<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・・と、びっくり

f0179090_238199.jpg

 雨なので、テクテク歩いて買い物に出かけて驚いた005.gif
 道々にずいぶんとアジサイの花が咲きだしていたのだ。 「梅雨のはしり」という言葉がふと脳裏をかすめる。
 
 爽やかな季節というものは、まるで青春時代のように短いものですね~008.gif
 これからは雨の季節の快適な過ごし方ってんですかい? 考えなければね。

 昨日見たワイドショーでは、いち早く梅雨のファッションを特集していた。
 今年はなんでもレインブーツが大流行なんですと045.gif
 レインブーツってつまりは長靴でしょ?っておっしゃるアナタ、ちゃうんですってよ!
 長靴はゴム製でレインブーツは、合皮やお高いものはエナメル製なんですと。 あのお騒がせセレブちゃん、パリスヒルトンがイギリスのなんちゃらっていう雨具のメーカーに目をつけ、火がついたそうな・・・。

 今年はおしゃれなレインブーツと雨コートのコーディネートで梅雨を楽しくですと。
 で・・・ふと思い出して天袋をかきまわしてみたんですね~ したら、あったあった006.gif
 我が家にもレインブーツ?たぶん、そう呼んでもいい?しろもの。
 数年前、ハワイのアラモアナショッピングセンターで買ったコーチのブーツ。 確かあのときは最新モデルと言われて買ったままお蔵いりしていたのだ。
 よし、今年の梅雨はこれ履くぞと試し履きしたのだけど・・・ どうみてもインパクトありすぎの長靴?およびどっかん靴なのよね~。フ~ム・・・私はトレンドに乗るか否かは思案中。
 ところで、知りたいのはレインブーツのお値段の相場でしょうか? ちなみに百貨店では10000円くらいから、そしてスーパー(ヨーカ堂)あたりでは3990円からでしたが、この違いはなんだ???
 ゴムとエナメルの違いなんだろうか? みなさんもトライしますか、レインブーツ006.gif

 
 ハイ、そしてもひとつおまけの今日の話題。
 がらりと変わりますけど・・・今朝私は新聞を開いておったまげた。
 なんと、俳優のあの渡辺 謙さんがT新聞の社説・発言欄に「政治家たち 将来像語れ」という投稿をしておられたのだ(あんまり中身がすばらしくてつい敬語になってしまったよ)
 ブログに取り込もうと思ったら腕が未熟のせいか、光ってしまって取り込めないので、ダイジェストで書いてまう(汗)

 政局に関するニュースが飛び交い、選挙に向けての政治家の発言、行動が活発になっている。 しかし、この国の形、この国の向かうべき方向を語りかける政治家の声は聞こえてこない。
 海外輸出に頼り、少子化が進んでいく今の日本がどうなっていくのか・・・ そんななか今、15兆円もの大盤振る舞いの予算を組んで、今後この借金をどうやって返していくのか討論にもならずに決まっていく。
 与野党を問わず、心ある政治家の方々、選挙のためでなく、この国が向かうべき方向を真摯に語り合ってください。少なくとも補正予算案にある「アニメの殿堂」なるものは無意味な「箱もの行政」 予算案から削るべきとすっぱり斬ってありました。 麻生さん、どうする?

 それにしても恐るべし!渡辺 謙さま。 きちんと東京都世田谷区 渡辺 謙 49歳 俳優って明記005.gif 役者バカって言葉はこの方にはないんですね~。
 定額給付金はいつ入金されるんだろう?って通帳ばっか気にしてるひょっこり、 うえ~ん042.gif
f0179090_0303474.jpg

by hyokkorijima | 2009-05-29 23:08

行きました?

