思い立ったが・・・

 
 やっぱりいつもの1週間のご無沙汰です(汗)
 Mさん、とってつけたコメントホントにありがとうはっはっは。いつも楽しいコメント頂いて、返信が遅くて・・ごめんなさい。ここにお詫びしながら・・・今、Mさんのブログにお邪魔してここにきたので、ちょっといじらせてくださいナ。映画に班会長さんに?充実した毎日のようでなによりです(笑) 旅犬は私は今、毎朝、日テレのジッペイを観ています。
 ハムスターのムースケ、いつまでお預かりするのですか? ウチのマンションでは犬・猫の飼育が禁止なので娘が小学校の時にハムスターを飼っていました。塾通いの合間によく面倒をみてましtが、そう突然亡くなるんですね。初めて生き物が亡くなるのを目にしてから娘は動物を飼うとは言わなくなりました。
 そしてその際父親が言った「コレ(ハムスター)って燃えるよな」に私たちは固!「ハムスターを燃えるゴミでだすつもり!」そのひと言でクチを聞かなかった数日と・・・思い出しました、大変だったわ~あのとき。
 ムースケくんは元気のようで・・・やっぱり可愛いわね、ハムスター。

 さて、このところバタバタで・・・。前回のアップからほどなくして母は帰りました。このところだいぶ腰も曲がり耳も遠いので心配で新宿で湘南新宿ラインで座って帰るのを見届けるまで送っていきます。
 本当はスイカでグリーン席を確保すれば慌てることはないのですけど、いくら言ってもスイカを持とうとしないし、補聴器は私と娘がうるさいから買うのに同意したようなもので、私と対座するときはつけず、恐い娘が帰ってくると慌てて補聴器をあたふたつけて・・・舐めてんかい! 疲れるぜ~。
 年老いてきた親というのは孫と同じようなものでしょうか?無事帰ったかどうか心配で・・・来て嬉しい、帰って嬉しい。複雑です、ごめんなさい、おかあさん、大好きだけど・・・。


 そして再び突然ですけど・・・母が帰ってほどなく、思い立って・・・伊豆に行ってきました。
 母が帰って夜テレビを見ていたとき、なんか急に休みたくなってしまって、急遽パソコン予約です。旅行会社とはタイアップしていない宿なので、かえって思い立ったらパソコンで即決定でした。
 パート先は快く休みをくれ、娘もまるっきり有休をとっていなかったので、思い立ったが吉日です。
 行き先は伊豆・下田。
 もちろん何度も行ってはいますが、お宿が初めての風変わりお宿で魅力を感じたのです。
 通称伊豆の韓国。お部屋が韓流、食事も韓食・和食チョイスができ、韓国式サウナ、岩盤浴がそれぞれ1回無料で利用できました。お値段通常19950円が期間限定・ネット予約9850円でした。

 
思い立ったが・・・_f0179090_12374228.jpg

 
 
思い立ったが・・・_f0179090_12385122.jpg


 李朝時代のお部屋の再現のようです。去年の夏オープンしたばかりのようで本当にきれいでした。
 韓国刺繍のこんなきれいなお布団で寝るのは初めて。 実は私のカメラがひどいので娘が新しいカメラで撮るほうをアップしろといったのですが・・・なんかこのバカカメラが馴染んで手放せません。
 感じは伝わりますよね!?

 母を誘わず、心がちょっと痛みましたが・・母がいっしょだと歩かないので街歩きもままなりません。なので今回はごめんね、娘と街歩きと韓国気分を楽しみたかったのです。

 泊まった翌日、思う存分下田を歩いてきました。今更の黒船時代の振り返りです。
 ペリーが歩いた700メートルの通りは「ペリーロード」と呼ばれ風情ある通りとなっています。雑貨店やレトロな喫茶店が並びそぞろ歩きに最適です。 疲れたらケーキとお茶で一休みしながら。

 
思い立ったが・・・_f0179090_12522350.jpg
 

思い立ったが・・・_f0179090_13114646.jpg


 
思い立ったが・・・_f0179090_1253729.jpg


 
思い立ったが・・・_f0179090_12533847.jpg


 また今週いっぱいまで市内の下田公園で「あじさいまつり」を開催中。
 山になった公園の上のほうまで紫陽花、紫陽花、紫陽花、水も空気もいいのか?花が大きい!びっくり。

 開国博物館やら、唐人お吉の眠る宝福寺、条約締結の舞台、了仙寺など歩いて歩いて、疲れるとこの街、いたるところに手湯・足湯があります。もちろん無料です。有名なのがこの「ハリスの湯」
 歩きつかれた足には本当に生き返りの湯です。足って温めると疲れが取れてスッキリするのですね、実感

 
思い立ったが・・・_f0179090_1303331.jpg


 
思い立ったが・・・_f0179090_1314468.jpg


 
思い立ったが・・・_f0179090_1315439.jpg

 
 
思い立ったが・・・_f0179090_1331392.jpg

 コレはハリスとは別の足湯です、手湯ももちろんいっぱい。

 来週から和室のリフォームが始まるので、いっときリフレッシュしたかったのです。
 思い立ったが「ひょっこりの休日」でした。
by hyokkorijima | 2012-06-28 11:59
<< バタバタの合間ぬって・・・ いろいろな台風 >>