<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと・・・いろいろさっぱりしない?

このところの日本列島どうしたんでしょうかね~030.gif
 毎日、突然の雨・雨・雨057.gif さながら熱帯の国にでもなってしまったかのよう? 洗濯物が気になって・・・疲れるワ~。 温暖化の影響多分ですよね。 やっぱり道路も建物の造りも日々の暮らしも・・・ひとつずつ見直す時期にきてるのかな~。
 そのうち自然のとんでもないシッペ返しをくらうかも?? 地球上で一番偉いのは「人間」なんて思ってちゃいかんのだよね045.gif

 ところで私は先日、実家帰りをした際に地元の駅でものの見事に?ひっくり返った話を書いたとおもう。 実はその後日談がありますのじゃ。 ナント、目にみえる外傷に気を取られ、また痛みもないことにすっかり忘れていたこと。 歯の違和感である。事が露見したのは今週初め・・・歯を磨いていたら突如さし歯が洗面所にコトン? エッ? エエーッ! 前歯の抜けた顔ってホントに100年の恋も冷める?オマヌケ面(ヅラ)なのね、トホホ。002.gif
 
 あのときの顔の打ち方からして・・・ムム、悲しいことにやっぱりと・・・妙に納得。
 歯医者に行ったら「ああ~ やっちゃったね~」と言われて哀しいけれど、即座に瞼の上でレジが10万円を打ったね、チーン!! 前歯は保険がききませんから~ 残念!! 斬り!(古)  カートに入れた荷物を守ろうとして(つまりは中身のノートパソコンを守ろうとして)だって壊れたらめんどいと思ったんですね~。だから手はしっかり荷物を離さずいたので膝と顔面打ちましたあ。
 結果、さし歯がはずれ、なかの土台の歯は竹を割ったようにぱっかり折れてるんですって・・あ~あ、これからの治療回数と保険のきかない前歯を思うと・・・パソコンとあまり変わらなかったね~。 ツイテないわ~。
 お年寄りが転ぶとことのほか落ち込むってわかる気がする。 転ぶー骨折ー寝たきりってゴールデンルート?なのよね。
 ホントにいろんな意味で痛いできごとの今日このごろ・・・
 せめて夏の終わりおひさま058.gifくらい気持ちよくぱ~っと出ませんかね

 今週はこんな体調不良のとき、娘まで沖縄の長合宿からとうとう帰ってきちゃったし・・・
 これがまた頭痛のタネで・・・ ああ、なんか吐きそう007.gif
 詳細は また後日。020.gif

by hyokkorijima | 2008-08-30 19:13

遠かったアウトレットモール?

f0179090_2030742.jpg先週末、今流行りのアウトレットモールに出かけた。
 「20日過ぎれば最終処分だよ ウチ(つまり私の実家)に来れば高速にのって30分で佐野のアウトレットに行けるけど・・・行く?」
 
 「うん 行く行く」060.gif
 姪の誘いによって実現した、楽しみにしていたアウトレットモール行きである。

 土曜日は気合いはいりましたあ~。
 朝は6時半に起きて、7時に旦那さんにきちんと朝食をだし一緒に食べ、8時過ぎには家を出て、あらかじめ調べておいた湘南新宿ラインに乗車した。
 これで10時前に余裕で埼玉の実家につく。
 そしてそのままアウトレットに行けば、駐車場に入るために1時間待ちなんてロスをしなくて済む。  フム 予定どおり、予定通り037.gif

 と、と、ところがである。ハプニングは突然やってくるんですね~。
 その日、私はキャビンアテンダントよろしく、カートを引いて帰省した。 パソコンも持っていたし買い物をしたら入れて帰って来れるしと・・・。 
 引き慣れないそれがアダになったのね~。
 降りる駅についたら、ドアが開くなりホームに思い切り叩きつけられてしまったのだ。
 どうやら方向転換させたカートに自分でけつまづいてひっくり返ったんだと思う(たぶん?)  
 よく覚えてもいない005.gif

