20年かけて・・・


 記録的な暑さの7月を引きずったまま・・・8月も猛暑日オンパレードなんでしょうね042.gif まさに盛夏の候ってとこですか~。
 このところのニュースは猛暑(熱中症)と消えた年金ならぬ消えたお年寄りばかり。外は年々とびきり暑くなって、気持ちは寒々とした時代になっていくんでしょうかね~寂しいこってす。

 ところで、話題はガラリ変わりますが・・・私ひょっこり昨日(日付が変わったので一昨日)ず~~っと気になりつつも会えなかった田舎のいちばんの親友に20年ぶりに会い、感激の1日を過ごしました。本当に本当に嬉しかった058.gif
 てなわけで、今回はチョイとマジな話を・・・。
 
 彼女とは少女時代から一番仲の良い親友でした。同じ学校に行き、できたら同じ時期に結婚をし子育てもいっしょにできたらいいねと話していたほど・・・。でも私たちの約束がリンクすることはひとつもなく、そのうち順調に結婚してトントントンと3人の子のお母さんとなった彼女とはいつのまにか、年賀状が行き来するだけの間柄がず~っと続いてました。 
 もちろん、会いたいなとは思いつつも・・・日々の暮らしやお互いの生活環境の違いがなんとなくそのうち・・・そのうちで時間だけ流れてしまったんですね~。わかりますよね?
 で、彼女の3番目の子とウチの娘が同い年で、2人とも(彼女にしてみれば末っ子が、私にすれば一人娘が)今年成人式をすませ、もう親の責任とは言われない年齢になり私たちも五十路越えをしたのでやっとゆっくり会おうということになったわけです。
 彼女からウチに来たいと言われたときはホントに嬉しかったあ007.gifでも同時に同じくらいの不安がよぎりもしました。 空白の20年があまりにも温度差を作っていたらどうしよう?
 かみ合わない会話をして別れることになったら?って。
 会いたいけどお互いがこの約束を後悔にしちゃったらどうしようって(恋人か!だよね)
 
 結果は杞憂だった。荻窪駅の改札で先に私に気づいた彼女が昔のまんまの呼び方で・・・改札でデカイ声で呼ぶんだわ~「ひょっこり~(もちろん実際は本名よ)」037.gif
 その声を聞いたとたん20年の空白がすっとんだ。
 それから私たちは昼から帰りに送った新宿駅の7時まで語りに語って・・・。
 そうか~いろいろあったね~の出来事のてんこ山005.gif

 私にすれば彼女は大恋愛でいっしょになった旦那様と3人の子と、建てた一軒家と・・・絵に描いたような幸せな主婦像で、それに引き換え、父に反対されたまま家出のような自分と、病気になってよけい気難しくなった夫と潜ってばっかりで100万円海に沈めちゃったような娘を持ってるストレスだらけの自分って構図を作ってしまっていたので・・・。
 ところが、彼女も苦労していたのね。子どもたちがこれから順々に高校・大学へと行く時期にご主人が会社を辞めた。教育費は待ったなし、家のローンはあるし、夫婦の心の距離は離れるし、お母さんの介護は始まるし、自身も3年前に入院するし、40代は苦しかっただけと、初めて知った。
 ぶっちゃけてばらせば、私もここ4,5年は夫に憎しみしかなかった。
 娘の躾はノータッチ、気にするのは偏差値だけ。父親像を求めると失望ばかりさせられた。
 決定打はあちらが脳梗塞を患ったとき、顔をつかまれて言われた一言。
 「あ・ん・た・の・せ・い・だ」文字にすればたった7文字のこの言葉が、私を早期更年期の始まりとした。その頃、早々に志望大学を決めた娘は勉強ばかりで母親の孤独などわかろうともしなかったし。一人で台所で泣いた涙を集めりゃ~きっと鯉でも泳げたかもよってね006.gif

 なあんか・・・スゴイ話になっちまいましたね。
 でも通り過ぎてしまったことと認識できるから言えるわけで。「ウチラ よく耐えたよね」だあ。
 今、まがりなりにも少し気持ちがラクになったのは・・・やっと開き直れるようになったから?
 「結局 人って言って変えられるもんじゃないから 自分の意識を変えるしかないよね」
 「ウン私もあのクソおやじのグサッとくる言葉は本心じゃなく思考回路がショートしたパ~な頭が発した言葉だったと思うことにしたし」
 「そうそう50過ぎたらなんか少しづつラクになってきたね もう奈落は脱したんだと思う ウチ一番上が働き出して5万円入れてくれるの ありがたかったわ」
 「うわ~なんて良い子 あとは自分の老後の安定の足固めをすりゃあいいよ」
 「だよね ところでお墓って買ってある?」なあんて話はつきないのでした003.gif

  それにしても、お互いが辛かったときにも見事に連絡しあわなかったね~。
 そうなんだよね、辛いときほどしゃべれない。
 じゃ、今どんだけカミングアウトしちゃったんだいってことですか、ハハハ、すんません。
  
 時効じゃ、時効じゃ037.gif 
by hyokkorijima | 2010-08-06 01:58
<< 好転? これから夏本番 >>