<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日

f0179090_2338357.jpg

 1月28日、ひょっこりは誕生日を迎えました067.gif
 (年齢を)隠すつもりも・・・誇示するつもりもなく・・・素直に生誕半世紀です ハイ。

 2年前にまとめた私の駄文の中にこんな一節を書いた。

 花のような少女から 幾星霜
 いつのまにやら 物忘れと居眠りがコラボする
 どこからみてもりっぱなおばさんになってしまった。
 理想の家庭づくりを夢見ながらも こどもはだんだん手に負えなくなり
 長年連れ添ってきた相手との生活はお互い食傷気味で・・・
 朝から晩まで アライグマよりもろもろ洗い
 家の中を這いつくばっているのに・・・ なぜか激太り
 
 それでも 日常生活の大波小波を
 笑いとペーソスに包んで 生きていきます日々の暮らし006.gif

 
 ほんとに月日の流れは早くって・・・
 気がつけばだいぶ生きてきたんですね~。
 でも自分が若いころに描いていた50代と、現実はかなりのギャップ。

 これくらいになると・・・もう子どもも手を離れ、私はたまに着物でも着て、ゆっくりと趣味を堪能しているはずだった015.gif
 しかあし~ 現実は相も変わらずジーンズはいて、文句いいながらも家の中這いつくばって
 子どもにうんざり・・・亭主にげんなり。
 体力は落ち、記憶力は落ち、女っぷりは落ち、上がるのは血圧ばっかで、
 いつかはなにかに変われると夢見ながら・・・そのいつかもだんだん先がなくなり・・・
 結局なんにもなれないかもしれないけれど・・・

 それでも、やっぱり元気で生きていこうと本日また気分もあらたに一歩踏み出しますぞよ。
 
 自分にエールのつもりで、今日は美容院に行き、帰りにお茶なぞしてみました。
 50・60喜んで?? これからだ! アリコかあ!!003.gif
by hyokkorijima | 2009-01-28 23:37

赤っ恥!

金曜日に行っていた仕事が今年から土曜日になった。
 朝起きたら、夕べからの雨が残っている。
 仕事は休み。 娘は1限からテストで早くに家をでた。 夫は例によって囲碁に行く。
 とりあえずお昼まで自由だあ~♪037.gif
 もうこうなりゃあ、こんな日はテレビの垂れ流しとながら喰いです!ハイ006.gif

 で、改めて気付きましたが・・・このごろのワイドショーってどの局も必ずテレビショッピングがもれなくついてくるのね(最後まであんまりみたことがないので・・・)
 まあだいたいは流してしまうのだけれど・・・これが美容やダイエット関連だったりするとつい引き込まれちゃうんですね~困ったことに。
 
 知ってましたか? なんでも口の中に赤ちゃんのおしゃぶりみたいな器具を1日数分、3,4回くわえて顔を動かすだけで・・・顔のたるみや中年女の天敵・2重あごをスッキリさせてくれる美容器具があるのを・・・005.gif
 しかもこの商品、歯医者さんが医学的見地から考えたモノだそうで・・・そう言われるとなんかいいかも~って思ってしまう。こうして見事ツボにはまっちゃうんだろうけど(汗)
 私、ひょっこりは実は歯とかみ合わせがとても悪いのだ。
 よって非常に首が凝る。そこに加齢もあって顔がゆがんできたような自覚も、もちろん2重アゴの、こちらは確信があるのだが。
 これを1っか月やってもしも改善されるなら5000円は決して高くはない(たぶん!?)
 カットソー1枚我慢すればいいんだもん。
(ああ~こおいう女にテレショップは救われるのねとは思いつつ・・・やっぱはまってしまう)

 そして・・・体はもう電話の前に030.gif
 でも、ちょい待てよ! 今はきっと一斉に電話がなっている。完売必至なんか言ったって、絶対あるんだからと・・・電話のつながりを考えて夕方まで待ってみた。
 いざ・・・ダイヤル。正解029.gifすぐつながった、ラッキー072.gif   
 「お電話ありがとうございます テレビショッピングでございます」
 「ああ あの~ 商品を注文したいんですが」
 「ありがとうございます それでは商品名からおねがいします」
 「えッ? 商品名? 商品名は・・・すいません忘れちゃったんですけど」
 (そうなのだ 電話番号だけ必死こいてメモって商品名書いておくの忘れたぁ)
 「ハッ? それでは何時だいに見た商品でしょうか?」
 「ええ~っと ラジかるのあたりなので・・・」
 「お客様 それは日本テレビでこちらはTBSテレビショッピングです」
 (ありゃ~ きつく出られると私の記憶はよけい錯綜するのだ まったく
 おお思い出した!ラジかるがつまんなかったんでドラマの再放送 妻武木クンのオレンジデイズを見たんだった)
 「ああ すみません オレンジデイズのあとで お笑いのほっしゃんがくわえてたヤツです」
 「それは パタカラですね わかりました」
 (パタカラ?? 変な名前 どこからがパタでどこがカラや?どうして顔の表情筋を鍛える器具の名がパタカラ???)
 「ああ ハイ そのパタカラっていうのをひとつです」
 
 ウ~ム、どうせなら、まんま「顔スリム」とか「美 アップ」とかというインパクトあるネーミングならこんな真白にならんですんだで~!と思うが・・・。
 まんまじゃ、人に知られたくないって微妙な心理を考えてくだすったか??