 ただただ、直後は「ああああ~ やってしまった~」その思いだけがグルグルまわる。
 車内から「あ~あ」という声が挙がるのが聞こえたが・・・すぐドアは閉まり電車は発車した。  ホームに叩きつけられた私は同じ駅に降りた人たちの視線の中、恥ずかしさで、何事もなかったように必死で立ち上がりカートを引いて歩きだしたものの・・・破れたストッキングの両膝から血は出る。左の顎や頬が痛いし熱い。
 そう、手の荷物を守ろうとして手を着地させずに膝と顔面を打ったのだ。
 痛い!痛い!痛い!
 タクシーに飛び乗り実家に泣きっ面で直行。 乗せた運転手さんが
 「実家でいいんですかあ? このまま病院に行きますか? そのほうがいいと思うけどなあ」
 「いいです 実家のほうへ」

 結局、実家からすぐ病院に電話してもらい、アウトレットモールの筈が病院送り、トホホ007.gif 
 そんでもって急患で入れてもらった私は名前を呼ばれてはウロウロするからめだつのなんのって・・・膝と顔をみちゃ、地元の悪気のないおばちゃんたちが話しかけてくるのだ。

 「あんれ~ 痛そう どうしたの~」
 「ハイ 駅で転んじゃって」
 「ちょっと~ 駅で転んだんだってよ~」
 「あんれ~ 痛かったべ~」
 「ハイ 」 (痛いに決まってるだろが! 心の声です)
 「気ぃつけなきゃ あぶねえよ~」
 「ハイ」(気いつけてたつもりなんだよ! 心の声です)

 それから医者にまで笑われて・・・
 「2、3日してまだ痛みがあったら来て下さい」の医者の言葉に
 「あのう たまたま実家に帰ってきたとこで・・・東京にもどりますので」
 「エッ? じゃあ着くなり駅で転んだんですか? なんともツイてないですね~」(笑ってるし)

 治療をしてもらい足に顔に側等部のレントゲンまで撮られて実家に戻ったらもう1時だもんね007.gif

 「アウトレットどうする? やめようか?」 姪の問いかけ。
 「行きますよ  行く 行く 絶対行く そのために来たんだもの 」

 心配する母親を説き伏せ、アウトレットモールに姪一家と到着したのは3時近く。
 
 午前10時の筈が・・・午後3時に到着したアウトレットモール。
 遠い遠い道のりだったね~。
 やっと辿り着いた目的地。 長~い一日でした。
 でも欲しいものはちゃんとゲットした。やった~。
 こういう心理、絶対男にはわからんだろうね

 顔にはまだ名誉の青あざが・・・くっきり020.gif
by hyokkorijima | 2008-08-26 20:30

まったくどうすんのよ

f0179090_17432313.jpg暑さがぶり返した042.gif 
 昔は?京都・大文字の送り火の映像を観ると、もう夏も終わりかなって・・・胸の奥がキュンとしたけど(笑) 最近じゃ温暖化のせいで9月いっぱいまでがっつりと暑いもんね。
 まだまだ暑さとの戦いは続くってことで。

 ところで、ここ数日食事の支度をグータラ、グータラ怠けていたので・・・今日は仕事もお休みということもあって、真面目に飯づくりしたんですね~。
 もらいもののじゃがいももあったので、午前中からじゃがいもを吹かし、潰し、玉ねぎを薄くスライスし、ソーセージ、きゅうりと1から手作りポテトサラダを作り・・・小ナスとひき肉を煮てそぼろあんかけまで作った、エライだろ! 
 ところが、ちょうど出来上がったころ、出先の旦那さんから電話があった。 急に人と会うことになりおまけに晩御飯までいらないんだと! まったくよ~。
 わかってりゃあ、私だって読書もオリンピック三昧もしたんだよ! あっちにも腹たつがホントにまじめな自分にも腹立つワ。 せっかく作ったから写真撮っとおいた。これがですね、左のナスはまあ二人分だけど、右のポテトサラダにいたっては5人分くらいあるんですね~、どうするんだよ、こんなに033.gif 
 そうでなくても娘がいないと、カレーを作ればもう見たくもないほど3日くらい食べなきゃならないし・・・このポテサラどうする? 明日は朝から芋サラダ三昧だよ、覚悟おし003.gif

