<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏がゆく

f0179090_0252937.jpg
 ブログの更新が1週間あいている間に、朝晩めっきりとしのぎやすくなり・・・
 ほっとするよな・・・寂しいような・・・023.gif 夏が終わるのね。

 沖縄に行っていた娘も、それぞれ北や西や、海の向こうにまで行っていた娘の友達たちも、みんな都会に戻ってきたようだ。
 日焼けした肌をなぞりながら 「沖縄時間を東京時間に戻すの ちょっと時間がかかりそう」
 娘がポツンと言っていた。 祭りのあとだね~039.gif
 季節が交替する時は、いつでもだれでも、胸の奥がちょっと波立つものよ。
 その肌の日焼けが少しづつ取れていくと、きっと気持も次の季節になじんでいくさ。

 8月最後の週末だ。 載せてる写真は、娘が沖縄土産に買ってきた「琉球グラス」と沖縄のクッキー「ちんすこう」。 去年は赤の琉球グラスを買ってきたので今年はブルーにしたようだ。
 ちょっと気づかいを覚えたか、家にではなく私と夫にそれぞれ買ってきました、珍し037.gif   (よくできました(笑)) ちんすこうは、小麦粉と豚の脂と砂糖で練った沖縄定番お菓子。
 昨年来からの塩スィーツブームにのり、海塩ちんすこうなるものが登場したようだ。
 塩が甘味をほどよく際立たせ「美味でござりまする~♪」

 夏の終わり、この海色したグラスに、沖縄ジャスミン「さんぴん茶」でもそそぎ、少し夜更かししようと思いますぞ。 明後日運命が変わるお偉い方々にや、こんな余裕もないと思いますが・・・ね。

 ちなみに買ってきてくれた娘は、連日気がつくと、寝てる、寝てる、また寝てる005.gif
 バカンスが長けりゃ長いほど、リハビリが大変そう006.gifよ。
by hyokkorijima | 2009-08-29 00:25

感じいいと感じ悪~

f0179090_214423.jpg
 8月もこんな終盤にきてから・・・暑いこと暑いこと。
 まさに残暑なんでしょうね020.gif

 ところで連日見ている甲子園の試合。 
球場のなかには、もう群れなすトンボの姿が時折画面に映って・・・
球宴もいよいよベスト4、球児たちの暑い夏もいよいよクライマックスだ。
 興味のない方には???と思いますがっと・・・今夏、ひょっこりが目が離せなかったのは、今日負けてしまったけれど、大分明豊のピッチャー・今宮クン。 この子はとっても感じのよい少年だったのよ。
 昨日は、明豊が静岡の常葉橘を破ったのだけど・・・試合のあと常葉の選手に「いい試合ができて 本当に楽しかった ありがとう」と声を掛け合ってがっちり握手する姿を夜の「熱闘 甲子園」ダイジェストで見たけれど・・・(どんだけ見るん?って話よね(汗))003.gifほんとに爽やか!
 そして今日、花巻東に破れたけれど、その顔に涙はなかった。 全力を出し切ったので悔いはないとコメントし、晴れやかな笑顔で球場をあとにした今宮クン。泣いてる選手の肩を一人ずつポンポンたたいて、励まして・・・ 感動したよ~010.gif
 ひょっこりおばさんは息子にしたいと思ったさあ~。
 どうか、そのままでいてね、10年たっても。 その試合のあとすぐ流れたニュースの押●学には絶対ならないでね。

 そして・・・問題はそのあと。せっかくの清々しさを打ち消す電話が2本のお話。
 1件目 「あの突然すみません フ●テレビの●●リサーチですが」
 エッ?フ●テレビ? 私が今朝電話したのは日テレ視聴者プレゼントなんだけどなあ~と思ってるうちに    「じつは来るべき衆議院選挙のアンケートを実施しております 2,3分ご協力お願いできますか」
 ときたもんだ005.gif
 「あの ほんとにフ●テレビですか? それになぜウチなんですか? 電話帳に載せてないですけど」
 「コンピューターで無作為に選出させていただきました よろしくお願いします」だって。
 まあ、出ちゃった手前、受けましたさ。 でもね~ 聞き方が・・・ちょっと感じ悪かったよ、ごめんだけど。

