大変なことが・・・


 3・11、2時50分。生まれて初めて、死ぬかも?と思いました。
 大変なことが起こってしまいましたね。東北・東日本大地震。
 ウチでは娘は勉強に追い込まれていて、私は前日に母を送り、ようやく据え置きになっていた細々としたことを片付けようと思っていたところでした。
 娘が「地震!」と叫ぶので「あっ そうね、地震だ火を消せ!給湯器の元栓やガス止めるわ~そのうちおさまるでしょ」なんて構えていたら・・・なんのとびきりの揺れになって、みるみる私たちの顔つきは変わってしまいました。

「お母さん ダメ 飛び出すよ 早く早く」の娘の叫び声に「やたら飛び出したら危ないじゃない」「なに言ってるの死ぬよ」手を引っつかまれて玄関に出ようとした、まさにその時、ダイニングの食器棚の戸がばっと開いてしまって・・・がしゃがしゃがしゃ~ん!本棚の本がダダ~、もう言葉も出ず夢中で9階から1階まで階段を駆けおりました。
 その後も2度ほど大きな余震で9階と1階のマンション入り口を往復し、住民の方々とかたまって・・・  家の様子確かめなければなりませんねと戻ったときの驚き。
 食器は6割がた割れて散乱してました。ハワイのクラシックホテルで買ったロゴ入りのシャンパングラスも娘の土産の琉球グラスもシンガポールなどで買ったワイングラスも、グラスは全部見事に失ってしまいました。アコーデオンドアも開閉できません。
 でも、テレビを見たら命があることが、どれほどありがたいことか身にしみました。
 あの光景が現実なんて・・・信じられますか?
 家が・・・家や船や車が、まるで模型のようにプカプカと沖合いに流れていくさまは胸がつぶれそうです。
 今年のお正月に顔を合わせて団欒に沸いたご家族もたくさんいたでしょう。
 あと1ヶ月もすれば、寒い北国にも春の気配が感じられる頃になるというのに。
 桜も見ずに、よもやこんなことになろうとは・・・誰が想像したでしょう。合掌です。

 私は、昨日割れた食器の片づけを終えて、ご飯をつくる元気がなくて、スーパーに行ったらお弁当の類が見事に一個もありませんでした。セブン○ブンにも昨晩はお弁当は言うに及ばず、おにぎり、おでん、パン、カップめんまで空っぽでした。
 で、今日コンビニにはたくさんのおにぎり・お弁当はありましたが、スーパーでは、卵・パン・がいっさいありませんでした。みんな無口でレジにならび・・・災害ってこおいうことなんですね。
 ちょっと衝撃が大きくて・・・。
 ただ、私の周りの人たちがみな無事だったことが本当に良かった。
 皆様も・・・大丈夫でしょうか? とりあえず私は無事です。 

by hyokkorijima | 2011-03-12 23:08
<< 少しずつ・・・と、告白! ひなまつりの珍客? >>