 やっぱり、こんな暑い時期は手を抜くべきですな。 
 いまから、やっぱオリンピック観よ~ シンクロどうなったんだろう??

by hyokkorijima | 2008-08-20 17:43

気温もテンションも一気に下降

日々ボルテージが上がってきたオリンピックの興奮をさますかのように、今日は気温も一気に下がって暑さも一休み。
 でもなにもこんなに涼しくならなくても、女子マラソンにチャンネルを合わせたら、テンションも体温もグッと下がったよね007.gif
 残念でした。土佐選手、辛かったでしょうね・・・観てるこっちも辛くなって思わずチャンネルかえやした。 まあ辛いですまず、一番困ったのは、日曜日の午前中に放送枠をまるまるとった日テレ GO~GO~だと思うけど・・・057.gif
 野口選手に続き、この人まででしみじみ思うのはアスリートの人たちってギリギリのところまで追い込んでやっているんだな~ってこと。
ちょっこら歌でも唄って鐘ならしてくるか~ってわけにはいかないのね、お疲れ様です(脱帽)
 誰もあなた方を恨んでませんよ~。運がなかっただけですよ。それだけですよ。
 
 今回のオリンピックで北島康介が「国民栄誉賞」なら「辛いで賞」はまちがいなくマラソンのこの二人と主将を仰せつかって一回戦負けしてしまった鈴木桂司選手かな?
 そんでもって「ラッキーで賞」が内村航平クンやニート戦士・伊東なんとかクンあたりかね~
 あと「女は強いで賞」が柔道とレスリングね039.gif
 残り1週間あります、嬉しいサプライズあるといいけど(^-^)

 こんな、にわかオリンピックオタクになって終わってしまったら燃え尽き症候群かしらん?


 ところで、今日はお日柄も悪かったのかしらん? 
 実は私の住まいの地域ではナント今日エコイベント、打ち水の日だったんですね~。
 ホラ、小池百合子さんが環境大臣になってから、肝いりで各地で始まったこのイベント。
 なにもね~、今日なんて、なんてツイてない。 水まかなくてもこんなに空からふんだんにまかれちゃったし・・・浴衣着たこどもたち泣きそうだったし、野外イベントのコンサートなんて、誰も聴いてないし・・・バンドはほとんど妬けのやんぱち状態だったよ007.gif

 今日みたいな日は、あったかい飲み物でも飲んでぐっすり寝ましょうや。
 クーラーつけずに眠れるなんて・・・嬉しいね。

 どうせ明日の朝はみんな捕えられた人のように満員電車乗るんでしょ。
 お盆休みもおわりだもんね。 戦う君のために~ ファイト~♪
 ♪063.gif
by hyokkorijima | 2008-08-17 21:56

夏の食卓

f0179090_2255467.jpgr連日のオリンピックに高校野球と・・・眠る時間削ってまでテレビ観てて・・・頼まれてもないのにね~ 
 ああ お疲れ(爆)

 外も暑いしね、今日は猛暑日だったんじゃない?020.gif こんな暑い日続きのときは皆さん、なに食べているんでしょうかね? 
 私は、ただ今娘が長期留守中で、おまけにダンナさんまでここ2日ばかり家を空けたので・・・とんでもない時間にソーメンすすったり、一食抜いたり、そのあおりで夜中にとてつもない空腹に気づいて冷凍庫のチンして食べられるモノ漁ったり・・・。
 やっぱ人ってひとりじゃろくなモン食べないのね。 たった2日一人だっただけなのに・・・胃が痛くなってしまった。トホホ。020.gif
 そんでもって、ダンナさんも新潟から帰京したので・・・きちんと食事というものを用意しましたよん。
 十六雑穀のごはんにお味噌汁、冷奴(男前豆腐の) オクラのおかか和えに めんたい 
 年寄り2人だとどうも揚げ物を取らないので・・・たまにはとホタテのフライ

