気分転換~


 ありゃりゃ、ちょっと間があいた自覚はありましたが・・・やはりお決まりの1週間パソコンを開かなかったことになります(汗) 母は今回の停滞・・失礼ごめんねお母さん・・・滞在はショートで4日ほどでご帰還でした。でもつきっきりの4日ですけど(笑) 母は今、千葉の兄夫婦と伊豆に行っています。 珍しく兄が母と旅行に出るというので今回はお任せしました。 ただ先週あれだけ晴れていたのに、よりにもよって今週から梅雨入りなんて・・・でもたまに息子夫婦と楽しんでいることでしょう。

 さて、私めも実は・・急に思い立ち日曜日に仕事を終えてから箱根に行きました。
 このところ続いた接待疲れ?で、なんかすごくすごく休みたくなってしまったのです。
 木曜日にネットで空き室情報を見て・・・テレビの旅番組で見て気になった宿はパソコンのお気に入りに入れておくので宿引き出しを持っているのです(笑)それで押さえるともう思い立ったが吉日ってヤツですね。  
 日曜日、仕事を終えた足で新宿に向かいロマンスカーに乗ればもう旅人。 しかも所要時間80分。
 箱根ってそうやって行けてしまうところでしたね。一人でもいいくらいだったのですが、娘が「箱根は母娘旅が合うのよね」なんて・・そういうときだけ擦り寄ってくるんだから・・・しょうがないひっぱって行きました。

 
気分転換~_f0179090_21544373.jpg


 
気分転換~_f0179090_2235941.jpg


 
気分転換~_f0179090_2274894.jpg

 
 
気分転換~_f0179090_22153445.jpg


ただありがたいことに日、月はお天気が良かったのです。よってせっかくの新緑の季節、旧街道歩き旅をしてきました。一番上は杉並木、次の写真は旧街道石畳、まるで水戸黄門一行が歩くような道。皆、箱根といえば6つの乗り物をフリーパスで乗り継ぐパターンが多いので、今回はまったく別、自分の足だけが頼りの歩き旅。
 旧街道を歩いて歩いて・・・途中、あの有名すぎる甘酒茶屋で力餅と甘酒で一服。
 
 泊りは強羅のお宿。強羅というのはどこも濁り湯なのでしょうか? 湯本のお湯は無色透明ですが、強羅は濁り湯・源泉かけ流しというのが多いですね。無色透明より効能があるような気がします(笑)
 熱めで良いお湯でした。今流行の「おひとりさま」のお客様もいましたよ。
 泊った宿は、テレビとタイアップすることも多くおかみさんの顔はよく見ていましたので、見送りをしてくれた際「大おかみさんですねよく拝見させていただいてます」って言ったら「ブスなおかみですみません」って大らかに笑うからおかしくなってしまった。当たっています(大笑い) でもとても感じの良いおかみさんです。

 帰りは箱根神社に詣で、駅前の富士屋ホテルのカフェテリアでスィーツを食し、リフレッシュしてきました。
 箱根はこれから紫陽花電車で賑わいますが、にぎわう前がゆっくりできてやっぱりいかなあ~。
by hyokkorijima | 2013-05-29 21:54
<< 感慨と憤慨 洋服やさんの厚意 >>