<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また虹が・・・

f0179090_1302662.jpg
 お盆のころのあの暑さはどこに?015.gif
 それで、結局「梅雨明け宣言」って撤回されちゃったの?
 ウ~ム! わからん。 
 夏休みに入ったとたん、そうあの世紀の日食あたりから・・・お天道さん、なんか病んでしまいましたね008.gif 集中豪雨はあるし、竜巻は襲ってくるし、夏はどこ?
 いいかげん、汗を拭きふき、とうもろこしやスイカをガブリとやりたいもんでさ~058.gif

 そんななか、唯一嬉しかったのは・・・また虹をみたことかしらん。昨日(いや一昨日になってしまった 今何時や?) なんとなく予感があって見上げたら・・・やっぱり053.gif
 「星に願いを」って言葉はよく聞くけど「虹には??」
 なにかロマンチックな言い伝えでもあるのかな? ご存じ?
 ひょっこりはわからないので、ただワ~イ!ワ~イと心の中で万歳をして写真を撮っただけ003.gif
 まあ慶事の予感と信じましょ!
 
 ところで・・・えっと~ あと7時間もしたら私め秩父路に向かっております。
 母と夏休みをしてまいりますぅ。 ということでアップは帰ってからね。
 ヤダ、早よ寝んと019.gif
 母は「川下り」をするって張り切っているけど・・・荒川、増水してるんとちゃうやろか?
 お母さん、あなたも私もかなづちなんよ039.gifどうなるん??
by hyokkorijima | 2009-07-29 01:30

日食、映画、ご当選~ あんがい変化な日々♪

f0179090_22113077.jpg
 きのう1日は、日食三昧でした004.gif
 残念でしたね、特等席だったはずの「悪石島」007.gif

 私しゃ、硫黄島のきれいな皆既をテレビで観て・・・息をのみました。
 す・す・すんばらしい!
 人の造り出す技術がどんだけ日進月歩していっても、自然の壮大なドラマの前にはなんとちっぽけなものか。まさに「神様のくれた奇跡のドラマ」だと思いましたさあ~。
 
 「こんなきれいな皆既が観られたのなら トカラじゃなくて硫黄島に船出せばよかったね」と娘に言えば「なに言ってるの 玉砕の島じゃん 上陸したら霊が出る」だって005.gif
 相変わらず、A型とAB型母娘はかみ合いませんわ~(汗)
 次、日本で観られるのは26年後だそうです005.gif大きな病気をしなければ、生きているとはおもうけど・・・ボケていたらどうしよう?? 死ぬまでになんか皆既日食がぜん観たくなりましたよ。

 ところで、梅雨明けしたはずなのに・・・どうしたことか?このところの悪天候057.gif
 「戻り」という言葉を聞いてありがたいのは「食べもの」だけさあ~。 戻り鰹ならそりゃうまかろうが・・・梅雨や寒の戻りなんかじゃいただけませんワ。
 早よ、晴れて058.gif

 で・・・こんなさっぱりしない日々だから、せめて気分転換にと映画に行ってきた。
 前売りで買っておいた「アマルフィ 女神の報酬」
 フジテレビがお金に飽かせて撮った感じの、オールイタリアロケの開局50周年記念作品。
 意気込みはわかるけど・・・私にゃあ期待はずれだったかな?
 なんかよその国を借りて派手なロケしちゃって・・・ローマに西部警察持って行った?と思うようなシーンもあったし、織田裕二演じる黒田外交官はどうみてもいい服着た青島刑事だったよな~037.gif
 もともと世界遺産「アマルフィ」とサラブライトンの熱唱を楽しめれば、デラックス版「世界遺産」かなと思ってたけど・・・予想どうりかな? ま、途中寝ちゃったのよね042.gif
 このごろホントよく寝るの、病だろうか??
 なわけで、偉そうなこたあ言えませんが・・・ご覧になってツボ押さえた方おりましたら教えてくれますか。

