<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の深まり そしてシリアスな話

f0179090_1142625.jpg

約束の 場所を決めたら こんなにも ゆっくりとやってくる 木曜日
(俵 万智)

  もめるタネ 娘不在で こんなにも ゆっくりできる 金曜日
(ひょっこり)003.gif

 天気予報の明日の雨はとれたようだ。 ということは・・・3連休まずまずの秋日和となるのだろうか? このところの朝夕感じるヒンヤリ加減も嫌いじゃない。
 木々が色づくサインかなって・・・。 寒波襲来の前のいちばんいい時季だね。

 上にも書いたけれど、娘が一昨日から1週間の予定で八丈島にダイビングに行っている。   このところ私と娘は寄ると触るとガチンコなのでお互いほっとしてると思う、たぶん038.gif
 そこでっと、暖房器具をそろそろ出したり、せねばならぬことは多々あるけれど・・・主婦の仕事なんて限りがないもんね。 命の洗濯!と決めたら洗濯しなくちゃ気分転換にもならないわい。

 ところが図書館に行って本もしこたま仕入れたけれど・・・なんか気ぃ張ってた張りがとれたら疲れて・・・疲れて・・・ミョーに軽いはずの?頭が重い020.gif
 仕事に行けばピシッとするけど帰宅すると塩ナメクジざんす。
 やっぱ、へいぜいストレスはあきまへんワ~。
 1週間 こころのリハビリすることにします011.gif

 ところで・・・今日はちょっとシリアスなお話を。

 昨日行った例によってS子ちゃん(脳性まひのお嬢さんの介護)の家でのお話。
 「ひょっこりちゃん 私今日事務所行くのやめたわ なんか疲れて疲れて」
 「わかります おかあさん先週九州 今週北海道と一泊ずつの強行軍でしたもんね」

 S子ちゃんのお母さんは料理研究家であらせらえる。秋の実りのこの時期はフェスタや講演会で地方に出向くことも多いのだ。

 「昨日ね 私どうやら夕方ちょっと休むつもりがそのまま寝てしまったらしいのよ でも気持ち悪かったんでしょうね 起きたら12時半だったわよ それで寝ぼけまなこながらストッキングやスカート脱いで顔洗ってまた寝ちゃって 起きたら朝8時よ」
 「うん ありますあります そおいうこと 私もたまにどか~んっと寝ちゃって 目が覚めて夜だとウン? いつの夜??なんてありますよ」

 「うん でもね 寝てても一度も主人から声かけられた記憶も揺さぶられた感覚もないのよね」
 「疲れてると思って声かけなかったんじゃないですか 優しいじゃないですか~」
 「それが 年取ってくるとそうもすまないのよ」
 「ううん??」005.gif

 以下はおかあさんのお友達の実話である。
 都内のマンションで60代のご夫婦と30代の独身の娘さんの3人暮らし。
 夕餉の支度をととのえた奥さんはなんか疲れて横になっていたそうな・・・。そこに帰宅したご主人「なんだ また寝てる このごろよく寝る コイツも婆さんになってきたな~」
 と思いながら、今更起こして話しながら晩飯食べるまでもなく一人でチンしてご飯を食べ・・・
 遅く帰宅した娘もチンして勝手にご飯を食べ、そして翌朝。
 ご主人 なんだまだ寝てるのか じゃあ朝飯はいらないとそのまま会社へ。
 その後起きた娘さんが、たまたまおかあさんに聞くことがあったので声をかけたら・・・・
 ナント おかあさんは固く冷たくなっておりました・・・とさ007.gif
 心筋梗塞。

 なんか都会の家族の現代のあり様をまざまざと見せられるようではありませんか?
 子どもが小さい頃ならいざ知らず、大人同士の住む家って、みんな寝に帰ってくるだけになってしまうのか?? 過疎の地域の独居老人でもないのに・・・。022.gif
 「どうした? 疲れてねてるのか?」 そうそれくらいの声かけ欲しかったですね。
 
 ところで・・・ウチも都会のマンションの3人暮らしなんですよね。
 このところ私もミョーに頭痛くなるのよね。
 食事時間もばらばら 寝る部屋も別!
 明日の朝 私 ちゃんと目覚めているかしらん005.gif??


