<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は一年の真ん中の日

まる2日降り続いた雨もやっとあがった。 今年ほど、活発な梅雨前線の活動という言葉を耳にしてる年はここ何年かなかったのではないだろうか。 よく降ります。もうたくさんですよね、雨057.gif
 ところで気づいてみれば、今日は6月30日。一年のちょうどまんなかの日です。
 明日からはいよいよ7月、ほんとに早いですね~。
 身内ごとでありますが・・・今日はウチのダンナさんの誕生日でありました。
 25年前、「ボクの誕生日は6月30日、ちょうど1年の真ん中の日だ」と言われ
「そうですかあ、人に覚えてもらいやすくてよかったですね~」 
 なあんて、他人事でかましておいて・・・まさかその日を覚えるのが自分になるなんざ、そのときには小指の先ほども思っていませんでした。ハイ。019.gif
 A型で、一本気で融通がきかなくて、口の悪い私と・・・B型で頼りがいはあるけど、やはり頑固で、勝手(イヤ あえてマイペースと言いましょ 角がたつから(^-^))なアナタとは相性的にはきっと水と油だったかもしれませんね~。
 でも、運命のいたずら? いや神様からの修練?わかりませんが、まあひとつ屋根の下でこうして20年やってきてしまいました。
 これから相手を変えて誕生日を覚えるのも面倒なので、まあ仲良く暮らす努力をしますかあ

 ところで、よそ様はお互いの誕生日をきちんとお祝いしているのだろうか?
 隣の芝生があおく見えちゃうから知らないほうがいいんだろうな??

 ちなみに私の誕生日は1月下旬、
 「アンタの誕生日は、正月気分もぬけちょうど金のなくなったころにやってくる 間が悪いな」  だって047.gif


 まあ、いいですよ。いろいろとっくにあきらめてますから~残念!!
 ところでダンナさん、お祝いの「木曽路」のしゃぶしゃぶはおいしかったですか?
 億劫がらずにまたたまには親子3人でかけましょ。暫くぶりに出かけることに同意してくれて、娘の顔も明るくなっていたこと気づいたかな?

 雨もあがって良かったですね。明日はいい天気だそうですよ
067.gif058.gif
by hyokkorijima | 2008-06-30 21:30

気分転換するには・・・

たぶん今年初めて(だと思う) 
 映画「ザ・マジックアワー」を観にいってきた。
前評判の高かった三谷幸喜作品。 公開前にご本人の執拗なまでのテレビ出ずっぱり宣伝効果もあって、館内は大入り。 それに今日は女性に嬉しい「レディースデー」だもんね。1000円で観てきました。みんな思うことはおんなじで、5分おきくらいに起こる笑いは30代くらいから50代くらいまでのおばちゃん笑いの大合唱。今日館内にいた男子はちょっと肩身狭かったね~。

 街を牛耳るちょいとやばい会社のボス(西田敏行)の愛人・(深津絵里演じる)マリに手下の(妻夫木聡演じる)備後が手をだしてしまって・・・さあ大変。ぼこぼこにされながらも命ごいの代償は西田の敵になる伝説の殺し屋を連れてくること。しかしその殺し屋を知らない備後は苦肉の策で無名俳優(佐藤浩市演じる)村田を殺し屋に仕立ての大博打。 これが昔の東映さんならとても女子の観る映画ではないが・・・なにしろ三谷作品である。大コメディだ。
 佐藤浩市の演技がおもしろくて、理屈ぬきのエンターテイメントですよ。
 「有頂天ホテル」で笑ったかた、その倍は笑うと思って行ってみてください037.gif
 映画は手軽な気分転換になるのでみたいと思う作品はわりとチェックしておくほうだ。
 今朝、テレビをつけたらなんでも77歳のおじいちゃんが妻に邪魔だと言われたと、妻のみならず息子夫婦とその幼い孫まで殺してしまったというなんとも絶句するような事件をとりあげていたけれど・・・家庭って歯車がくるってくると・・・ほんとに・・・。
 我が家も夫はもう働いておりません。たぶん24時間顔をあわせていると憎んでしまいそ(笑)なのでお互い暗黙のうちに適度に家から逃げます。043.gif
 そんなとき私には映画はぴったりです。こうして息抜きすることを「風の通り道」と言うそうです。やっぱ風のぬける家でないとね。058.gif 
 
by hyokkorijima | 2008-06-25 22:33

 今日はなんの日?

