健康診断


 前回アップした青梅街道の公孫樹(いちょう)の葉が1日1日散っていって黄色いじゅうたんを作っています。美しさと寂しさは背中合わせなのね~。

 ところで、体操の内村航平クンが来年春にはパパになるって・・・で結婚ということだったのね、まあどうでもいいけど・・。今朝テレビをつけた私はそんなことどうでもいいほど中村勘三郎の死去のニュースに驚きました。先々週の文春だったですか?勘三郎の容態が重篤なのでは?とすっぱ抜いていたのは・・・。
 それからなにか気になっていたのです。というのも森光子が亡くなる少し前、職場の人と「亡くなるときって連鎖するでしょ?そろそろ森光子あたりの訃報が届くんじゃない?」って言っていたところだったので職場内の何人かであのニュース震えがきたわねって。で、今朝の勘三郎です。朝起きてテレビつけたら顔のアップと死去のテロップに絶句してしまいました。 おりしも2人で3年くらい前の舞台共演の映像もでて・・中村家のドキュメンタリーのナレーターをしたのも森光子で、それがきしくも森光子の最後の仕事だったのですよね。
 なにか「えにし」を感じます。
「死」だけは・・・誰にも平等に確実に訪れる事実ですね。もちろん私にも・・・。
 なにもできなくなった長寿と迷惑はかけないけれどやり残したことだらけの短命と・・・どっちがいいのかなあ~。したら言われました、「やりたいことをすべてやりとげられた長寿がいちばんいいに決まってるジャン」ですと、可愛げのない娘に。そりゃ理想ですけど!

 で、とりたてて不調の自覚があるわけではないですが、押し迫ってバタバタする前に「健康診断」に行ってまいりました。区の検診ですが、私は1月生まれなので1月いっぱいまでに検診をすませなければいけません。 1月生まれって・・忙しいですよ。年末の1週間と年始の1週間はナイも同じと考えないと・・・。
 すると12月初旬に動くか年明け中旬にバタバタするか・・・検診に免許の書き替えなどがいっしょになるとウンザリです。けれど健康は宝ですからね。
 今日も職場で「考えてみればサ、歌舞伎の星も俳優の星も歌手の星もみんな50代で亡くなっているじゃない?裕次郎もひばりも勘三郎も・・・皆地位も名誉もお金も手にしても手にしてるモノと同じくらいの苦労と孤独を背負っていたのかもね」なんて。

 この50代(私)はなにも手にしてないですが・・・健康だけ折り紙つきなら良しとしましょうか。
by hyokkorijima | 2012-12-05 21:09
<< 失礼しちゃう バッタバタと街の人々 >>