<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ざれ言?

桜の開花宣言がでて一週間、そして出たとたんに寒の戻り? 花冷え?
 花には試練の肌寒さだけど・・・このぶんだと今年の桜は長く楽しめるのかな?

 そういえば、花が咲く、それだけで・・・なにかよりどころを探したような気持ちになってきたのは、いったいいつからだろう?
 桜が咲くのを心待ちにするようになったのは、咲いた桜を愛おしいと思うようになったのは自分がもう若くはないと悟ったころからだろうか?
 
 JR東海のCMに
 「見事なサクラであればあるほど、長い冬の時間、耐えてきたことを思うのでした」
 というフレーズがあったっけ。
 長い冬の時間というのは、長い人生という言葉にたぶん置き換えられて、人生は長くなるほど、耐えていくことだと思い知らされるのよね。
 だから、耐えて咲く桜に人はきっといろいろな思いを重ねるのだろう。

 長い冬の時間をじっと耐えて、咲き出したサクラ。
 やっぱり「花見」はせずにはいられません。
 と・・・なんか今日はざれ言。 まあ、寝言・独り言・夜迷い言??012.gif
 
 ちなみに花見酒など飲んじゃあいませんよ045.gif
 明日の日曜日、早めのお花見を楽しむ予定のお方、 この世の哀れを感じてきてくださいまし006.gif
f0179090_23415587.jpg

by hyokkorijima | 2009-03-28 23:43

バンザ~イ♪

 WBC一色の日でしたね。
 日本人ってこんなに野球好きだったっけ?037.gif
 サッカーも相撲もどっかに吹っ飛んじまいました。
 まあ、そおいう自分も今日はテレビに張り付いていたんだけれど・・・003.gif

 今日の試合はライブで観るのしんどかったですね~。 同点になってしまうと、もういてもたってもいられなくて、洗い物に立っちゃったり、洗濯まわしたり・・・039.gif
 ひとしきりしてから、恐る恐るテレビつけてみて、勝ち越してるとまた座って観だすという按配で・・・私だけ?
 9回の時点で勝ち越してたので・・・勝利を確信していたら・・・
 たまげましたね005.gif
 まさかまさか、9回裏で、抑えに出てきたダルちゃんが打たれちまうなんて誰が予想したでしょう。もう同点に動転?
 気の弱いひょっこりは観るに観られず、観たくもないのに・・・陣内の離婚会見なんてのにチャンネル変えました、ハイ。   
 いつまで延長戦になるんだろうか? ああ、私は身内でなくてよかった。心臓が潰れちまうと思いつつ・・・体をかっちんかっちんにして見守っていたら~さすが~ 出来すぎですよ、イチローさん038.gif かっこよすぎ!! ホントにあなたがバッターボックスに立つ姿はザ・サムライ。
 ありがと、ありがと。

 と・・・今日はみんなにわか野球評論家になって、それぞれ熱く語りながらウマイ酒を飲んだのではあるまいか068.gif024.gif
 
 暗いニュースばかりが席巻するなか、みんな喜びを分かち合うことに餓えていたのよね。
 ホント、良かった、良かった。
 明るいニュースがトップにくる日っていいじゃない。 今晩は気持ちよく眠れそうZZZ~003.gif

 そういえば、「野球」ってホーム、つまり「家」に帰るゲームってことなんだってね。
 9人で力あわせて・・・家に帰る。 なんかすんごくいいスポーツに見えてきた006.gif
 単純011.gif/b>
by hyokkorijima | 2009-03-24 22:31

恐るべし バリ価格

トンマが、いや(娘が)バリ島から帰って来た。
 とたん、きれいだった(それなりに)家の中が、空き巣が荒らして出て行ったような家になってしまった007.gif ああ~ また頭痛の日々が始まる。
 食べたものは下げる! 脱いだものは掛ける! 使ったものは元にもどす!こんな小学生に言うようなことを、また毎日毎日言わなければならないのか~042.gif
 
