雨のち晴れ?晴れのち雨?


 若葉が眩しい! 連休の浮かれムードは終わってしまったけれど、これから梅雨入りまでのひとときは、どこに行くにもなにをするにも気持ちの良い時季ですね。
 皆様は快適に過ごされていますか?

 実は私ひょっこり、書き出しとは裏腹に先週ダウンしていました。連休中の連続勤務と、娘の試験のあのピリピリとした空気が堪えていたんです、きっと。先週水曜日、ああ~木・金は休めるぞと思った瞬間、水曜日の夜から発熱してしまいました042.gif
 でも冷たいんです、ウチの家族。熱さまシートを貼り付けて寝ている私に娘はなんて言ったと思います?「エエ~風邪引いたの?うつされたら私困るんだけど・・・まだまだ試験続くの知ってるよね、体調管理くらいしっかりしてくれなきゃほんとに困るんだけど!」だって007.gif
 
 で、それを聞いてた父親も父親、普通なら「言う言葉が違うだろ」って諭して、「オマエも大変だろうけれど具合の悪いときくらい少し一緒にお母さんを助けてあげないか」でも言えないかね!
 本読みながら知らんぷりしてるの。おまけに明らかご飯作るには辛そうだとわかるはずなのに・・・「なにか買ってこようか」でもないしね007.gif
「なんでもいいよ」って。なんでもいいってのはなんにも要らないよじゃなくて、なんでもいいからとにかく出せよってことなんだろうね。なんでもいいよもこっちの顔みながらじゃなくて、本に目を落としながら言うからね。動いてくれるけっぷりもさらさらないので、冷凍してあったものを片っ端からチンして出して布団かぶって悔し泣きだい!
 こんな心根の良い私がなんの罰?でこんなに粗末に扱われるんだろう(涙)
 ブログってのはどこまで本音で語れるか、これまた難しいもので掘り下げられないけれども・・・
 私はきっと夫が亡くなったらその日を「命日」とは呼ばない、「解放の日」と呼ぶかも。
 笑点・円樂より口が悪いかしら?ホンじゃ「おあとがよろしいようで」で飲みこみますだ。
 
 23年前、あれだけ父が許さなかったのに、言うことを聞かなかった罰なのかもね。
 お父さん、苦労してるよ~。娘もあの人がまったく怒らないから自分中心のところがソックリ。先日930円ご馳走になってほっこりして、すぐあと冷や水浴びせられて晴れのち大雨だよ。

 でも唯一、救われたのは34年会。会員S米さんが優しいメールを送ってくれたんですね。
 風邪をすごく気にかけてくれて、熱が下がった報告入れたら、もしかしてひょっこりさんのことだから仕事行こうとしてない?無理しちゃだめよって。なんか言葉の通じない外国で初めて言葉が通じ合ったような気がして泣けた泣けた。同じ感性の人に会えたって・・・。
 S米さんは昨日も、明日は仕事のない日だからゆっくり休みなさいってメールくれたね。
 ホントありがと。家にいると体に悪そうだからカルチャーセンターに行っちゃったよ~003.gif でもS米さんのおかげで雨のち晴れだよ。ありがとう。
 実はS米さんは、私の30年前の恋の相手の生死を確認してくれている。なんでもY新聞が例の震災の死亡者名簿を数ヶ月単位で発表しているそうで・・・気にかけてくれて。
 あっ、ちなみにそこに名はないようですよ。私たちの結論は、彼はふるさとの壊滅状態を気にかけながらも、あんがい近く(東京の空の下)で暮らしてるということでおさまりました(笑)
 
 それともうひとつ小さな喜びの種を付け加えるなら、ほれコレ。土曜日、簡易書留でサミット商品券が届きました。泣き駄賃ね。そんな冷たい夫や娘はほっておいて何かすきなものでも食べなさいってか!?日本水産、通称ニッスイのちくわかソーセージを買ってそのレシートを貼り付けて送ったのだと思うけど、いつだしたのかまったく記憶にございませんけど。
 ここから商品券がきたときは、なしくずしにふだんの買い物で使わず、フルーツの一点買いをすることにしてます。前回はちょっと高い蔓つきいちごを買いました。今度はさくらんぼ(佐藤錦)でも買おうかな~。1人で喰うぞ!留守のとき買うぞっと!はっはっはだ043.gif

 
雨のち晴れ?晴れのち雨?_f0179090_221034100.jpg

 
by hyokkorijima | 2011-05-16 18:35
<< ファイト 母の日のサプライズ >>