 写真は 色づいてきた青梅街道の銀杏を映したのだけど・・・・伝わる? 伝わらないかあ~
 カメラのほうをチェックするとちゃんと映っているんだけどな~ 取り込むとなして??(汗)
 昨日 友人に電話で言われた
 「ねえ~ なんであんなにブレる?」
 それがわかってりゃ~ こんな写真載せてませんって。しばし文だけにしようかあ~003.gif
 
by hyokkorijima | 2008-10-31 11:42

トンネルの中

f0179090_15435750.jpg

 今日は、チョッとマジモードでPCに向かいます。
 おととい確か私は、興味がある記事があったので婦人公論を買ったで締めた。

 さて、今回その本題とやらである。
 思わず目にとまった記事の特集は 「正しいお母さんを頑張りすぎないで」である。
 まったくもって私のことではないか003.gif

 ちょくちょくブログにも登場させているが、この半年、まさに私は大学生活を始めた娘と連日母娘バトルを繰り広げ、いまだ・・・トンネルの中だからである。

 お金の使い方はザル、帰宅時間は日付けがわり、そのくせ注意を促がせば、二言目には

 「もう大学生なんだからほっとおいてよ なんど言えばわかるかな~」
 「ウチの学校はね 1男(1年男子)や1女(1年女子)が2年、3年の先輩に今晩 オールでさし飲み(差向い飲み)お願いしますって言って 平気で朝まで飲むような学 生の集まりなのよ 新宿や馬場に行ってごらんよ 11時、12時なんてあたりまえのように学生いっぱいいるから~ いいかげん慣れなよ」

 こんなセリフを平気でもう半年も言い続けている022.gif
 そんな、もう大人オーラで威嚇するくせに・・・自分でしゃべり放題の携帯代までこっちに払わせようとして逆ギレする。 チョッとちゃうんじゃないの?
 そんなバナナのダイエットだよ!

 私は、そんな頭の固い親だろうか? しごくまっとうな親のつもりでいるのだけど・・・。

 確かにほっておけば楽である。 好き好んでモメなければこんなに頭痛に悩まされることも吐き気がするほど疲れることもないけれど・・・
 世のお父さん お母さん ほんとにそれでいいんだろうか?

 私は 未成年の学生の分際の子どもが、平気で飲酒して帰って来て「おかえり」と素直に言える親にはなりたくないし、かといってもめることから逃げて無視を決め込み、先に寝てしまおうなんてこともできない。

 理解することと 黙認することは絶対違う。
 子に迎合する親や友達親子なんてクソくらえだ。 親は親、子は子である。
 しかしながらブレない親でいようと思うことのなんとしんどいこと。007.gif

 こっちだって寺内貫太郎みたいな家庭営んでいるんじゃないんだよ。
 ちゃぶ台もひっくり返さず、茶髪にしようが、ピアスの穴を開けようが、くさいコロンかけようが、
 湯呑ひとつ洗わなくったって、そのくせパンツは洗わせられても・・・そんなことまでキリがないから黙っているんだよ。
 だけど、だけど、躾の大きな根元だけはブレさせるわけにはいかんだろうが~。
 身分をわきまえたお金の使い方、帰宅時間、学びの探究 どれをとっても、もうむっちゃくちゃである。

 「ブツブツ言わないでよ バイトだってきちんとしてるよ 前期の成績だって全部Aだっただろう が 私はあなたの子にしちゃ出来すぎ」だってよぉ047.gif

 ハイ、確かにバイトはしてるよね、認めるよ、でも一生懸命働いて、一生懸命使ってるよね
 よって貯金0なの知ってるよ、成績もこれじゃ後期は下降の一途だろうし。

 と・・・長らく我が家の醜態さらしが続き、際限ないので「公論」にもどりますが・・・029.gif
 「正しいお母さんをがんばりすぎるな」って言ったって・・・がんばらなきゃどうなります??
 子どもは親を親とも思わなくなるし・・・権利ばかり主張して義務を果たさない子ばかりになりませんかね?
 
