<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤い下着より裸体パワー?

f0179090_2292519.jpg
 10月がそこまで見えて・・・季節はどんどん進んでいくんですね~005.gif
 外は秋の長雨に入るのか?いまひとつぱっとしないこの頃だけど・・・皆様 大丈夫?

 こんなときはちっちゃな贈り物のひとつでも届くと、少~し心が救われまする。
 で・・・本日、我が家に久々にあの声がこだましました。
 佐川の・・・「ひょっこりさ~ん お荷物ですぅ」006.gif053.gif
 でもね、なんたることかウソのような本当の話で、また私は裸体のとき005.gif
 つまり、入浴中だったんですね~。
 
 実はひょっこり、夜遅くなると、とてつもなくお風呂が億劫になるという悪癖がありまして・・・
 よって週・2回くらいは昼間に入浴しちゃうのね。 でもよりにもよってどうして入浴日に荷物がくるんだろう? 曜日を決めているわけでもないのに??
 これはもう、私の裸体パワーですね! 巣鴨の赤いパンツより、脂の乗ったこの生身の肉体こそ佐川のじいさん(ウチはじいさん038.gif)にストライクなのかも?
 でも、当然ながら出られません。夏はシャワーだったのでタオル地のワンピをさっとかぶって、ごめんなさいだけど、腕だけねとハンコを出していましたが・・・もうシャワーじゃ寒くてとっぷり湯船につかってました。
 で、今日は幸い、娘が学校のない日でおまけにコイツにしちゃあ珍しく、おとなしく家にいたので娘に言いましたさ~。
 「Sちゃん 荷物受け取ってよ~」 したら「なに言ってんの アタシもパジャマだよ」だって005.gif 「いいじゃん 着てるんだから こっちはすっぽんぽんなんだから出てよ」
 
 そして受け取りましたが、このエコバックときました。
 これにはチョイとオチがありまして・・・娘が入浴してる私に向って「受け取ってやったかんね トートバックだってよ」
 その言葉に、ひょっこり心臓止まりそうになりやした。
 実はヴィトンの新作トートバックの懸賞に応募していたからで。
 「トートバック? ヴィトンがついについに私のもとにやってきたの?」
 裸がどした! すぐ湯船からびたびたででましたさ~。 そして飛びついたら・・・ハイ、コレ。
 トートはトートでもトートエコバック、ハハハ037.gif
 まあ~こんなものっしょ。 このトートはクレラップの呉羽化学が50周年を記念して行った懸賞で、エコバックかタカノのフルーツ詰め合わせが当たるというものでしたあ。
 まあ、私にはヴィトンの新作トートで慣れぬ銀座あたりを歩くより、エコバックさげてサミ●トか西●ストアーでしっかり買いものせいよ、ってことなのかもね、トホホ042.gif
 でも暫くぶりの当選品だったから嬉しかったワ。これでまた運が開けるかも??
 ちなみに、でっかいのコレ。幅45センチ、高さ30センチ、マチもたっぷり15センチ。
 ハイ、大根でも白菜でもかぼちゃでもなんでも買ったろやないけ~。

 おまけに、姪のとこにも同じものが届いたみたい。コレに運をたっぷり詰めような~051.gif  
 でもチョイとやっぱショックか? 写真がまたボケだしたわ~ フフ(汗)
by hyokkorijima | 2009-09-29 22:09

行ってきました ●●

f0179090_021864.jpg
 シルバーウィークも終わりましたよ。
 夢から覚めなければね002.gif 高速1000円で遠出を満喫した方々や、お高い価格帯でも、ご旅行に行くことができた皆さま方・・・さあ~ また現実の始まりですよ~ファ、ファイト!054.gif