今日6月23日はランドセルをしょっているときからの友達の誕生日であります
(おめでと(^-^))と、同時に私ひょっこりじまにはピ~ンとくる日なんですね~。
 今日6月23日は沖縄戦終結の日でもあるのです。知ってましたか?
 ホラ、前世「軍人」だった?時期があった私としては、やっぱり・・・反応してしまうんですね~。今朝朝刊を開く前に、ああ今日は沖縄のことが絶対でてると思ってました。006.gif
いやでていなかったらむしろこの国の平和ボケを憂えていたかも・・・
(案外 社会派?)

 今ちょうど、東中野にあるちっちゃな映画館「ポレポレ東中野」(一度聞いたら忘れないネーミングぅ~!)で「ひめゆり」というドキュメンタリー映画を上映している。
 全編、元ひめゆり学徒の証言で沖縄戦が語られている構成だ。確か昨年の今頃?だったか秋ごろだったか?時期の記憶がさだかではないのだけれど・・・私は昨年確かに観た。 例によって・・・天の声に導かれて??今年再演なのだそうだ。社会派の方はどうぞ映画館へ・・・。  沖縄戦のとき女子学生だった彼女たちも60数年の時を超え現在80歳前後となった。生存者も年々少なくなった。今こそいや今のうちに語り継いでおかなければという思いが胸にせまる。

 あたりまえのことだけれど・・・人は生まれる時代を選べないんですよね。 生きていたらきっと立派な教育者(ひめゆり学徒は第1高女と沖縄師範の生徒ですから)、そして母へと充実した時間を刻んでいられたであろうその人生をおもうとき思わず胸が詰まるひょっこりじまです。 そして彼女たち同様、その沖縄に向かってただただ死ぬために飛んでいった特攻の士官とか・・・彼らもまた学業半ばのそうそうたる大学の学生さんたちだったのですよね
007.gif

 今日は鎮魂の日です。 
 なのに・・・ああ、、右を見れば娘が頭を茶色にしてきた! 左を見れば戦時中、日本を守ると誓う凛々しい少年だったはず(たぶん??)の夫はメタボ腹でブックオフの本を開いたり眠ったり・・・。ああ、がっかりだよ! まあそおいう私もどこかで反戦!なんてシュプレヒコールを唱える行動力のある人間ではござんせんが・・・。 
 いつもどおりの一日を過ごし3時のおやつもしっかり食べて空腹も知らない一日でしたが。
 せめてこうして特別な日だったことを振り返って、手を合わせてから眠りましょう。今、生かされていることに感謝して・・・ね、皆さん。もったなや、もったなや043.gif

by hyokkorijima | 2008-06-23 23:08

眼からウロコの・・・週末。

よく降りますね~020.gif057.gif
むこう一週間おひさまは望めないみたいですよ。 もうこおゆうときは無駄な努力はしない034.gif
 どうせ掃除も洗濯もできないんですから~。 発想の転換てヤツですぅ?
 数日前にスピリチュアルカウンセリングで毒だしして(^-^)ウチの娘よりお姉さんたちを育てあげた先輩のお母さんたちの話を聞いてから・・・このところミョーに楽ちんになりましたあ。

 「帰りが遅い? フツウよ フツウ、大学生になったら」
 「ちっとも勉強しない? 1年生でしょ? しない、しないって」
 「考えてもみてよ、これが大学の授業終わってまっすぐ毎日帰宅してよ、買い物してくれていつも台所に立ってくれたら・・・そりゃ嬉しいけどさ、それもまた心配じゃない?」
 フ~ム なるほど009.gif


 「あのさ、浪人したわけじゃない、引きこもりしてるわけじゃない、現役で大学入って休みもせずいってりゃとりあえず良しとしなきゃ、夜遊びくらい・・・腹が膨れなきゃマシ(まあ大胆)」
う~ん、そこまでハードル下げるんかい??
 ハイ ハイ006.gif