 それでも、この特集の中でまあ一筋の光として、興味深かったのは
 今、心理カウンセラーとしてよくマスコミに登場するようになった 信田さよ子さんと作家の
 藤原新也さんの対談がありました。

 「子どもや若者が事件を起こすたびにやり玉にあげられるのは母親 追い詰められた母親を救うのは逃げない父親 父親を家庭という現場に復帰させることが不可欠」ですと。
 また 昔は母親というのは 子育てする人の一人だった。おばあちゃんがいたり おばさん
 地域のおばちゃん 母親なんてワン・オブ・ゼムという立場だったのにと。

 そうだよね、いつのまにかすっかりすべておっかぶせられちゃって・・・
 今の状況じゃみな雅子妃状態になってしまう(失言 なして私は毒舌なんでしょ)

 よって母親の部分は60くらいにすると・・・残りの40は妻でもいいし 一人の女でもいいと
 言っております。残り40を充実させよと。
 でもそおいう工夫はしていますよね、そうしないと身がもたないこと、さんざん苦労させられた
 母親は身にしみてわかっているから。
 パートに逃げたり、カルチャーセンター行ったり・・・それでも凝縮された60の重みはまだまだ
 出口がみえなく母親を苦しめてますぞ。
 

 で、突然ですが・・・
 写真見て! すごい言葉だと思いません?

 「この世に客に来たと思えば なんの苦もなし」って・・・・。
 よく寄る神社の 賽銭箱のそばにある今月の言葉でしたあ。
 びっくりして、思わず写真撮っちゃった。

 この世に客にきたと思えばって・・・客で80年はこの世にいるわけで・・・
 客は何日だから客やろ??
 80年もいたらやっぱ苦労だらけだよね~ 私はまだまだ悟れませんわ025.gif

 なんか無意味に長く・・・最後まで読んでくださった方おりましたら・・・
 まことにありがとうございますです。
by hyokkorijima | 2008-10-26 15:44

思う一日?

しばらく続いた秋晴れもついに力尽きたかあ! 昨晩からずっと雨だったね057.gif
 今週は火曜、水曜、木曜と3連チャンで仕事だったので、やっと休みと思ったらなんかどっと疲れて・・・私も力尽きました014.gif
 どうせ雨だし・・・心なしか疲労がたまって顔もむくんでいる(太っているではありませんよ) 
 気がして・・・午前中いっぱいダラダラ、日テレ フジ テレビ朝日とワイドショーのはしご見をしてしまった。003.gif

 あの2億円のサマージャンボが当たったばっかりに、付き合っていたロクでもない男に絞殺されてしまった四十路の女の人、気の毒でしたね。

 知っている人は知っていると思うが・・・実は私は昨年のサマージャンボで2億円をつかみ損ねた女(トホホ) 1等の組違い賞で2億の当てが10万円になってしまった女なのよね。054.gif
 あのときのピッタリ当たった6桁の数字を見たときのあの心臓の早鐘、湧き上がってくる高揚感・・・ああ、思い出すと嬉しさ半分・悔しさ半分。
 でもお金は人を惑わすという典型の事件だね。
 やっぱり 夢は夢のままの方が幸せなのかもしれないな~。

 結婚と同じでしょうかね~ ああ 恋愛で止めておきゃこんなに失望するこたあなかったのにって・・・か??039.gif
 まあ、それは考えないほうがいいかも・・・ね。


 で・・・・午後はですね、読みかけの文庫を10日かけてやっと読破し(はっきりいってもう話の筋はば~らばら)、昨日買った「婦人公論」なぞ読んでるうちに外はもう暗!!

