<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう11月も終わり・・・そして今日はイベント日

今 実家にてこれを書いている。
 ちょっとブログをご無沙汰してると思ったら10日近くも怠けてしまったのね~003.gif そして気がつけば今日は11月も末日。
 明日からは怒涛の師走ですわ008.gif そんなときに実家に帰ってのんびりしてるんじゃねえって?? ハイ そうなんですが・・・。

 前からの旧友との約束で、育った地元でチョ~ミニ同窓会とあいなりました。
 お互い毛糸のパンツをはいているころからの知ったモン同志037.gif
 今年私たちは生誕半世紀で・・・みないろいろ思うことがあったんですね~。
 ふと立ち止まって考えてみるに、子どもはそれぞれ大学生や社会人となった。
 でも子どもが手を離れてくると・・・今度は自分たちの親たちが80の声を聞きだして手がかかってくる。
 「ねえ、とにかく会えるときには会っておこうよ。 そろそろ自分のための時間を大事にしない?」と言うMちゃんからの提案で集いましたよ。
 な・な・なんと25年ぶりの3人娘

 そういえばそれぞれの結婚式で行き来して・・・こどもが次々生まれたりすると、そのうち会おうねという言葉だけが年賀状でおどり・・・25年月日が流れてしまったのね~005.gif

 待ち合わせは大宮駅。 約束の時間が近づくにつれて・・・ちょっとドキドキ011.gif わかるやろうか???

 それが、不思議とすぐわかるものなんですね~。
 3人娘はお互いお互いの体をぽんぽんはたいて
「やだ~ 変わってないじゃん」って・・・なんで年取ると手がでるんだろ?003.gif
 
 そして会食は大宮パレスホテル スカイレストランでランチ058.gif
 お天気もよく遠くには秩父連山が・・・別の方向には新宿のビル群が・・・
 時間を取り戻すかのようなおしゃべりと。

 「ねえ ホテルっていいわよね のんびりできるし ガシャガシャしてないし」
 「うん もう私たちはファミレスやデパートで食事する年代じゃないわ」
 「大人の時間たのしもうよ また冬越えたらここ来よう」
 
 そして亡くなってしまったKちゃんも居たらねと偲びながら・・・
 お互いのこれからを激励しあい別れたのでありました。

 あんなに素敵な眺めお見せしたかったけど・・・逆光やらカメラの性能の限界で???
かあ??
f0179090_2224571.jpg

by hyokkorijima | 2008-11-30 18:56

行きつ戻りつ・・・心の振り子

何回かに一回のマジ話編?です。
 今日は長い語りになるかも? もしももしも退屈でなかったらおつきあいくださいまし049.gif

 人の一生って、片側に大きな「苦」という文字があって、もう片側に「楽」という文字があって、その間を時計の振り子のようにあっちにこっちに揺れながら積み重ねていく日々なのだなとつくづく思う。
 なにをいまさら・・・当たり前だと言われれば身も蓋もないのだが・・・。009.gif

 昨日夕方帰宅した私は思わず吐きそうになった。
 ここ2,3日天気が良い。 好天だといちおう普通の主婦は忙しい。
 昨日は出勤日だったので、朝 洗濯・布団干しまですませたら、台所の洗い物まで手がまわらず、そのまま家を出てしまった。 そして夕方帰宅。
 いつものこととは言いながら、がっかりしましたね~。020.gif
 午後から授業に出る娘はどうやらお昼近くまで寝ていてあわてて食べて出て行ったらしい。 廊下にパジャマが散乱し、タオルやドライヤーはほっぽりぱなし・・・さらに朝食後、そのままにしていった食器は洗い桶の中でさらに増えていた。

 そして、ベランダに眼をやれば洗濯ものも布団もそのまんま。
 日が短いから少し用足しに1,2か所よって帰宅すると西日はストンと落ちてしまう。
 溜息つきながらも急いでもろもろ取り込み、朝の洗い物を片付けて・・・やっとほっとすると、 まるで見届けたように亭主殿が帰宅する。
 仕事からではない。目の前の区民センターから囲碁を終えて帰ってくるのだ。
 あ~あ、少し休みたかったのに・・・。