今 巷で話題の美術展といえば・・・「阿修羅展」と「ルーブル展」だそうです。
 行きました?
 実はゴールデンウィーク明けならと(連休後すぐ)金券ショップに入場券を買い求めに行ったとき、あっさり「どちらもありません」と言われていたのよね005.gif
 それなら正規に、そのうち空いてる平日を選んでどちらか・・・なあんて思っているうちに、気がつけば6月の第1週だか2週の初めで終わりだそうで・・・。
 すくどころか、日に日にヒートアップしているそうです007.gif025.gif
 今週号の「週刊文春」で林 真理子さんも阿修羅展のこと、次のように書いています。
 3時間待ちの行列だそうで・・・ちょうど閉館日をあてての某新聞社の特別招待日があって幸運にも美少年の周りを5周してきたと書いていたけど、そんな恩恵に預かれないコチラ側の人間は、春休みや夏休みのディズニーランドなみに行列しなければいけないわけですね~。
 くだんの金券ショップのお姉さんも「4月初めはたくさんあったんですよ テレビで紹介しだしてから瞬く間になくなってしまって」ですと。
 まだまだというべきか?やっぱり?というべきか、マスコミの力って影響力大なのね。

 で・・・思案中でありますが・・・皆さん行かれたのだろうか?
 行きつけの美容院の先生は、A新聞の配達員さんを「なんのためにお宅の新聞取り続けてると思ってんの?」と恫喝し003.gifご夫妻で定休日に行ってきたと言ってたなあ~。

 でもさ~034.gif冷静に考えれば、彼がホームに帰ればなにも3時間並ばなくてもみられるのですよね。奈良なら、その気になればまだまだ行けるチャンスはある、たぶん?
 奈良とパリを天秤にかけりゃ、そりゃパリは、ひょっこりには思いつきでは行けませぬ。
 じゃあ ルーブルじゃん!と心決めたら、ルーブルも阿修羅展に負けず劣らずらしいですね015.gifフ~ム。
 決断力と行動力のないアラフィフ! いかんいかん042.gif
by hyokkorijima | 2009-05-25 09:09

読書の話

このところ水辺が恋しいような気温058.gif
 でもまだ真夏の暑さとは違い、空はカラッと、洗濯物はパリッと、梅雨入り前のこのひとときが本当にいいですね~。
 西のほうは、インフルエンザで大変なようだけど、梅雨に入る前に早くマスクをとって思い切り爽やかな空気を吸わせてあげたいものです。

 ところでと・・・今日はちと読書の話。
 マサさんの文学漬けだった?少女時代の話037.gifに、はたまた、本を読むことを呼吸すると同じくらいに当たり前に思っている知人に刺激を?懺悔を?もらったわけでもないですが(いや そうですな)
 それこそ超~久しぶりに雑誌以外の本を買い求めましたわい。
 私、ひょっこりの読書は映画と同じなのだ。映画も観だすと立て続けに観るが観ないとなると全く観ない。読書がこれと同じで、ここ何か月も新聞以外の活字はまったく目にしなかった012.gifトホホ。
 それをくだんの知人にはなしたところ
 「ひょっこりさん もっとバカになる不安に怯えるべきだ」だって005.gif

 で、手にいたしましたのが下重暁子さんのエッセイ本。
 下重暁子さんをご存じだろうか? もう70歳を越えられたのですね~。 私が20代のころにテレビドラマの脚本などを手掛けていて「思い出づくり 揺れる24歳」なんていうドラマが大ヒットしてました。
 森 昌子さんや田中裕子さんが出演したドラマだけれど記憶にあるかたは???
 まあ、そういうものを書いていただけあって年齢に揺れる女性ものを書かせたら天下一品の方だ。
 (私ごときが・・・生意気だけど)
 とにかく、この下重さんが、なんと女●十代シリーズのエッセイを、20代から60代までまとめていて、平積みで「どんなもんだい」って感じで席巻してたので・・・つい勢いで買ってしまったのよ。