 
 なんか気分転換になったんだか、モヤモヤしちゃったんだか、わからずに帰宅したら・・・
 じゃ~ん!じゃじゃじゃじゃ~ん! カラっと靄を取ってくれる出来事が053.gif
 やっぱコレだね。 来たの!佐川が011.gif
 以前、チュニックが当たりましたってブログに書いたの覚えてます? ネスレの。
 1着当たれば儲けものくらいの競争率なんだけど、来ちゃったんですね~ もう1着。 これは最終締め切りの分ですね。最終は当たりにくいので、とっくにあきらめ忘れていたので、大金星のようなもの。
 おまけに、このところ猛暑でもないから昼シャワーもなく・・・脱いでもないのに037.gif
 佐川が来ちゃって・・・ハハハ。チュニックとお揃いの水筒もついてて可愛いんです♪
 ちなみに昨日はアンケートのお礼とかいって化粧品会社から500円のクオカードも送られてきました~。
 やっぱ「貰いもの」は気持ちが晴れ晴れするわ。
 明日は出かけるよりハガキ書きにいそしもうかしらん037.gif
先月来たのとあわせて、チュニックが2着になりました♪
f0179090_23123997.jpg

 
by hyokkorijima | 2009-07-23 22:11

暑さのせいで? とりとめないかもしれない話?

お盆も過ぎたし、梅雨も明けたし、いよいよ夏本番!058.gif
 クーラーも新しくなったし、バーゲンで服も買ったと・・・これでないのは夏休みの予定と頑張る意欲だけっときたもんだあ006.gif
 
 急に暑くなりましたよね。
 おかげで何に対しても意欲というものが全く湧いてこない今日この頃です。
 ブログも6日あいてしまった。書く元気も話の種もない!だけど・・・まあ怠け心につける薬のつもりで・・・。
 これって年のせいなのか、暑さに体が抗えなくなってきたのか、はたまた単に怠け者になりつつあるのか?(まあ全部なんでしょうね)042.gif
 皆さまはこの暑さのなか、いかが過ごしておられるのかしらん。

 私、ひょっこりは昨晩はナント9時過ぎに寝入ってしまったらしい014.gifこれじゃ8時半に熟睡に入る夫を笑えない。おまけに早寝したのにもかかわらず目が覚めたら7時をとっくにまわっていた。
 10時間の睡眠て・・・私は幼児か?005.gifギョッとしちまいました。
 
 娘がチクリ! 「よくもよくあんなに眠れるよね~ おまけに電気つけたまま 私が消してあげたんだからね こっちはテスト勉強で3時過ぎまで起きてたっていうのに」だって。
 テスト時期だけやないけ~。 それになにさ~エラソーに。
 お前は先週12時半帰り(もちろん夜中のです)を2回もしやあがって・・・こっちは帰ってくるまで待ってんだかんね!033.gif
 
 そうだ、考えてみたら・・・私の疲れの大半は娘と夫のせいだ。まあ、みんなそうでうか003.gif
 出かければ12時過ぎに帰ってくるあなたを待って・・・なのに朝7時に朝飯と騒ぐあなたの父親のために起きて、両方の時間にかぶってるこっちはそりゃあ疲れてたまには死んだように眠るさ~。

 で・・・突然ではありますが・・・ 母心の話? かなり無理やり039.gif
 実は時間がちょっと戻るけど、私は15日(盆の送りの日) この2月に亡くなったS子ちゃんの新盆で久しぶりにS子ちゃんのお宅にお邪魔した。 そうS子ちゃんというのは私がヘルパーとして伺っていた、脳性マヒで33歳で生涯を閉じたお嬢さんである。
 「ひょっこりさん ほんとによくきてくださったわね ありがとう」と迎えてくれたS子ちゃんのお母さんは、なんか一回り小さくなったように思えた。 まだ心の整理がつかないご両親はS子ちゃんを納骨する気にもなれず、週末にはお寺巡りをしている日々だという。
 「あれだけこの子は私たちが送ってあげなくちゃ 私たちよりこの子のほうが長生きしたら困ると思ってたのに・・・いざこんなにあっけなく逝かれてしまうと切なくて・・・どうしていいかわからないの あんなに時間が欲しかったのに・・・こんなにある時間の使い方がわからない」
 そう話してはポロポロ涙を流してしまうお母さん。
 逆縁って、ほんとに辛いものなんですね。 先日もキャシー中島さんの娘さんが亡くなったでしょ?007.gif
 あの葬儀の中継をみながら 考えてしまった。
 娘なんて、喧嘩したって、怒ってたって、どうせここまで育てりゃあと4.5年でよそのウチの子になってしまうかもしれない。 
 だったらなにもこんなに怒ってばかりいないで、そろそろしみじみ心をよせあいたいなあって。
 
