<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴公子と●●しちゃった

f0179090_238953.jpg
 ゴールデン・ウィークですね~019.gif
 街中の人たちの顔がどこかホッとしているように見えるのは私だけ? 楽しんでますか?

 ところで、世の中ののんびりムードとは反対に、テレビ画面の中はとっても忙しい一週間でした。
 ワイドショーすずめのひょっこりは、清水由貴子さんの自殺に心を痛め、 例の草●君の全●事件では、各チャンネルの料理の仕方を比較していましたさ。
 草●君は、結局飲んだ酒に呑まれちまったということだと思うんだけど・・・。 あんなに騒ぐことなのかな?って・・・ちとかわいそうになっている。 私は別にスマップが好きでも嫌いでもないが。
 嫌いなのはむしろ、そのことで感想を聞かれた、あの鳩●大臣のほう。
 あの方はなんなんですかね。我こそ、正義!みたいにモノ言うでしょ、感じワル~。 中央郵便局の建て替え工事の視察でも、これみよがしに正義ぶって、報道陣連れまわして・・・ほんと感じ悪~。
 珍しく、嫌いな都知事が草●君の気持ちがわからんでもないけどねって笑ったから、鳩派のいい人に見えちゃったよ037.gif
 まあ芸能人も普通に人の子。苦労が多々あるのでしょうね。

 ところで、今日の本題!とんだ回り道(汗)
 芸能の話におよんだところで・・・実はひょっこり、先週母と箱根旅行から戻ってすぐ、銀座で行われた
 ♪ 千の風~に~♪の秋川雅史新曲発表イベントに姪と出かけた。
 これも、別に熱烈ファンなわけではないけれど・・・ホラ、懸賞達人の姪がY新聞(ヨリモ)が5組だけ確保した懸賞に応募・当選してしまったので、ヨリモ枠でたまたま行けることになってしまったのだ005.gif
 場所は銀座4丁目のY楽器、あんぱんの木村屋のお隣です。
 行ってびっくり005.gif このイベントに参加できたのはたったの100名。みんなこれに来たいがためにCDを何枚も買って、中の応募券をだして、厳しい競争率を勝ち抜いてやっと念願の貴公子・秋川様とご対面になっているらしい。 ファンてそおいうものなのね。
 トークと、じっくり3曲歌ってくれたのだけど、ただ単に「聴く」じゃないのね「聴き入る」ってこおいうんだな~ってしみじみ知らされました。
 そんで005.gifビックリ玉手箱!そのあと「これから全員と握手会がありま~す」の司会者の声。
 ファンの方々はすっかりそのつもりらしかったけど・・・たまたま懸賞で当選しちまった私と姪はびっくりだよ。
 「ゲッ うちらも?」
 「そうじゃん ヨリモで当たった方は別って言ってないもん」011.gif
 で・・・しちゃったんですぅ 握手051.gif
 みんなこの一瞬の為に、命賭けてきたような熱烈ファンばっかりなので、そりゃもう話すのなんのって。
 桜追いかけて北上するみたいにコンサートからコンサートを追っているようで、話が弾むの。
 もちろん中には、感極まって涙目の人も・・・。(みないい歳なんだよ)
005.gif ひょっこりは棚ボタでたまたま会場入りできちゃっただけの身なので・・・なにを言っていいのか???「今日は ほんとにいい日になって」って、結婚式のお日柄みたいなアホ言って握手しちまいましたさ012.gif
 それでもしっかり目をみて、きちんと握手してくれるの。 これから応援しちゃおうかな011.gif
 人生初の芸能人と握手した、貴重な体験日でしたあ。
 