 「お父さん やっぱり食事はひとりじゃだめだね 今日はきちんと食べておいしいわ」
 なあんて~ チョイといい気分にしてやったよ(笑)029.gif

 ちなみにウチのダンナさんはお酒を飲まない人なのでコレをさっさと食べて柔道見てました。
 私はですね、気づきましたね、このランチョンマットから味噌汁とごはんを除けば、まさに酒のつまみのようなおかずなんですね~。
 オクラ、奴で梅酒のソーダ割り そんで連日のスポーツ観戦。 夏の王道よね041.gif 037.gif

by hyokkorijima | 2008-08-14 22:56

やっぱり またまたオリンピック(^-^)

昨日に続きオリンピックシリーズ(^-^)
 
 今日は体操で「銀メダル」が出た。058.gifザンバ~イ!!
 日本の体操の信条は「美しい体操」だそうだ。それが2006年のルール改正により、見た目の美しさより技の正確さと難易度で価値点を積み上げていく方式になったのだというけど・・・
 ぶっちゃけ、私ら素人には柔道同様わかりにくくなったというのだけ・・・わかったワ。

 いずれにせよ、ルールは変われど、日本の繊細な美しい体操はずっと世界を席巻してきたのだもの・・・軸はぶれることなく、あと4年後までに正確さを究めれば・・・王者復活だよね。
 ガンバレ 日本!!

 実は今、体操の内村航平クンが気になってますよ~ カワイイ037.gif
 オリンピックが始まる少し前NHKで体操の特集をやっていたときメーンで取り上げられてた。  平成生まれの19歳だって・・・ 平成生まれが日の丸背負っていく時代になったんだね~005.gif
 それとプロフィールみたら私と同じ身長(161センチ)同じ体重(5?キロ)なの
 これ以上の親近感があるかい?(笑)041.gif
 床の演技が決まったときなんか思わず笑みがみえてわかりやすい~。

 そんな彼をみて、思わず思い浮かべてしまったのが・・・
 内柴選手と同じ日に銅メダルを取った中村美里ちゃん。 こちらは「金」以外はなんでも同じとニコリともしなかったけど、ナント二人はタメ(同い年)なのよね。
 付き合ったら絶対合わなそう037.gif
 航平クン、銀メダル手に取ったり眺めたり嬉しそうにしてたもん、それ美里ちゃん見てたら
 「銀でそんなにニコニコしてんじゃねえよ」なあんていいそう ハハ。
 
 そんなナナメ見もしながら・・・まだまだ観戦は続くっと。

 ところで、忘れてた005.gif
 ウチの娘も平成元年生まれのタメでした。020.gif
 日の丸も背負わず、貯金使い果たして南の島で潜ってんだろうな~。
 メールのひとつもよこさないから近況知らず(ムカ)
 ♪ 人生いろいろ~ 女もいろいろ~ 男もいろいろ~ 19もいろいろ~♪
 フーム034.gif
by hyokkorijima | 2008-08-12 22:31

オリンピック オリンピック~っと 

今日はいまごろどの家庭でもテレビのオリンピックダイジェストみながらウマいビールでも飲んでいるのでしょうかね~068.gif
 ホントに良かった、北島康介、おめでと~。072.gif

 昨夜の柔道・内柴選手の金メダルで、初日の柔ちゃんのモヤモヤが一気に吹っ飛び・・・その感動も冷めやらぬうちにまた「金メダル」だもんね。
 「めっちゃ 悔しい! 金がいいですぅ~」なんて言った水泳の女子選手がそういえばいたけどやっぱ「金」の輝きは水戸黄門の印籠ばりの威力でしょうかね。

 それにしてもでっかい仕事をした男の「顔つき」というのはほんとに素敵だ。
 「親父の仕事をしただけですから」 「これが自分の仕事ですから」
 なんてすがすがしい 内柴選手。038.gif

