<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年も終わります

今年もまもなく終わってゆく。

 若者代表、ウチの娘ちゃんは「紅白」が始まるころに街にくりだし・・・
 中高年代表、私・ひょっこりは見るとはなしに「紅白」をつけ、このままテレビの「ゆく年・来る年」でカウントダウンになりそうだし・・・
 後期高齢者038.gifであるダンナさんは大晦日だろうが、なんだろうが・・・もう白河夜舟だ。
 我が家は、みなそれぞれの大晦日である。

 今年は娘の受験に始まり大学生活に入った娘の変化にずいぶんと心痛まされた1年だった042.gif
 そのストレスから少しでも気を紛らわすために手探りで始めたブログでありましたが。
 たわいもないブログながら、お付き合いしてくださった皆様には、本当にありがとうございました。051.gif

 来年も、気張らずのんびり続けていくつもりでおります。
 よかったら、おつきあいくださいませ。

 来るべき新年が、よい1年でありますように・・・。

 胃を壊しているひょっこりは一滴の酒も飲んでないので・・・締めだけまとも029.gifでした。

by hyokkorijima | 2008-12-31 21:45

胃カメラも済み

なんだかんだで今年もあと3日。

 ちょっと時差ボケさせてもらうと、私ひょっこりは、クリスマスに絶食して胃カメラを撮り、今年のクリスマスも!とんとさえないまま終わった。020.gif
 去年のクリスマスは、娘がセンター試験を控えていちばんてんぱってるときで・・・なんにもせずに終わった。 ここ何年もクリスマスにいい思い出がない。

 いつか・・・死に土産のような005.gif忘れられないクリスマスをいたしたいとそっと心にちかいましたあ~。(信じる者は救われる アーメン)003.gif

 それでも胃痛の原因はわかり(疲れやストレスからくる炎症と潰瘍)、投薬で様子をみるということなので、これでおおきな不安を抱えた年越しとは無縁になったことに感謝しますか。

 今年はほんとにいろいろありました。
 受験に始まり、大学生活が始まってからのいろいろなバトル。
 これでは胃腸もさすがに少々悲鳴をあげるでしょう。

 来年は、たしか丑年(ウシ年)ですよね。 いのししのひょっこりが丑年に生きます。
 少し、のんびり行くとしますか。

 暮れもここまでくると・・・もうアレもコレもなんて思わず・・・かえってのんびりですワ。
 私だけ???

by hyokkorijima | 2008-12-28 23:23

なんで?ここへきて・・・

泣いても笑っても今年もいよいよあとひと桁となった005.gif

 年賀状は片づけたけれど、何を血迷ってしまったのか? ダスキンに頼んでしまったお掃除セットは、箱は開けたけれど・・・そのまんま。
 ややもすると、暇になった正月にとりかかろうか?なんて可能性も大である。 ああ恐ろしや003.gif
 
 ところで、先だって恒例の今年の世相を表す漢字一文字っていうのをやってましたよね。   なんでも今年は「変」でした。
 オバマさんの「チェンジ」と、ここへきての急激な景気の後退が大きいというけど・・・国内ではやっぱ後者のほうなんでしょうね。
 そこで自分にあてはめて考えてみた。自分自身の今年を表す漢字一文字。
 どう考えても「忍」と「難」である。どちらも落とせず譲らずセット?だろうな~039.gif

 グレた?娘にあとからあとから難題をふっかけられ、バトルをしてはひたすら「忍」の一年だったと思うのだ、トホホ。 そしてその娘はと言えば・・・・
 「ねえ あなたの今年を漢字一文字で表すと何?」
 「ウン そりゃあ充実の充か 満足の満じゃない?」
 ええ~? 005.gifえええ~?020.gif
 一回、滝に打たれるか落下でもして欲しいんですけど!天地をひっくり返さねばわからん??
 そりゃあ~ 朝から晩までさぞや充実・満足だったでしょうよ!!
 人は反省というものをしないと繰り返すんでしょうね。よ~く胸に手をあて振り返ってほしいんですけどお・・・。猿でも反省はするんだよ(古)