 私と娘は、趣味嗜好、生活感覚、金銭感覚、感情曲線、なにからなにまで対極なのだ。
 ホントにお互いの存在がストレスでイライラする~。
 まあ、そんなこと言ったって鬱になるだけだから・・・やめておきましょうや~ね。

 というわけで、今日は驚きのバリの物価の話なぞ、お付き合いくださいまし。
 前回のブログで、娘がバリ合宿のおこづかいが260ドルと1000円で飛び立ってしまったと、確か書いたと思う。
 合宿は朝食と昼食はついている。しかしながら5日間は向こうで夕食を摂らなければならないし、飲み物やお土産は買えるのか???
 
 ここで、知識投入で~す。 昨年の今頃はルピアのレート、100ルピアが1円30銭でした。
 ところが今年は円高、100ルピアが80銭ですと。1円以下って単位想像できます??
 よって10000ルピアが80円、100000ルピアでやっと分かりやすい800円ですわ。
 とすると、娘の260ドル2万6000円はあちらでは、とてつもない高額なんですね~005.gif
 あちらでは、夕食は高級ホテルで摂らず、街のレストランなら150000ルピア、つまり1200円くらいあればナシゴレンやミャンゴレンなんていうインドネシア風チャーハンや焼きそば、それにサテと呼ばれるあちらの焼き鳥、そんなものを食べて、さらにジュースもデザートも十分間に合うんだそうです。
 最終日にはルピアを残してもしかたないと、娘はパラセーリングにマンダラスパまで受けちゃって・・・
 「気持ちよかった~」ってそりゃ気持ちいいでしょうよ!!047.gif
 男の子たちもスカイダイビングにバンジージャンプまでやったりして・・・。
 親たちは日本で花粉に苦しみ、リストラに怯えてるってのに お気楽ボーイ&ガールズちゃんたちだよね。

 しかし、驚くべきバリ価格でしょ? ふつう260ドルでハワイでも行って下さい?初日の晩に夫婦でちょっこらいいとこでディナーでもして夫が調子こいて飲んじゃったりしたら、一晩で足が出ちゃいます003.gif

 ところ変わればですね~。 あの貧乏学生たちが初めてリッチな気分を味わったのではないかしらん。
 よって、そうはんずめて(笑)土産なんて買ってきましたわ。
 そうそう、お父さんには一番高いみやげ買った、ジャスミン茶って。いちばん高いのが800円だかんね。
 写真は、二人で夏履こうって・・・このサンダル2足で300000ルピア(2400円)って言うから、突っぱねたら どんどん安くなって・・・最終的に「やっぱいいわ」って言ったら追っかけてきて2足(700円)よって。
 どんな値段設定だよ??
 つまり私の土産は350円とアロマ・バリ猫(コレかわいいのよね)でもこれも安土産で(200円)位らしい。
 母への土産はワンコインである005.gif
 
 安く楽しむならアジアは最高ですね~きっと。 バリやベトナムは雑貨が可愛いし、おまけに安い。
 私も行きたいよ。 但し、必ずや下痢に苦しむそうですよ、ハッハ。
 
f0179090_119379.jpg

f0179090_1253355.jpg


 あっ、それと余談ですけど・・・娘たちの滞在したビーチはバリではよく言えば若者向き、悪く言えばガラの悪いとこで、街を流していると必ず「葉っぱあるよ~」なんてお呼びがかるらしい。
 おもしろかったのは、観光で(特に日本人で)暮らしているような島なので、皆片言の日本語をいろいろふっかけては通じ具合を楽しむらしいのだ。
 娘は「落し物だよ~」と言われて振り向いたら「ホラ 足あと」って・・・。
 まるで昭和のギャグだよね~。しょーもねえ003.gif
by hyokkorijima | 2009-03-19 01:12

