どうした 8月

どうした 8月_f0179090_2343391.jpg
 8月ですよね? 梅雨じゃないですよね?
 連日のクーラー要らず。 いいんだろうか? こんな8月で022.gif
 もうワルサはやめてよ、エルニーニョ?
 きっと夏休みの子供たちは泣いている007.gif

 そんな中でも、まあ私ひょっこりは母と秩父は長瀞に行ってまいりました。
 埼玉が誇る(たぶん)唯一の観光地・秩父。
 荒川沿いに広がる深い緑と名勝「岩畳」 荒川の清流を下るライン下りが有名だ。
 池袋から西武特急「レッドアロー」号で75分。 近くて、それでいて遠いふるさとを思わせるような・・・
 観光地というより田舎に帰ったという言い方がぴったりのような癒される場所という感じだ。
 林家たい平が、笑点で毎週秩父自慢をするが、許してあげたくなってしまうってとこだろうか003.gif
 岩畳を目の前に抱く馴染みのお宿で、鮎の塩焼きに 鯉のあらい 地場の取りたて野菜に、共食いだけど猪鍋までごっつおになりました。 そして懸案だった?ライン下りも。
 やっぱり普段の心掛けがいいんでしょうね037.gif天気も荒川の水位もおあつらえ向きで、ほんとに心地よかったこと。 
 ところで、私は某国営放送の朝ドラというものを見ていないのだけれど・・・先週ちょうど長瀞が舞台だったんですってね。 なんでも恋と仕事に破れた主人公が、自分自身を再生するための二十歳の夏の旅が長瀞なんですと。 私たちの乗った船の船頭さんが「明日の朝8時15分にテレビかけてくださ~い」って言うのでチャンネルまわしたら同じ顔がホントにテレビに映っていて・・・タイムリーでした038.gif

 近旅だけど・・・とりあえず注射が効いて? 当面頑張れそう066.gif058.gif
 それにしても・・・この天候不順。8月だもの、そろそろみんな移動するのじゃないかしらん?
 来週あたりから年2回の恒例民族大移動の時季よね。
 このまま終わっていいのか、夏! 

 ちなみにウチの娘ちゃんは昨日、沖縄に飛び立った。今月下旬まで戻らないらしい。
 沖縄は、サンサンと陽光降り注ぐ夏ですと021.gif
by hyokkorijima | 2009-08-02 23:43
<< 鬼の居ぬまに? また虹が・・・ >>