 「お茶飲む?」 「ああ いただこうか」
 「夕刊まだか? 遅いなあこのごろ じゃ相撲でも見るか おもしろくないけどな」
 ウ~ム! ウ~ム! ウ~ン!047.gif047.gif

 以下、私の心の声である。
 夕刊だあ! アタシはなあ、まだ朝刊も読んでいねえんだよ!
 おもしろくないけど相撲をみるだあ! おもしろくないんだら見るなよ!
 布団くらい入れてくれたって・・・。まったく右見ても左みても・・・思いやりのかけらも・・・ナイ。
 ヤイ 娘。
 午後からの授業の日なら食ったものくらい洗っていく器量はないのかあ!
 ヤイ 亭主殿。
 相撲見ながら洗濯ものたたもうか?とか、私の入れ方でいいならお茶いれるよとか・・・
 それくらい言えないのかよ!039.gif
 私だから我慢してるけどな、気の強い連れ合いじゃ捨てられるぞ!
 ほんとに、今更だけど・・・ 私はいつまでこんな毎日送るんだ!

 じゃあ 頼めばいいのよって思うでしょ?
 ところが、ウチの夫は「中尾 彬」を思い浮かべてみてくださいナ。 ああいう人です(苦笑) 「男児 厨房にいらず」で育った馬鹿ボン(ばかなボン)?
 そして娘は私が馬鹿にしてしまった産物なのかな~?

 「お父さん 人と人とが長く暮らすには気を遣うことも必要だと思うんだ」
 なに言ってる? くらいの顔を向けてくる。
 このさみしさを砂を噛むような思いというのだろうか?039.gif

 それでもね、がっかりしてても夕飯は待ったなしですからね~。
 私はニコリともしないで冷蔵庫から次々野菜を取り出す。
 寒くなってきたので、みそ仕立ての鍋だ。
 白菜を切りながら・・・私はキング牧師のセリフを思い出していた。
 先日NHKの「そのとき 歴史は動いた」という番組でキング牧師をとりあげていたのだ。
 黒人解放運動の先頭にたった人である。
 有名なあの演説。

 「I HAVE A DREAM」
 私には夢がある。 いつの日にか、ジョージアの赤土の上で、かつての奴隷の子孫と奴隷主の子孫が兄弟愛のテーブルに仲良く座れる日がくることを。051.gif
 
 外国の方の演説ってなんて説得力があってかっこいいんでしょうね。
 日本の総裁選の演説ってどうしてあんなつまんないんだろ?
 
 私も心で誓ったね。
 「I HAVE A DREAM」
 私にも夢がある。 いつの日にか、この日本で家庭に入った主婦がひとたび家庭から解放されたいと思ったとき、主婦として培ってきたことが生かされ自活できる世の中になる法をこの国が整備してくれることを。
 キング牧師に比べるとちっちゃ!!
 でも思いません?
 少なくとも私のまわりで、もう一度生まれたら今のご主人で今の暮らしで主婦をし続けたいというひとにお目にかからない。

 台所でキング牧師って・・・私もどうしたあ??
 だけど・・・お国頼みはぜってい無理みたいだよね。
 だって空気が読めない総理の次は漢字が読めない総理がこの国舵取りしてるんだもの007.gif
 こうなりゃ、追い詰められた熟年主婦は・・・自分の意識を変えて幸せの感じ方を変えるか・・・あきらめるか・・・自分が変わるか。
 どのみち気持の振り子は苦と楽の間をいったりきたり。

 たぶん みんなおんなじ?
 それでも・・・いつか いつか I HAVE A DREAMだ056.gif

 綴ると気が晴れてくる058.gif
 ここまでおつきあいしてくださった方おりますか? とりとめなくなってしまった愚痴に・・・
 痛み入ります。
by hyokkorijima | 2008-11-21 22:35