まったく始末さあ~

ウチのトンマ(娘)は今、バリ島でダイビング中である。
 3月に入り、7日間のうち6日間雨だったという初旬の、泣きの伊豆大島合宿から戻り、数日おいてすぐバリに旅立った。 そしてバリから帰ると、下旬にはまた八丈合宿ですと005.gif
 はたして2年生にはなれるんでしょうかね~。
 まったく大学ってところは、こんなまま4年過ぎちゃうんですかね。
 
 私は、(娘)が高校のときには、机に向っていない(勉強していない)娘というのを見たことがなかった。
いちおうマジメなヤツだった。しかし大学に入ってからは、机に向っているという娘を見たことがない021.gif
 日本の場合、大学に入るまでの勉強が最終目標なんでしょうね、だから大学入るともうスースー空気が抜けちゃう。 まるで「箱根駅伝」ですな。
 突然、出される「箱根駅伝」も迷惑だと思うが・・・。アレと同じ原理だなとしみじみ思うんですわ。
 ホラ、陸上やってる中高の男の子は、正月の晴れ舞台「箱根路」をピークにもって行ってしまうので、あそこで燃え尽きちゃうんでしょうね。
 それが証拠にあれだけ山の神とか、神童とか言われて実業団行っても、オリンピックで勝てる選手が生まれない。 その点、女子は箱根がないからオリンピックのメダリストが生まれるのかも??

 やっぱり大学合格を勉強の集大成にする教育や風潮はいけないですよ。
 ホント、勉強しなくなると・・・大学生ってバカですね038.gif ウチの娘だけ?
 あきれちゃうんです、聞いてやって下さいまし、バカでバカで・・・パボにいれて欲しい042.gif

 バリに行く前日・当日のことです。
 母 「あなた お小遣いいくら用意したの?」
 娘 「お父さんがくれた260ドルと1万1000円」 
 以下呆れてください。
   「お父さん あなたには甘いから成田までと成田からの足代1万円、ドルのほかくれたでしょう」
   「うん だから1万1000円」
   「はあ? それ入れて? じゃ自分で用意したのは1000円だけなの?」
   「うん」 
   「うんてあんた! 成田でるには出国税ってのを払うんだよ、たしか2500円くらい それわかってる」
   「エエ~ッ 自分の国から出るのに税払うの? 学生も?」って 小学生だって払うわい!!

   まったくかまいたくないけど・・・ほんとにこんな娘なのだ。
   ふつう1000円の小遣いでバリ行こうなんて思います?? 
   「あなた 聞きたくないけど時差やルピアのレートわかってるんでしょうね」
   「知らない ツアーリーダーのD君がわかってるんじゃない でも知ってるならもったいぶらずに言って」だって。
   「バリは日本より1時間遅れ 100ルピアが日本の1円ちょっとだから1000ルピアでも10数円なんだからね」 (それくらいインプットしていけっつうの 騙されるぞ)
   「それで英語が自由にあやつれるのは海外暮らしだったD君だけなの?」
   「うん 私らさあ 受験であんな難解長文訳せるのに なんで会話できないんだろね」って・・・それはこっちが聞きたいよ。
   とどめは、当日。 成田から電話がありました。
  「あっ お母さん 今ガルーダのカウンター着いたんだけどさ 行き先にバリが出てないの まだ誰も来てないし デンパサールってしかないんだけどさ 知ってる?」
  「こ こ このあほんだら デンパサールってのがバリ島の国際空港の名前だろうが」
  「あっ そうなの~」だって。007.gif もうあきれはて涙も屁もでない012.gif
  「もう なにからなにまで大丈夫なんかい 着いたら一言・着いたとだけでもメールしなさい」
 って言いましたよ。
 そしたら本当に 3文字「ついた」とだけメールがありました005.gif
 もう!ど~よ!!
 A型の母が、ときたま「胃炎」や「潰瘍」に苦しむのわかる気がするでしょう。
 あんな娘がいつかは・・・大化けしてくれるのだしょうか?? 042.gif