 それにしても 、オペレーターのお姉さん、きっと絵に描いたような小太りの中年おばちゃんと思っただろうな~。 どうせ三日坊主でめげるって笑ってんだろうな~。
 まあいいや、とにもかくにも商品は売り切れず(やっぱ)2週間後に届くそうです。
 やってみますからね~。
 私のアゴがシャープになって、首こりやかみ合わせの違和感から解放されて・・・すっから若返っちゃったら・・・人生変わるかしらん?
  チェンジ!!058.gif003.gif
by hyokkorijima | 2009-01-24 00:24

センター試験の思い出

 受験シーズン到来である。
 そのトップをきって、昨日センター試験が終わったようだ。
 受験生の皆さん、御苦労さまでした。 049.gif

 去年は当事者だった。 ついこのあいだのことのように・・・鮮明に記憶が、あの緊張感さえ蘇るけど・・・1年たってしまったのだ。 早いこと005.gif
 受験生が一家に一人でもいると大変ですよね。
 まるで休場していた朝青龍が戻ってきた今場所の相撲みたいで・・・家の空気が一変する。
 
 我が家もそうでした。
 先ず・・・体調くらい万全で受けさせてやりたい。
 よって、風邪にピリピリ。本人のみならず一家全員がインフルエンザの予防接種をうけました。

 次に・・・体調をクリアーすると今度は天候の心配。今年は穏やかでよかったですね~。
 雪になったら首都圏の足はすぐマヒするので複数ルートの下調べ。
 昨年は当初雪の予報だったので・・・事前に試験場の下見に行ったっけ。

 そんなこんなでやっと当日を迎えれば、今度はメンタルな心配025.gif
 落ち着いてできてるかしら? そう、毎年必ず発生する英語のリスニングの不具合に自分の子どもがジャストミート?してたらどうしよう??
 ほんとに受けてるほうも・・・待ってるほうも長い長い1日なんですよね。

 そして、戦いすんで・・・日が暮れて・・・。
 昨日あたり、みんな帰宅しての第一声はなんだったのでしょう?

 ウチの娘ちゃんの第一声はすごかったです。
 「おかあさん!! おにぎり足りなかったじゃない 全然! だから私お腹すいちゃって・・・問題に集中できなかったじゃない 食べ物くらいしっかり作ってよ!」

 エ~ エエ~ エエエ~ なにい~ そのもの言い005.gif005.gif
 でもすぐにわかりましたあ。 失敗したんですね~センター試験。
 だけど当たり所がなくて・・・私が、おにぎりが、当たられちゃったんですね~020.gif かわいそうな私とおにぎり・・・。
 でも、あっちもどうしていいかどこかに当たりどころを求めなければ救われなかったんでしょう。 それから屋上で一人でしばし泣いてたみたいです。007.gif

 そんないろいろな葛藤をこれから一か月して・・・そしてやっと春が来るんですよね。
 ガンバレ~ 受験生。
 
 過ぎてしまえばきゅ~んと懐かしい。ちなみに今年のセンターの日は、ウチの娘ちゃん
 なんと男女5人で雑魚寝して朝帰り005.gif
 「アナタ 今日はセンター試験の日よ 思いださない?」
 「おお そうか 御苦労」だって。

 あの1年前の姿はどこ??
 宮崎 あおいが沢尻えりかになっちゃったくらいの衝撃です!
 あのひたむきさはどこに? ガツン033.gif
 
 
by hyokkorijima | 2009-01-19 23:28

やっぱり、今年もね~

f0179090_2146083.jpg
 あけまして早や半月、寒い寒い毎日が続いていますね。
 今がきっとじっと我慢のしどころ!耐えましょ、ブ~ルブル021.gif

 ところで前回私は、せっかくほっこりとした話を披露いたしましたが・・・
 喜(び)あれば怒(り)あり、哀しみ知って、楽しみのありがたさに感謝と・・・
 喜怒哀楽とはよく言ったもので・・・人生うまく回っているものだとしみじみ思うしだい、フムフム026.gif
 そんなわけで・・・今回は書きたくないけど・・・怒り編です、ハイ007.gif

