あれよ、あれよ


 今朝のラジオから流れてくる挨拶にビックリいたしました。
「今日から11月、2ヵ月後の今日はおめでとうですね」だって005.gif そうかあ~今日から11月ですもんね。更新を少し怠けたかな?と思うともう月またぎですもの、まったく1日1日があっというまに非情にも過ぎていくわ。
 いちおう元気で過ごしております。少しの休みの合間をぬって、映画やちょっと旅行をしてきました。
 Mさんも映画鑑賞飛ばしてますね~。私は先週やっと新宿まで「新しい靴を買いにいかなくちゃ」という、あの中山美穂と向井理の映画を観に行ってきました。 私が若かりし頃、恋愛の神様と呼ばれた、柴門ふみさん、内館牧子さんに次ぐ担い手だった北川悦吏子作品だったし、パリを舞台にした美男美女の恋愛は絵になるかと期待して観にいきましたが、正直・・べつに!でしたね。2人のセリフのやりとりがいかにもウケ狙いのような脚本になんだかな~って。来週あたり口直しに、さゆり様の「北のカナリアたち」でもまいりましょうか?
「終の信託」も気になってはいるのですがね。

 それから、思い立って・・実は私、日・月で箱根に行ってまいりました。
 テレビを見ていたら仙石原のすすきが映っていて、私、毎年箱根には行っているのにこのススキは見たことがなくて・・・いつか見たいとず~っと思っていたのです。見ごろは11月の上旬で終わりと聞いて気が逸りましたね。思い立ったが吉日、お宿は7月にテレビ番組で知って泊った宿に問い合わせると日曜の夜は空いているとのこと、娘も休みだったので思いもかけず家族3人旅行となりました。

 
あれよ、あれよ_f0179090_2159014.jpg


 
あれよ、あれよ_f0179090_2203598.jpg


 
あれよ、あれよ_f0179090_221876.jpg
>

 ススキは最後のあの綿帽子のようなのがいいですね。秋の陽射しに照らされて風に揺れると・・・ホントに風情があります。

 サヨナラの 形にススキが 手を振って 駆け抜けてゆく 風の輪唱(リンド)

 秋色の 光と風を サヨナラの 形に変えて 手を振るススキ

 俵 万智さんの短歌が記憶にあったので、ずっとずっと行きたかった仙石原。気が晴れました。
 
 それと嬉しかったのは、お宿も女将さんが私と母が7月に泊ったのを覚えてくれていて、特別室を普通のお部屋の値段で泊めてくれたんですね~。これにはビックリするやら感激するやら。
「また行こうよ あんなきれいな部屋であのお料理であの値段なんて」って娘が。今回だけですから!(笑)

 箱根の紅葉は、やっと山のてっぺんが始まったところ、中旬頃からが山全体色づくようですよ。
 ここ数年?だんだん秋が短くなって、夏の後にすぐ冬がきてしまうような錯覚に陥りそうです。 寒くなる前に少しは彩る季節を堪能しなければ・・・ネ、皆様。

 そうそう、私、明日は竹馬の友と大宮公園に遠足?にまいります。埼玉県民にとって大宮公園というのは武蔵野市民の井の頭公園のようなものですかね。小学校の遠足以来かしら? 友だちと行くなんて。
 月日が流れて随分熟女になってしまいましたが006.gif明日は楽しい1日すごしてこよう!

 
by hyokkorijima | 2012-11-01 22:02
<< 50年、40年、30年? あなどれません >>