 みんな、婦人雑誌って買うんだろうか?
 私は「女性セブン」や「週刊女性」はおおまかなゴシップだけ立ち読み(笑) でもさすがに「婦人公論」や「文芸春秋」は立ち読みできないっしょ?
 今号の婦人・・・にちょっと読みたい特集があったので・・・明日か明後日またアップしま。  
029.gif

by hyokkorijima | 2008-10-24 18:06

マイ ダイニング

f0179090_22333461.jpg
昨年の今頃は、帰宅してのご飯だけが唯一の楽しみだと言っていた娘は、大学生になって早半年、ほとんど家で夕食を摂ることがなくなり・・・夫は土 日は囲碁三昧。
 ひとりでご飯を摂ることが多くなった昨今、週に一度は自分への「ごほうび飯」として外食にすることを覚えた。 とはいえ、出不精のこの私のこと、外食といえど、自分の住むマンションの1階の喫茶室である。003.gif
 築35年以上のこの古マンションに「あ〇かホテル喫茶室」という名の小さなお店ができて 2年。今では私の癒しの場である。
 30代後半のご夫婦が切り盛りするこの店は10人も人が入れば店内いっぱいになり、なにより作る2人が(気持ちが)いっぱいいっぱいになってしまう、なんとも商売っ気のない店である037.gif

 「繁盛だね」っていうと
 「なんか 混むとてんぱっちゃって・・・」と奥さんがアタフタする店なのだが・・・。
 こんな古マンションの下でなく、吉祥寺あたりに構えたら絶対アタルと思うが・・・その気はないらしい。

 昼間は限定ランチと手作りケーキ 夜は女の人一人でも気兼ねなく飲めて、こじゃれた一品料理がおいしい069.gif
 私はいつも黒糖梅酒のソーダ割りに 丸ごとトマトのピクルス、ラッキョウの塩漬けでまずひと息、そして肉料理か煮込みをいただく。
 そのあいまにたまに「ちょっと家帰ってくる 出来たら置いておいて」って座をはずす。
 「忘れ物ですか?」
 「ううん 篤姫始まる ビデオのボタン押してくるから」
 「エエ~ 予約してこなかったんですか?」
 「私 予約できないんよ」
 「やだ 今度おおしえしましょうか」って。
 なんか いいでしょ こんなかんじ037.gif

 男の人が 職場と家の間に1軒や2軒おなじみさんを持ちたいのなんかわかるこの頃でした~。
f0179090_23255010.jpg


今日こそうまく撮れたつもりの写真がまたボケてるし・・・(汗)
 「撮り方もお教えしましょうか」って言われそう。
 めっちゃ美味しいお店なのに・・・伝わらないね、ごめんよ~。
by hyokkorijima | 2008-10-19 22:33

雨が上がると忙しい

f0179090_22355260.jpg平日の中で唯一一日まるまる使えるのが水曜日だ。
 昨日(火曜)は仕事でおまけに雨だったし、明日はまた出の日だし・・・合間の水曜、
 これが大切な日なんですね~。053.gif
 
 デパートってのもたまには覗いてみたいし・・・映画にあててもみたかったし・・・ でも雨があがると、悲しきかな 主婦の性。 忙しく家事をしてしまうんですよね、皆さん。

 今日した洗濯、シーツとタオルケット3人分で計6枚を1回、普通の(タオルや下着 Tシャツの類)1回、そしてセーターや羽織りもののおしゃれ着洗いの類1回の計3回の洗濯。
 その合間に歯医者に買い物、蒲団を干して・・・貰いものの里芋むいて煮っころがしにして・・・掃除にゴミ捨て  もう、1日なんてあっというまに過ぎてしまう007.gif
 主婦の仕事なんて真面目にやると際限ないし・・・かといって誰も褒めてくれないしね020.gif
 飯もきれいなシーツも帰ってくりゃ 当り前のように用意されてると思ってるんだから!(怒)   
 まあ今更いっても仕方ないかあ~。
 
 仕事で会う看護師さんは言ってましたゾ。
 「私 休みの日はね まず自分のしたいことを1番にするの 本が読みたいと思ったらなにしな くても本を読むわ」 なんですと。
 「でもさ 天気がいいと あっ あれもしなきゃこれもしなきゃってあとからあとから用事がでてく るじゃない?」 と私。
 「そんなこと気にしてたら誰のための休み? 休養にならないわよ」ですと。
 う~ん なるほど 鉄の女?042.gif
 これが出来ないから私はいっつもイライラしてるのか??
 本は、夜蒲団に入りやっと・・・これから読書と開こうとする、するともうそのころにはお定まりの 1ページも読まずにバッタンキューである。
 そうだね、そろそろ意識革命をしないと家事をしてただ眠るだけの生活になってしまいそう    いかん! いかん!