 先週末からの3連休のこと。
 ウチの娘ちゃんが信じられないセリフを言ったんですね~。
 「あのさ~ 私お弁当作ろうと思うんだけれど 協力してくれる?」
 「エエ~ 今 なんて言った?」
 思わず顔を見返してしまったね。
 キター!!そうかそうか、やっとコイツもそっちに目覚めてくれたかあ!!
 思えば長い長い道のりであった(涙)
 今までなんど言ってもご飯ひとつ炊く気にならない、りんごの皮むきひとつできないこやつに
 どんだけ~! 私のストレスがつのっていたことか020.gif
 でも好きな人ができるとはこおいうことなのか~。
 私の100万回の「やってみなさい」より彼氏の「お弁当たべたい」の一言で、こんなにも人は変わってくれるのか??
 これだから「恋」とは素晴らしい053.gif
 うん、いいぞいいぞ、お主も乙女だったんだね~(感涙)

 ところが・・・残念!無念!
 「べつにあたしは弁当なんか作りたくなんかないわさ でもうるさいんだもん 弁当弁当って~
 一回作っていけばそうそう言わないでしょ」
 ああ~ やっぱしぃ~。
 でもとにかく作るというのだから、ここはいっちょうね、協力しましょ051.gif

 それでですね、これがまた始末も始末。なんにもできないのに限って・・・やれ肉じゃがだ,ロールキャベツもいいだとか言っちゃって・・・。
 先ずは飯を炊いておむすびくらいできるんか!!ってとこからよね。
 それにY君だってアナタが料理ができるとは決して思ってないから、背伸びをせずに、最初は卵焼きにから揚げくらいの若葉マークからどうだいって言い聞かせたのだけれど・・・。

  これがまた語るも涙020.gif
 「エ~ アタシ生肉なんて触れない~」
(触れなくてどうする!お酒や生姜で下ごしらえしなくちゃならないだろうが!!)
 「ギャッ どうしよ~卵が・・・卵が小鉢に割ろうとしたら床に落っこちゃったよ」
(早く 早く卵とって床拭けよ!!)
 「もういい じゃあいんげんくらい茹でなさい」
 「エエ~ いんげんて茹ででからハム巻くの?」
 「あたりまえだ なまに巻いてどうする」
 「そうなの~? じゃあ アスパラのベーコン巻のアスパラも 片隅のブロッコリーもみんな茹でてたの? アタシそのまま冷蔵庫の野菜入れからポンポン入れてると思ってた」
(お前はウサギかあ!もはや ここまでとは絶句でしょ? 責められるは私なんでしょか??)

 こんなザマなのでなにひとつ満足にできず・・・
 初めての挑戦だから、夜下ごしらえしないとアナタじゃ卵焼きとから揚げ、おにぎりだけでも2時間かかるよと言ったのに・・・
 「ごめんだけど・・・やっぱアタシ チャイ語(中国語)の勉強するわ ご飯だけかけてヨロシク」

 そして朝は朝で・・・
 「ゆうべさ テスト前だからノートまとめるの大変でえ~ もうちっと寝ていい?」
 結局・結局ほとんど私が作ったのですね~ 弁当。
 ヤルっていうから・・・鶏肉はブロイラーでなく、豚肉より高い筑波赤鶏買って・・・卵はヨード卵で・・・キノコのソテーも、ポテトサラダもみんなみんなメイドイン・ママですよ022.gif

 なんで・・・なんで・・・私が娘の彼氏のために夜中・日付が変わる頃じゃがいも茹でて潰したりしなきゃなんないのよ!!まったく!!

 デートの翌日、娘がぽっつり言いましたあ。
 「Y君がお弁当おいしかったって」

 バツが悪いだろ娘も。
 Y君 アナタが残さず食べたというその弁当は大好きなSちゃんじゃなくて、このおばさんが作った弁当なのさ028.gif
 でも賢い君にはわかっていたかもね、たぶん・・・。
 わかって食べてくれたのならありがと。 なんとかウチの困ったちゃんを2人で更生?させましょう。 できたらふっちゃってくれませんかね~。

 夫と違い、こちら(娘)とのバトルは今年も・・・ネタぎれナシのようで、いいんだか悪いんだか??008.gif066.gif
by hyokkorijima | 2009-01-15 21:46

足もとの雑草に微笑むがごとく?

