ふ~ん、私って・・・


 10月です、早いですね。 今日ウチのポストに年賀状案内が入っていました、び・びっくりだ。
 
 ところで、9月は記録的な残暑で、10月の声を聞いてやっと気持ちの良い秋晴れの日々が・・と思いきや連続してくる台風のおかげで、なんかいまいち気分がさっぱりですよね。
 
 実はこのへんてこな気候、私の体に思いもかけぬダメージを与えておりました。
 ここ1週間で、私のつぶらな?瞳が真っ赤なウサギ目状態に2度ほどなってしまったのです。
 あの・・白目が赤くなると・・・かなり焦りますね、見た目的にもとっても目立つし。
 そんなわけで、自他共に認める大の医者嫌いの私が、いちもにもなく眼科に駆け込みました。
 なぜなら、私が自分の体に起こる事でいちばん恐れているのが血管が切れることなんです。 白目が赤くなるって・・・私のどこかの血管が切れてる? 父親を脳の血管切れの突然死で亡くしているので、私は血管切れはパニックを起こすんですね、きっと。 大きな血管ではない、でも確かに私の脳の小さな血管が少なくとも2回、1週間で切れているんだと思ったら焦りました。
 まあ、結果はですね、確かに細い血管が切れて出血するから赤くなるのだそうですが・・・
 目が赤くなって深刻なのは「眼底出血」なのだそうです。で、「じゃあ先生、私は?」と問えば・・・
「気温差、気圧さに敏感に反応する繊細体質からかな」って。
「はぁ? 気圧?気温?」なんじゃそれですよね。 
 
 つまり、私が出血した部分は首とつながっている神経だそうで・・・(もともと私はひどい首凝りなのですが)
 疲れている首にこのところの気温差や台風などがきたことによって気圧の変化に、私の体は非常に敏感に反応しただけのことで、少し休み、天候も安定すれば自然に治るとのこと」
 へえ~、こんなことってあるんですね。 そおいやヨーガでも梅雨どきなどは交感神経優位になるから、どうしろとか講釈をきいたような気がするけど・・興味も聞く気もなかったので忘れてた。つまりそんな類のことなのね。 で、この症状の人がこの眼科医院に午前中も2人きたそうです005.gif
「じゃ、先生私で3人目? つまりこの居住域には繊細な人間が少なくとも3人いたわけですね」で笑ってお医者をあとにしました。
 
 でも、ホントに私という女は繊細すぎなのです!? 医者にかかるのはこんなのばっかり。急性腸炎とか胃潰瘍とか・・・。でも気圧・気温差ってのはまいったネ。
 早く、秋日和になって058.gif 晴れたら洋服でも買いに行こう~っと。

 でもね、皆さん、夏疲れって・・今ごろに出てくるものなんですって。ご自愛に越したことはありません。
by hyokkorijima | 2012-10-03 17:17
<< 続きます~ なんでこうなっちゃうのだろう? >>