 私ひょっこりは、父親の墓参りに行き、帰りに生きた母親をお持ち帰りし?シルバーウィークはずっと母親と過ごしておりましたあ。
 このシルバーウィーク、敬老の日もはさんでいたので、初めて行きましたさ、老いた親への孝行の王道?「巣鴨地蔵通り商店街」006.gif まあ~賑やかで楽しい場所だこと、あそこ。
 物価は安いし、和菓子におかきに漬物、お茶、洋品、靴に、袋もの。 母が友達に1万円掴んで行けば・・・
頭のてっぺんからつま先までのコーディネートすべてがそろうと言われたそうだけど・・・その半分でそろっちまいそうよ。 おまけにお休み処や食事処もかなり充実、ありゃ「おばあちゃんの原宿」とは誰が言ったか、ぴったしカンカンね037.gif
 びっくりしたのは、年寄りのつどうマックって初めて見た。とっても新鮮003.gif
 もちろん、メイン、本堂にお参りし、焚いた煙りも痛いところや治したい所にかけ、地蔵さんを洗い、今、身も心もさっぱりしておりますワ。
 母など「膝と腰の痛みから解放されますように」って下半身ばかり煙をかけるので、私が「一番心配なのはこの人のアタマです どうぞボケませんように アタマ・アタマ」と念じて下向きの母の頭のてっぺんに一生懸命煙を送り込みました、ハイ028.gif
 あっ、それと以前は、自分の体の痛いとこや治したい部位をお地蔵さんの体を借りてたわしで洗っていたでしょ?今はたわしでなくタオルでこするのね。100円で買って、こすったあとはお持ち帰りできます。
 みんながこすりすぎて地蔵に傷がつくか?スリムになってしまったからかしら??

 そして敬老プレゼントには、噂の赤のパワー「真っ赤なパンツ」を。
 これは女3代、お揃いにしましたあ~。ブラ男みたいに、気合いを入れたいときに?
 アタシ、どうしても当てたい懸賞があるときは、明日から赤パン穿いてみようか006.gif



 
by hyokkorijima | 2009-09-24 00:02

まんまとノッテまう

f0179090_23474822.jpg
 日がつまりましたね~。 油断してダラダラテレビ観てると、夕方のまあ~せわしいこと、せわしいこと。  
 今日はホラ、組閣があったでしょ? あのニュースに釘づけになっていたら、買い物に行くときにはもうすでに薄闇。 びっくりしましたあ~005.gif 組閣の顔ぶれよりびっくりよ003.gif

 ところで、それはまあさておき・・・今回は近頃流行りの、ブランド・ムック本についてで~す。
 本屋さんに行くとよくみかけますよね。 ポーチやトートバックがおまけについてる、あの開いて立ち見ができない本です、ハイ。
 コレ、ムック本っていうのらしいのだけど・・・ムックて・・・なに???
 名の由来は知らないけれど、最近これらの本についてるバックを下げている人をほんとによく見かける。  
 実は私も・・・はまっちゃったのよ~ ブランド・ムック本012.gif
 最初は「大したもんじゃないだろ」って思ってたのだけど・・・たまたま「ステディ」という新人OL向けのファッション雑誌の表紙に出ていたアニエスベーのおまけのトートの写真がやたらとよく映っていて、ずっと眺めているうちに買わずにいられなくなってしまった。 そして本の間の箱からでてきたのが写真のトート。
 まあ~可愛くて使いかってのいいこと。大きさはランチバックくらい。
 そうちょうどOLさんが昼休みに携帯・化粧ポーチ・お財布など入れてランチに行くのにちょうどいいサイズですね、わたしゃ今、買い物に手放せません。
 娘まで気にいってしまって、私がぽ~んと投げておくと「もっと大事にして」ってパンパンてホコリ払って形整えてますワ037.gif 侮れないのよ、ムック本。
 ホラ、雑誌冬の時代と言われて久しいけど、これでいいとこはいいみたいですよ。
 私みたいなまんまとハマる輩がいるからね~。

 で・・・また昨日買ってしまったのは、今度は「「キャス キッドソン」のトートバック付きムック本006.gif キャス キッドソンはフロム~ロンドン!可愛い花模様がたまらない今人気のブランドよね。 しか~し、これはアニエスベーがついてた本と違いお値段1500円なり。
 アニエス・・・は630円でした。 これが1000円だったらいいのになあ~と本を持ちながら迷っていたら・・・まあ~すぐさま私と同年代のおばさまが続いて2人やってきて同じものを手にしました。
 「コレ 今日発売なのよね 人気らしいから思ったとき買っておかないとなくなっちゃうみたいよ」とお一人がが。

