鬼の居ぬまに?

鬼の居ぬまに?_f0179090_22173115.jpg
 前回、どうした8月!と願もこめて気合も入れたのに・・・ギラッとしないでジトッとした暑さのまま、早1週間、来週はもう旧盆を迎えて、夏の盛りも終わりなんですね~007.gif
 
 私は行ったことがないけれど、こんなまま 京の「大文字の送り火」など見て、去りゆく夏なんて言われたら・・・あきらめきれない恋みたいなもんで、やりきれないのと違いますやろか?039.gif
 何年かに1度はこんな夏もあるんですね~。 あきらめるしかないか~。

 ところで、今日は沖縄滞在の娘から動画のメールが届いた。
 ご存じのように、沖縄は今台風直撃だ!なわけで、潜ることもできず、女の子たちが部屋でみなマグロのように寝そべっていた037.gif これから巨大たこ焼きを作るなんて声が聞こえていたから、どうせ男の子たちと合流して飲み会になるのだろう。
 でも、あの子たちは1ケ月近くも滞在するのだからいいけれど、夏休みの家族旅行は台風にぶつかると気の毒。今日は那覇行きは軒並み欠航だったようだし・・・。
 夏休みの家族旅行もある意味バクチみたいなもんですね039.gif
 ところで、娘のメールの最後に「おかあさんと会えなくて・・・寂しいよ」と血迷った文字がおどっていた005.gif どうした?? せっかくなので「おかあさんもチョー寂しいよ~」って血迷いメールを返信してやったけど006.gif

 私は今、正直なところちょっとホッとしているのだ。 亭主も子どももみんな元気で留守がいい028.gif 自分で言うのもなんであるが、あんがい真面目な女なのだ。
 どっちもいると手を抜くことができずに、いつも家事にふりまわされている。
 今は娘がいなので、久しぶりに読書と懸賞書きを楽しんでいる。亭主はいるが、娘がいないからといって「俺たちもどこか行くか」とも「たまには外で食べるか」とも、サラサラ言ってくれる人ではないので・・・
 365日 8時半に寝てればいいんだから、ある意味私は自分の時間がたっぷりあるというもの017.gif 裏感謝ってやつですかね?

 渡辺淳一先生のエッセイと村上春樹氏の小説を買い、ホラ村上小説は必ず、上下巻と長いからあとにまわして、今日、渡辺エッセイを読み終えた。
 印象に残ったのは、このなかに「熟年夫婦」ってタイトルのものがあって・・・チョイと抜粋します。

仕事で京都へ行った翌朝、ホテルのダイニングルームに行くと、熟年の男女が向かい合って朝食をとっていた。 ここで夫婦とすぐわかったのは、黙々とただひたすら食べていたからだ。 せっかく京都まできたのだから食べるだけではもったいない。せめて「ワン」とでも言ったらどうかと思うが、それさえ言わない。
 熟年夫婦は、新婚カップルと違い、話したら損をするみたいに喋らない。
 しかも食事が終ると、夫は決まって爪楊枝で食べかすを除き、妻はおもむろに立ち上がり「この人にはもう飽きた」という表情ででていくのだ。だって。 ふぅ~ 長い抜粋でした042.gif
 まあ、みんな似たり寄ったりなんですね。 しょうがないね、日本の亭主たち。
 ただ、私ひょっこりはお金出してまで、不機嫌になったり、寂しい気持ちになりたくないので、出かけませんがね。 それにしても渡辺センセ、さすがに作家の目049.gif

 来週から、村上春樹にいこうかな~ 処女航海???です?。 なんでも「ノルウェの森」は1000万部達成なんですってね。そのうちの1冊はこれだい!みんなそう思ってるでしょうね003.gif
 来年、秋に映画化ですと。主演は松山ケンイチですって? いいんですかね、小雪さん。
 これから中身を読んで想像してみましょ。

 週末は、姪の一家が泊まりにくる。にぎやかになりそうだ024.gif

  鬼の居ぬまに?_f0179090_23442028.jpg
 懸賞書きは、相変わらず頑張ってますよ、チマチマ。 これはハガキの表面(おもてめん)です。
 表もきちんとデコしないとね。 素麺「揖保の糸」でキッチングッズを、東京新聞のプレゼントでは「DVD」狙ってま~す。結果は来月下旬だね~。ちなみにくり抜きシールの中のスタンプはなんぞやと問われれば?  ラッキーがありますようにと四つ葉マークのスタンプと私の元に運が帰るでカエルスタンプ、まじない?気休めですかね、ハハ。
 
鬼の居ぬまに?_f0179090_0253011.jpg
もしものご参考まで。既製の応募はがきのときは、切手を記念切手にしたり、宛先の所にワンポイントでシールを貼ったり、また切手したのピンクのぽっつんは伊達ではありません。姪に教わった裏ワザ!
 ぽっつんがあるとハガキが重なったときに隙間ができる。よってそこに手が入り易くなり取り出してもらいやすいですと。真意はさだかではありませんが・・・できることすべてやります!ハイ!ガッツだぜ!(古)037.gif
by hyokkorijima | 2009-08-06 22:17
<< 驚くばかり どうした 8月 >>