<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画「沈まぬ太陽」

f0179090_23343376.jpg


f0179090_23354669.jpg


穏やかな日和とテレビのワイドショーで見た渡辺 謙さんの男泣きにほだされて・・・観てきましたよ。
 映画「沈まぬ太陽」
 CMで「この会社はなにも答えてはくれないんだ」ってキャッチコピーがあったけれど・・・。
 そうこの物語は日本が高度成長から世界経済の頂点へと昇り詰めていく1960年代から80年代の、大企業の中で翻弄されながらも、不屈の精神で、自らの信念を貫く男・渡辺 謙扮する恩地の生きざまを通して、人間の尊厳と再生を描く壮大な人間ドラマだ。(と、以上パンフの受け売り)037.gif

 その大企業というのが映画では、ナショナルフラッグ「国民航空」通称「NAL」なの。
 どうでもいいことだけど、スチュワーデスの制服のスカーフまで「NAL」なのには笑ってしまった。
 そのNALで60年代、航空機を安全に飛ばすためには社員の待遇改善と賃金アップが必要と立ち上がる労働組合の委員長、渡辺扮する恩地。 しかしその恩地を眼の上のたんこぶとする上層部は、恩地を報復人事でこれでもか、これでもかと僻地勤務に飛ばす。 カラチ、テヘラン、果てはナイロビと左遷の吹き溜まり支店勤務で10年以上飼い殺しされるのだ。
 
 その間、会社は逆らわない犬を労働組合の頭にすげかえ、政界を巻き込んでの放漫経営。
 そして・・・そのツケがあの85年の未曾有の航空機事故123便へとつながっていくんですね~。
 あまりの生生しさにもうドキドキしてしまう。 そういえば、このときの社長はだれだったけ?総理は?NAL再生の為に外部から入れられた財界人て誰だっけ?当時の新聞記事を探して読み返して見たくなりましたぞ。
 恩地のような男が飛ばされるなんていう人事がなければ、NALだって・・・って、もちろん映画の話ですが。
 今、どこかの国のナショナルフラッグ「J●L」なんていうのも首の皮1枚で話題の大臣が再生に躍起になっているけど・・・。
 会社って・・・なんなんでしょう? ブランドが泣いている。それに男の人は、時代が変わってもやっぱりいつも「戦士」なんだなと思わされてしまう。 久々の大作です。
 なんてたって上映時間も3時間を超えます。 でも大丈夫、ちゃんと「おしっこタイム」もあります003.gif
 ケン・ワタナベはやっぱりすごいわ~。 あと恩地の同僚で一緒に労組の活動をしたのに寝返って、出世したこきったない奴を三浦友和が演じているのも見ものです。
 
 なあしてこんな熱く語る。 なんか東宝のまわし者のようなブログになっちまいました038.gif
by hyokkorijima | 2009-10-30 00:33

苦笑い~

f0179090_21283911.jpg
 先週の秋日和とはうって変って、昨日・今日と寒いですね~008.gif
 着るものが見当たらなくて、土・日限定、お買い得のユニクロにセーターを買いに駆け込んでしまったワ~。
 
 しばらくぶりのアップかもしれません。 実はメカ音痴のひょっこりは、なにかの拍子にふとパソコンをやみくもにクリックしてしまったりすることがあり、よくパニくるんですね~(汗)
 そして自分ではどうにもこうにもできなくなり、時折実家の姪の連れ合いに泣きつきます042.gif で・・・彼の休みの土・日まで待って「いったい私はなにをしたの?」と問い、説明を受け、苦笑されながら、また持って帰ってくるわけなんですね~。
 だからたまにあいだが開いてしまいまして・・・トホホ。
 どうして私のようなメカ音痴がブログなんてやっているんでしょう? 私ひょっこりは、イノシシ年の女なので、見切り発車の典型ですか。 でも「続けたほうがいいですよ これを続けないときっとひょっこりさんはパソコンには触らなくなりますから」って甥が背中を押すものだから続けている次第。
 私の場合、ちゃんと継続が力になっているんだろうか?? 疑問だ!003.gif