 「小選挙区はどなたを投票しますか?」
 「エッ? 名前あげるんですか? ごめんなさい思案中です」
 「では候補者の名前を今からいいますから その中から言って下さい」
 「ごめんなさい そういうことじゃなくて・・・候補者は知っています 決めあぐねているだけです」
 「そうですか じゃあ 投票する政党はどこかあげてください」
 「政権交代望みますか」 
 「年齢は?」「職業は?」って どんどん矢継ぎ早に・・・。 私はな~酒井法子じゃねえってちょっとムッとしかけてしまったわ022.gif
 なんていうんですかね、木で鼻を括るっていうの? まあそういうつもりじゃないと思うのだけど・・・
 もう少し、感じ良くたのみますわフ●テレビさん。 10円のお礼もないんだからさ。

 そんでもって、どうしてかぶるか! しかも感じ悪いことに限って020.gif
 まあ次は、受けた電話でなく、こっちからかけたものなんだけど・・・。
 育毛整髪剤・柑●楼ってあるでしょ? 私、ひょっこり決して毛が薄いわけではございませんが(念のため ハハ) シャンプーしたあと、柑橘系のトニックとかで軽くマッサージしてから乾かすのがお気に入り手順なので、お試しミニボトルがなくなったので、購入希望の電話を入れたの、 そしたらですよ。

 「あの ボトル1本で2か月もちますが 薄毛は2か月使っただけでは効果がでないんですね ですのでできましたら最低半年 3本お使いいただきますと・・・ 3本お求めなら1本につき500いくら安くなりますから」
どうのこうのっていきなりたれるの005.gif
 やっぱりムッとしてしまったわ。
 「あの~ 最低半年って 私べつに毛が薄いわけじゃないんですけど 柑橘系が好きだし クリーム系が苦手なので ミニでなくレギュラーで使ってみようかと思っただけなんですけど」022.gif
 「ハイ もちろん結構なんですよ ただお得なご案内がありますのでご紹介させていただきました」って
 なんか なんかいまいち感じ悪いのよね~。
 私が 悪くとりすぎなんですかね? まあ 今日のことは今日、忘れるとしましょ。

 最後に 写真 昨日夕方撮った空。 きれいでしょ? 夕暮れがキレイになると、季節がまた替わるのね。
by hyokkorijima | 2009-08-21 21:44

祭り(休み)も終わり、正気にもどろ?

お盆休みも終わりましたね。
 楽しいお休み過ごされましたかな?
 きっと今朝の電車の中では、祭りのあとのような、疲れと寂しさを引きずった顔々が、無口なまま揺られていたことでしょ014.gif

 私、ひょっこりは1日だけ埼玉の実家に帰り、あとは自宅に引きこもり。037.gif
 高校野球見ながら・・・梅酒、高校野球見ながら・・・懸賞書き、夢のような怠惰な?日々。006.gif まあ、盆と正月っていいますからね~。許していただきやしょ。
 娘は昨年から8月は沖縄で過ごすし、夫も新潟に帰省したので・・・もう晴れてひとりの身。
 高校野球なんて4試合かけっぱなしでさ~(苦笑)
 ひょっこりは、球児大好き! あの純粋さ。 真黒に日焼けした少年たちが、ただひたすらに白球を追い、汗や笑顔や涙を携えてベンチに全速力で戻ってくる姿を見ていると・・・「ウン いいヤツだ いいヤツだ」と一人一人ハグしてあげたい気持ちになるわ~。 もう自分の子供より若い?小さい?(体はデカイけど)子たちなのよね005.gif
 あと10年もしたら、孫を見るような気になったりして?? お~お!クワバラクワバラ。
 今日もすべての試合が接戦で・・・感動した~!!(●泉)

 ところで、話はがらりと変わります。
 昨日、休みの最後は、年に1回 この時期にだけあうママ友を訪ねた。
 彼女はKさんといって、ウチの娘と誕生日が2日違いの一人息子を持つ、保育園がいっしょだったママ友だ。 Kさんがフルタイムで働くお家は、ご主人が主夫をする逆転夫婦の家だ。
 私が、この時期に実家帰りをするともらう、埼玉名産・幸水なしをぶら下げて、このときにしかまとまって休めない彼女を訪ねる。
 「まあ~ ひょっこりさん お久しぶり ねえ 上がって 上がって」
 「ありがとう でも 高校野球見すぎて遅くなってしまったから立ち話で帰るわ 明日仕事でしょ?」
 「ううん 今年は少し長く取れて だから上がってよ ○○でも飲まない?」