 でも・・・少しずつ(苦手な)努力もしてるんですわ、これでも。
 唯一の趣味、エッセイもしばらく書いてなくて・・・そのことを反省し、また少しずつペンを走らせてみるつもりでリハビリ? まずは400百字で新聞に投稿しましたあ。
 テレビ番組に対する意見でT新聞に、日テレの朝のワイドショー「スッキリ!」の不埒な企画を チクリと注射しちゃった003.gif
 2,3日したら図書券が送られてくると思うので、文庫本でも買おおっと。
 ただ予算の差でしょうね、T新聞は1000円です ケチくそ。
 次は800字に挑戦し・・・2000字へと・・・やってみるべ。

 何をするにもいい秋ですもんね。 ぐうたらしてたらいかん、いかん058.gif

 それにしても、私 写真の取り込みへったくそ(涙)

by hyokkorijima | 2008-10-15 22:35

京都行きたいナ

f0179090_19234245.jpg暑くもなく寒くもなく・・・いい季節になってきた026.gif
 自転車をこぐ道の端には銀杏の実が落ち、小さなこどもは木の実を見つけてはかわいらしい声をあげ母親に訴える。
 日一日と秋が浸透していくんですね~。
 すると・・・私の中に眠っている「どこかにいきたい病」がムクムクと膨れ上がってくるのだ

 今、盛んに流れてますよね、JR東海のCM。 あれ見るともうたまりませんわ。
 京都行きたい! 紅葉の京都なんてもう四半世紀行ってないかも・・・007.gif
 娘と中学入試の試験休みに2月に一度いったきり。 それだってもう6年も前だ(泣)
 そろそろ行きたいと思うところには行っておかないと・・・後悔先にたたずになりますよね。

 私が常々娘にふっ込んでいる持論がある。
 「あのさ~ 才能のある人間や いい女って必ず52歳で死ぬのよね~ 昭和の大スター    石原裕次郎しかり 歌姫・美空ひばりしかり それにお母さんの大好きだった女流作家
 森 瑤子も みんなみんな52歳で死んでるの アタシも長くないかも・・・」

 「どんな論理だよ!」
 娘があきれ顔を向ける。011.gif

 「だってさ~ お母さん今までこんなに桜や紅葉に固執したことないのに・・・ここ1、2年
 なんか見なきゃダメ 見なきゃダメって妙に追い立てられるように胸がざわざわするのよね」
 「フン!」

 相変わらず・・・敵の反応は冷たい。
 しかし、しかしである。 3,4日前私の元に先日乳がん検診を受けた病院から、レントゲン写真と紹介状が届いた005.gif
 女子医大に、精密検査送りである。2度目である。 どうもこれ(乳がん)にはひっかかる。
 
 すると、なんとあの冷たい娘が言いましたあ。
 「お母さん アタシ 行ってもいいよ 京都行こうか~」005.gif
 「でもその前に 早く行ってよ 女子医大 いつ行くのいつ行くの?」

 私がおだぶつ?になる心配でもしてきただろうか??
 
 京都 行きたい ざわざわ・・・まさかね003.gif
by hyokkorijima | 2008-10-13 19:23

心ならずもテレビ三昧?

娘は家に寄り付かないし・・・(言っても聞かないし どう思います?怒)
 夫は御飯を食べて寝るだけの人だし・・・
 いろいろ頑張るのもひとり空回りしているようで・・・このごろ少々たるくって014.gif 
 ナント、4時間テレビを見続けてしまった005.gif
 今 秋の番組改編期で連日テレビはスペシャルだらけだ。 そんな3時間も4時間も見続けられるかい!と思っていつもこの時期テレビを見たことなかったのに・・・
 見ようと思えばみれちゃうものなんですね~。

 TBS アズミン(安住)アナ司会の 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」てなタイトルだった。
 ただですね、個人的意見を言わせてもらえば、ジャンル分けしてないんですね。
 アイドルの歌の次にいきなりサブちゃんや八代亜紀さんが出てきちゃったり・・・
 吉永小百合さんの歌のあとにすぐ百恵さんだったり・・・ジャンルや世代で区切ってくれりゃ  きちんとビデオとろうかと思ったけど・・・ビミョーでやめた。
 制作サイド、ちょっと雑だよ!021.gif
 でもまあ、私が青春のころの歌だったので、今の歌よりずっと馴染めました060.gif

