母の日に

今日は爽やかを通り越して・・・暑!058.gif
 汗ばむ母の日となりました。
 カーネーションを、まるで聖火のように掲げて横断歩道を駆けていく、小さな男の子や女の子のなんと微笑ましいこと。かわいいですね。006.gif
 でも、そのかわいい子どもに十数年もすれば裏切られるんですね~。 お花にありがとうの言葉を添えてきちんと差し出してくれる頃が華でしょうかね?

 さて、我が家の母の日と言えば・・・(ふだんの我が家の様子を読めばおわかりのように)言わずもがな、夫は母の日というものを全く無視! まあ、常のことと今更怒りも寂しさもなく、いつも通りの朝の行動にと動き始めると・・・週末の常!昨晩12時過ぎに帰宅した娘が早く起きだして言った。

 「あの ごめんだけど 母の日でもなにも買えないからさ 代わりに今日1日家事するわ」
 「ほんと?」
 「うん 3食と掃除 洗濯するから」
 てなわけで・・・始めたはいいけど・・・結論から言えば、ふだんがふだんなだけに・・・なにをやっても意気込みだけで空回り003.gif 洗濯物の干し方も、キャベツの切り方ひとつとっても目を覆いたくなるような始末。 しまいには喧嘩になりそうになってしまったりして、かえって疲れたあ042.gif
 でも、まあそこは親子ですから~ 夜のご飯は結局一緒に作りました。
 和風ハンバーグ。きのこたっぷりにおろし醤油で・・・。
 食べさせたい人がいるんでしょうね(まあいるようですが) わりと素直にこっちの指示にがんばろうとするので、ちょっと切なくなったりなんかして・・・009.gif
 あんがい、あと何年もなくしてこの家を出ていってしまうのだろうか?
 
 「Sちゃん 嫁に行ったら母の日はここに帰ってくるんじゃなくて旦那さんの家に行くんだよ」
 「えっ そうなの?」
 「そうです」
 
 いざ、そんな日がきたら・・・やっぱり寂しいかもしれないね。
 そう思うと・・・帰りが遅いのなんのって喧嘩してる今が、あんがい大事な時間なんでしょうかい??f0179090_21245267.jpg
by hyokkorijima | 2009-05-10 21:25
<< 感性の話 大型連休も・・・ >>