 さあ~ ここでクイズです037.gif
 ○○でもと言えば・・・お茶でも?と想像しない? ところが彼女はですね~
 「ねえ 上がって ワイン飲まない?」って・・・ い、いきなりかい005.gif003.gif
 「ご主人はどうしたのよ?」
 「そ それがね~ なまじ休みで顔突き合わせていたら険悪になっちゃって出ていっちゃったの 今晩帰ってこないかもしれないわ」って。
 それは ないでしょチッチキチ~ 。 ともかくもうワインボトルを開け、奴や チーズや 蒸し鶏 ゴーヤチャンプルなどをテーブルいっぱいに並べて誘う彼女の言うままに、始まっちゃいました 宴会。

 したら1時間もたたずにご主人のご帰宅よ006.gif
 そして3人で仕切り直しの宴会スタート。
 地元の商店街のご主人やおかみさんの生死確認から・・・同じく通っている歯医者さんの先生の悪口から・・・子どもたちの異性関係まで・・・尽きない尽きない。
 歯医者にいたっては・・・「歯科大教授だった旦那さんが奥さんの医院に定年で引っ込んだとたん 大拡張しちゃって あれから感じ悪いよね~」
 「そうそう やったらインプラント薦めない?」
 「そうそう それにあのオヤジ 上から目線でさ~ 失礼だよね 医者なんて客商売みたいなもんなんだからさ~」ってしまいにゃ クソミソオヤジ扱いしちゃったりして・・・大爆笑037.gif
 
 「ところで ひょっこりさん ウチのお父さんの作った 蒸し鶏にゴーヤチャンプルおいしくない? いけるのお父さんの料理」
 ひょっ! 犬も喰わないチョメチョメでしたね。
 けっきょく、6時過ぎに訪ねたひょっこりは、3人でワイン2本あけて 11時過ぎに自転車に乗ってふ~らふらご帰還したのでありました011.gif
 まっ、これが日本の盆・正月ってやつですか? 一人身だったのでできました。こんな帰宅。
 英気も養ったし?? 気分も新た、今日から心を入れ替える予定の?ひょっこりさまです029.gif
by hyokkorijima | 2009-08-17 19:14

ナスの抱き枕

f0179090_2158229.jpg
お待たせ~。 これが丸美屋食品の懸賞・戦利品♪
 ナスの抱き枕で~す。 なんかやたらと評判いいぞ~。
 ナスの寝姿と立ち姿で~す。ビ・ビクトリー(^-^)





f0179090_2221140.jpg

by hyokkorijima | 2009-08-13 21:58

驚くばかり

 地震、台風、のりピー?と、ただただ驚くばかりの夏だ005.gif
 
 おとといの夜の震度4にはビックリ! 長く感じませんでした?
 ウチは古マンションの9階、洗い桶の水が・・・もうたっぷんたっぷん007.gif
 やっぱり東海地震がくるのだろうか? そうでなくても異常気象に不安を覚えているというのに・・・
 追い打ちみたいに今朝もまた都内は震度4でしょ? もう!こ、殺す気かい033.gif

 それと台風ですね。 今年ほど雨の怖さを見せつけられた年もないんじゃないだろうか。
 コンクリートジャングルに暮らしていると、どうして雨が降り続けるだけで大災害なんだろう?ってピンとこなかったけれど・・・大雨だと地盤が緩むんですね。山が崩れるってああいうことなんだ。
 先月のあの流された老人ホームといい、濁流が流木をつれて橋を破壊するサマといい・・・
 ほんとに自然をなめたらいけないんだ。 まさに今、人間に対して警告のときなのかもしれないね025.gif

 そして、そして、テレビをつければ連日のりピーね。
 悲劇の妻のはずが、このままじゃ芸能史上、もっとも堕ちたアイドルになってしまうのね002.gif  どうして逃げちゃったんだろうね~(とりあえずそうするしかなかったのかもしれないけれど)
 矢面に立たされた社長なんか、やり手の熟女レポーターにやんや言われてひっくりかえりそうだ。でもいちばんかわいそうなのは・・・10歳の息子はどうするんだ!
 それ思うとほんとに腹立たしい。 アイドルからママドルならぬ素敵なミセスになったなと思わせる、元アイドルは何人かいるなと思う中のひとりだったのよね。
 これで 早●優ちゃんか安田●美さんあたりがのりピーになったら私、人を信じない!
 って・・・中学生か、ハハ041.gif
 ほんとに・・・驚くばかりの夏です。 今日も058.gifは出ないし・・・。