 でもこっちがそんな逡巡をしていることなど理解しているのかいないのか、今日はまだ帰ってこなくて・・・
 やっぱり顔を見れば怒ってしまう。 これが五十路にゃこたえるのよね。
 また睡眠リズムが狂うやないかい! でも帰宅に気を揉まなくなったら私はほんとに楽になるのか?
 母親を卒業したことを寂しく思うのか・・・う~ん わからない015.gif
by hyokkorijima | 2009-07-18 23:47

まったくさ~

f0179090_213489.jpg
 なんかダルイだ、さっぱりしないだとグズグズ言っているうちに・・・気がつきゃあ7月ももう半ば005.gif 
 
 さすがにそろそろ梅雨明けの声も聞こえてくるころですよね~。
 ひょっこりは、何がイヤってこのジメジメ、ムシムシの時季が1年でいちばん嫌い!
 いっそ 朝からテカっと、ギラっとしてくれちゃったほうが058.gif本格的な暑さに向かっていく覚悟もできるというもの047.gif
 皆さまは・・・ダル、おも大丈夫? 工夫してなんとか日々の暮らし乗り切りましょうね。

 ところで・・・我が家にゃあ 先週フローリングの部屋に新しいエアコンがデビューした006.gif  
 今まで使っていたものがもう8年以上経過し、ヤレ風量が弱いだ、冬・泊まりにきた大学の友達たちも「Sちゃんち 寒いよ!」って捨てゼリフを残して帰って行ったと。 泊めてもらっておいてまったくね047.gif

 でもこっちも自覚があったから、もう2年くらい前から、家計費からコツコツとエアコン購買貯金をしていましたさあ~。そしてやっとこの夏買い替えできたんだけど・・・。
 ところで、前後するけどマメ知識? 冷房で弱いと感じるエアコンは、暖房にするとよりその力は弱くなるんですってよ、知ってた? お・わ・り。

 だいたい文句ばっかりいうヤツに限って、なんにも行動起こさないんだよね~まったく。
 ひょっこり家では、家電資金をつくるのも、家電量販店に買いに行くのも、劇団ひとりならぬ、ひょっこり一人なの。 今流行りの「家電芸人」が欲しいっすよ。
 数年前に、脳の血管が詰まって、少しあったかくなっちまった夫は037.gif元々家の中のことには関わらない人だったけれど・・・よりそれが加速し、文句ばっかり言ってはぱ~ぱ~出歩いてる娘は、まるで軍鶏みたいにうるさいだけだし・・・。
 あきらめて単独行動さ。 おかげでずいぶん慣れてきました。家電量販店行くの。
 皆さまは、大型家電購入の際はやはり夫同伴なんでしょうね~ 羨まし026.gif
 でも量販店のお兄さんたちって随分親切ですよね。 ひょっこりは家電に無知なので、正直に直球買いです。買いにいくときは週なかの午前中、週末だと相手にしてもらえませんもん。
 そして商品のとこじゃなく、カウンターに直行します。
 「エアコンを買いたいと思ってます でも詳しくないの 親切に教えてくださる方をお願いできますか」ともう買う意思表示をしちゃうんですね。するとホント親切011.gif
 もちろんこっちもいくら無知でも絶対条件くらいは提示するんよ。1、まず省エネ 次にお掃除不要、そして操作がなるたけ簡単なもの、それは譲れない条件なのでそれを踏まえていくつか薦めてと言うと・・・ホントに絞ってくれるのね。 そしてウチにやってきたのは、パナソニック「ナノイー」 美人女優 吉瀬 美智子さん宣伝の最新デルモ(ダイゴか?)で、人がいるとこをキャッチして冷やしてくれるんですと。おまけに肌も乾燥させないって・・・嬉しいね~。でもなんで私の顔見て言ったんだ??
 写真の上のほうに映っているのがエアコン。中心がパソコンになっちゃっているけど(汗) ちなみに右に映っている液晶テレビは、福山雅治がCMしている「遠いから美しいのか 美しいから遠いのか」のキャッチコピーの「レグザ」 私がこの家を一人でこつこつペレストロイカしてきたんよ042.gif
 じゃないと、昭和で止まってら~003.gif