 そうですよね~アドバイス下さったお姉さま方ありがとう。
 私も娘の生活にゃあ、片目つぶることにしました。
 沖縄へのダイビング費用捻出のため無謀なバイトを入れようと(初バイトなのにスーパーのレジ打ちと徹夜のパン工場が続こうと・・・)居眠りでもこいていくらか他人様にきつく怒られれば・・・思うところもあるというもの。
 18歳といえば、大人じゃないけど、かといってひとつひとつ心配してやる年でもないやね。
 ということで・・・
 私はこの週末、とうもろこしでも茹でて・・・実家の母親手作りの梅酒片手にサラ川(サラリーマン川柳でも読みますかあ~)
 雨続きの毎日だけど・・・買い物に行けばお店の中にはスイカに枇杷にさくらんぼ
 ナスに茗荷にとうもろこし、各地から初夏の味覚がならび梅雨空の向こうにたしかに
眩しい季節が来ていることを予感させているのだもの056.gif

by hyokkorijima | 2008-06-21 08:28

吉祥寺でスピリチュアルな一日

「ねえ○○さん(私) 前世とか占いに興味あるって言ったよね、もしその気があるなら一度観てもらう?」
 カルチャーセンターで一緒の友達Hさんからそう言われたのはつい先日いっしょにランチをしているときだった。
「エッ 本当?観てもらいたい 行く行く」
 話はとんとん拍子に進み、なんと今日私はHさんに連れられスピリチュアルカウンセリングに行って来たのだ<。
「ねえ、私はさあ、江原さんに会いに行くと思えばいいの? それとも新宿の母に会うと思えばいいの?」
「両方じゃない、私のすごく信頼している人が信頼していいよと言ったくらいだから本物よ」
「ふーん、」(なんか友達の友達だからみな友達だみたいな理屈??)/b>

 ともかく逸る気持ちを抑えて待ち合わせの吉祥寺のティールームの一角。
 現れたカウンセラーのかたは還暦を迎えたおじさまだった。 なんでも医学を志したが70年安保の大学荒廃の時期・学ぶ意味や心と体ということを考えたとき、体を支配するのは心の動きということに着目し、宗教学や心理学やあらゆる内的学問に没頭したのだという。

「ところで、あの~私、前世の私がどうしても知りたくて・・・」
「なんだと思います?」
「私はですね、なぜか若いころから戦争ものの映画や本にやたら興味があって・・・なんか知らなきゃいけないって(映画とか公開されると)行けって天の声が聞こえるんです。山本五十六の本やわだつみの本にも手がのびるし・・・だから前世は挺身隊かひめゆり学徒だったんじゃないかなって」
すると
「あなたはそんな近い昔ではないですが、遠い遠い昔軍人だった」
「エッ 私しゃ 男?」
「一人の人間は何百年もさかのぼっていろんな輪廻を背負っているのです、あなたは生きる・死ぬの最前線にいたから、物事をはっきりさせたがる、納得するまでつきつめなければ気がすまないし、人にも自分にも厳しい、そして土壇場でも肝がすわってる。あんがい旦那さんよりあなたのほうが性格は強いかなって・・・」(う~ん、ビミョ~008.gif
 しかしその後、なぜか私は尼僧へと変化(へんげ)する時代があるらしい。(性転換?)
 そこで徳を積み宗教性・芸術性にすぐれ・知性が増しあらゆる困難をものともせずむしろ好んで突入していく芯の強いタイプって・・・そんな今、困難でボコボコですけど・・・。
 でもホラ「オーラの泉」でも言ってるじゃないですか、あくまでもスピリチュアルとはより良く生きるためのヒントだと。
 強く生きられるというのなら、そう信じて小さなことにガタガタしないようにしましょ。
 信じる者は救われる。 信じついでにひとつ打ち明けちゃうとどうやら私にはとてつもない大きな「金運」があるんだって。「あなたをそばに置く人は羨ましい」って・・・。
 いいか、よく聞け父ちゃん、私を粗末にしたらいかんぜよ!
 でも今のところ織田雄二みたいに「来た 来た 来た~」はないけどな~
 昨年、宝くじで10万があったくらいだね~011.gif
 でも友達に話したら、じゃあこれからアナタの頭を招き猫がわりに撫でようか~だって。
 まあやってみてもいいですよぉ。
 最後にですね、結局運を掴む・離すは自分の内にある心がけしだいということで・・・。
 運を開こうとする人におのずと扉は開き、自分で自分の首を絞めてる人には決して扉は開かないそうですよ。前向きにそしてほほ笑む(笑う)門には福来たるはあながち侮れない言葉のようで・・・。 前向き前向き!003.gif049.gif
by hyokkorijima | 2008-06-19 00:21