 それにしてもファンってすごいんですね。 私と姪みたいなのはファンからはしばかれるかもしれませぬ。
 帰り際、姪に言いましたあ~。
 「写真集やCDを何枚も買ってやっと今日イベントに参加できた人からしたらハガキ1枚 たったの50円で握手しちゃった私たちって悪くない?」
 すると姪が言いましたあ~。
 「それがさ~ 50円も使ってないのさ~今回 たまたまパソコンの懸賞応募みててさ ああ~秋川って歌うまいからただで歌聴けるならそれもいいかなって 懸賞なんてダメもとだしって・・・ヨリモにインターネット応募したんよ ほんとに当たってびっくりしたわ」って。
 エエエ~~ 50円さえも使ってない005.gif今日会場にいたファンのかたには口が裂けても言えませんわね~028.gif
by hyokkorijima | 2009-04-28 23:08

ひと足先の連休

始まりましたあ~ 大型連休053.gif
 残念ながら、初日の今日は雨になってしまいましたけど・・・明日からすぐ回復058.gifだそうなので、おでかけのかた、それぞれに連休楽しみましょうね。

 ひょっこりは、ひと足お先に老親と箱根をぐるっと巡ってきました。
 あれだけ憂えていたお天気も、老親をいたわってくれた神様のお慈悲?(おお美しい言い方(笑))で、
 傘の登場もほとんどなく、萌える緑のまぶしさと、良質のお湯と、たっぷりの食事を堪能し・・・
 3段腹、2重あごの線はよりくっきりとしてしまいましたが037.gif
 ぼちぼち締めればよしとしましょ006.gif

 箱根には何度も行っているけれど、今回は母の心と体のリハビリの手さぐり旅だったので、ツアコンといたしましては、ちょっと大変だったのさ。
 母は、年末からもう足が動かない!痛い!と医者・整骨院通いの繰り返しで・・・もうどこにも行けない、 こうしてウチであとはボケるだけなんて泣き言ばっかり言ってた。
 冬から春へ、季節の交代とともにいくらか気持ちが前向きになり、足のリハビリ効果もでてきたようなので、行ければまだまだ自分に自信がもてると賭け?の旅。
 それにちょっと遅れた「傘寿」の祝いもかねて。

 皆様の母はいかがな方かはわかりませんが・・・
 ひょっこりの母は、旅のときは旅程・お宿、いっさい私に「丸投げ」なんですね~028.gif
 行った美術館もきっともう頭の中でごちゃごちゃなんだろうな~。お宿の位置もどのへんだったのかわからないんだろうな~ まあいいかあ。
 行ってこれたことに自信を取り戻したみたいだから003.gif

 この旅行のひょっこりの一番の思い出は、お母さん、あなたの化粧ですぅ005.gif
 お宿に傘寿のことを告げておいて、食事や演出も準備してもらっておいた。
 母親には黄色のちゃんちゃんこと帽子で写真撮るみたいよと教えておいたら・・・・
 さあ、大変! やっぱり、女だったんですね~この母も。
 ふだんまったく化粧しない人なのに、写真撮りにくると行ったら始めちゃったんです、化粧。宿の浴衣にちゃんちゃんこをはおるだけの着替えにしては遅いな?障子の向こうから出てこない。
 「お母さん どうした? まだ?」
 「うん いま」と振り向いた母の顔005.gif  ばってん荒川??
 「おかあさん あれ~ ずいぶん塗っちゃったね~」
 「ちょっと塗りすぎたかい?」(ちょっとじゃねえよ)いつもの心の声028.gif
 「ちょっと頑張りすぎちゃったかも まあ記念だからいいか もう写真待ってるし」
 ってなわけで・・・ある意味とっても思い出に残る?写真付きの旅。
 
 化粧品を持たない母は、なんと私が実家においたままにしたドレッサーの中から、ファンデや口紅を持って来たらしい、つまり四半世紀前の化粧品? おまけにし慣れてないので加減がわからんかったのね。
 言ってくれれば見てあげたのに・・・恥ずかしくて言えなかったのかな?
 きまり悪そうな、悪戯みつかったような顔、かわいかったよ。
 まだまだ「色気」と「シャレけ」があれば大丈夫。 でも写真のアップはやめておこうね、お互いの幸せのため012.gif
 今、我が家に逗留している母は、箱根フリーパスでひとめぐりできたことに自信を持ち、早くも秋の旅に思いをよせているようだ。
by hyokkorijima | 2009-04-25 10:58