 「でも1500円ってちょっと痛いですよね これがピタリ1000円だったらいいのに」 コレせこい私ひょっこりのボヤキ003.gif
 したら締めにもう一人の方がいいセリフでしめて下さいましたよ。
 「でもコレポーチまでついた大きめトートですもん、絶対お得ですよ 自分自身にささやかな贅沢ですよね」とおっしゃったのだ。
 かくしてその場で出会ったまったく他人の私たちおばさん3人は仲良くそれぞれ本を持ちレジで一緒に並びましたとさ~。 いちばんビリで会計した私が
 「続けて3冊売れたね~ こうしてまんまと出版社の思惑に乗せられるのよね~」っと言いながらお金払ったら 「おかげさまで ほんとにありがとうございます」って笑っていたわい新星堂。
 でも大正解です、キッドソントート。1泊の旅行くらい悠々間に合いますぞい。
 ヤダ! どんどん買っていきそな自分が怖い011.gif
 
f0179090_163927.jpg

by hyokkorijima | 2009-09-16 23:48

よもやま

真夜中ですワ、今晩は006.gif072.gif
 (但し PC画面は開いたら おはようございますって出たけどね テレビ局か!!)

 夏の疲れと花粉症のせいか、なんかミョ~にかったるい042.gif
 晩御飯がすんで少し横になるつもりが爆睡してしまったらしい。 目覚めたら10時過ぎですワ。
 そのままなし崩しにいっそ眠ってしまおうかと思ったのだけど・・・洗い桶には食器がどっさり、顔も化粧をしたまま寝ては自殺行為だし、どうせご飯もかけなきゃならないしと・・・。
 ひとつひとつやっつけだしたら、やっぱりゆっくり風呂でも入ろう、髪も洗いたいしと奮起し、すべてをしてみたら・・・今ですワ。 まったくなにしてんだか003.gif
 おかげですっかり眼は冴えちまいましたけど。

 今年は、例年に比べると9月の気温が低くないですか? おかげでとても凌ぎやすいっていや、そうなのだけど、ブタクサの花粉がいつもより堪えるのよね007.gif
 気温との因果関係ありなのかな? 最初は季節の変わり目で、日によって気温の変化がずいぶんあるので風邪?と思ったのだけど、どうやらブタクサ花粉らしいの。
 お互いの体を花粉のバロメーターにする?知り合いの人と今日あったら「ひょっこりさん 今年の秋 花粉ひどくない?」って言われたので、ああ~やっぱりと納得してしまったよ。
 新手の詐欺みたいに、花粉もいろいろ出てきて春も秋も悩ませてくれるわね020.gif
 インフルエンザも、隙あらばってもろ手ひろげてるし、みんな負けないでけっぱりましょ066.gif

 ところで・・・前回は悲しい話のブログでありましたが・・・。
 ちょうどこっちの気持ちを察したかのように、先週中ころに、この2月にお譲さんを亡くした(たびたび登場していた脳性まひの33歳のお嬢さんS子ちゃんの)お母さんから「お茶でもいらっしゃらない?」というお誘いがあり気分転換に出かけた。
 S子ちゃん宅は、相変わらずS子ちゃん命!だったお父様が土、日を使っては奈良や京都のお寺巡りをし、S子ちゃんの冥福を祈る旅をしているらしい。 でもお母さんとしては、勿論S子ちゃんのことは片時も忘れられはしないけれども、少しは前向きに気分転換でもしましょうとご主人を旅行に誘ったそうだ。

 「今まで仕事がらみで出たことはあっても ゆっくり旅などしたことなかったから 思い切って飛行機に乗って明るい南の島 そう ハワイでも行きましょうか」 と。 するとお父さんが一喝。
 「なにを言い出すんだ 君って人は! ハワイなんてそんなお寺もないとこ行ってどうする S子の魂を慰めてやることもできないじゃないか」ですって005.gif ありゃりゃ~。
 みな父親は娘・命なんですね。 でもその娘を産んだ妻をできたら娘の半分でも思いやってくれると熟年なんとかもないと思うんですけど・・・。 で、ひょっこり言ってきました。
 「じゃあ タイでも行きましょうって言ったらどうですか あそこなら寺院だらけだし ついでにプーケットあたりによってきましょって」
 「いいの きっとあの人と2人で海外行っても会話も弾まないと思うわ」 ですと。
 う~む、みんな 似たり寄ったりなんだね~。
 