平和なわけではありませんけど・・・

秋が深まるというより、一気に冬が押し寄せてると感じるこのごろ・・・
 寒くなりましたね~。
 
 今日買い物に行ったらスーパーの店頭にクリスマスツリーがデ~ンと飾られていて、入口の果物コーナーには真っ赤なイチゴが満載でビックリ005.gif
 「いくらなんでもイチゴはまだ早いやろ~チッチキチィ~(古)028.gifと、一人ツッコミをして、もちろん買わずに通り過ぎました003.gif
 お歳暮も年賀状もまだなんにも進めてないひょっこりは、これから怒涛の日々になるのね。


 ところで・・・久しぶりの更新で。 ブログにも私が家族への愚痴をとんとこぼしてないので寂しい??017.gif
 今日は久々に実家からも電話あり。
 「しばらく声も聞いてないし・・・どうしてるかと思って」と母親。
 「元気にしてるの? Sちゃんと戦わなきゃならないからね 元気じゃないとね」と義姉。
 ハイ ご心配いただきましてっと。なんとかやっちょります。

 でもこのごろつくづく思ってきたのだけど・・・人間て置かれる環境にだんだん慣れて生きていける生きものなんだなって。
 ちょうど靴や服が履きならされたり着こなされたりするように、もう半年振り回されてるうちに娘のいない夜にもだんだん慣れてきてしまった。

 敵は相変わらずすごいですよ。047.gif
 一晩中寝ないでパン工場で働いてみたり、そしてそのまま学校に行っちゃったり・・・
 (きちんと授業は聞けているのだろうか??)
 かと思えば、家じゅうひっかきまわしてありとあらゆる食料をバックにおっつめ出ていく。(まるで人里におりてきた猿みたいだ)
 「今夜は泊りだからさ」
 「エッ? どこへ?」
 「ウン 同じ学部の1女子が4人 アパート暮らしのYちゃん宅で一晩語るから 帰らないよ」

 「女の子が4人も集まるならそんなカップめんだのなんだの持たないで 野菜でも買ってみんなで季節がら鍋でもやれば? 体にもいいし」
 「いいんだよ ウチら別に鍋喰いたいわけじゃないから」
 「そんだって19やはたちの女の子がアパートでズルズルカップめんすするなんて・・・
 せめてじゃあ袋麺でも買えば そこにモヤシやキャベツに卵でも落とせばカップめんより よっぽど人間らしい食事だよ たった3分煮ればいいんだよ」
 「なあ~に言ってるんの 3分煮るより3分待ってたほうがラクだろが!」
 
 こんなこんな娘たちがいつかは嫁になるのだろうか?
 
 私はもうすぐに4人の映像が浮かんじゃったワ。
 クッションや枕かなんか抱えながら、いっちょまえにみんな恋バナ披露して・・・
 そのうち盛り上がってきて、4人でぞろぞろコンビニ行って、タカラ缶チューハイでも片手に持って残りの片手には乾きもののつまみでも持ってバカづらこいてレジに並んでなきゃいいけど008.gif042.gif

 まあ こんな感じでやれやれの日々は続いておりますが・・・。
 これから12月ですからね、クラブの忘年会だ、クリスマスだ、誕生日会だと引きも切らず に続き1年が終わってしまうのでしょうね。
 あ~あ~ 。020.gif

by hyokkorijima | 2008-11-16 22:00

思いもかけず・・・

f0179090_2016131.jpgここ数日急に寒くなった。005.gif
 お日さまからすっかり知らんぷりされちゃって・・・。昨日あたりは、どんよりに北風におまけにときどき小雨と・・・
 「恋を失くすか 仕事を失う はたまた病気の告知でもされた日にゃ死にたくなるよな日じゃない?」と私が言えば・・・
 「うん 私とお母さんみたいなのはイギリスにゃ住めないよ あの国は夏以外はほとんどこんな日だそうだからね」と娘。
 珍しく互いの会話がかみ合ったワ003.gif
 あと1日 2日はこんな空模様が続くそうですよ。
 風邪ひかないようにしませんとね。