 そうなんです、1年こんな空回りの生活のせいで・・・秋ぐちに訴えていた内臓の痛みが007.gif
 ここにきて掴まれるような痛みに耐えられず・・・ウチのとなりのヤブ医者へ028.gifそしたら言うんですね~ヤブ医者が。
 「やっぱり 胃カメラ飲んでもらおうか~」
 「エッ? 胃カメラですかあ? 私胃の検査ってダメなんですよね バリウムも吐いちゃうし」  「いまどきバリウムで胃の検査なんてしないよ 今はみんなカメラ カメラ」
(70過ぎたセンセにそんなこと言われたくないと思うよ バリウムも・・・もちろんココロの声でありますが)
 「こ こ 今年ですか?」
 「そう 今週 木、金どっち来れる?」
 「う~ん そんな急? じゃあ金曜日で あの~ グッって言っちゃったらどうするんですか?」
 「バリウムじゃないから 言わない それに口からいれずに鼻から入れてあげるから」
 鼻?? 鼻に管? なんか牛の顔が浮かんできた039.gif

 初カメラである。ど、ど、どうなるんでしょうね~。
 ヤブ医者はやる気まんまんだし、こっちは昨日出された薬が合わないのか?
 飲んだら胃がパンパンで飲まないほうがラクだったんですけど007.gif

 クリスマスの夜から絶食ですと! 最後までこんな1年の終わり方でいいのかあ??008.gif

by hyokkorijima | 2008-12-23 08:21

なにをしているんでしょ??

今年もあと10日強。
 毎年のこととはいえ、日一日とせわしくなっていくのでしょうね~。

 とはいえ、やらなければいけないことはやりたくないし・・・今じゃないだろ!って思うことはやたらとやりたくなるし・・・始末・始末。 私はB型じゃないんだけどな003.gif

 昨日は映画を観に行きたくなってしまった。 幸い?雨に出鼻をくじかれ家にひきこもり。  さりとて、蒲団は干せないし、網戸やガラスは拭けないし・・・どうでもいいやと思うとどうもやることなすこと空回りするらしい。
 テレビのハシゴ観をしながら、なぜか味噌汁とクラムチャウダーを作ってしまった005.gif 汁物ふたつ作ってどうする!
 おまけに、娘はパン工場の夜勤バイトだって・・・。
 すっかり忘れているから、鉄板焼の用意しちゃったし・・・020.gif
 当然、ゆっくり焼いて食べる時間なぞなく・・・もったいないが先立つ私は肉が残らぬようにと、無理して胃袋におっつめてしまったんですね~。
 そしたら・・・気持ち悪くなってしまって・・・「いい旅・夢きぶん」かけながら・・・こっちはちっとも気分よくなく、あんこう鍋みながら吐きそうになって・・・眠ってしまったらしいのですよ。

 起きたら11時すぎ。無意識でチャンネル変えたらしい「報道ステーション」の古館が終わりのあいさつをしていた。
 でもって・・・ホラ、現実にかえりました。片付けですよ。
 ウチのお父ちゃまは、たまには片付けてあげようかなどという気はない人ですから。

 油ものの片づけをして、朝・・・あと4時間で帰宅するであろう娘のために朝食準備してたら、今度は眠るの忘れてしまったではないか!!

 今、午前3時ですよ019.gif
 なにやってるんでしょうかね~ 私は。 丑三つ時に出たお化けもそろそろ帰る時間じゃなかろうか? そんでもって、じゃあこんなときこそ年賀状をやっつければいいのに・・・
 まだやっていません037.gif
 だめだこりゃ(笑)

 みなさん、年末、着々とやっつけているんでしょうか?
 
 まあ、いいかげんもう一眠りすることとします049.gif
by hyokkorijima | 2008-12-18 03:09

堪忍袋

今年1年で私の堪忍袋はずいぶんと大きくなった。042.gif
  そうしないと緒が切れっぱなしになってしまうからだ。

 どんだけ~!譲ってもとうてい許せない数々の娘の不良行為も・・・
 「それくらい今の大学生ならフツウよ」 「みんなそうだから・・・」 「ほっておけばいいのよ そのうち飽きるから」 まわりの先輩母たちに諭され、心ならずも我慢してきた。
 茶髪も、ピアスも、飲酒も、深夜帰宅も、ちっとも勉強しないことも・・・。