 死んでいくのも悲しいけれど、生きていくのも寂しきかな・・・ふとそんな思いもよぎる、秋なり。
 とりとめなく・・・・すまきち。 今日はおしまい029.gif
 
 
 
 
 
by hyokkorijima | 2009-09-14 01:57

迷いぬいたけど・・・

f0179090_22133864.jpg
 今日の空、夏をあきらめきれない人へのご褒美のような空だったね058.gif
 ぽっかりとうかんだ、この白い雲・・・あんまりきれいでシャッター押しちまいました。

 でも、実は今日のブログは、この空とはまったく真逆のことを書こうとしている自分がいて・・・アップすることを迷いに迷っていた。
 ♪ こよなく晴れた青空を~ 哀しと思う切なさよ~♪という有名な歌があるけれど・・・私、ひょっこりは、週末から湖の底のような悲しみの中にいる。
 辛いけど、書きながら悲しみの整理をつけようと思う。 もしお付き合い下さって、思うことがあったらどなたかこの痛みを助けて・・・。

 土曜日のことだ。娘が大学生になってから初めて会った、地元の小学校のときの友達から聞いた悲しい知らせをもってきた。
 「お母さん Kちゃんのお母さん亡くなっているの アタシびっくりしちゃって・・・」
 「エエ? ウソでしょ? いつ?」声が上ずる私。
 「それが もう5年も前になるらしい それに病死じゃなくて自殺してしまったらしいの」
 私たちは、そのあとに続く言葉をしばし失ってしまい・・・ただただ胸の痛みに耐えていた。

 説明しよう。007.gif
 Kちゃんは娘が小学校1年の時、とっても親しくしていた同級生の女の子だ。
 お互い、あまり家庭を大事にしようと思わない夫(まあ話半分に流してね)を持ち、子どもも女の子の一人っ子というどこか似たような匂いを嗅ぎつけた私たち母娘同士はよくお互いの家を行き来しては、お茶や食事をともにする仲だった。
 「お互い 夫には恵まれなかったけど 持ったのが娘で良かったわよね~ 娘は話し相手になるもの」
 なあんて言いたいことを言っていたのだ。
 
 ただ、しばらくしてわかったことは、Kちゃんは女の子ながら、女の子と遊ぶのは実は苦手ということだ。Kちゃんは女の子特有のグループになったり、チンマリ遊ぶことを好まず、休み時間、放課後とも、男の子と校庭を所狭しとドッジボールやサッカーで楽しむような子だったのだ。
 それがわかると娘たちはそれぞれ自然と離れていき、私も娘が2年になって学校の生活に慣れたのを確認するとヘルパーの資格を取るべく勉強に行ったりし、やがて親子ともども疎遠になっていき、顔が合えば言葉を交わすだけの仲に変化していった。 
 
 そして、そのまま時は流れて・・・ウチの娘は区外の私立中に進むことになり、Kちゃんは地元の公立に。
 最後に言葉を交わしたのは(小学)卒業まじかの時だったと思う。
 「ひょっこりさんとこは 遠くの中学ね でも合格してよかったね おめでとう」
 「こちらこそ 1年の時はほんとにお世話になってありがとう」
 「ウチのKは結局男の子とばっかり遊んでて これから中学行って女の子の友達できるのかな」
 「大丈夫よ それにもしそうだとしてもそれはそれでKちゃんの個性よ 大事にして」
 そんな会話が最後だったと思いだしている007.gif