 ちなみに 女30代は副題が「決断の時」  結婚しててもしていなくても。
 女40代は「今 始める人生のターニングポイント」 本当の私はこれからだ。
 そして50代はですね「美しさの極意」 自分らしく個性的に、さあ私を謳歌しようですと003.gif   自分らしく生きられる最後のチャンスなんですと。だからやっておきたいことは今やっておきなさいと。
 人生の時間もお金も体力もすべて減ってくるから、それをまだ(平均寿命まで)30年もあるとみるか30年しかないとみるかって、励まされてんだか脅迫されてんだか?食する前にすでに溜息の揚げ物みたいで・・・買ったもののメガネかけて数ページ読んでは眠りに入ってしまっている情けない状態なんだけど・・・
 久々の修行?苦行?読破してみます~。
 ひょっこりの悩みは、夜本を開くとこのごろすぐ眠くなるので小説が読めないのね。 
 2,3ページ読んでは寝てしまってそれを数日やっているうちにもうなんかいいや。別の読めばって・・・。

 みんなさん、読書生活してるのでしょうか?
 やっぱり バカになる不安がたりないのかしらん?? 

 あっ、最後に余談だけれど、この●十代シリーズでいちばん減っていたのは30代と40代でしたね。
 20代はきっと下重さんを知らないし、人の講釈聴くよりまず行動してしまうだろうし、60代は「もうひと花の決意」自分を信じて羽ばたこうなんて言われても・・・現状維持がいっぱいいっぱい?
 やはり30、40が母としても女の生き方としても、まだ・・・まだの気持ちがあるから苦しいのかな?
 50代、60代は今更人のアドバイスで変わりますかいな?037.gifいっぱいありましたあ006.giff0179090_23462568.jpg

by hyokkorijima | 2009-05-20 23:00

感性の話


 T新聞に月に一度、俵 万智さんのエッセイのページがある。
 今月は、タイトル「五月の散歩」だった。
 
 要約すると、なんでも俵さんが叔母様と仙台を訪ねたところ、ちょうど当地は葉桜の季節に移行するところだったらしい。 最後の花びらたちがあるかなきかの風にさえ散っていくさまをみて・・・
 叔母様いわく「なんかフケみたいねえ~」005.gifと言い放ったそうな003.gif
 また、北国に住む別のともだちからはメールで
 「桜はもうかなり緑がのび まるでヒゲが生え始めた中学生男子のような恥ずかしいビジュアルになっています」と送られてきたそうな003.gif
 そこで、俵さんいわく、満開の桜を楽しんだあとの夢から醒めたような感覚がロマンチックでない比喩をもたらすのか、それとも、それぞれが持つ感性がそう言わせるのか?と書いていたのだが・・・。

 実は、なにゆえこれを持ち出したのかと言えばです。
 なにを隠そう私、ひょっこりも常々桜の終わりから青々とした若葉に移行するまでの木々をいつも、その叔母様やお友だちのような感性で見つめたいたからなんですね~。
 「ああ~この中途半端な木の姿 まるで中年女の剥げかかった化粧みたいだ」と少々の哀れと幻滅の目を向けていたんですね。

 で・・・また感性の話ですが、これを俵さんの言葉のマジックにかかるところによれば・・・
 樹木だって現実をしっかり見つめて次なる葉っぱをせっせと出していると。
 そのせっせを楽しみたくて、東京にもどり幼児の息子さんの手をとり一緒に川べり散歩にでると、
 同じ川べりの桜の木でも日当たりによって微妙に状態がちがうのがおもしろい。
 すっかりみごとな男子高校生のような葉桜もあれば、日陰で育ちの悪い桜からは最後の花びらが落ちてきたところだったと。
 それをみた幼児の息子殿が「桜さんが(見ている自分たちに)ありがとうって花びらでお礼を言ってくれたんだ」ってつぶやいた。「フケ」と言った叔母に聞かせてやろうとむすんでいたんですが・・・。

 俵2世だからなのか? いやはや感性というものはいかにして瑞々しくたもてるものなのか??
 天から運が降って来て・・・足元には現金が落ちていればいいなんて思って暮らしているひょっこり様にはチト、チクリの読み物でした。

 とはいえ、ちょっとは心豊かに暮らしたいと思っているので、今週は映画に、知人の絵の展覧会にと出かけて行ったひょっこりではございますが・・・ 瑞々しい感性が生まれてきてるか否かは・・・・
 未知数??だね~019.gif
 
 
 
 

by hyokkorijima | 2009-05-15 18:00

母の日に

今日は爽やかを通り越して・・・暑!058.gif
 汗ばむ母の日となりました。
 カーネーションを、まるで聖火のように掲げて横断歩道を駆けていく、小さな男の子や女の子のなんと微笑ましいこと。かわいいですね。006.gif
 でも、そのかわいい子どもに十数年もすれば裏切られるんですね~。 お花にありがとうの言葉を添えてきちんと差し出してくれる頃が華でしょうかね?

