<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突然の秋

f0179090_1944830.jpgどうしたというのだ、このいきなりの肌寒さ!
 
 つい数日前までは 
「もう9月いっぱいまで夏って言っていいよね」なんて友達といいあい、
Tシャツ着てたのに・・・。昨日からのこの急変ぶり。
 着るものから掛けるものから、怒涛の勢いで押入れの中をひっかきまわし・・・ナフタリンの匂いの取れないカーディガンだろうが、たたみ皺のついた長そでシャツだろうが、ええい、このさいかまうもんかとあわてて引っかけて出ていく始末。006.gif
 今日、仕事で会った看護師さんなど「私 きのうコタツ出しちゃったワ」って・・・
 それはなんぼなんでも早すぎだんべよ005.gif
 しかしながら、なんでも急にやってくるものってアセリますよね。
 まあこの寒さは、台風と秋雨前線の影響で一時的なものらしいけど・・・それでも確かに秋はやって来てるのよね。 さすがにそろそろバイバイTシャツかな(^-^)

 そう、載せた写真も「秋祭り」です。
 ウチの近所の井草八幡宮の例大祭ってんですか? 昨日の夜が宵宮だったんですね~    住んでいるマンションの下の青梅街道を毎年通るので、例年私は9階の我が家から梅酒片手に高見の見物でさ~003.gif
 ただ今年は天気が悪いみたいで、こどもとテキヤさんがお気の毒かも007.gif
 明後日の都民の日まで開催だけど、ちょうどそのころまで天気悪いみたいで(泣)

 巨人みたいにミラクルだの、メイクドラマだの、レジェンドだの起きればね。
 ところでレジェンドってなんだ??? (汗)003.gif

by hyokkorijima | 2008-09-29 19:44

いや~な女がいっぱい

ク、ク、ク・・・今 私は書きたくてたまらない♪
003.gif 
 こんなに高揚するときって決まってる、悪口だあ~(^-^)
 自分が返り血を浴びない悪口ってなんて楽しいんでしょう。
 見てたときはゲンナリだったんだけどね・・・書こうと思ったらウキウキしてきちゃったワ。

 
 そのⅠ056.gif  
 ここ2,3日テレビのワイドショーでは、安達〇ミちゃんの母、ユ〇さんが総額600万円かけて全身整形をうけたというネタをやっていた。 これがまた御苦労さんで、日テレゴーゴーなんて変わっていくステップを進行形で追ってたんですね~。
 なんでも腹周りや太ももの脂肪はとるわ、取った脂肪は胸に入れて豊胸するわ、顔の脂肪も取りさらにリフトで上げて額にはナントカ注射を打ってと・・・やり放題。
 で・・・笑っちゃうよね、そこまでしてやりたいものがヌード写真集第2弾だって言うんだから   まあ、どうせ費用の一部は日テレタイアップで助けてもらうんでしょうけど・・・。
 そのお披露目ではセクシーポーズして下さいって言われて、あんれ~またしちゃうんですね、この51歳!!
 明治の女子教育者の先駆け 大妻コタカ女史の教訓知っているだろうか?
 「恥を知れ」003.gif
 こおいう方がいてくれると、私のようなおバカ熟女でも羞恥心なみに受け入れられちゃうかもと思って安心しちゃうワ クっク(^-^)
 

 そのⅡ056.gif
 今日、地下鉄に乗って前の座席を見たら、7人掛けの座席に全員女性がズラーリ005.gif
 そのなかの1人がね~ どうしたぁ~!だったんですね~。
 ベビードールみたいな?服着ちゃって・・・お決まりの足組み。その座り方って・・・キャバクラでお客さんのテーブルにつくときの格好かしら?って感じ。 もっともキャバクラってどういうのか知らないけどね(笑) 「おいおい 足下ろせ」ってずーっと心の中で言ってました(気小さ)
 でも、その女が新中野で降りるとき・・・転がったのよ。おかしくて・・・おかしくて・・・003.gif
 

 こういうこと書いて喜んでる私って・・・いや~な女ですね。
 でも、これ読んで賛同してくれた方がいたら・・・アナタも立派なイヤな女(^-^)、ク、ク、ク。011.gif ストレス発散でした。 じゃんじゃん。
by hyokkorijima | 2008-09-25 19:15

いろいろあります・・・相変わらず。

f0179090_1963697.jpg暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよく言ったものだ。
 昨日の中日を過ぎて、今日あたりはほんとにさわやかな秋晴れできもちのよかったこと。
 このところすごく嫌なことが続いていたけど・・・空が晴れる、それだけでも救われる思いだ。

