開幕から一週間


 先週の開会式からオリンピックもちょうど一週間、後半戦に入るのですってね。
 昨日見ました? 本当に良かったですね。男子史上初・フィギアスケート銅メダル。
 この国の40歳以上の女子(おなご)は、ほとんどがもう高橋大輔の母親気分だったのではないかしら? 
 まあちなみに本当のお母さんは、岡山で見ていらしたのね。 撮られることを意識してたのかしら?
 着物をきていらしたのでビックリしてしまったわ~。 大輔君はお母さんによく似ていましたね。
 まあるい鼻がホントそっくり、微笑まし037.gif

 1位と2位、アメリカとロシアですよ。ひょっこりはこの2人のお口の応酬に興味がありましたね。
 4回転なくして男子スケートの進歩はありえないと言い切るプルシェンコに、ジャンプだけがスケートではない、難易度ではなく技の完成度、ステップ、表現力、それらの統合がスケートとこれまた一歩もひかないライサチェク。 結果は一つの技の難易度より完成度の勝利に終わったけれど。
 表彰式見ました? アメリカ国歌が流れるとアメリカ人は必ず胸に手を当て国旗を見上げます。そのアメリカ国歌が流れる間中、プルシェンコは手を後ろに組んでましたよね。た、たまげました。私だけ?
 これ米ソ冷戦時代だったら大変なことになるんじゃないかって。 大輔君はきちんと手を前において日の丸を見て涙ぐんでいたけど・・・。
 これを称して古館一郎は「3者3様」の貰ったメダルの受け止め方って言っていたけど。
 プルシェンコ!もちっと爽やかにして欲しかったな。って思うの私だけ?
 小塚君の4回転はスカッとしましたけどね。

 これでメダルが3個051.gifあと女子フィギアでメダルが増えたら・・・酔いつぶれたいね~068.gifオヤジか037.gifガンバレ!日本!
by hyokkorijima | 2010-02-21 00:58
<< いよいよ明日は天王山 あれもこれも・・・ >>