祭り(休み)も終わり、正気にもどろ?

お盆休みも終わりましたね。
 楽しいお休み過ごされましたかな?
 きっと今朝の電車の中では、祭りのあとのような、疲れと寂しさを引きずった顔々が、無口なまま揺られていたことでしょ014.gif

 私、ひょっこりは1日だけ埼玉の実家に帰り、あとは自宅に引きこもり。037.gif
 高校野球見ながら・・・梅酒、高校野球見ながら・・・懸賞書き、夢のような怠惰な?日々。006.gif まあ、盆と正月っていいますからね~。許していただきやしょ。
 娘は昨年から8月は沖縄で過ごすし、夫も新潟に帰省したので・・・もう晴れてひとりの身。
 高校野球なんて4試合かけっぱなしでさ~(苦笑)
 ひょっこりは、球児大好き! あの純粋さ。 真黒に日焼けした少年たちが、ただひたすらに白球を追い、汗や笑顔や涙を携えてベンチに全速力で戻ってくる姿を見ていると・・・「ウン いいヤツだ いいヤツだ」と一人一人ハグしてあげたい気持ちになるわ~。 もう自分の子供より若い?小さい?(体はデカイけど)子たちなのよね005.gif
 あと10年もしたら、孫を見るような気になったりして?? お~お!クワバラクワバラ。
 今日もすべての試合が接戦で・・・感動した~!!(●泉)

 ところで、話はがらりと変わります。
 昨日、休みの最後は、年に1回 この時期にだけあうママ友を訪ねた。
 彼女はKさんといって、ウチの娘と誕生日が2日違いの一人息子を持つ、保育園がいっしょだったママ友だ。 Kさんがフルタイムで働くお家は、ご主人が主夫をする逆転夫婦の家だ。
 私が、この時期に実家帰りをするともらう、埼玉名産・幸水なしをぶら下げて、このときにしかまとまって休めない彼女を訪ねる。
 「まあ~ ひょっこりさん お久しぶり ねえ 上がって 上がって」
 「ありがとう でも 高校野球見すぎて遅くなってしまったから立ち話で帰るわ 明日仕事でしょ?」
 「ううん 今年は少し長く取れて だから上がってよ ○○でも飲まない?」

 さあ~ ここでクイズです037.gif
 ○○でもと言えば・・・お茶でも?と想像しない? ところが彼女はですね~
 「ねえ 上がって ワイン飲まない?」って・・・ い、いきなりかい005.gif003.gif
 「ご主人はどうしたのよ?」
 「そ それがね~ なまじ休みで顔突き合わせていたら険悪になっちゃって出ていっちゃったの 今晩帰ってこないかもしれないわ」って。
 それは ないでしょチッチキチ~ 。 ともかくもうワインボトルを開け、奴や チーズや 蒸し鶏 ゴーヤチャンプルなどをテーブルいっぱいに並べて誘う彼女の言うままに、始まっちゃいました 宴会。

 したら1時間もたたずにご主人のご帰宅よ006.gif
 そして3人で仕切り直しの宴会スタート。
 地元の商店街のご主人やおかみさんの生死確認から・・・同じく通っている歯医者さんの先生の悪口から・・・子どもたちの異性関係まで・・・尽きない尽きない。
 歯医者にいたっては・・・「歯科大教授だった旦那さんが奥さんの医院に定年で引っ込んだとたん 大拡張しちゃって あれから感じ悪いよね~」
 「そうそう やったらインプラント薦めない?」
 「そうそう それにあのオヤジ 上から目線でさ~ 失礼だよね 医者なんて客商売みたいなもんなんだからさ~」ってしまいにゃ クソミソオヤジ扱いしちゃったりして・・・大爆笑037.gif
 
 「ところで ひょっこりさん ウチのお父さんの作った 蒸し鶏にゴーヤチャンプルおいしくない? いけるのお父さんの料理」
 ひょっ! 犬も喰わないチョメチョメでしたね。
 けっきょく、6時過ぎに訪ねたひょっこりは、3人でワイン2本あけて 11時過ぎに自転車に乗ってふ~らふらご帰還したのでありました011.gif
 まっ、これが日本の盆・正月ってやつですか? 一人身だったのでできました。こんな帰宅。
 英気も養ったし?? 気分も新た、今日から心を入れ替える予定の?ひょっこりさまです029.gif
by hyokkorijima | 2009-08-17 19:14
<< 感じいいと感じ悪~ ナスの抱き枕 >>