余韻とあっという間の・・・


 昨夜8時、テレビ東京の「いい旅~夢気分」を娘と観ながら旅の余韻に浸ってました。
 女優の若村麻由美(無名塾の)と星野真里(金八先生の娘役だった)2人が旅してました。撮影日が私たちの行った丁度1週間後、28日って・・昨日は11月30日だから行きながらすぐ編集してたのかしら?大変だ! 東福寺のもみじを見ずして京の秋を語ることなかれって言うのだそうで・・やっぱりあそこははずせないポイントだったんですね。真如堂も写りました何年か前の「そうだ!京都行こう」のキャンペーンに登場したお寺です。

 ところでもう旅の記憶はいいのですが、前回書き忘れたことがあったので、それをひとつ。皆様は神社・仏閣にておみくじというものは必ずひかれます?
 我が家では必ずひくのですが・・・そこで「清水寺おみくじ事件」てのがありました。020.gif
 私ひょっこりは昔から男運はないのですが、おみくじ運だけはばっちりで、正月の初詣でもだいたい大吉をひくことが多いのです。8年前の京都旅行ももちろん大吉でした。
 それにひきかえ娘はまったくおみくじ運のない子で2回に1回は凶をひくんですな。  
 ところが・・・あろうことか今回私は清水寺でなんと凶をたぐりよせてしまったのです。
 身が凍りましたね、私の人生の中で後にも先にも凶をひいたのは30年前の一回だけなんですよ。
 あの例の陸前高田の人と正月も元旦、成田さんくんだりまで出かけて凶を引きあて、その年にみごとに彼との仲は撃沈! すっごく胸くそ悪い。先にひいた娘に問うと相変わらずコイツは凶をひきあてていて・・母と娘でダブルで凶。もう絶句!
 私はどうしても嫌だったのですぐにまた並んで引きなおしました。したらなんと大吉。
 こ、これもどうなのよですよね。一気に覚めました。やっぱり(当たるも当たらぬも)八卦だわ~。いちおう心配で夫に連絡とったら生きてたし・・やれやれでしたけど。
 で、このおみくじなんですが、皆様木にくくりつけてまいります? 大吉のおみくじの脇におみくじは木にくくらず持って帰りましょうって書いてあったのですが、これは大吉だけなんですかね。 
 今まで気にもとめなかったのですけど、凶だったら持って帰りたくなぞないですよね。
 来年の元旦、荻窪八幡で引いてもう一度確かめようかと思っています。

 来年のことを言うと鬼が笑うっていうけど、今年もいよいよあと一ヶ月ですものね。
 毎年のことながらここにくると1年て本当にあっという間だなと思います。
 あまりの寒さと共に12月がやってきました。まったくたまげるわ!
 今年はいつにもまして寒暖の差が激しいようで、大掃除などもほどほどに・・とにかく体調を崩さないで年末まで乗り切りましょう。
 もちろん私は大掃除だの手作りおせちなんてしませんよ~(笑)
by hyokkorijima | 2011-12-01 23:34
<< 師走の珍事? ただいま~ >>