 さて・・・本日の写真の説明といきましょうか。
 勘の鋭い皆様~ ハイ、そう 本日届きました暫くぶりの戦利品であります058.gif
 またまた、バックなんですね~ そう先月のエコトートに続き、これはスーパーのかごにそのままセットして買い物できるというタイプのものでやたらとデッカイんだわ~。
 シャレでクマのぬいぐるみを入れて写真撮ってみたけど、実家のダックスフンドが2匹ゆっくり隠せちゃいそうなデカバック。
 これは、よく利用するスーパー、サミ●トと伊藤園のコラボで、伊藤園の飲み物を含むスーパーのお買い上げ金額が1500円以上のレシートを添付して応募だったかな?
 「ひょっこりさ~ん お荷物で~す」ってピンポンされるときは、ほんとに嬉しいんだけど・・・
 やっぱそろそろスーパーに行くバックじゃなくて、おしゃれしてさげるバックが欲しいなあ~。
 
 今週は月末、先月末に締め切られた懸賞がなにか届くといいのだけれど・・・ね006.gif
by hyokkorijima | 2009-10-25 22:00

悲しい性?


 秋日和が続いています058.gif 気持ちがいいですね~。
 昨日は、ひょっこりのおウチ、兄夫婦が嵐を呼ぶ園児・クレヨンしんちゃんみたいな孫を連れて来宅したので、すごい久方ぶりに井の頭公園・動物園に遊びに行きました。
 Mさん、動物園内の遊具にチビと私、全部乗ってきたよ~。
 そのこともアップしたいしたいけど・・・とりあえず今回は別話題です。

 タイトル見た?悲しい性、(せい)と読まないでくださいよ、(さが)ですよ、さが!ハハ003.gif
 生まれ持った性質です。 というのも、私のブログ、タイトルが悪いのかしら?
 「主婦の風穴」って、主婦と穴という言葉に妙に反応してしまう輩がいるらしいの037.gif
 たまにおったまげるようなエ●コメントが侵入してきて辟易しておりますぞ。
 これでまた「性」なんて言葉を使うとまた思うツボにジャストミートしちゃうかあ? まあ、無視!

 今日は「本」のお話です、ハイ。
 少し前、やっと芥川賞作品「終の住処」を読み終えてって書いたと思うんだけど・・・そしてやっと読んだのに中身がいまひとつわからないってトホホな話をしたけれど042.gif
 先週、金曜日にあの本を買ったんですぅ。 「酒井法子 孤独なうさぎ」
 なんでも、14歳のときから「酒井番」記者として彼女を見続けてきた芸能ジャーナリストが緊急出版した本なんだけど・・・もうヤダ~ 一気も一気、駆けつけビールみたいに?飲むならぬ読んじゃったのよね~003.gif どんだけスキャンダルが好きなんだよ~って話で、フ・ク・ザ・ツ(汗)
 どんどん入り込んじゃうの。 デビュー、ブレイク、週刊誌をあれだけにぎあわせた出生の秘密から酒井家の秘密、あの有名脚本家との愛憎、そしてアノ旦那との結婚から転落。人生にもしもは存在しないっていうけど・・・もしもあの脚本家との恋が結実していたら??
 自分にも照らし合わせて人生って・・・最後までわかりませんね。 お棺に入るときには穏やかでいられたらいいと思うけど・・・。
 あっ、コロッとまた迷走するけど・・・この本、なんと生意気にもラップに包まれていて立ち読みできないのよ。
 隣にはあの蓮池 薫さん著の「半島へ ふたたび」がなんにも包まれず平積みで、たあんと並んでいるのにね。 なのにやっぱり酒井本を買ってしまって・・・でもこっち私が買ったら残りは1冊になってしまった。
 やっぱりさ~ みんな文学よりスキャンダルが好きよね~ 悲しい性や029.gif
 (せい)じゃないよ!(笑)
 PS パソコン ちっと嫁に出します。 また週末に会いましょう029.gif
by hyokkorijima | 2009-10-19 12:57