 ただね~ 月日の流れは、絵面てきに酷だよね~
 松坂慶子さん 体重ゆうに60キロこえてるでしょ? 松山千春殿 デビューしたての頃は 北の大地のまっすぐ青年って感じだったのに・・・髪はどこへ行った~? それになんか組の人っぽくなってる~ 細川たかしに山本譲二は油ぬったみたいになってるし・・・
 水谷 豊 ああ~歌っちゃった~また「カリフォルニア コネクション」 奥様はキャンデーズ時代のVだけなのに。 
 まあ天地真理さん出なくてよかった~ 痛くてかわいそうでした、以前よく出て・・・。
松田聖子ちゃんデビュー時とはあきらか別人(アメリカでいろいろしたのは知ってるけど)
 80年代アイドルもみな四十路越えなのよね006.gif

 そおいうこっちもずいぶん時を刻んだんですね。
 
 これで亭主も同じ時代を生きてたら懐かしいね~なんてこともあるんですけどぉ 残念!!  
by hyokkorijima | 2008-10-08 18:29

秋日和 そして映画鑑賞

f0179090_1833124.jpgやっと晴れましたあ058.gif
 これから数日は秋日和が続くそうです、嬉しい(^-^)
 
暦も早10月、ということは・・・今年もあと3か月ですか?ゲッ!
 なんだか今年は年明けから不安とイライラで4分の3過ごしてしまったみたい。もったなや。  残り3月はなんとか平和に暮らしたいものだけど・・・。

 このところ、区役所からやたらとお知らせと検診の案内が来る。
 年齢がちょうど区切りのとこなんでしかたないんでしょうがネ。
 乳がん・子宮がん・歯科検診に眼科検診と・・・病院に電話するだけでも大変よ005.gif それにホラ悪名高き?ねんきん特別便までやってきた(笑)
 それらに追われる前に・・・せっかく晴れたんだもの、
 どなたさまかに予告しただろうか? 映画「最後の初恋」観にいってきました~。

 物語はですね
 アーティストになる夢と引き換えに幸せな結婚をしたはずの主人公(ダイアン レイン)
 ところが気がつけば夫は家を出て行き、思春期の娘は反抗ばかり。
 自分の選んだ人生に裏切られ、日々の暮らしに疲れ果てた主人公は、友人から海辺のホテルを5日間だけ手伝ってほしいと頼まれ引き受けることに・・・。
 そしてそこにやって来たのが、心に傷を持つ外科医(リチャード ギヤ)ってなわけだ(笑)    
 お互いの心のすきまや傷を知るうちに・・・それがちょっぱや016.gif
 5日で恋に変わっていくんですね~。
 しかし・・・これを不倫のどろどろにせずにやっぱ美しく切なくするには、リチャード ギヤさんに死んでいただかないと017.gifというわかり易いストーリーです。

 でも2人の俳優の演技は熟した域だし・・・大人限定の七夕祭り(一夜限定という意味において)と思えば1日ちょっとほっこりしたり、甘酸っぱくなったりいいかも。
 腹たたずに晩飯がつくれるくらいかな(爆笑)

 人生も半ばを過ぎると、たいていの人は「もう恋などすることはないだろう」という思いにとらわれる。 けれど人生に迷いながらも走り続けたからこそ出会える「最後の恋」があるんだと。

 ということで・・・映画館にいっぱい並んでいましたよ、走り続けた人たちが003.gif
 うーん、40代から50代の人たちがどこからやってきたと思うくらい。
 みんな人生に裏切られているのかしら??
 せめて映画で夢をみる??


 ある意味、ちょっとホッとしたりもするひょっこりでした。
 でも、私は「最後の初恋」はいいかな~。
 どうせなら「最後の一攫千金」がいいよね~。 熟女様たちどうなんだろ??034.gif
by hyokkorijima | 2008-10-02 18:33