 なのに~なのに~ 言いたいのはココ! ウチの家人2匹?2頭?「ありがとう」が言えないの!エアコン工事終えたらなんて言ったと思います?
 「私はもともとエアコンなんていらないから 冷えると首がしこるだけだし・・・」と夫。
 「ホントに買い替えちゃったんだあ そんなお金あったんなら少しはこっちにまわしてくれたって・・・べつに今年買い替えなくてもいいのに 無駄なお金使ったね」だと・・・娘。
 もう!もう!死ねばいいのに033.gif028.gif 

 「新しくしたらやっぱり涼しいね」くらい言えないんかい!「ありがとう」の言葉は期待してないけどよ。そして夫はテレビ同様、やっぱりエアコンには触れもせず005.gif
 あのさ~ 数年前、エアコンの要らないパリの夏を大熱波が襲って、お年寄りが多く亡くなられた年があったでしょ?お父さん、頑固じゃ死にまっせ。 
 テレビも液晶にはいっさい寄りつかず、「今 家庭にテレビを置かない家も増えてるんだってな」って・・・
 結婚前の紀●様邸か! でもあなたが和室で観てるゴルフや相撲はテレビではないんですかい?
 画面の右上にアナログって文字がでてるかんね、意地張ってるとあと2年でみれなくなっちゃうよ。

 そして、無駄な買い替えとぶっこいてくれた娘さんよ。朝起きちゃあ~ピッ!帰ってきちゃあピッ!すぐに手にするそのリモコン。「ナノイー」だよ。快適で手放せないんとちゃいますかい。
 ほんとに・・・ねえ・・・どう思いますぅ?020.gif

 いいんだ、私は次の目標に向かってまたコツコツ資金作りだい。
 次は畳替えの為の資金作りするの。女房と畳は新しいほうがいいなんて言うけど・・・夫だって新しいほうがいいんだぞい。畳といっしょに変えちまうかんね037.gif

 そうだ、8月に娘が留守になったらゆっくり母を呼ぼ~う029.gif
by hyokkorijima | 2009-07-12 21:34

エエ~ッ ウッソ~ マジで??

f0179090_2181793.jpg

 皆様は私の3回前のブログ覚えております? あっ、今晩は。動揺しておりますぅ(汗)
 ついでに写真の文字まで動揺?バケてます(大汗)
ハイ、振り返りましょうね012.gif (懸賞の)当選品は私が脱ぐとやってくるってってアレです。

 で・・・やっぱりこれは必然になっていくんでしょうか?
 今日は暑かったですね058.gif それに梅雨時の主婦というのはちょっとした晴れ間があるとホントに忙しい。洗濯は片づけたいわ、布団だって干したいし、ひょっこりは床がザラザラするのが大嫌いなので、雑巾がけもしなきゃならないし・・・こんな蒸した日はもう汗だくです。
 夕方まで我慢できなくて・・・情報ライブ・ミヤネ屋をちゃかすくらい観てやっぱりシャワーを浴び始めたんですね~057.gif
 