 先週末は実家に帰り、21日(日曜)は姪の娘たち(小2・3)の小学校の運動会にでかけた。
 運動会ってやっぱり小学校がいちばんおもしろくていいですね。
 小1から6までと幅があるからバラエティーよく楽しめる。
 1,2年は駈けても踊っても、つっ転がってさえかわいいし003.gif5,6年になるとリレーや組み体操など見応えたっぷり029.gif
 親御さんたちもにわかカメラマンで大忙し! 今のうちいっぱい撮っておいてくださいや。 子供がかわいいなんて小学校くらいまでですよ~。


 このところウチの娘は陽が沈んでから出かけて朝日が昇ってから帰ってくる020.gif早く大学が始まらないと私しゃ・・・刺してしまいそうだ??
 「出る杭は打たれるけれど 出すぎた杭は打たれない」っちゅう理屈だろうか?
 なまじ日付が変わるか変わらないかに帰るから怒られるんで、いっそ夜が明けちゃってから帰れば・・・もう眠ってしまってるし・・・夜の怒りのボルテージも日付が変わればニュートラルになってしまってると思うのだろうか? そうは問屋も私もおろしませんよ!


 「よく平気で朝帰ってくるわね」
 「アタシ 夜●●ちゃんとこ泊まるってきちんとメールしたよね」
 「メールすればそれでいいのか」
 「ダメならもうしないけど~  あのさ私午後からバイトなんで今から寝るから」
 
 夫に、一度きちんと締め上げてよと言えば・・・
 「なんであんな子になったんだ」って私を睨む。

 エッ? エエーッ、 エエーッ 私のせいか?
 アナタは夜の8時には娘が帰宅してようがしてまいがとっとと布団敷いて寝てしまっているではないか! こんな家じゃ私は狂うか、浮気か、駆け落ちでもせんきゃ救われないよナ~042.gif
 まあ、いくらか節度もあるから? お手近な享楽には走りませんがね、やってられねえ。

 でもいいですよ、私は私でそれなら友達に癒してもらいますよっと。
 「ランチ行ける?」の温かい誘いに・・・新宿高野のバイキングに行ってきた。
 さすがフルーツパーラー、メロンをしこたまいただきました。
 ざまあ~っと。
f0179090_2012395.jpg

by hyokkorijima | 2008-09-24 19:06

台風も去り・・・

残暑 台風・・・9月ってなんか忙しい。
 台風だってあんなにノロノロ西から列島をなめるように進んできて房総半島で急にカクッてそれるなら、もっと早くに遠のいてくれたらいいのに・・・ね005.gif
 気候もなんでも落ち着くまではいろいろ大変です。
 いい季節になったナとおもうと今年ももう終わりだったりして(笑)

 ところで、秋のお彼岸で今、実家に帰ってきています。 父が亡くなっているので私は帰ってくるけど、娘の記憶の中には父、つまり祖父の記憶がないので・・・ついてこないんですね~バチあたりめ047.gif

 そおいや、これから年末にかけて3連休がたくさんあるんですね。少しは自分が楽しむことも考えなくっちゃ011.gif

 おまけ・・・
 先日行った振袖承り会で娘がまとった着物。 旅立ちは白と頑固に主張(死に装束か??)
 するヤツの気持ちを汲んで白地に紫の着物とあいなりました。
f0179090_17511484.jpg

f0179090_18221619.jpg

by hyokkorijima | 2008-09-20 17:51

お振袖

f0179090_11183959.jpg台風が列島にまとわりついているせいもあるけど・・・もともと3月と9月、お彼岸の月はやっぱり雨が多い。 季節の変わり目ですね。
 これからひと雨ごとに秋らしくなっていくのでしょうが。045.gif

 なんか夏の疲れもそろそろ出てきて妙にかったるい今日このごろ・・・。
 家にいると余計だるさもつのるような気がして・・・季節は一気にひとっ飛び、まだ大学が夏休みの娘を誘い「振袖 承り会」に行ってきた。

 「あのさ~ いくらなんでも早すぎ!」と言う娘を尻目に
 「いいの 選挙運動に受験準備 なんでも早いにこしたことはないの 振り袖も同じ!」
 ぜんぜん関係ないけど・・・本人もまあ着物に袖通してみたかったんでしょ。
 即決・行ってまいりました~。 ちなみに再来年なんですけどね、成人式037.gif

 いっぱいあるんですね~。最初は作ってやるつもりでした、着物。でもまわりの友達もみなレンタルということなので・・・ウチも。
 考えてみりゃ、今日び二十歳はまだ学生、おまけに受験でえらいかかったお金の補てんもまだできない時期だし、浪人などした子は大学入学と成人式がまるで、地震と津波のようにセットでやってくるもんね~。親もたまったもんじゃないです。007.gif