 さて、我が家の母の日と言えば・・・(ふだんの我が家の様子を読めばおわかりのように)言わずもがな、夫は母の日というものを全く無視! まあ、常のことと今更怒りも寂しさもなく、いつも通りの朝の行動にと動き始めると・・・週末の常!昨晩12時過ぎに帰宅した娘が早く起きだして言った。

 「あの ごめんだけど 母の日でもなにも買えないからさ 代わりに今日1日家事するわ」
 「ほんと?」
 「うん 3食と掃除 洗濯するから」
 てなわけで・・・始めたはいいけど・・・結論から言えば、ふだんがふだんなだけに・・・なにをやっても意気込みだけで空回り003.gif 洗濯物の干し方も、キャベツの切り方ひとつとっても目を覆いたくなるような始末。 しまいには喧嘩になりそうになってしまったりして、かえって疲れたあ042.gif
 でも、まあそこは親子ですから~ 夜のご飯は結局一緒に作りました。
 和風ハンバーグ。きのこたっぷりにおろし醤油で・・・。
 食べさせたい人がいるんでしょうね(まあいるようですが) わりと素直にこっちの指示にがんばろうとするので、ちょっと切なくなったりなんかして・・・009.gif
 あんがい、あと何年もなくしてこの家を出ていってしまうのだろうか?
 
 「Sちゃん 嫁に行ったら母の日はここに帰ってくるんじゃなくて旦那さんの家に行くんだよ」
 「えっ そうなの?」
 「そうです」
 
 いざ、そんな日がきたら・・・やっぱり寂しいかもしれないね。
 そう思うと・・・帰りが遅いのなんのって喧嘩してる今が、あんがい大事な時間なんでしょうかい??f0179090_21245267.jpg
by hyokkorijima | 2009-05-10 21:25

大型連休も・・・

大型連休もいよいよ明日で終わりですね。
 なにごとも終わりというのは、少しの寂しさがつきまとうもので・・・空まで泣いている??
 雨音を聴きながらの久しぶりのアップ。

 今年の連休はず~っと晴天が続いていたので、最後にきてちょっと残念ですね002.gif
 雨の中、Uターンラッシュは続いているそうです。気をつけてや~。
 例のETC・1000円効果で・・・みなさん遠出したんでしょうかね?
 ひょっこり家は、もう車で遠出をするという生活をしていないので、渋滞ニュースが
よその国のことのよう。

 子どもが就学前までは、連休は必ず白馬に車で10時間くらいかけて行ってました~。
 光陰矢のごとし005.gif 今じゃ、その子どもはとっとと彼氏と海でも山でも行ってしまいますわ042.gifハイ。

 そんなわけで、ひょっこりの連休はふだんとほぼ変わらず・・・晴れれば、マサさんならずとも(突然名指しゴメンね(笑))
 洗濯三昧、犬はいないので洗えなかったけど003.gif寝具類に、マットに、カーテンと洗えるものはすべて洗い、しまえるものはすべてしまい、そろそろ遭遇したくないゴキ●リの襲来?に備え、台所まわりの掃除と・・・まったくなにしてる?? 貧乏性さまでした。

 おかげで?昼間動きすぎるものだから、夜はバッタンキュー。 せっかく用意した本も、まとめようと思ってい
た基礎英語の復習も空回り011.gif まあ、こんなものっしょ。
 
 連休が終わったらまたリセットして、いろいろ挑戦しましょ。
 主婦は、やっぱ平日の静けさがいちばん落ち着きませんか?
 と、いうことで、私的には連休終了万歳!(反感かっちゃうかしらん?)
by hyokkorijima | 2009-05-05 23:34