 最後に。 そんななかでも、昨日はチョイとまたいいことが。
 ♪マ~ボと言ったら 丸美屋~♪ の丸美屋食品の懸賞で「ナスの抱き枕」やってるの知ってる?
 週末泊まりに来ていた姪一家と話していたの。
 「子供があの抱き枕欲しがっているけど あれだけCMしてるんだから当たらないよね 2000名っていったって全国でだよ」なあんて言ってたんですわ。
 そしたらじゃ~ん!じゃじゃ~ん! 来ちゃったのよ、私のもとに005.gif
 脱いでもなかったのに?(笑) 佐川からでなく、そして朝いちだったのね。
 「ひょっこりさ~ん お荷物です」
 「エ~ 朝いちでなんだい 今 のりピーが のりピーが移送されるのに~」ってムッとして腰を上げたら
 「丸美屋食品さんからです」って037.gif053.gif
 
 ホントにかっちめて眠るにゃピッタリですぅ。
 まあ熟女が、ナスの形の抱き枕抱いてるとこなんか想像したくもないでしょうけどね。
 で・・・お披露目したくて(だって写真みなきゃわかりませんよね) アップしようとしたら・・・
 なぜか、いつもボケ写真ながらも(汗)摂り込めていた写真が・・・写真が・・・PCに入らない007.gif 罰かしら??
 メンテナンスでもしてもらったら、お披露目かな。
 まったく驚きのとどめはこれかい020.gif!! 見せられなくてごめんなさい(凹)
by hyokkorijima | 2009-08-11 12:28

鬼の居ぬまに?

f0179090_22173115.jpg
 前回、どうした8月!と願もこめて気合も入れたのに・・・ギラッとしないでジトッとした暑さのまま、早1週間、来週はもう旧盆を迎えて、夏の盛りも終わりなんですね~007.gif
 
 私は行ったことがないけれど、こんなまま 京の「大文字の送り火」など見て、去りゆく夏なんて言われたら・・・あきらめきれない恋みたいなもんで、やりきれないのと違いますやろか?039.gif
 何年かに1度はこんな夏もあるんですね~。 あきらめるしかないか~。

 ところで、今日は沖縄滞在の娘から動画のメールが届いた。
 ご存じのように、沖縄は今台風直撃だ!なわけで、潜ることもできず、女の子たちが部屋でみなマグロのように寝そべっていた037.gif これから巨大たこ焼きを作るなんて声が聞こえていたから、どうせ男の子たちと合流して飲み会になるのだろう。
 でも、あの子たちは1ケ月近くも滞在するのだからいいけれど、夏休みの家族旅行は台風にぶつかると気の毒。今日は那覇行きは軒並み欠航だったようだし・・・。
 夏休みの家族旅行もある意味バクチみたいなもんですね039.gif
 ところで、娘のメールの最後に「おかあさんと会えなくて・・・寂しいよ」と血迷った文字がおどっていた005.gif どうした?? せっかくなので「おかあさんもチョー寂しいよ~」って血迷いメールを返信してやったけど006.gif

 私は今、正直なところちょっとホッとしているのだ。 亭主も子どももみんな元気で留守がいい028.gif 自分で言うのもなんであるが、あんがい真面目な女なのだ。
 どっちもいると手を抜くことができずに、いつも家事にふりまわされている。
 今は娘がいなので、久しぶりに読書と懸賞書きを楽しんでいる。亭主はいるが、娘がいないからといって「俺たちもどこか行くか」とも「たまには外で食べるか」とも、サラサラ言ってくれる人ではないので・・・
 365日 8時半に寝てればいいんだから、ある意味私は自分の時間がたっぷりあるというもの017.gif 裏感謝ってやつですかね?

 渡辺淳一先生のエッセイと村上春樹氏の小説を買い、ホラ村上小説は必ず、上下巻と長いからあとにまわして、今日、渡辺エッセイを読み終えた。
 印象に残ったのは、このなかに「熟年夫婦」ってタイトルのものがあって・・・チョイと抜粋します。