 したら・・・したら・・・あろうことかピンポ~ン005.gif
 「ひょっこりさ~ん お荷物です」
 エエッ~! ナ、ナニ? ひょっこりはもうわかっているのだ。懸賞の当選品があれば、佐川でウチの地域は午後1時から2時の間にやってくる。 実家の母からの荷物ならヤマト運輸で午前配達だ。
 今の時間は3時前後のハズ、じゃあ、じゃあなによ??
 ヴィトンやハワイのオープン懸賞が当たるわけないしな~。じゃあなんなんだ?
 私は・・・シャワーちゅうだよ~(泣き) そうとは知らず宅配さんは再びピンポ~ン042.gif
 「あの~ シャワー浴びてて・・・ごめんなさい 腕だけ出してハンコわたしていいですか?
 で・・・荷物はどこから?」
 「森永乳業さんからです」
 ウウン? 森永だ?なんだ?なんだ?
 受け取って思い出しましたあ。そおいやフィラデルフィアというチーズのバーコード1枚で、新宿タカノのスィーツを応募していたことを思い出した。
 しかしスィーツは外れてしまったらしい。Wチャンスでハーブの種ですと005.gif
 イタリアンパセリにバジルにペパーミント。どうぞ育ててくださいって、トホホ。
 でも、チンマイものでも、当たって受け取るというのは嬉しいもんです。
 いつも通り、「よくうちに来てくれたね ありがとう」って箱を抱き締めましたさ053.gif

 でもひょっこり様は、虫が大の苦手なのでベランダで植物を育てるという自殺行為はいたしませぬ。以前、朝顔やミニバラでとんだめに会ったことがあるんですね~042.gif
 秋になっても後からあとから花をつける朝顔がとっても愛おしくて朝な夕なにそれはそれは面倒をみておりました056.gifするとある日なんでツルが規則正しく動いているの?って思ったら・・・尺取り虫がツルの先へ先へと夢中で這ってたんですね~007.gif
 ミニバラでも同じ目にあって・・・なんで?なんで?こうアンタの所に虫はよってくるんだろうねえって、母親が涙流して笑いやがって047.gif
 だから当選の喜びだけ噛みしめて・・・ウチの下のカフェのお姉さんにまわしてしまおうかな??

 それにしても・・・幸運はやっぱ、真っ昼間に脱ぐ!とやって来る?012.gif
by hyokkorijima | 2009-07-07 21:08

7月6日は・・・

f0179090_2082759.jpg
 「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日。
 
 今日7月6日は、俵 万智さんを一躍有名にしたこの句にちなんで「サラダの日」なんだそうだ005.gif
 で、ウチの本日のサラダ。 我が家は豆腐を乗せて刻み茗荷をちらし、和風ドレッシングで食べるガッツリサラダ。豆腐かお肉を添えないと痩せの大食いの娘の胃袋にジャストミートしないのね~011.gif  ま、こんなさっぱりしない毎日だから・・・胃袋くらいさっぱりサラダ記念日いいかもね。

 ところで、サラダ記念日は、このブログにコメントを寄せてくれるマサさんのお誕生日でもありませんか?
 ですよね? お幾つに?なんざあ 野暮なことは聞きません003.gifおめでとうございま~す067.gif
 
 さて・・・今日も雨でした。今週はジメジメ ムシムシ モア~の3拍子そろい踏みですって020.gifやんなっちゃいますよね。
 梅雨が明ければ明けたで暑さにうんざりするんでしょうけど・・・人間てつくづく無いものねだりだなって思いますワ。
 実は一昨日(土曜日)の夜のことだ、なんとはなしに石原裕次郎の特番をかけながらデコハガキを作っていた時、外からド~ン・ド~ンって音が聴こえてベランダに出てみたところ・・・
 ナント、見えたんですね~目の前に花火! 今年初めて。
 あまりにきれいだったから教えようと思って夫に声かけに行ったら、電気つけたまま、大股広げて大口開けて大鼾で寝てた005.gif8時半ですよ、8時半。
 晩御飯食べ終わると、さっさと布団敷いていつも寝てしまうのでしみじみとした会話なんてしたことがない。 
 