 北島康ちゃんにもぐっときましたよね。アテネのときは屈託もなく「チョー 気持ちイイ」を連発してやたらはしゃいでいたけど・・・今回は涙ぐんで言葉がなかなか出なくて・・・。
 すごく苦しかったんでしょうね。
 「克己心」 私にゃまったく無関係なこんな言葉がなんかパッと
 浮かんじゃったね~。 ほんとに・・・偉かった045.gif

 ところで・・・オリンピックに熱くなってる自分をみて思ったのだけど・・・高校野球やオリンピックが始まったら・・・通り魔とか物騒な事件のニュースがぴったっと止んだ気がするのだけど・・・
 気のせい? 頑張れ日本!の合言葉のもと世の中いい感じだと思いません?
 夕方のニュース見てたら、大画面に映し出された北島康介をみて、インタビューされた一介のおばさん?が「ほんとによくやってくれました」って泣いてた。
 なんかいいよね、オリンピックって・・・。
 
 ちなみにふだん「私しゃ 腰がもうダメなのよ、背中もダメなのよ」って言ってるウチの母親も、ソファーから立ち上がって拳にぎって応援してたもんな~041.gif 

 スポーツ(オリンピック)はいつの時代も平和の祭典(象徴)であって欲しいね。


 というわけで・・・夜も更けるまでテレビ三昧の今日この頃であります。
 ただ、さっきまでも柔道みてたんだけど・・・柔道がなぜかレスリングに見えてしまうのは私だけだろうか??(笑)006.gif
 

 
by hyokkorijima | 2008-08-11 21:22

下田にいってきました~

f0179090_17161582.jpg道がつづら折りになって近づいてくるのは天城峠だが・・・列車が伊東を抜けたあたりから広がってくるのは大海原だ。
 
 003.gifスーパービュー踊り子に乗って、老母と二人、伊豆は下田まで南下してきた。
 窓際の席にすわり、なあんにも考えず、ただただ揺れに身をまかせ水平線のかなたを眺めていると、それだけで体の中からチリやホコリがおちていくようだ(たぶん・・・)

 伊豆半島もここまで南下してくるとほんとに海がきれい! それに今「篤姫ブーム」 幕末はタイムリーだからね~。
 写真はロープーウェーに乗って寝姿山から観た下田湾。開国の舞台となった街・下田の海は
 
 太平の眠りを醒ます 蒸気船 たった2隻で夜も眠れず
 そんな右往左往の騒ぎがウソのように・・・凪いでいましたよ。

 観光船「サスケハナ」に乗船し、幕末の哀史、お吉や吉田松陰にチラと思いを巡らし・・・よか旅でした。045.gif 


 ところで今日は8月8日、8並びのオリンピック開会式の日ですね。
 お土産で買ってきた「ゆず入り塩辛」と地酒「下田美人」でテレビ三昧といきますか。
 娘がいないと親父のような日々を過ごしている!?068.gif

by hyokkorijima | 2008-08-08 17:16

明日私は旅にでま~す♪

f0179090_22355370.jpg
夏真っ盛りです。
 ここのところ毎週末、我がマンションのベランダから目を凝らすと、必ずどこかの方向に花火が見える。
 花火 花火 そこに光を観る人と 影を観る人 二人並びおり
 ってうたがあったような・・・(あってるだろうか??)039.gif
 実は、この週末、ベランダ花火に飽き足らず、姪の一家に誘われ実家近く(埼玉某市)の花火大会に行ってきた。 まじかで観る花火は確かに圧巻。
 美しすぎて・・・刹那だね~。 私しゃ「満開の桜」と夜空を彩る「大輪の花火」にゃ、思わず泣きそうになる。だいぶ大人になってしまったんだね~。
 ところで、この感激と花火の画像をお届けしたいけど・・・ととと・・・ちょっと無理のよう(汗)
 おお~ 感激は伝えられないけど・・・画像はなんとか入りました(汗)

 とりあえず、わたくし明日から伊豆にでかけます♪
038.gif 娘のいぬ間に潮風に吹かれて命の洗濯? というより
 手抜き料理にも飽きて、胃袋のメンテナンス?
 まあ、いいさあ~、南伊豆にいってきま~す。058.gif

 
by hyokkorijima | 2008-08-04 01:11