by hyokkorijima | 2009-03-14 23:05

気候もいろいろ・夫婦もいろいろ~

3月に入り、名残の雪も降り、啓蟄も過ぎ、桜の開花予想が出され、訪れる春に思いを寄せれば・・・裏切りのような寒の戻りに、袖を通す服にアタフタしたり・・・・
 3月ってホントに寒暖の差ありすぎ!!020.gif
 体調崩しそう~。 皆様はお元気ですか?
 ひょっこりは、ここ数日の強風で花粉症に泣いてます007.gif
 もう近所なんてどうでもいいやと、もっぱら買い物はスッピンのぴんでマスクして出かけてしまっています。  なわけで・・・お会いしたくはないですね003.gif
 花粉も寒さも・・・きっと、もう少し。辛抱しましょ。

 ところで・・・・本日のお題はと言いますと、夫婦もいろいろ011.gif
 
 先週末、急逝したS子ちゃんを偲ぶ会食にお誘いを受け、S子ちゃんのお母さんと私と、お母さんの長いお付き合いのお友達で、週一回S子ちゃんをみていたIさんと3人で新宿のホテルで会食をした。
 そのときのIさんの話が、ひょっこりには爆弾? 地雷?なみの衝撃だったのでご披露いたします~。
 Iさん曰く
 「けっきょく・・・家庭って夫婦で立ち上げ 夫婦で残るんやね~」って。
 S子ちゃん宅では、今、帰宅したお父さんが夫婦2人きりの生活に慣れてないので・・・
 帰宅してはお母さんに話しかけず、直で遺骨の前にすわりこんでは
 「S子~寒いな~ S子なにしてるんだ~」ってお母さんとまともに向き合えないそうだ。
 しかたないかもしれないですよね。
 これから私、2人だけで暮らしていけるかしら?ですと。

 そこでIさんの仰天発言が005.gif
 「仲良くしいな~ うちなんかこのあいだのWBCなんか夫婦肩組んでずっと一緒に観てたよ」ですって。
 私とS子ちゃんママはお互いの顔見合わせてしまいましたね~ べっくりですよ。
 ちなみにIさんは結婚36、7年のアラ還世代です。
 ご主人が言うそうです。
 「み●きちゃん(名で呼ぶ) 台所仕事なんて今せんでもいいがな 台所は毎日やけど今年のWBCは今だけや こっちきていっしょに観ようや」
 フィギアスケートやオリンピックは、肩組み観戦だって。できます??
 これは関西人気質でしょうかね~ いやはや恐れ入りました。
 こおいうご夫婦っていらっしゃるんですね~011.gif
 私も別に、やろうと言うならやってもいいですけど・・・まあウチはお天道様が西からでてもそのような誘いはしないと思うので・・・。
 生まれ変われて、今度「友達夫婦」で家庭を持てたら、いっしょに歌なぞ唄いたいと思いますがね037.gif 
 まあ 人生も夫婦もいろいろですわ~ ああ びっくりしたあ(笑)
 エッ? もっとラブラブご夫婦もいらっしゃる? いらしたらコメント待ってるぜ!!066.gif

 締めは・・・このところブレ写真も入れてないので・・・ときには入れんとね、忘れちゃう(汗)
 相変わらず、姪と懸賞生活楽しんでま~す。
 第2弾は「ラストゲーム 最後の早慶戦」のDVDとパンフのセットがご当選~!
 ハガキは・・・デコハガキ頑張ってま~す。
 最終目標は、でっかい液晶テレビ・海外旅行・現金100万以上なんだけど・・・欲張りすぎか(汗)
 舌きりすずめの、大きなつづらを欲しがるお婆さんになっちゃうか(笑)
 
f0179090_042011.jpg


 
by hyokkorijima | 2009-03-11 23:50

ハハ ろくなことないけど・・・

雪の雛祭りも終わり、今日は「啓蟄」だそうである。
 長いこと土の中に眠っていた虫たちが春の気配に目覚めて活動を始め出す日なんですと。
 まったく迷惑だ! 寝てりゃあいいのに003.gif(ひょっこりは大の虫嫌い)