 ああ、今は学生の本分に戻るための仮の姿。昼行燈のフリをしている中村主水(もんど)?(であって欲しい)007.gif
 いつか、あの努力することだけが取り柄の娘にきっともどる日が来ると。
 でも、もう気がつけば1年すっかり遊んでしまったんですね~。
 それでもこのところさすがに金欠と年明けに控えているダイビングの新しい機材の購入(10万以上)やまた合宿のことが頭をよぎるのか少しまじめにバイトをし、夜遊びの自粛かと思いきや・・・・
 夕方 バスの車中の私の携帯が鳴った。

 「あっ アタシ7時半に水道橋に行くことになった ご飯いらない」
 「アナタ 7時半からあつまったらまた深夜だろうが」
 「とにかく バイバイ じゃあね」

 そして夜は更けに更け・・・深夜も1時半をまわってしまいましたとさである。020.gif
 中央線の終電に乗って、最寄りの西荻駅から徒歩で帰ってくるとウチにつくのが1時半なのだ哀しい・・・覚えてしまったよ007.gif
 ところが、帰ってこないではないか???

 頭にきた私は娘の携帯にかけた。するとこのトンマ、旗色が悪いと電話はいつも留守番電話にしてあるのだ。よけい頭にきたこっちは留守電にむかって唸りましたね047.gif

 「ざけんな! でたらめもてえげんにしろ!」
 すると2,3分ののち娘からの番号の携帯が鳴った。
 ムカムカしているこっちは取ったとたん叫びましたね~。
 「この バカやろう!」

 すると 少しの沈黙ののちオドオドした聞き慣れない声が・・・005.gif
  「あの~ すみません はじめまして 僕S子ちゃん(娘)と同じダイビング部だった3年のYと申します S子ちゃんが飲みすぎてしまったようで・・・今眠ってしまって電話にでれなくて・・・それであの~ 僕が代わりに電話しました本当に申し訳ありません」
 (ゲッ あのサラ金のとりたてのような一声を聞いたんかい??)038.gif
 「え~ 寝てるって娘はいったいどこで寝てるんですか!」
 「あの~ 今水道橋の漫画喫茶で寝かせています 帰れそうにないのでここで泊めます
 本当にすみません 僕もS子ちゃんが動けないって召集されて迎えにきたんですが・・・
 朝 必ず送りますから ほんとに・・・」

 Y君というのは娘のBFである。同じ大学の2年先輩の子だ。
 娘から交際のことは聞いてはいるが、初めて聞くS子ちゃんの親の声が、ざけんな、バカに、てえげんにしろ!じゃあ、あっちもさぞやびびったことだろう005.gif

 しかし、いい機会である。言いましたねこっちも。
 「Yさんですか 娘から聞いています 仲良くしていただいているそうでありがとう でも御承知のようにウチの娘はまだ未成年なのね 夜中の12時 1時に帰宅は認めてません
 勉強もクラブも両立させて頑張るって言うから 見守ってあげようかと思っていたけど ちょっと今の私には理解できないのだけど 」
 「ハイ それは僕らが先輩として至らないととこが・・・たいへん申し訳ありません」
 「娘と私じゃバトルばっかりだし 私のいうことなぞ聞かないの Yさんアナタもウチの子のいけないところ気がついたらきちんと言ってね あなたの言うことなら聞くんじゃないかしら」
 「いえ~ あのう~ S子ちゃんはほんとにいい子です」だって 
 ダメだ こりゃ! 同レベル。

 もっとも初声が ざけんな!を聞いちゃったからね。 極妻かと思ったかも?

 「それでは申し訳ありませんが ウチのトンマを朝起こして中央線に押し込んでください」
 「ハイ 僕が起こしてきちんと必ず送りますから」
 「起きなかったら水かぶしてでも起こして電車に乗せてください 飲みすぎて学校休むなんてそんなこと私は絶対みとめませんから」

 そして 娘は平然と朝帰りをし・・・悪びるどころか
 「とりあえず 今はなにも聞けない ごめんごめん 30分寝る じゃ」って。

 これって これって まったく どうよ!047.gif033.gif
by hyokkorijima | 2008-12-13 01:26

だから私は嫌われる??