ついてないみたい、うんぐ~

絶好の行楽日和の週末でございましたね~。
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹 」 若葉は眩しいし、吹く風は心地いいし、そりゃ
カツオも美味しかろうよ003.gifってね。
 いいですね~ 初夏の予感。 つつじも花水木もとってもきれい!
 だけど・・・・だけど・・・・この好天も明日から下り坂だってよ020.gif
 ひょっこり、じつは明日から、冬ごもりから覚めた母と3日ほど湯治場にまいります。
 その3日間が、ちょうど天気が悪いようで・・・なんのなんの? 恨みなの?007.gif
 しょうがない! 行ってきます もう湯あみ三昧しかないですナ。
 と、いうことで・・・更新は帰った来てからまた034.gif
 神か仏がおられましたら・・・お天気なんとか救ってくださいな、うんぐ~。
by hyokkorijima | 2009-04-20 00:08

フゥ~な日々

今の時季、起きて9階の窓から毎日外に目をやると、びっくりですワ005.gif
 
 ♪若葉が~街に急に萌えだした~♪ あの天地真理さんの若葉のささやきの歌詞が思わず口をついてくる(知ってる?)
 のびゆく命の勢いっていうんですかね~。あのカラ坊主だった銀杏の木々が日に日にくっきりと新緑をのばしていくさまの・・・まあ眩しいこと。
 なんか、ジャックと豆の木の豆の木が眠っている間にグングンのびてしまうのもわかる気がする!?003.gif
 で・・・。
 こんな時季は、皆さん忙しくないですか?という今日のお話。
 今日はお天気がぱっとしないので、ひょっこりはやっと休めた気がします014.gif
 昨日まで好天が続いたので、まあ忙しかったこと。 
 ホラ、季節モノの替えってやつですよ。
 ホットカーッペットやカバーを屋上に持っていきフェンスに干し、シーツはボアから綿へ、もちろんボアは洗濯してしまわなければならないし・・・さすがにコートやジャケットはクリーニング屋おくりだし、そんな合間に買い物・料理、そう、それに掃除機までぶっ壊れて家電量販店まで自転車でぶっとばし、買った掃除機を自転車にくくりつけて、4リットルの水汲んで・・・もうまるでお祭りマンボなみにワッショイ!ワッショイ(古)037.gif
 上に行くにも、下に行くにも、エレベーターでいつも大物を抱えているひょっこりをみて、11階のウチの母と同い年の奥様が言いました。
 「まあ~ 若いっていいわね~動けて」だって005.gif
 べつに・・・動きたくて動いているわけじゃねえし~、私がやらなきゃ誰もしねえし~、若くないし、かったるいんだよこっちだって、といつもどおりの心の声。
 「いえ~ まあ~体が丈夫だけが取り柄ですから~」これが無声じゃなく有声のほう(笑)
 無理してるよね~ 言うよね~ (笑) そういえばウチに男手だってあるにはあるのになあ~002.gif
 まあ、おじいちゃんだからごたごた言うまい!我慢・我慢。
 でもなんとか・・・。カーッペットとか冬の匂いのなくなった部屋は気持も新たにサッパリ。

 今日は、気が抜け?いっときダイニングの椅子で居眠りこきかけた014.gif
 そしたらたちまち☎音♪
 「もしもし●●クリーニングですが 毛布が出来てます 収納しきれないので早めに引き取って下さい」だって  エ~エ~ まったく 今度は押入れみなきゃならないじゃない。
 家のことってどんだけ~!!  逃げたい妻。 ジャンジャン015.gif
by hyokkorijima | 2009-04-17 14:40

桜も終わったし・・・

やはり 夢のあとだ。
 先週見た満開の桜は終わってしまった。 花の下、あんなにもの、人の群れ・あのざわめき・・・。
 一年に一度、一週間だけの心華やぐおまつり? また・・・来年だね。