 で、こんな寒い日はあったかお鍋かあったかお風呂が一番。
 体調も回復してきたので、すんごく久方ぶりに銭湯などに行ってみた。

 「まあ ひょっこりちゃん しばらくね ご主人もSちゃん(娘)も元気?」
 気のいいおかみさんが番台で声かける。
 「ハイ なんとかね」なんて返していると・・・
 じゃ~ん! 目の前に飛び込んできた貼り紙の文字が・・・
 「りんご風呂」だって。 そおいやここのお風呂はたまにスペシャル風呂の日があったっけ。
 以前コーヒー風呂には入ったことはあるけれど・・・
 りんご風呂なんてなんて嬉しい053.gif
 知らなかっただけによけい幸せ。
 湯船のなかにそれはそれは大きなリンゴが浮かべてあって、ウ~ン信州の温泉にでも行ったよう。 気持ちよかでした。
 ちなみにただいま銭湯は入湯料450円。
 これを高いとみるか安いとみるか??
 今 銭湯は石油の高騰とご多分にもれず後継者の不足で日に何軒もの勢いで閉鎖されているらしい。 このお風呂も70代に突入したご夫妻が2人だけで深夜1時半まで開けている。
 
 ひょっこりは人情価格とみてあげよう051.gif058.gif

by hyokkorijima | 2008-11-10 20:24

調子が悪い?

カレンダーはいよいよ11月に突入し、早5日。
 気がつけばだんだん師走モードにこのまま引きずられていくんでしょうね~。

 11月最初の3連休明け、 お天気良かった?としたら皆思い思いの連休を過ごされたことでしょう? 029.gif
 私め、ひょっこりは実は具合が悪くて天気も覚えてないのですワ054.gif
 娘は合宿で不在、夫は居ても不在のような人?(振り回されないってことで良いほうにみてあげましょ)で・・・それはそれは3連休を楽しみにしていましたのさ。
 図書館行って本3冊借りて・・・CDショップで竹内まりあのCD買って・・・酒屋でワインのハーフボトルまで買って・・・ゆっくりと命の洗濯ってんですかい? しようと思って・・・。

 ところが、頭痛はするわ、胃痛はするわ、ワインどころかリンゴにケーキくらいしか食べたくない。
 思うに・・・やっぱコレストレスですわね。 ふだんいっぱいいっぱいに我慢してるので・・・
 気がぬけると一気に出るんでしょうね~。 飲酒に深夜帰宅の娘と、それになんにも言えないお父ちゃん、アンタらのせいやで007.gif
 
 ところで、私の胃はもう20年近くなんの検査も入っていない聖域?なんだけど・・・。
 ちょっと痛みが続いたらそろそろ検査でもしようかと今回切に思いましたワ。
 バリウム飲めないんだよな~ そういえば最近のバリウムはおいしいってどなたかおっしゃってませんでした? どう考えても私にゃ溶いたうどん粉か天ぷら粉飲まされるような感覚しか残ってないのだけれど・・・。
 それにしても、具合が悪いってのはほんとに辛いもんです。

 突然ですが・・・ここ2、3日のワイドショー見てます?
 エッ? テレビが見られるなら大丈夫だろって??
 そうですね、芸能すずめですから~006.gif
 で、アレですよ。 音楽プロデューサーK氏逮捕! びっくりしましたね~。
 Y葉さんの連日「金髪豚野郎」発言さえぶっとんでしまいました。
 K氏 知ってます? 差し押さえられた預金通帳の残高が6594円とか6円とか???
 そこまでかい! 私貸してやろうかって思っちゃいました、思わず005.gif

 そんで、こんなこと考えてましたね。
 たぶん、今このニュースで積年の恨み、やっと溜飲をさげたおなごが一人、華〇のともちゃん、そして私の胃痛なんかより比べものにならないくらいの痛みで耐えてるおなごが一人、K子さん、罪ですよね、K氏!
 それにしても100億が6000円って・・・。 

 冷たくなってきた風もさぞや身にしみることでしょう。 同い年なのよね、いろいろ考えさせられます。
 
 まあ そんなことより病院いこか~。 胃痛をおさめてまた会いましょ。

 
 
 

by hyokkorijima | 2008-11-05 17:23