ボーナス桜?


 あれだけ待ち焦がれた桜も(今年は特に冬が長くて寒かったですもんね)その命を終わろうとしています。
 前回、善福寺公園の桜を堪能して今年の桜は終わりと書きましたけれど、思いがけないお誘いで もう一度桜をゆっくり楽しむ機会に恵まれました。娘の公園デビューがきっかけで、以来ずっと仲良くさせてもらっているS米さんと千鳥が淵の名残り桜を見にでかけたのです。
 満開はすぎていましたけど・・・残っている桜と出てきた若葉の美しい緑のコントラストが散りゆく花の寂しさを希望に変えてくれています。

 
ボーナス桜?_f0179090_19593291.jpg


 
ボーナス桜?_f0179090_2002628.jpg


 
ボーナス桜?_f0179090_2011516.jpg


 都心の桜もいいですね~。特にここは散歩道がきれいに整備されているのでそぞろ歩きにぴったり。大きな声では言えないけれど上○公園の花見客とは客層が違う気がするねって(笑)
 もう一度こんな素敵な光景が見られて・・まさにこれはボーナス桜(ざくら)です。

 ところで、私たちが純粋に花見だけを楽しむかと言えば・・そう、ご想像のとおり、だんごがついてこなくちゃね。私たちの団子はすごいですぞ。S米さんのグレートなパイプのおかげで市谷でフレンチを頂いちゃいました。なんでも師事しているケーキの教室の先生がいろいろ教えてくださるそうで、私たちは「トゥール・ダルジャン」で副料理長を務め「ル・コルドンブルー」で主任教授を務めた方がオーナーだというレストランで、場違いな・・いえ夢のようなフレンチ、いただきました!
 メニューを出されて目が泳ぎそうになったけれど、要は前菜・メインをお肉にするか魚にするかデザートのチョイスをどうするかという流れがわかってホッとしたわ。
 但し、ワインのチョイスはソムリエさんに「まる投げ~」。格調高いお店は、素材やお料理、ソースの説明まできちんとしてくれるのだけれど、私は一生懸命聞こうとするけど途中で飽きちゃって耳にはいらない。S米さんはきちんとしてる人なので、まあS米さんが聞いていればいいわと思ってあとで確認するとあんがいこちらも聞いてなかったりして・・・おかしいの。

 フランス人の方がお料理を運んでくれると雰囲気ももうマックスでございました。

 これはS米さんがチョイスしたメインのおさかなのほう。

 
ボーナス桜?_f0179090_2049565.jpg

 名前は忘れました(汗) サーモンのなんちゃらとか・・(大汗)ハハハ。

 こちらは私のチョイスのお肉のほう。

 
ボーナス桜?_f0179090_20513182.jpg

 これまた「これない豚のなんちゃら」とか。
 でもこのネーミングにはそこはかとないユーモアが含まれてるの。
「豚は契約農場のなんとかと」と講釈は続くのですが、「紅の豚なら知ってるけどこれないの豚は知らないよね」って話していたら、これはコレステロールが少ないから「コレない」なんですと。 
 周りのソースはじゃがいもです、いもですがまったく重くはありません(笑)

 予算、ワインとランチコースで樋口一葉さんですか。一葉さんも満足して飛んでくれたと思いますよ~。

 締めは厳かな気持ちで「靖国神社」に立ち寄りました。

 
ボーナス桜?_f0179090_2154723.jpg

 
 70年前だったらフレンチなど頂いてふらふら歩けるところじゃなかったですね。

 ♪~上野駅から九段まで~かって知らないじれったさ~♪ 杖を頼りに1日がかり~♪って軍国の母が必死の思いで通ったとこでしたでしょうに。

 ♪~貴様と俺とは同期の桜~ 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社~ 春の梢に咲いて会おう~♪
 ここに咲く桜はひときわ美しく、切なく、凛としている気がします。合掌。

 Sさん、私にボーナス桜をありがとう~。
by hyokkorijima | 2012-04-15 20:01
<< ぎりぎりセーフ~ 春爛漫 >>