 それでも、花に代わって若々しい緑が、日一日と眩しくなってきた。
 ふりそそぐ日差しとともに、これからいちばんいい季節がやってくる。

 コートも脱いだことだし・・・このところのポカポカ陽気で、コートどころか「そんなにかい?」って思うほど急に脱ぎ出しちゃった人もいるし058.gif006.gif
 まあ~ 頭も心も体も、少しづつ軽やかにしていきましょうかね。
 どれとっても重いかんね。

 実は、4月になって(正確には3月30日から)ひょっこりにはトライしてることがあるのだ。
 毎晩「基礎英語2」を聴き始めました。
 これがほんとの○十の手習いね003.gif
 ひょっこり家では、相変わらず娘は夜、シンデレラ帰りだし、夫は8時過ぎればお布団敷いて、9時前には高鼾だし・・・去年はそういう生活にストレスで胸が押しつぶされそうだった。
 まあ、解消されたわけではないけれど、それなら自分は自分で自分自身を楽しもうって思ってきた。
 
 大きなことではないが・・・それでも毎日夜9時15分になるとラジオをつけてテキスト開く習慣がついてきた自分がちょっとだけ嬉しい。
 こんな小さなことでもコツコツ始めた母を見て、少しは娘の胸にちっくりくるものがあれば・・・と期待もしてるんだけどね、なんと母がラジオ聴いている時間に家に居たことがないのよね042.gif 

 やっぱ、自分だけ(ひとりよがり)チェンジ!!になるのかな~。
 042.gif
by hyokkorijima | 2009-04-13 00:00

春 らんまん

f0179090_2014890.jpg

先週末は好天に恵まれましたね058.gif
 ず~っと続いていた寒の戻りの呪縛も溶けて・・・乙女咲きだった桜がいっきに満開になりました。

 お花見はいたしましたか?
 ひょっこりは、先月末(3月30日)の3分咲きくらいだった三鷹でのお花見に続き
先週末、地元・善福寺公園に、じさま、いやもとい028.gif夫と二人、満開の桜を愛でに行きました。
 息をのむとはまさにこのこと。 じつにきれいでありましたよ。
 ところで、花に対する感動の大きさ・深さって年齢に比例するって誰か言っていたけど・・・本当??
 だとすると、なんだかだんだんマックスになってくるみたいなんですけど~026.gif

 このブロブにコメントくれるマサさん? マサさんのブログにあったけど・・・
 お花見をして、楽しかったんだか・・・寂しかったんだかって一文あったけど・・・うん007.gif泣けた。 そうなの・・・。わかる、わかる。
 満開の桜見ながら・・・ああ~この桜は来週の今日はまちがいなくもうないのだろうなって思ったら・・・せつなかったね~。

 そして、歩きながら私は、頭の中でひとり「こぶくろ」の桜♪の歌詞を思い出していた。

  桜の花びら散るたびに  届かぬ思いがまたひとつ
  涙と笑顔に消されてく   そしてまた大人になった
  追いかけるだけの悲しみは  強く清らかな悲しみは
  いつまでも変わることのない  きみの中に咲く・・・ LOVE

  ひょっこりの下手な戯言はいらない。 うう~ん 泣ける・泣ける。
  桜の花びらの散るさまは、まさに強く清らかな悲しみか??
 
  時は春、頃は爛慢。

 ひとつだけ、書いてもいいか? この花見、歩くことをずっと渋っていた夫が数年ぶりに一緒に出かけた花見だったのだ。 誘うとありがた迷惑のような顔を向けていた夫がここ何年かで初めて言った。

 「あなたが誘ってくれたから きれいな桜が見れた ありがとう」
 父ちゃん 無くさないでね  きみのなかに咲く・・・LOVE♪
by hyokkorijima | 2009-04-06 20:00

今日からまたリセット?