 で・・・決めてきてしまいました。
 本人曰く 「旅立ちといえば白よ 決まってるの」だって。
 あとでまた写真は載せたいと思います・・・たぶん。


 それにしても生んだ娘が20年。 私も敵が二十歳になると生誕50年005.gif
 なんかイベントないかしらん? まさか50振袖なんてネ・・・阿川・壇コンビじゃないんだから   (爆)
 二十歳、いい響きですね~。
 頭の中は恋とおしゃればっかでしょうか? ぶん殴りたいですね~(笑)

 もしも二十歳にもどれたらなにしたいですかね?
 私はきちんと勉強して、それから海外にすこし住んでみたいな~と思います。
 かなり勉強しなかったことを後悔してるわけですね~カックン003.gif

 
by hyokkorijima | 2008-09-16 11:18

映画ウィーク

f0179090_1891751.jpgこのところ映画づいている。 水曜日のレディースデーに毎月1日の映画デーもあって
10日で3本観た。038.gif
 
 「崖の上のポニョ」 「ラストゲーム 最後の早慶戦」 「セックス・アンド・ザ・シティ」

 やっぱ映画っていいですね~。2時間でまったくの異空間にどっぷりはまれるもん。

 まず、崖の上の・・・ カンヌの金獅子賞は残念ながら逃してしまったけれど・・・宮崎作品(ジブリ)はホントに画像がきれいですね。
 いまどき3代でも一緒に楽しめるって宮崎映画くらいじゃないかしらん?
 だってホラ、歌はテレビでいうならたぶん若者はミュージックステーションだろうし・・・お年寄りはやっぱNHKの歌謡コンサートでしょ?
 今やテレビ1台を一家みんなで観るなんてなくなってしまったもんね。 その点では子供は子供の観点で、大人は大人の観点でともに楽しめる宮崎映画、これからも楽しませてくださいってとこでしょうか。

 次、ラストゲーム、これは私が外さない戦争がらみ映画です。昭和18年10月、学徒出陣の2日前、戦地に行く前の最後の思い出にと行われた伝説のラストゲーム。
 これには観に来てる人、ほんとにご高齢の方が多くて・・・座席に早くいきたいんだけど、目の前を杖ついた、つんのめりそうなお爺さんとお婆さんがいっしょに座席目指してて
 「ああ~ あの世代の方なんだな この方たちの犠牲の上に生かさせている」って思ったら思わず神棚にむかうように手を合わせそうになってしまった。 つっ転がしてしまったらバチがあたる。 時代の残酷さと若者たちのひた向きさの対峙が・・・涙 涙です。007.gif

 最後、セックスアンド・・・は、40代以上の女たちは観たらスカッとするでしょうね。
 舞台は、女たちの強さ、逞しさを象徴するような街・ニューヨークだし、画面に映し出されるファッションも女たちのセリフも違和感なく楽しめる。
 昔の深夜番組のお楽しみみたいな性シーンもどこか可笑しくって・・・
 家でイライラすることあったら1000円握りしめてスカッとしてきましょう。

 てな、ことで・・・私しゃ、映画のまわしもんか!?
 でも、これからも写真にあるように(コレおいてあった一部)いっぱい新作でるみたいですよ。  
 なんか、嬉しい忙しさ♪053.gifだね~058.gif

 あっ そうだ、嬉しさで忘れてた。
 実はこの3本観るのになんと、全部娘が金魚のフンみたいについてきやあがって・・・
 まったく、普段干渉するなとか、お互いの自由尊重しようよとか言ってるくせに・・・ちゃっかりついてくるんだよね、誘ってもないのに033.gif
 おかげで一人では確かに1000円なんだけど、二人だから結局普段の一人分より高く払って観てるのよね、 027.gif あんれ、まあ!
by hyokkorijima | 2008-09-11 18:09

秋に向けてメンテナンス

f0179090_16152853.jpg暦とファッションの上ではもう秋だ。
 しかし連日のこの湿度の高さ。まだまだイヤーな暑さが続いている。 早く涼しくなって欲しいですね~。 7月8月と乗り越えてきた体はもう充分疲れているんだから~020.gif