 その後 結局Kちゃんには同性の友達はできないまま、浮いてしまったらしい。それだけでなく「いじめ」のターゲットになってしまったKちゃんの中学生活は不登校と転校の連続だったそうだ。
 拠り所のないKちゃんのぶつけ所はお母さんにアタルことだったのだろうか?
 そのお母さんも、Kちゃんのお父さんとはすでに別れていて、母子家庭になっていたそうだ。
 拠り所だったはずのKちゃんは・・・不登校・転校・過食に拒食、高校進学どころではなかったらしい。
 そして・・・ママは15歳のKちゃんを残して自ら命を絶ってしまったと・・・初めて聞いた007.gif

 Kちゃんのお母さんは、私などと違いとっても社交的でお付き合いも広かった。
 なにが、彼女をそこまで追い込んでしまったのか?
 今となっては、推測するしかないが・・・。
 偉そうなことは言えないが、人は誰でも1度や2度、死んでしまいたいと思いつめることが確かにある。
 こんな私でもある。 いつまでも損な役まわりをさせられるならいっそ私が消えれば・・・わかってくれるだろうか?とか、こんなに一生懸命やっても憎まれるだけなら、もういいやとか・・・。
 自分の位置や存在を否定されたりするとほんとにいっそ死んでしまったら苦しまなくていいって、魔がさすときがあるものだ。 でもそれは、結局のところ一時(いっとき)の魔にすぎない。

 みんな経験あると思うんですが・・・。私も死ぬならなんだと方法を浮かべたこともあります、人並みに?
 列車に飛び込み? ダメだ!ありゃとてつもない迷惑がかかるのだ015.gif
 じゃあ 住んでる9階から飛び降り? イヤそんなことしたら?確実だが・・・娘と夫が「ホラ 飛び降りた奥さんのご家族よ」っとずっと後ろ指さされ隊になってしまうではないか015.gif
 じゃあ 富士の裾野の樹海か? はたまた毒薬か?
 考えているうちに、やっぱ私にゃできないわってことになるんですよね。
 だから、こうして生きていけるのでしょうけど・・・。
 それに今じゃ、すっかり懸賞マニアなんかになってる私しゃ、どんだけ夫や娘にへこまされても・・・
 私が死んだあとハワイや韓国の当選通知が来たらどうする?はたまたヴィトンのバックが来たら? そうだ、そうだ、こんな真面目に生きてる私が死んでどうする!
 ああ!もったいない!なんて、まったくもっての逆手発想で生きちゃってるからね。

 Kちゃんママ? 本当に辛くって、辛くって、耐えられなくなってしまったのかもしれないけれど・・・
 それでもやっぱり問いたい。どうして?どうして?
 生きていれば、きっとまたKちゃんと寄り添えるときが必ず来たはず。
 親はやっぱり子供のために生きてあげるべきだったんじゃない?と。

 その後のKちゃんの5年間は、(お母さんに)逝かれてから、お母さんを死に追い詰めたのは自分だという自責の念に苦しみぬいた5年だったようだ。
 それから治療にあたってくれた心療内科の先生に時間をかけて救われ、看護師になるべく・・・まずは大検突破へ歩き出したと聞いた。

 Kちゃんは活路を見出したみたいだよ。どうして? どうして待ってあげれなかったの?

 今日、私はあまりにもキレイすぎる空をみて涙がこぼれそうになった。
 Kちゃんママ あなたはもうこんなキレイな空を見ることがとっくにできなくなっていたのね。週末から、なにをしててもあの社交的だった笑顔が浮かんできて、より悲しくなってしまう。
 
 生きたくても生きられない人がいる中で、生きられるのに、自らその命を絶ってしまってはやっぱりいけないんだよ。 胸が・・・張り裂けそうだ。
  
 
by hyokkorijima | 2009-09-07 22:13

チェンジ!

台風が去って、8月が去って、ついでに選挙で自民が去って・・・季節も政治も変わるんですね~011.gif 
 去る人、来る人、悲喜こもごも。 それにしても(自民が)あれほどまでこてんぱんにやられるとは思いませんでしたね~005.gif民主さんも嬉しいより、こんなにも思われてしまってどないしよ?状態じゃないでしょうか? ホラ、恋愛の始まりなんかで、いざ付き合いだしたらこっちが思ってる以上に、こっちを美化して愛してくれちゃったりして・・・チト重いのよね、幻滅されるのが怖いよ~って感じですかね?
 