梅雨の晴れ間と心の晴れ間

梅雨の晴れ間の週末。本当にいいようきでしたね~058.gif
 洗いたくてうずうずしていた大ものの洗濯物をいっきに片付け、ウサギ小屋を自分なりにこざっぱりと掃除したら・・・まるで肩こりが取れたみたいにスーッとして気持ちのよかったこと。
 おまけに私の日々の頭痛のタネの娘、これも3泊4日のダイビング合宿で式根島に島流し。
 なんか姑と同居の嫁の気持ち(今は嫁と同居の姑の気持ちとも言うそうだけど?)まあどっちでもともかくお互いたまにはちょいと離れて風通しをすると救われるというのがよお~わかる。043.gif
 そうそう悩みのひとつ、娘のサークル・ダイビングにかかる費用は彼女が自分でバイトで稼ぐということで手打ちになった。なんでも週1の家庭教師と時折パン工場にオール(一晩中)で入れてもらい私に借りとなった借金を少額ながら返すという。 しかし生まれてはじめてするバイトである。パン工場のオールは甚だ疑問符だ。これから一波乱も二波乱もあるだろうな~。でも絶対妥協はしないぞ。
 そして、もうひとつの一歩前へは・・・なんとPCが新しくなりましたあ~。苦節10年??
 昨日までの私のPCはデスクトップ型のおまけに中味はウインドウズ・・・(たまげるな)003.gif 98だ!!
 今度はノートパソコンになりウインドウズビスタ2006年モデルだって・・・一気に垢抜けちゃった(*^_^*)てか、普通になったんだって、トホホ。なにしろとびっきりのメカ音痴、電子機器は一度手にいれそれに慣れると壊れるまでは絶対変えないモンね。この年になると新しくいろいろ覚えるのは億劫よね? でもさすがに壊れてはないけど、できることがあまりにもなくなってきたので・・・しかたない。ついでにプロバイダも変えました。大変でした~、工事の人がやってきて、ダーッってまくしたてられても何を言っているのかさっぱりわからない??007.gif思わず言いました、一言。「あのぅ~ 甥が来るまで待って」
 今私が出掛けて行くのに一番怖いところは歯医者じゃなくて家電量販店だ。何を言っているのかさっぱりわからないね~。私だけ??
 まあ、甥夫婦が来てくれたので、おかげで我が家のPC環境も整いました。ありがとね。でも姪に妙な褒められ方したな~
「あのさ~10年使ったおばちゃんもすごいけど頑張った98も偉かったよね~、ないわ~絶対」
そして私はやってきたこの甥一家におやつに焼きそばを焼いた。使用20年目に入る鉄板で・・・
やはり姪が食いついた。「このホットプレート何年?」「ウン、たいしたことない20年目」
 まいったかあ~(^-^) 古きも大事にしながら新しいものも受け入れる。理想的だしょ。
 これからブログ張り切るからね~063.gif
by hyokkorijima | 2008-06-15 23:19

あ~あ 新たな火種

今年の梅雨入りは早い。 おまけに梅雨らしい梅雨だ 心の憂さとあいまってよけい鬱陶しい。

 この四月から大学生になった娘がいる。
 高2.高3の2年間、学校が終わればその足で予備校に直行し、ファーストフードでおしゃべりすることも渋谷の街にくりだすことも知らずに、必死で勉強し第1志望の大学に現役合格し、
待望の大学生活をスタートさせた。
 
 あ~、これで私も6年間の、朝5時半起きのお弁当づくりとここ2年間の夜11時帰宅にあわせた夜食作りから解放される。
 これからは自分自身のための時間を楽しむことにささやかな夢を膨らませていた。
 ところが・・・始まってしまったんですね。 新たな火種。