 ところで、昨日私はTBSテレビで 「世界を魅了するJAPAN BEAUTY 知花 森が語る女性美の進化」というインタビュー番組を観た。 言わずと知れた今年度と昨年度のミスユニバース世界大会の1位2位コンビである。072.gif
 個人的な好みで言わせてもらうと、森 理世さんはもうちょっと品位が欲しいかな?(大きなお世話だろうけど(笑)) その点 知花 くららさんは大好きな人なのだ。
 まず、声がいい。3ケ国語が堪能である。それでいて努力を怠らない。 私は努力をする、できる、その言葉をバカにしない人が大好き。
 
 その彼女が言っていた。 「素敵な女性になりたいというのを頭に描いて・・・小さなことからでもいつもいつもできることをしていきたい」って。
 そういうあの人のスペイン語の辞書とかはもうボロボロでしたぞ。覚えるために努力したんでしょうね~。 ファッションもあとからあとから服を買うのではなくて何をプラスすれば服が生かせるかを考えてショールやストールを買い換えるなら出費も少なくて済むとか・・・ああ~いいなって観てました。
 そして、食のこだわりも言ってましたね。 まあ、美しい人はおおかたそのようだけど・・・
 ランチは 温野菜と根菜のお味噌汁、雑穀米でした。

 で・・・観てたら、なんか急に実だくさんのお味噌汁が飲みたくなって・・・作っちゃいました。 
 7種類の具が入った汁と温野菜。どうだ!011.gif 彼女は表参道の素敵なお店で食していたけど、私は手作りだもんね~。
 まだまだ気候的に暑いのでどうかな~って思ったら、コレがおいしかったぞ~い。
 野菜というのは茹でるより蒸すとホントに美味しいデス。私しゃ蒸し器で(レンジでなく)むしました。体も疲れて野菜を求めていたのね。 
 私も食だけはミスユニバース級のこだわりなんだけどな~。
 
 そろそろ、秋らしくなりますやろ、せいぜいできる自分磨きを始めましょうか。
 映画も観たいし・・・新刊本もチェックしないとね。049.gif
 磨くことは苦しい、でも磨く自分を観るのはきっと楽しいはず!?
by hyokkorijima | 2008-09-07 16:22

私だって退任したい?

f0179090_11543889.jpg9月に入ってぶりかえしたこの暑さ!
まったくKYだね・・・誰が??(^-^) いまさら暑くなっても、夏休みが来るわけじゃないんだから・・・心も体もそろそろホッとさせてほしいよね。

 と、、、、と、、、、とっと、、、それにもまして日々の暮らしもまたドタバタ、イライラ、カックン。
 季節の変わり目の疲れとともにまったく疲れるワ~。008.gif

 先週、娘が沖縄の長合宿から帰って来た。 とたん・・・凪いでいた私の心にさざ波がたち今はもう高波状態だ。

 「海がきれいでさ~ 毎日朝日見て一日潜って 夕方は夕日見て、夜は星みるの なんか帰ってきちゃったら監獄入れられたみたいだよ」

 そりゃそうでしょうよ。 私だって朝日見て、夕日見て、星観て、あと食べて潜ってるだけなら・・・世の中のほとんどのことは許せるわい013.gif

 「で・・・使ってきてしまった40数万どうする? 来年もおなじことするなら考えないとね」
 「う~ん 今は向こうの生活との落差が大きくてさ ちっとリハビリしないと・・・悪いけどガーガー言うのやめてくれない?」

 うううむ! ムカつく ムカつく047.gif
 そんなことを言ってる場合かあ! 秋にも合宿があるというではないか!
 どうしてこんなふうになってしまったかね~(泣)

 いいんだ。 困るのは本人、こっちは高見の見物をしてりゃいいと思いつつも・・・ほんとみてるとストレス。 アルバイトも「時給1000円以下の仕事なんてしたくないわ」などとぶっこいて・・・おまえは何様だ! すると言うんですね 「早知子様だ!」
 
 なんか違う言語でしゃべってるようで疲れるんだな~。
 いまどきの大学生ってみんなこんなケセラセラなのかな~。 それともウチの子だけ?

 もう言って、叩いて聞く年でもなし。
 福田さんじゃなくても、母親というもの退任したいわ、まったく

 それでも悪ガキでも一分? 写真は私に買ってきた琉球グラスだと。
 「ねえ知ってる? 琉球ガラスって赤の色がいちばん高いのよ、 ホントは下のコースターもセットにするとすごく素敵だったんだけど・・・セットでウエッジウッドのカップ&ソーサーくらいしちゃうから買えなかった でもエライでしょ? こづかいも貰わないのに買ってきて」

 あなたは小遣いのいったい何十倍のお金を使ってきたんじゃ!
 
 うううむ、もう! 思考停止005.gif

by hyokkorijima | 2008-09-03 11:54