 あんなにすんばらしいマニフェストも掲げちゃったしね。 でも国民はさんざん自民さんに失望させられてきて、耐えてきたんだから優しいです。すぐにすべてが変わるとは思ってません。
 でも一つずつでも着実に約束を進めてほしいですね。
 少なくとも、1年で投げ出しや、自民さんとの足の引っ張り合いばかりで国会空転なんて無駄な時間は使わないでほしいです。 いや待てよ~、そういや1年で投げ出してきた方々は、みな華麗なる一族のおぼっちゃまじゃない!鳩●さん、あなたがもしかして一番華麗なる一族?? ありゃ~015.gif
 まあ、もうスタートしちゃったんですから、頑張ってもらうしかないです。
 本当の先進国って、子どもや老人、そんな弱者が安心して暮らしていける国こそが「先進国」というそうです。私が今独居老人になったら? その前に母子家庭になったら?ウ~ン不安だらけです008.gif よろしくお願いします。
 
 と、ここで締めちゃったら・・・つまらないっしょ?
 どうでもいいことですが・・・選挙速報を見ていた雑感を連ねてみますぅ。
 私、ひょっこりが気になったのは、前回鳴り物入りで当選した「小泉シスターズ」
 長女・猪●邦子さんは、比例名簿の順番がお気に召さないと、さっさと戦わずして土俵おりちゃって、3女・佐●ゆかりさんは「私が自民党だから落ちた」なんて言いだしちゃって・・・実は私、このかた大嫌い(ごめんなさいよ) だってぜんぜんおもしろみのない人なんだもん。泣きも笑いもしないし、テレビ局もこの人呼んでも、ちっともおもしろくないから最初はお声がかかってたけどそのうちどこも呼ばなくなってしまったらしい。
 納得です。このひとが「TVタックル」でてもちっともおもしろくないと思う。池坊保子さんあたりのほうがすごくおもしろいさあ。「自民だからでなく、アナタだから落ちたのだと思います」この点は一緒に見ていた娘と私が珍しく一致したの006.gif
 
 で、ハイ残しておきました、次女・片●さつきさんですね。 いざ落選したら、ちょっとだけかわいそうに思えました。もちろん好きではないですけど・・・でも3女とは違いますこの方。
 財務省で男を顎で使っていたでしょうに、3女は決してしなかった土下座はするわ、祭り会場で踊りは踊るわ、ついには♪~浜松~ 浜松~追いかけて浜松~♪なんてローカルな歌まで披露してくれちゃって037.gif私 すっかり耳に残っちゃって・・・台所で歌っちゃってるもんね003.gif
 ♪ 浜松~ 浜松~♪って・・・で、娘は鼻歌で♪マタハーリヌ ツンダラカニュシャマよ~♪なんて安里屋ユンタ歌うし・・・聞いてる父ちゃん、頭の中はダダーッーと???の嵐だと思うわ、ハハ。
初めて挫折して、少し丸くなって、戻ってきたら応援してあげたいかなって思ってしまったよ(^-^)
 そして、もう一人鼻につきます、ハイ小●百合子さん、「風車のおユ●です」なんてとんでもないこと言い出しちゃって・・・びっくりしましたよね005.gif
 「風車は逆風で廻りま~す」なんていっぱいまわしちゃって応援にきた小●元首相が困ってた037.gifそりゃそうだろ、風車が似合うのはおユ●じゃなくて弥七だよ。
 ただ比例で復活、まあ残念! 
 ほかには、山●拓さん、ワインでレロレロ大臣、絆創膏張ってわざわざ選挙運動したバカな元農水大臣、落ちて良かった038.gif人を見くびったような話し方をする石川県の柔道家のような体躯の元首相、当選しちゃった、ああ悔し。っと人の悪口ばっかりいってもしょうがないね。

 自分もかなりのバカだもの003.gif それこそ季節も世の中の仕組みも変わっていく。
 私、ひょっこりもさあ~ どう変わろ??
by hyokkorijima | 2009-09-02 23:34