ふたつはできない

 いよいよ3月ですね。そして明日はひな祭り。ウチの雛は実家にあり、母が飾ってくれたというのは前に書いたと思いますが・・・このところ気持ち的に追われていることが多くて、申し訳ないけれどもお雛様を見には行けないかも?と母に電話を入れたことを娘に話したら、話しがコロリ急展開になってしまいました。
 
 娘曰く「お母さん 明日行こう 私だってかったるいけれど、もし見に行かなかったら飾ってもどうせ見に来てはもらえないって・・・来年は飾らなくなってしまう。ありがとうって見に行けば、おばあちゃん来年も、ああ頑張って飾らなきゃって思うでしょ?飾ってくれたのを見に行かないなんて・・やっぱりそんなことしちゃダメだよ」ってこの子にしては、かなりまっとうなことを言い出すので、明日仕事を終えてから実家に出向くことにしました。 
 正直、とってもかったるいけれど、確かに思いやりには思いやりで返さないといけませんね。
 80半ばの母が曲がった腰で痛い膝で、せっかく飾ってくれてお雛様なのだから。

 ところで、今日はお雛さまのことではありません。タイトルはふたつはできないでした。
 そう、実はかねてからの懸案、ダイニングリフォームのことです。迷った末、やはり近所ということと、信頼度から東○ガスにお願いすることに決めました。 ついては、話を細かに詰めていかなければなりません。
 見積書を見直すと、加えたい工事はいくつか増えるし、日程調整、管理組合への申請、片付けの段取りとか、考えることがいっぱい。なによりまだ正式契約を結んでません。
 でも契約には・・ほら、やっぱり駆け引きがないと。私は見積書と首っ引きで落としどころをここ数日ずっと考えたり、平行して仕事の休みには、断捨離に励むと・・・なんかすでに息切れ気味。
 なんていったって、孤軍奮闘?ですから。 で、いっつもそれが頭にあったのでしょう。このところ失敗ばかりしています。
 一昨日は買い物に行き、ボックスティッシュの万引き犯になるところでした。皆様は買い物にいくとカート、使いますよね。私も必ずカートに買い物かごを入れてグルグルまわりながら買い物をしますが、その日ティッシュが安かったのです。でもティッシュはカゴに入れるとかさばり他のものが入れられないのでカートの下に寝かせました。しかしふだん私はスーパーであまりティッシュを買わないのでいつもどおり、カゴだけレジ台に置いて清算を済ませ自分のエコバックに入れ、さあ~とカートを片付けようとしたら・・・エッ?ティッシュ?
 払ってないじゃありませんか!こっちは万引きする気なんてサラサラないので堂々と払わないでもうレジのこっち側。慌てましたね~。清算した同じレジに戻り、忘れたことを言い、もうそこにはあとからあとから次の人が並んでいるので、これだけだからセルフレジで済ませますと大声で言い、セルフレジのレシートを見せて払いましたから~って。もう何をしているんだか。
 サ○ットはほとんど毎日行っているスーパーで、話をする店員さんもいるので、まさか万引きとは思われなかったと思いますけど、でも夕方のニュースの特集でよくありますよね、万引きGメンの。
「奥さん 178円のティッシュくらいで万引きしてどうします 旦那さんか子どもさんに迎えに来てもらわないと帰せませんよ」とか「決してそんなつもりじゃ」って言っても「奥さん やる人はみんなそんなこと言うんだよな」なあんて言われたら・・・と思うとぞっとします。
 スーパーのティッシュくらいでなんだかこんなに長くなってしまって、図書館でも、仕事場でも、なんだかこのところポカばかりしています。書くとキリがないからもう今日は書きませんが・・・。
 
 そう、結論が、私という人間は何かをしながら別のことを考えるとか、そんなことが出来ない人間なのだということです。来週には新宿のショールームでシステムキッチンとかを見てくる予定です。
 仕事の日には入れないことにします。時間がもったいないからなんて、ショールームに行って仕事とか、その逆とかしたら、また払わないで入れてしまう買い物とかしてしまいそうだし、仕事でも「ひょっこりさん いつまでやってるんですか!指定した仕事はとっくに終わってますよ!」なんて怒られそうだし。
 この年齢になると一挙両得とか一石二鳥とか、そんな言葉は当てはまらないみたいね、哀しいけど。

 でもリフォームは着実に一歩ずつ進みそうです。 それだけは夢が膨らみますね。

 
ふたつはできない_f0179090_16484087.jpg


 提案書の一部抜粋写真ですが・・・こんなふうに床も壁紙もシステムキッチンも全部替えたら・・・と思うとやっぱり頑張ります、私。
by hyokkorijima | 2013-03-02 16:49
<< 話題変わり・・・ 駄話 >>