今月はなんの月?
 そう年末でもありますが・・・クリスマスの月でもありますよね067.gif

 2,3日前のことである。
 朝刊を広げながら夫が言いおった。
 「ティファニーが6パーセント値下げだってよ こんなもん値下げしたってこんな不景気に買うバカはいないよな」
 
 台所に立って背を向けて聞いていた私は振りかえり思わず言ってしまったんですね~。

 「お父さん それがそんなバカはきっといると思うよ 今月はクリスマスの月でしょ?
 きっと奥さんや恋人にもともと贈ろうと思っていた人が値下げならより喜ぶし・・・安くなった分で食事もできるかもしれないし それに予定してなかった人も安くなるならたとえいちばん小さい(安い)のでも買おうかって思うかもしれない 世の中が不景気なら不景気なりに売り手側も販促を考えるのよ」って。

 とたんにイヤ~な顔されちゃった007.gif
 あ~あ~042.gifだから私は嫌われるのね~。
 いっしょに
 「うんだ うんだ お父ちゃんの言うとおり こんな不景気にそげな高いもん買うやつはいなかよ~」って言っておけば・・・睨まれることもないのに・・・。

 修練が足りなかで・・・いかんいかん。
 この人に欧米の夫のような理想を抱いてもだめなのでありました。
 
 欲しいものは自分でゲットしましょ065.gif

 ところで・・・
 欲しいものと言えば、私の姪は懸賞長者である。
 先月末に実家に帰ったとき、姪の当てた懸賞商品の山をみておったまげた005.gif
 中野ブロードウェーの「まんだらけ」に持っていけば当座の小遣いに不自由しなそうなキャラクター人形 グッズ トレーナーなどの山から 映画のチケット ミントンの5客揃えとか・・・家じゅう戦利品の山。
 おまけにクリスマスケーキは当てるから子どもが3人いるけど予約しないんだと。
 「はずれたらどうするの?」
 「ウン そしたらその時点でつくりゃあいいさ」って・・・ポジティブ037.gif

 そんな姪に懸賞生活のススメの教えを仰ぎ、見本はがきやハガキを書くときの必須アイテムをプレゼントされちゃった。
 デコハガキにデコシール・シール折り紙 なるほどね! 
 やっぱ工夫が必要なのね。
 写真上・右は懸賞出すときに使う姪のデコはがき。
 下は懸賞の情報のファイリングとデコシール。

 「一日 一枚でいいんだよ 寝る前にでも書いて 当たると楽しいよ」だって。

 こっちで夢みたほうが・・・正解かもね。
 ティファニーでも ど~~んと当てるか037.gif
 
f0179090_21313987.jpg

 
f0179090_21451994.jpg

by hyokkorijima | 2008-12-08 21:31

忙しいにはワケがある??

12月に入り・・・早5日になろうとしている。 もう今月6分の1終わりますね~005.gif
 師走という言葉を聞くだけで・・・酸欠状態になりそうなこのごろ。
 ふだんの家事に暮れの行事?(手配か)が加わるし・・・日は短いしと・・・気ばかりあせって空回りする。してません?

 私、ひょっこりは昨日自分の羞恥心並みのおバカ加減に苦笑の連続020.gif  でありました。
 昨日は水曜日。ひょっこりが唯一平日で自分の為に使える日なのでありました。
 しかしながら・・・このところの水曜はいっつも歯医者や検診を入れていたのでずっと「用足し日」と化していたのですね~002.gif
 ところがきのうの午前9時の予約をもって歯医者も無事終了ということになり・・・火曜日の夜はもうウッキウキしていましたのよ。
 
 よっしゃ~! しばらくぶりに映画でも観に行こ! ウチの中のこともあるけど・・・そんなこといってたらキリがないしと。
 昨日は朝も7時から(天気良かったでしょ)洗濯をぶんぶん2回まわし、屋上を行ったり来たり そして9時に歯医者に飛び込み、そんで午後は映画と♪決めつけてしまえばよかったんですがね~ウ~ン、欲かくんですね、コレが037.gif
 まじめだから003.gif
 そうだ、歯医者のすぐ先にいつも買い物するスーパーがある。歯医者が終わったら買い物して帰って来てからもう夕食準備をしていけば気が楽だ。そうだそうだ、そのスーパーの反対側の道には図書館がある。 そういや今日は返却日であった。本も返してしまおう。
 こうしていろいろついでをしようと欲をかくわけなんですね~。
 そして買い物もしました。図書館もよりましたと。