 私が家庭を持ったときに夢見たことは「共感」と「共有」だった。
 いつもウチにいても私たちには「共感」も気持ちの「共有も」もなんにもないんだな~って・・・
 ボンクラひょっこりもさすがにたまにはへこむわ~。
 で・・・姪にメールしましたさ~「今年 最初の花火がきれい」「ご飯食べて寝るだけのウチのお父ちゃんてなんだろ?」したら姪の返信。
 昔からもともと愛想のある人じゃなかったし、食べてすぐ寝てくれるなんて・・・健康なお年寄りの毎日だと思えば腹もたたなかべ! そう思えと、産んだ子供に教えられなんて言葉があるけれど・・・産んでもない姪に諭され・・・一人で9時近くまで花火を見ていた。
 したらまた姪からメールが届いて「同じだよ 私も内職しながら夫の帰り待ってて夜中の3時頃にやっぱり帰れないってメールが入ったりすると・・・私っていったいなんなんだ?って思うもの」
 そうかあ~ 姪の亭主はコンピューターのSE、時間がめちゃくちゃ不規則なのだ。休みもほとんどない。
 でも初恋同士で結婚した2人はすごく夫婦仲はいいのだが・・・ゆっくり話す時間も持てない夫婦だ。
 話したい夫婦の所に一緒にいられる時間はなくて・・・話そうと思えばたっぷり時間のある夫婦のところは歩み寄る気持ちがなくて・・・ほんとに思いどうりにいかないものですね~054.gif
 
 美しすぎて、はかない花火を見たせい?それともはっきりしない天気のせい?
 ちっと感傷的になってしまった。
 いや、愚痴かあ?批判か? ちったあ思い知れ、じじい!028.gif 047.gif

 そおいえば、書いてて思い出した。日本で一番の旧家に嫁いだやんどとなき方も言っておりましたよね  
 「この結婚で 私自身も振り返ったときにいい人生だったといえるような結婚をしたいと思います」って。苦しんでしまいましたね~。
 明日は七夕。 好きな男女は1年に1回会えばいいのかね~?

 ♪ 笹の葉 さ~らさら
  軒端にゆれる お星様 き~らきら 
  金銀 砂子♪

 ところで 何十年も気になってるんですけど~ 砂子ってナニ??
 どなたかご存じ?

 
by hyokkorijima | 2009-07-06 20:08

雨の日のつれづれの・・・思い出話

いよいよ7月。 夏、到来?
 とはいえ、梅雨のさなかのぐずついた天気続き・・・。 たまるのは洗濯物とストレスばっかり042.gif皆さま お元気?

 私ひょっこりは、先日の日曜、家庭内のイザコザから堪忍袋の緒がプッツン033.gif
 雨ン中、定額給付金をひっつかんで吉祥寺にくりだした。
 とはいえ、底辺には冷静のカケラが残っていたのね~。 今、下手なヤケ買いをしてどうする!
 7月の声を聞きゃあ、どこもかしこもバーゲンではないか。そんな心のブレーキで、結局食べ物の袋を2、3袋ぶらさげて帰って来た。 な~にやってんだか・・・ね042.gif

 まあ人さまのイザコザを聞いてもしゃあないし、私も書きだすとまた怒りがよみがえるから封印してと。
 今日は泣きたくなるような思い出話を一話。 よかったらおつきあい下さいまし~。

 わが街・荻窪には駅の改札を出て北口に上がると、すぐの隣に「鳥もと」という焼鳥屋がある。
 吉祥寺の「いせや」と同じ匂いのする店。 つまりカウンターとビール箱を積み上げてそこに板を渡したようなテーブルで、鳥を焼く煙がもうもうとする中、お昼頃からビールジョッキをかたむける、気持ちはオアシス、味は逸品、外観のみぶっちゃけ小汚ね~店である037.gif

