ミニトピックス


 気温の変化が大きくて堪えますね~。1日1日目覚めるごとに暖かくなるといいのに・・・。皆様は体調大丈夫でしょうか?

 さて今回はミニトピックスをいくつかまとめてご報告。

 先月末、以前介護に通っていたS子ちゃんの3度目の命日で、私と私が行く日以外に通っていたIさんとS子ちゃんのお母さんと3人で偲ぶ会、まあ茶話会をいたしました。
 S子ちゃんはまだリビングでお骨のまま暮らしていたのですが・・この5月にいよいよお寺さんに眠ることとなりました。「嫁にだしたと思えば」というお父様のひと言で、なんでもちっちゃなマンション並のお値段の墓地だそうです。今日び23区内で眠るのはなかなか大変だと思います。

「ひょっこりさん、お宅お墓は?」と問われたので「ウチは何も決まっていません、私なりの考えはあるのですけどね、郊外の駅から遠いところによしんば買えたとしてもウチの娘がマメに通ってくるとはとても思えません、それならいっそ住んでいるのもマンション、死んでもマンション住まいがいいかなと・・駅から近いお墓のマンションって宣伝してるじゃないですか、お父さん買い物がてらにまた来ましたってあれですよ」
 勤め帰りに寄ってやったわって感じで、私は鍵一個のお墓マンションに入ろうと思ってますが。

 ちなみにS子ちゃん宅から帰宅して夫に尋ねてみました。
「お父さん ウチはお墓のこと考えていますか?」
「いいや そんなもの何も・・でもそろそろ考えなきゃいけないのか」
 もう、ビックリですよね。お父さん、あなたと私は二周り年齢が離れているんですが。
 そろそろですか?005.gif 女性宮家の論議より急を要すると思うのですけど!まあこの人は百まできっと生きるつもりでいるのかもしれませんね。ほんとにビックリですわ~。

 
 S子ちゃんの会から3日後、ひな祭りの日。
 
 冷たい雨の日でしたね。新宿に映画を観に行きました。サミットで当たった「はやぶさ 遥かなる帰還」です。宇宙にも科学にもまるっきし疎い私ですが、壮大な研究に賭けた男たちの物語にはやっぱり感動しました。長い長い旅路の果てにはやぶさがオーストラリアの広大な台地に帰還したときは・・グッときました。ただ私の隣の席をひとつおいて、そこから爺さん(失礼、熟男子)が5人ずら~っと並んだのにはちょっとね、どうやら映画のモデルN○Cの定年組だったみたいです。
 ところで観た映画館は新宿バルト9というとこなのですが、バルトとはドイツ語で森という意味なんだそうな。9つの映画の森ってんでしょうね。
 でね、ここトイレでウィットに富んだ貼紙見つけちゃって、なんかバキュン!やられちゃいました006.gif 用をたしていたのです。そしたらドアの前面に「貴重品と映画の思い出はどうぞお流しなさいませぬようご注意ください」だって。キャハ~いいなあバルト9、また行くわ~♪
 私、こういうユーモア大好き!

 そして3月も早1週間。今年は寒くて梅も遅れがちのようですけど・・・明後日湯河原温泉に行ってきます。母と娘と・・3世代女子会? 湯河原には莫山梅林という名所があるのですが、梅はどうやら?母は歩くやら?娘は癇癪おこさないか?なんか~幹事疲れそう~。
 とにかく、行ってきますぅ。 
 
by hyokkorijima | 2012-03-06 21:46
<< ただいま~ それぞれの・・・ >>