 娘の日付変更線?帰りである。 すでに大学生の子を持つ年上の友達には言われていた
「大学生になると今度は帰ってこないのよね~ 家に」
 多少の覚悟はしていたが、・・・オイ、連日かよ!
 四月は「新歓」「新歓」とあちこちのサークルにお呼ばれし、奢ってもらってはごきげん帰宅。
 メルアド交換しては1日の大量の時間をメール打ちに費やし遊びの約束。
 まあ、このお祭りも5月の連休までよ・・・。
 確かに「新歓」はしごは連休で終わった。入るサークルを決めたからである。
 しかし決めたこのサークルが、メガトン地雷であった。
 娘はダイビングクラブに入会したのだ。ダイビングがすごくお金のかかるスポーツなこと知ってますぅ? 道具揃えに、伊豆に合宿だ、やれ沖縄だと10万単位のお金がポンコラ・ポンコラでていくという。おまけに合宿前にプール練習だ親睦会と帰宅時間は日付が変わる。
 口をついてでてくる言葉は「サークル」「サークル」・・・あのう、大学入学はさせたけどサークル大学?に入れたつもりはないんだけど・・・。大学入ったら、学校の勉強と並行してtoiecの試験もどんどん挑戦しなきゃ。 あの言葉はたわごとかい? サークルの先輩が奢ってくれるからって、18歳の女の子が夜の12時近くまで新宿でジュース飲んでるわけではないだしょ??
 もう、目をつぶっているわけにもいかない。 娘の携帯にかけ叫びましたね、私。
「今、その場所でいっしょにいる子に電話かわりなさい、その子も連日遅い帰宅でも家でなにも言われないのか、お母さんは確認したい」
 電話はプツ。変われないんかい!
 それにダイビングの費用どうするんだい!学費はだすが、お遊び費まで出せるほどの余裕なんかないかんね。 これだけはびっちりたたきこまんきゃ。

 娘は、中高一貫の私立の女子校育ちである。 その娘が1万数千名が一挙に入学するメガ大・w大に入学した。おまけに夢にまでみた?共学。知らなかった扉が開いてしまったのだ。
 猫に鰹節、馬に人参、プーさんに蜂蜜、霞ヶ関のお役人に居酒屋タクシーみたいなもんである。うちの実家のほうの田舎言葉で言えば、こてさんね~011.gif(たまらない)なんですね~。

 頭が痛いぞ!まったく。 我が家は今・福田内閣よりある意味・深刻? ホントだよ。 続く。

057.gif031.gif
by hyokkorijima | 2008-06-12 17:30

四十路のためいき

 見るとはなしにつけていたワイドショーの画面でふと目が止まった。
特集・20代の男性にとって40代の女性は恋愛対象になりうるか?だって・・・。
 なんでも今・40代女性が第2のモテ期だそうだ。 女優 黒木瞳さんやモデルの黒田知恵子さんに代表される、洗練された大人の女性の美しさと落ち着きが20代の男の人にとっては十分なストライクゾーンなんだそうだ。
 もっともその美しさ・華やかさで誌面や画面をにぎわす彼女たちも、あんがい私生活では言うに言われぬ苦労をしているのかもしれないが・・・(娘さんがいじめにあった記事やカリスマ主婦モデルの主婦の部分からいち抜けちゃったりしたこと・・・話題になりましたもんね)
 まあそれでも現在(今)がキラキラしてれば、だいたひかるじゃないけど♪ どうでもいいですよ~♪なのでしょう。
 
 ところで、四十路のフツウの主婦の皆様、毎日元気におくらしですか?
 現実の暮らしはなかなか厳しくないですか?べつに20代のストライクゾーンなんて考えたことなぞありやせんが・・・なかなか優雅にゃ暮らせません。私だけ??
 30代の怒涛の子育てから解放されてやっと趣味にでも生きられると思ったのに・・・
 諸物価値上がりの生活のやりくり・どんどん増えてく教育費・家事もバイトもしないで口だけは生意気な娘。口もきかずに夜も帰らぬ息子。妻ににっこりするのは損だと思ってる無愛想亭主。桜塚やっくんならずとも、いいかげん「がっかりだよ!!」
 
 買い物で鍛えた腕だけ筋肉・腹には贅肉・心の中はストレスいっぱい、鏡の中にはシミがいっぱい、 そんな平凡な主婦の、プッとする、ムッとする、ハッとする、グッとくる、話。
 よかったらお付き合いくださいな。 ガス抜きしなきゃ今夜も眠れない!?007.gif

by hyokkorijima | 2008-06-10 00:49