 話は15年以上前にさかのぼる。
 週に1度、中野にあるスイミングスクールに通わせていた娘が4,5歳のころの話だ。
 ある日、エスカレーターを登ってきてバスに乗り込もうとしたとき、隣の「鳥もと」をチラリとみて娘が突然言った。
 「ママ ここはなんだ」
 「ここはね 焼鳥屋さん」
 「ママ 早知(サチ)もやきとり食べたい」
 「そう じゃあ 持ち帰りができるかどうか聞いてみよう」
 「ちがう サチは ここで ここで焼き鳥がたべたい」005.gif
 「エ~ッ~ それはダメだよ ここはね大人の人がお酒を飲みながら食べるとこだから」
 「・・・・・・・」
 結局持ち帰りをし、その焼き鳥の味が気に入った娘に、スイミングの帰り3度に1度くらいの割合で焼き鳥を買い与えていた時期があった。
 そして、スイミングに父親がついて行ったことが数回続いたある日のこと。
 帰宅するなり娘が息を弾ませてしゃべりだした。
 「ママ~ 知ってるか~あの焼鳥屋さんは子どもが寄ってもいいんだよ コーラもあるんだよ サチはコーラでつくねを食べてきた ねえお父さん」
 「エエ~ッ!」
 どうやら生まれた時から?娘の頼みにノーと言わない父親が、鳥もとのおやじさんに言ってOKをもらったらしいのだ。まったくね~005.gif
 それからはコーラ1杯、つくね2本がスイミング帰りの娘の楽しみになったのだ。
 やがて小学校に入り、一人でスイミングに通うようになり、高学年になって塾通いで、スイミングも鳥もともいつのまにか遠のいていった。

 時は流れて・・・・・・・059.gif
 先月実家の母親が泊まりに来て、昨年来から大学生になって乱れた生活に入った娘とぎくしゃくしていた関係もいっとき和やかになったので、駅周りへの買い物ついでにそれこそ10年ぶりくらいで、ふと鳥もとに寄ってみた。
 こっちの顔をみるなり、何人かいる焼き手の中で古手のおじさんが
 「ごめんね つくねは4時からなんだよ今」
 エッ? なんでなんで私がつくねを買おうとしていることがわかるんだ? つっこみを入れたかったけれど他にもお客さんいるし・・・それにせっかく寄ったのだからと時間を潰して出直しましたさ~。
 再び立ち寄った私に おじさんが放った一言。
 「娘さん でっかくなったろうな~ いくつになった?」
 「エッ おじさんウチの娘を覚えているの?」005.gif
 「覚えているよ~ コーラ飲んで 旨そうにつくね2本喰ってさ 喰い終わるとごちそうさまでしたって皿もってきてちょこんと頭さげんのよ 可愛かったよな~」

 鼻の奥がツ~ンとなってラッキョウのような涙がでそうになっちまった007.gif
 人と人との繋がりがこんなに希薄になっている時代に、近所でも親戚でもない、ウチの娘ごときを覚えてくれている人がいたんだって、世の中ってあんがい捨てたもんじゃないんだなって思ったら胸がいっぱいになっててしまった。
 「娘は 今年二十歳なのよ」
 「へえ~ 二十歳か こっちが年をとるわけだ 1回寄った時つくねがなかったら怒っちゃってさ~ その子が二十歳ね~」
 そういうおじさんは、15年前にすでにたっぷりおじさんだったからもう70歳近いんじゃないだろうか?
 時は過ぎゆく・・・だ。

 そしてこの話には衝撃の最後が・・・007.gif
 つくねの包みをほっこりとした気分で持ちながらバスに乗ると、運転手さんと地元のおじいちゃんらしき人の会話が。

 「でさ この鳥もとはどうなるんだい?」じいちゃん。
 「ここだけ別ッてわけにもいかないからやっぱり取り壊しじゃないですかね」運転手005.gif
 そう、今このあたりは鳥もとの隣の果物やさんから 中華やから うしろの饅頭やすべてクローズ、張り紙ラッシュだ。再開発の波ってやつですか。つくねが一気に冷めるようなきがした。

 「でも鳥もとつぶしたらそれこそ荻窪人が泣くでしょ?」
 「う~ん そこんところどうなるのか ビルにして1階が店舗になるんですかね まあそのうちなんかの張り紙か看板立つんじゃないですか」 運転手。

 時の流れとはいえ・・・あらがえないものなんですかね。涙。
by hyokkorijima | 2009-07-02 11:59