なんでこうなっちゃうのだろう?

 いつから涼しくなる!と怒っていたら、急に涼しくなってしまったではないですか005.gif
 本当に極端ね。朝、サンダル履こうとして・・・ジーンズを履きだしたので急いでスニーカーにしました。
 ああ、衣替えが面倒くさいぞ。

 ところで、今回はタイトルどおりのお話をします。よろしければお付き合いしてください。
 前回ちょっと触れたカルチャーセンターのヨーガ教室のお話しになります。
 私、ひょっこり、ヨーガを始めて15年になります(あっ、但し長さと質は関係ないので念のため、体はめちゃめちゃ硬いですから)蛇足ですが。
 15年のうち2人の先生に教わりました。1人目の先生は10年、そして今の先生になって5年になります。
 そして私たち生徒が一番困ったことは2人の先生のやり方がまるで対極なことなのでした。
 最初の先生、I先生としましょう。I先生はヨーガを形からとらえてくれて、教室のスタイルが決まっていました。最初の20分で体をほぐし、次の20分で今日のポーズ、先生がお手本を見せてくれて皆でトライする、最後の20分で呼吸法、その20分ごとの合間に必ずシャバーアーサナという大の字のようなポーズ(ヨーガ的には死体のポーズというのですが)これがまことに気持ちがいいのです、なんていったって大の字ですから006.gif006.gif006.gif
 この大の字の時間をゆっくり5分とってくれるので、本当に気持ちがよいのです。これで締めに瞑想をして終えると・・・ああ~今日も来てよかった!と皆スッキリして帰る、こんなヨーガを続けていました。
 しかしこのI先生が独立し、ご自分のお家のほう(横浜)にスタジオをかまえてしまったので、荻窪のカルチャーのほうには今のK先生がやってきました。
 このK先生。I先生のやり方とはまるで対極。「ヨーガは人を見て、人と比べてやるものではありません」が持論で、目をつぶってイメージしてください、なんて言って口で説明してポーズの見本をしないのです。
 おまけに私たちが「至福の居眠り時間」と呼んでいたシャバーアーサナの時間を1回にしてしまい「シャバーアーサナはアーサナ・・・つまり沢山あるポーズのひとつにすぎません、よって1回すれば充分」などといい私たちはポカン! それでも戸惑いながらも続けてきたのは、この先生、大変真面目で勉強熱心で、ヨーガを心理的側面からも私たちに伝えよう、伝えようという熱意がひしひし伝わるので、私たちも悪くて・・・とてもなんか違うとか、私らはそんな高尚な理論は要らないのよ、スッキリできればそれでいいとはとても言えず、お2人の先生との違いに戸惑いながらも、K先生の教え方どおりにしたがってきました。
 ところが、このK先生、真面目がさらに高じてここ数年は毎年、インドやネパールに行き、益々訳のわからないことを言い出して・・・。カルマだとか、「今日は内観をします」なんて言い出し・・・内観と言うのはですね、
 ず~っとず~っと目を閉じて自分が生まれてから今日までを思い出すのですと。はっきり言って飽きちゃってみんなウンザリしてました。
 けれどもみんな優しいし気が弱かったのね。違和感に我慢に我慢を重ねて・・・しかし、限界がきました。 勿論家庭の事情で(親の介護とかで)辞めた方もいますが・・・なんやかや体のいい事情を言って1人やめ2人やめ・・・15人いたクラスが今3人なのです。だから私、写真載ったのだと思いますけど(苦笑)
 でも私も土日働いた翌日に行くヨーガならスッキリしたい。あんな大学の講義でも聴くような講釈ききながらヨーガやってもちっとも正直スッキリしない。で、辞めようと思いました。
 でも私は体のいい言い訳はイヤだったのです。先生も櫛の歯が抜けるようにポツンポツン居なくなっていくのには疑問を持ち始めたと思うし・・・かと言ってまさか自分が全否定されているとは思っていないと思うし。お互いもやもやもやもやです。
 そこで、私は「先生個人面談してもいい?」って月曜日、お茶をしながら心情を吐露しました。
 しかし、この優しい私のこと?先ずどんな理由があっても先生の人格を否定するような真似をしてはいけないと思いやってしまったのですね~。
「先生、私は先生のことはとても尊敬しています、もの言いも穏やかですし感情的にならないし、勉強熱心だし先生自身は大好き、ただお教室の進め方には正直とまどいがありました」なんてやんわり言ってしまったものだから・・・先生もいいのか悪いのかあまりグサリと響かなかったというか?
「私もひょっこりさん大好きなのよ、かわいらしくてお人柄もよくて・・・」なんて告白大会か!!
 ここで引いてはいかぬぞ、ひょっこり!何のために意を決して対座しているのだ。
 そこで前の先生のやり方との違いを説明し、今の先生を全否定するわけにもいかないので
「正直私たちにはどちらが正しいのかわかりません、もしかしたら先生が教えてくださっているのが正統なヨーガなのかもしれないです、でも私たちは正直自分の体がスッキリを感じられればそれだけでいいのです、理論よりももっと形、体位をたくさんやって、シャバーアーサナをしっかり5分やりたかったのです」
すると先生、「そうでしたか~でもヨーガは決して形だけではないのですよ、しなやかな心そだてましょう、そのために今私たちは心と体をなんちゃらかんちゃって・・・おまけにひょっこりさんのような方にこそ、益々続けていただきたいのです こうして誠意をもってお話しもできて私は今日は本当に嬉しいです」なんて言われちゃって。私は・・・頭おかしくなりそう(汗、汗)
 なんかj教室の進め方を改めてくれるのかどうかさっぱりわからない、まあ、そうでしたか~少し考えなくてはいけませんね私もとおっしゃいましたが・・・少しじゃないですから先生!
 私もなんだかかったるくなってしまって「先生、私、貴重な休みの月曜日、今正直少し離れていたエッセイも書きたいのでヨーガは休養したいという気があるのです」とやんわり言えば
「エッセイを書きたいのなら、よけいのことヨーガは続けましょう、ヨーガをやめたからと言ってエッセイは書けませんよ、ヨーガがむしろ書く集中力を助けます」だってよ。
 なんかなに言ってものれんに袖押しみたいで、結局更新しちゃったじゃない。
 今、私自己嫌悪のかたまり、グス~。もっと遠慮しないで否定すればよかった。辞めた友だちに報告したら「なんかゴメン、すっごく光景が浮かぶ~ なんかひょっこりってそうだと思った」だって。
 案外、気が小さくてだめなんだなあ~私。でも体よく辞めてちゃっかり別のとこに行くのは自分にも先生にも誠実じゃない気がしたのだけれど・・・私見たいのが結局「バカ」というのでしょうか?
 すっごく落ち込んでいます、あ~あ。
 
 なんかいろいろ疲れちゃって・・・お彼岸は仕事だったので、明日母の顔みて、父の墓にお線香上げに行ってきます。母と義姉とはとうもこし投げ以来話をしていないので。ぎゃっ!これも恐いけれども。
 皆様のブログは金曜にゆっくり読ませていただこう。Mさんは富良野? Tさんも盛りだくさんの話題がありそうですね。
by hyokkorijima | 2012-09-26 20:32
<< ふ~ん、私って・・・ 明日からってホント?と マイペース >>