寒い日が続いてますねえ~007.gif
 今日から4月なのに・・・。そして今夜は春の嵐。私の心情を察してか?雷までなってるわい025.gif
 そう、今日は4月1日。
 年頭の誓いにすでにずっこけてしまったそこのアナタ。4月はいわば第2のスタート、気分も新たに仕切り直ししましょうや~ね006.gif

 娘の通っている大学も今日入学式だ。
 ウチの娘ちゃんは昨晩夜中に八丈島から帰還し、今朝は8時過ぎに「新人ハンター」に出かけて行った。  
 おそらく今日はいっぱいエサをまいてきたのだろう。
 「おめでとう せっかく大学入ったんだからサークルに入りましょう」
 いやそんなんじゃないな~
 「ダイビングしない? 海が呼んでるよ」とか「私と夏の沖縄行かない?」とか・・・
 「青春しなきゃ」とか・・・そそるようなうまいことだけ並べたて、初な新入生を落とすんだろうな~020.gif
 あれから1年ですよ。まったく。去年の今日は我が家は希望に満ちていた。
 志望校に合格して迎えた入学式は、ほんとに誇らしかった。その後の坂道を転がるがごとくの堕落を誰が予測したであろう?
 借金ダルマのダイビング三昧! もう悪びれもせず当り前のような朝帰り。
 言ったところで聞くじゃなし。叩いて治るのは園児まで。
 ウチでは匙を投げかけてはいるが・・・いっそ、毒を食らわば皿まで・・・堕落するなら地獄を見るまで・・・落ちなさいって。
 でも新入生の親はきっとおったまげるだろう。
 懸命に家計のやりくりをして教育費に惜しみなくお金を注ぎ、ただただ偏差値の上昇を祈り、体調を管理し、最後はダメ押しの天神参りまでして・・・これで苦労も報われると思えば・・・どっこい!始まりますからね。
 夜毎夜毎の「新歓」という名の「飲酒」と「カラオケ」「合コン」の日々。
 「サークルもおいしいことだけ言わない お金がかかることをきちんと言うんだよ 犠牲者が増えるんだから」
 何度も釘をさしたが・・・言わないだろうなあ~。
 まあ、学業を妨げたくない子は自分できちんと決断していくのだろう。

 で、私は娘には距離をおこうと誓ったところなんだけど・・・。
 さっき帰ってきてまたとんでもないこと言い出した。
 「コンビニバイトやめたから 今度 神楽坂の料亭でバイトするって」
 これからどっぷり夜のお仕事するのだろうか?
 まったく! 勝手にせい! 私は見ざる 言わざる 聞かざる に徹するか。
 頭 痛! 
 ダメだ 娘のこと書き出すと過呼吸になりそうなので、もうやめよう。

 最後に、そうそうもうひとつあったのよ、怒り047.gif
 本日、私の携帯に突然「大当たり~」の文字、しかも画面がピンクがけ!どんだけよって感じ。
 100万円がアナタに大当たりしました。連絡しないと無効になるって・・・
 フィッシングメールにもほどがある。そりゃ今日はエイプリルフールですけど!!
 みなさん、こんなの来なかった?? 
 まあ いいですよ。100万は当たりませんでしたけどね、たぶん。
 でもハガキは確かに100枚当たりましたからね037.gif 懸賞書きには欠かせないハガキが、激闘を制し100枚ご当選~は事実なの010.gif
 今晩はこのご当選はがきを書いてゲンをなおして明日からまたリセットです049.gif
f0179090_2304214.jpg


 早くあったかくなるといいですね。
 花見が先送りになるので、今日ひょっこりはレディースデーの映画に行ってきました。
 世界一バカな犬003.gifマーリーを観てきましたよ。
 このところ「7つの贈り物」「オーストラリア」と館内で爆睡してしまっていたけど・・・
 しばらくぶりにきちんと観られました。やっぱバカはバカを観るのがいいのかしらん??
 春休みなので、子どもも多かった。そのせい?上映中あんなにオシッコに出入りがあるのも久々037.gif

by hyokkorijima | 2009-04-01 22:26