 で・・・図書館でですね、返却だけとはいえ買ったものを自転車のかごにそのままおくのは?? ですよね。そこででっかい袋をさげていざ突入いたしました図書館に。
 
 返却して帰ろうと思ったら・・・やっぱせっかく来るとチョイと本棚のぞきたくなるんですね、コレが。 そして持ってるバッグが重くなり・・・

 「すいません~ 本が見たくなってしまったんですけどコレ本棚の角においていいですかあ」
 「まあ ではお預かりしましょ」
 なあんておばさんの職員さんの親切に甘えたりなぞするわけで。
 こっちも身軽ですっかりいい気になり、ぽんぽんぽんと4冊も借り・・・
 「こんなに借りてまた読みきらなくて延長するかも~」
 「いいですよ そのときはまた」
 なあんて軽口たたいて・・・なんと・・・本だけ抱えて帰ってきちゃったんですね~037.gif

 マンションの自転車置き場について・・・アレ??なんで私は手ぶらなんだ???
 ああああ~である。
 急いで図書館に引き返し「あ あの買い物バッグを忘れてしまって・・・」
 するとおばさん職員さん
 「あら~ こっちも気がつかないでごめんなさい」って
 奥の事務室から取り出してきて・・・・
 自分が悪いくせにこんなとき心の中でムッとしたりなんかしちゃうんですね。
 なにもそんな奥にしまっちゃわなくても! 目に見えるとこに置いてくれりゃあ忘れずにすんだのに・・・。028.gif
 ここで教訓ですよ。
 おばさんがおばさんを頼ってはいけない! どっちも空気が抜けてるんだから・・・。
 
 まったく余計なロスだとウチに上がり、お昼もそこそこに夕飯準備を始めると、なんと電話が鳴るではないか005.gif
 「あの~こちら●●ですけど」(スーパーのなかのパンやである)
 ぎゃっ! 思い出した。まだ焼き上がり前だったパンを予約したのである。
 「これから用足しもあるし、そのあと寄るわね」と言い残して出てきたのであった。
 エーッ パン屋も戻りかい??
 悪いけどキャンセルとも言えないしな~、これくらいになるともう涙目である。
 でも取りにいきました。
 そのうち映画がもうどうでもいいかあ~と思ってしまうくらい疲れてキタ~!!

 でもでも行きました! だって疲れただけの1日にしたくなかったから。
 
 レディスデーだしね。
 ウォーターボーイズやスイングガールズを撮った矢口監督の「ハッピーフライト」
 航空会社で働く人々の裏側をすんごくおもしろく描いてました。
 綾瀬はるかの天然CAぶりとか、とにかくなにも考えずに笑えましたが。
 なんか すんごく濃~い1日だったような039.gif

 そしてよくよく考えましたが・・・中年以降になると
 こうやって無駄な行動を繰り返すからよけい忙しないのね、しみじみ納得。
 ウ~ム。
 落ち込みそうになったけど、これがまたあんがいみんなやってるんですね~。

 私が仕事で会うS子ちゃんのお母さんは「メガネがない あれ私さっきしてたのに」って行ったり来たり・・・。 Uさんのおばあちゃまは「ひょっこりさんと食べようと思って私 カステラ持っておりてきたわよね アレ? カステラがない 今よ今持ってたのに おかしいわね~」って言うし。
 今日 お風呂屋さんでは、やっぱりおばさんが下駄箱の所で鍵がない 鍵がないって騒いで・・・結局帽子といっしょに鍵かぶっちゃってたし(爆笑003.gif

 中年女の忙しいにはワケがあるんですね。
 でもあれもこれもっていろいろやろうとすると・・・その倍無駄な動きもしそうなので・・・
 これからの3週間、まあ急がば回れ精神でいきましょう。

 と言いながらも・・・こんな時間にこんなブログ書いてるようじゃ、明日の仕事ポカやらかさないだろうか??  クワバラクワバラ006.gif
 
by hyokkorijima | 2008-12-05 00:14