 このところずっと天気が愚図ついていて・・・(啓蟄だからではあるまいが)
 やっと今日は晴天に恵まれましたね。
 でも明日からまた数日雨模様になるとのことなので、気いれて早起きしたんですね~。
 風邪も治ってきたし、家事を頑張ろうと。

 家のそこここの戸を開け放ち、そう今の時期花粉で開けないという家庭もあるそうだけど・・・
 私 ひょっこり家も全員花粉症ではあるが、閉め切りの部屋のくぐもった空気にはもっと耐えられないから。

 空気の入れ替えをすると、蒲団カバーやボアシーツをぺろんぺろんはがし、両手いっぱい抱えて洗濯機の置いてあるベランダに降りたら・・・やっちまった020.gif
 またおっころがってしまったのだ007.gif
 
 御承知のかたもいると思うが、私は去年の夏、駅のホームで転がり前歯を折るというトンマをしている。 あれ以来、転ぶということにいたく恐怖とやっぱ歳?という失望を抱えているのだ。
 だから じゅうぶん気をつけていたはずなのに・・・トホホ。

 早く洗濯すませたいというはやる気持ちが、サンダル履いて体の向きをかえるとき、同じくベランダにあるエアコンの室外機に足をひっかけたらしいのだ。
 例によって両手をシーツ等でふさがれているため、また手が出ずに膝と顔面で止めた008.gif   

 あああ~ やっと前の傷痕がうすくなった膝にまた勲章である。
 でも、顔は前回と違い地面に打ち付けず、そのままヘッドスライディングのごとく、洗濯機に突進である。  
 そして私に突進されてたまげた洗濯機はかなり後方にすっとび・・・壊れた?とギョッとしたが、吹っ飛んだ台ともども元の位置にもどし固定してみたら回ってくれました~。

 まったくね~。一人で膝の手当しながら、やっぱりしばし落ち込みましたね~。らっきょの涙がでそうになりました。ちょっとの間ね。
 な~して な~してこのごろこんなに転ぶ??002.gif
 
 だけど・・・です。発想の転換ですわ。 体が転ぶくらいなんだ!!
 私の人生の転びにくらべりゃ、膝の傷や前歯がなんだ!ですよ、はっはっは。
 あの夫に、あの娘、どこで人生すべったか。心の中は生傷だらけや。はっはっは。

 なぜか、浜口京子パパのようなノリで乗り切った1日でありました。  

by hyokkorijima | 2009-03-06 00:33

春よ~来い

1月は・・・いく(行く) 2月は・・・にげる(逃げる) 3月は・・・さる(去る)というんだそうです。
 今日から3月、今月が終わると今年も4分の1終わってしまうんですね~007.gif
 早いこと!
 
 お天気がスッキリしないせいか、なんか重だるい日々を過ごしているひょっこりです。
 皆様はいかがでしょうか? 
 なんかお日様に見放されると・・・運にまで見放されたような気がする015.gif
 私だけ??

 ちょうど1週間前、私がヘルパーとしてかかわってきたS子ちゃんが急逝し、以来天気も悪く、時間で出掛けなくてはいけないこともなく・・・化粧もせず、近所に最低限の買い物だけ行くという生活をしていたら・・・
 自分を律する気がないからか風邪までひいてしまった042.gif
 こおいうの負の連鎖っていうんでしょうね・・・きっと。
 
 熱もさがったので「気合だぁ!」の心意気でアップしてみましたあ。
 
 数時間前、S子ちゃんのお母さんから電話あり。 
 「ひょっこりさん S子のこと本当にありがとう 忍びながら一緒に食事しましょう」
 とのことで・・・今週 新宿のホテルであうことが決定。
 
 明日は久しぶりに、お日様が顔を出すそうですよ058.gif
 春まで・・・もう少し・・・もう少し。 

by hyokkorijima | 2009-03-01 23:00