ああ~空振り~


 皆様、昨晩の「しし座流星群観測」挑戦しましたか?
 なんでもピークは夜中の2時(丑三つ時)と聞いていたので、少々ためらいもありましたが、娘がいっしょに観ようというので今年は頑張って起きてみました。
 昨年は確か同じ時期の火曜日の夜でしたね。なんでも1日づつずれるのだそうです。
 昨年のこの日は私ひょっこり、親知らずを2本抜かれて顔をマックスに腫らして臥せっていましたっけ。で、娘は大学のクラブの仲間と房総にでかけて海辺で流星群を鑑賞してたんですね。
 今年はおとなしく家にいるというので、夜中の2時、2人してダウン・手袋・カイロを貼って屋上にいざ出発~。ああ、ちなみに夫は星が流れようが雪が落ちようが関係ない人なので、私と娘の鑑賞会です。
 ふだんあまり意識したことなかったのですが、ちゃんと東京の空にも星はまたたく。 
 なんか感動しちまいました。ただし流れ星はついぞ見つけられなかったです。
 片手で月を隠してはみたのですけど、それでもやっぱり東京の空は明るすぎるのだと思います。
 娘の彼氏のお母さんは愛知郊外で5つ流れる星を観たとか。
 私たちはう~む残念!
 それでも星のことなどポツリポツリ話しながら・・・。
「あのあんなに低くはっきり観えるのはなんなの?」私。
「ばっかだね知らないの?低い場所でくっきり輝いているのは金星、オーストラリアあたりじゃもっと大きく見えるよ」娘。(そうコイツは高1の夏1ヶ月オーストラリアで暮らしたのでした)
「あれはオリオンかね?」などと言いながら、この子とこうして過ごすのもあと数年かな?と思うとちょっと寂しいですね。ウチは夫婦仲が良いわけじゃないだけに。(サラリと大胆発言(苦笑))

 結局屋上で冷えきり、眠気もとんで、紅茶を飲んだりクッキーやりんご食べたり、今朝は4時に寝ました。
 そうそう一昨日13日に娘が22歳の誕生日を迎えたので、やっぱり夜中に星観ようとか、こんな時間を過ごすのもあと数年なのかも・・・。
 誕生日の食事は恒例「木曽路」でしゃぶしゃぶでした。12月もあと半分、早い早い。

 
ああ~空振り~_f0179090_22265864.jpg

by hyokkorijima | 2011-12-15 22:27
<< なんやかんやで・・・ 師走の珍事? >>