仕事で京都へ行った翌朝、ホテルのダイニングルームに行くと、熟年の男女が向かい合って朝食をとっていた。 ここで夫婦とすぐわかったのは、黙々とただひたすら食べていたからだ。 せっかく京都まできたのだから食べるだけではもったいない。せめて「ワン」とでも言ったらどうかと思うが、それさえ言わない。
 熟年夫婦は、新婚カップルと違い、話したら損をするみたいに喋らない。
 しかも食事が終ると、夫は決まって爪楊枝で食べかすを除き、妻はおもむろに立ち上がり「この人にはもう飽きた」という表情ででていくのだ。だって。 ふぅ~ 長い抜粋でした042.gif
 まあ、みんな似たり寄ったりなんですね。 しょうがないね、日本の亭主たち。
 ただ、私ひょっこりはお金出してまで、不機嫌になったり、寂しい気持ちになりたくないので、出かけませんがね。 それにしても渡辺センセ、さすがに作家の目049.gif

 来週から、村上春樹にいこうかな~ 処女航海???です?。 なんでも「ノルウェの森」は1000万部達成なんですってね。そのうちの1冊はこれだい!みんなそう思ってるでしょうね003.gif
 来年、秋に映画化ですと。主演は松山ケンイチですって? いいんですかね、小雪さん。
 これから中身を読んで想像してみましょ。

 週末は、姪の一家が泊まりにくる。にぎやかになりそうだ024.gif

  f0179090_23442028.jpg
 懸賞書きは、相変わらず頑張ってますよ、チマチマ。 これはハガキの表面(おもてめん)です。
 表もきちんとデコしないとね。 素麺「揖保の糸」でキッチングッズを、東京新聞のプレゼントでは「DVD」狙ってま~す。結果は来月下旬だね~。ちなみにくり抜きシールの中のスタンプはなんぞやと問われれば?  ラッキーがありますようにと四つ葉マークのスタンプと私の元に運が帰るでカエルスタンプ、まじない?気休めですかね、ハハ。
 
f0179090_0253011.jpg
もしものご参考まで。既製の応募はがきのときは、切手を記念切手にしたり、宛先の所にワンポイントでシールを貼ったり、また切手したのピンクのぽっつんは伊達ではありません。姪に教わった裏ワザ!
 ぽっつんがあるとハガキが重なったときに隙間ができる。よってそこに手が入り易くなり取り出してもらいやすいですと。真意はさだかではありませんが・・・できることすべてやります!ハイ!ガッツだぜ!(古)037.gif
by hyokkorijima | 2009-08-06 22:17

どうした 8月

f0179090_2343391.jpg
 8月ですよね? 梅雨じゃないですよね?
 連日のクーラー要らず。 いいんだろうか? こんな8月で022.gif
 もうワルサはやめてよ、エルニーニョ?
 きっと夏休みの子供たちは泣いている007.gif

 そんな中でも、まあ私ひょっこりは母と秩父は長瀞に行ってまいりました。
 埼玉が誇る(たぶん)唯一の観光地・秩父。
 荒川沿いに広がる深い緑と名勝「岩畳」 荒川の清流を下るライン下りが有名だ。
 池袋から西武特急「レッドアロー」号で75分。 近くて、それでいて遠いふるさとを思わせるような・・・
 観光地というより田舎に帰ったという言い方がぴったりのような癒される場所という感じだ。
 林家たい平が、笑点で毎週秩父自慢をするが、許してあげたくなってしまうってとこだろうか003.gif
 岩畳を目の前に抱く馴染みのお宿で、鮎の塩焼きに 鯉のあらい 地場の取りたて野菜に、共食いだけど猪鍋までごっつおになりました。 そして懸案だった?ライン下りも。
 やっぱり普段の心掛けがいいんでしょうね037.gif天気も荒川の水位もおあつらえ向きで、ほんとに心地よかったこと。 
 ところで、私は某国営放送の朝ドラというものを見ていないのだけれど・・・先週ちょうど長瀞が舞台だったんですってね。 なんでも恋と仕事に破れた主人公が、自分自身を再生するための二十歳の夏の旅が長瀞なんですと。 私たちの乗った船の船頭さんが「明日の朝8時15分にテレビかけてくださ~い」って言うのでチャンネルまわしたら同じ顔がホントにテレビに映っていて・・・タイムリーでした038.gif

 近旅だけど・・・とりあえず注射が効いて? 当面頑張れそう066.gif058.gif
 それにしても・・・この天候不順。8月だもの、そろそろみんな移動するのじゃないかしらん?
 来週あたりから年2回の恒例民族大移動の時季よね。
 このまま終わっていいのか、夏! 

 ちなみにウチの娘ちゃんは昨日、沖縄に飛び立った。今月下旬まで戻らないらしい。
 沖縄は、サンサンと陽光降り注ぐ夏ですと021.gif
by hyokkorijima | 2009-08-02 23:43