年が明けると寒さもひとしお、なんでも昨日は初雪だったそうで・・・
 どおりで・・・堪えますワ~腰に、膝に042.gif強風吹き荒れるのもそういやこれまた年明けですよね。ムリしないでいきやしょうや~ ね029.gif

 こんな寒~い時期なので・・・たまにはひょっこりもほっこりとした話なぞ・・・。
 
 昨日夫が西荻窪駅近くの床屋に行って、帰りにナントたい焼きを2個抱えて帰って来た005.gif
 それがどうした!って思うでしょ? でもちょっと嬉しかったんですね、これが。
 今までのブログの流れで御承知のようにウチの夫は戦中派ならぬ戦前派の代表のような人である。 台所をダイニングなどとは決して呼ばず、いまだお勝手というような人ですぅ。
 つまり、お勝手は勝手口、裏口に通ずると・・・男は出入りしないと言ってはばからない人なのだ。よく20年暮らしてきたでしょ??
 そんなあの人が
 「あのな 西〇のなか歩いてきたら 中にタイ焼き屋なんてあったんだな~ちょうど焼けたとこだったから2個買ってみたけど食べようか?」
 005.gif005.gif005.gif
 おったまげました。
 

 床屋からの帰り道、外を歩くより西〇ストアーの中を歩いてきたほうが風に当たらなくてすむし、東〇女子大や吉〇女子学園の学生さんたちもみな西〇の中を突っ切っているので真似てみたんでしょうね。 そしてスーパーの中にタイ焼き屋があることを初めて発見し(スーパーに足も運ばないので)甘党のあの人はつい嬉しくて、買ってみちゃったんでしょう。

 たかがタイ焼き・・・されどタイ焼き、その気持ちにちょっとバキュン。
 「焼きたてじゃおいしいでしょ  じゃあ、お正月用のいいお茶があるから入れるね」

 タイ焼きはしっぽまであんこが入ってはいたがあんがパサついていた(私くらい)003.gif
 でもいっしょに食べようと思って買ってきてくれたその気持ちが・・・ね。
 年を拾ってくると・・・タイ焼きで幸せな思いになれることもあるんですね~。
 
 まあ、言いたかったのはですね、気の持ちようってことでしょうか?
 足もとの雑草をいとしいと思うが如く・・・タイ焼き2個を嬉しいと思う気持ちがあれば・・・
 なんとかうまくやっていけるかなっと。

 と言うと・・・「俺は雑草か」って怒られるから秘密だけど037.gif
 まあ 今年はこんな健気な気持からスタートしてみましょうか~。
 すぐどんづけるとは思うけど011.gif

by hyokkorijima | 2009-01-11 00:33

今年もよろしくお願いします

f0179090_23132668.jpg
 2009年も明けて早や、5日。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 皆様、お正月はいかがすごされましたでしょうかね~。 
 
 わたくし、ひょっこりは年末から引きずってる胃炎のため、禁酒のお正月ではありましたが  、「紅白」「箱根駅伝」とテレビ三昧の平和っていっちゃあ、まことに平和なお正月を過ごしました。
 紅白、観ました? 小林幸子がだんだん引田天功にみえてくるのは私だけだろうか?
 美川憲一と石川さゆりは毎年「さそり座の女」に「天城越え」のような気がするのだけど・・・。  それと、大トリがズンドコでいいのかあ?って思っていたけど、森進一の苦しそうな「おふくろさん」聴いてたら、こんな暗い世相にはやっぱ「ズンドコ」でぱ~っと正解だったかも・・・とこっちも一緒に歌ってしまいましたヨ、ズ・ズン・ズン・ズンドコ♪037.gif
 と・・・以上 勝手にコメンテーターでした。ズンズン。

 明けての「箱根駅伝」 もうこれは絶対お正月にははずせませんね。
 身を清めるために観るようなもので・・・正座で観てしまいますよ、私。
 考えてもみてください。
 人皆集って、飲めや歌えやのこのときに、何故(なにゆえ)あの若者たちは、正月から汗と涙を流して・・・あんなにも、苦しみながらひたすら走るのか?
 なんてすがすがしくて・・・まぶしい若者たち。
 おばさんは、夏の高校球児と正月の駅伝ランナーのひたむきさに涙して・・・年に2回邪気を払っておりますぞ。 今年も涙・涙でありました051.gif
 
 さて、今年はいったいどんな年になるやら??
 ちなみに初詣に行った地元八幡様で引いたおみくじは「大吉」だったけど043.gif  (ちなみに夫は中吉で娘は凶005.gifすんごい顔して再度引いてた、結果小吉)   やっぱ、神様は見てらっしゃるのですね~フフ。

 今年もきっといろいろなことがあるんでしょうね。
 逃げず・めげず・あきらめず! 丑年ですもん、ゆっくりでも着実に、1日1日を味わって暮らしていこうと思います。
 今年も、たわいもない戯言におつきあいよろしくお願いします。

 今年のお正月は好天に恵まれましたね。
 我が家のベランダから富士山が連日きれいに見えました。

by hyokkorijima | 2009-01-05 23:13