●●放題ってどうよ

f0179090_21424077.jpg
 秋日和が続いています058.gif(ただし今宵の雷雨にはびっくりしましたけどね)057.gif
 ゆうべ、久々にゆっくり娘とご飯を食べながら外を眺めていたときのこと。
 遠くに見える高層マンションから漏れる各戸の灯りがキレイだったので
 「漁火みたいね」と言ったら「なに ソレ」って問い返されて絶句!
 「漁火を知らないの?」
 「知らないけどぉ 悪いけ?」
 「漁火っちゅうのはな 夜の漁で魚をとるために焚く火でナ 水面にゆらゆら揺れる火さ 昔流行った唄にもあるのんよ ♪ハア~ 沖で揺れてるよ~ ああ~あの漁火は~ 好きなあなたが烏賊釣る小舟よ~♪って 揺れる火と揺れる思いを掛けた歌さ」
 「ふ~ん」
 まったく今日びの大学生っちゅうのは言葉を知らんのよね~ (いやウチの娘だけ?)
 「あなた 漁火知らなくても篝火は知ってるよね?」
 「なに火 なに火って そんな火のことばっかり知らないわさ」だって005.gif
 もう死んでまえ!
 で・・・娘からキレイな季節の言葉を言えって言われたんだけど、いきなりだと案外出てこなのよね。
 したらさっき、ブログをアップしようと開いたらふっと出てきたわ、冒頭の言葉。
 「秋日和」 きれいだね。
  私ひょっこりは何年か前「美人の日本語」って本をよく開いていたのに。
 この時季、そおいや「忘れ音」(わすれね)なんて言葉もありました。 季節を過ぎて泣く虫の音のことだそう。 日に日に秋は深まり言葉の一つ一つが胸に沁み入る季節だね~。
 
 って・・・私は今日何を書きたい??042.gif やあだ、前座が長くて忘れるとこだった。
 写真見た? そう、そう、これじゃがいも詰め放題なの。
 いつも行くスーパーでじゃがいも買おうとしたら、秋の収穫祭かなんかしらないけれど、詰め放題しかなくて  一袋詰め放題で250円だって。隣には玉ねぎがあってこちらも250円って書いてあったので、両方詰め放題でいいのだと思って、じゃがいもと玉ねぎを一袋につめたら「ひと袋 1種類ですので詰め直してください」って言われちゃって・・・キレかけた。
 「エッ? どっちかだけ?だって1種類だけそんなにいらないよね 同じ値段だし・・・だったら1種類詰め放題ってことわり入れないとまちがえるわよね」って言ったら「お客様が初めてです」って言われちゃったよ。
 私ひょっこりは、食べ放題とか詰め放題とか・・・どうも苦手なんですわ。
 食べ放題だとモト取ってないようなじくじたる思いが残るし、詰め放題やお徳用って家族が少ないとちっともお得じゃないよね。 マヨネーズやケチャップやカレーなんかも使い切らないとかえってムダになってしまう。 
 使う分を新鮮なうちに使い切るがウチのモットーなんで・・・どうするのよ、このじゃがいも。
 でも主婦根性っつうの?詰め放題って言われたら、やっぱり詰めちゃうよね、で、16個入ってます、この袋。
 1個15円だけど・・・いもだけこんなにどうするのさ~。
 みんな 食べ放題とか詰め放題とか飲み放題とか好きなのかな~023.gif

by hyokkorijima | 2009-10-14 22:00

連休です♪

f0179090_2113360.jpg

今日は10月10日。 ぞろ目の日。
 別段意味はないけどぞろ目の日って大好き!
 1月1日、2月2日、7月7日・・・。(余談ながら、娘の誕生日も12月12日とぞろ目にしたかったが・・・13日未明になってしまったことが毎年ぐやしい・・・まことに蛇足(汗))
 
 今日は旧体育の日ですよね。 祝日を移動させるから普通の日になってしまった。066.gif  
 これも意味はないけどなんだか残念!

 台風が連休を直撃しなくて良かった~058.gif
 今月に入ってず~っとお日さまに見放されていたので、台風の後の昨日今日と、なんと青空の眩しいこと。 
 あまりに空がきれいでまたパッチリこ029.gif
 でも空がきれいすぎると・・・なんか切なくなってくる。 どうした?私。
 美しさも、若さも、こちらからだんだん離れていくもの(眩しさ)は哀しさになっていくのね~。

 まあ、感傷に浸っていてもブタ小屋は片付かず。
 頑張りましたばい。服の入れ替えと大物洗濯。 頑張りすぎてスッキリするよりなんかグッタリしてますワ今。 
 明日も明後日もお天気は良好のようですよ。
 皆さまはおでかけでしょうか?
 ひょっこりは、巣ごもりですね、たぶん・・・。
 やっと、本でもきちんと読もうかと思う落ち着いた季節になってきたので。
 ただちょっと落ち込んでいます。 このごろ集中力がからきしないの008.gif
 ここ数日かけて芥川賞・受賞作「終の住処」読んだのだけど・・・理解のツボがまるきりわからない??
 私だけ?芥川賞は純文学だからよね~とは思いつつ意味の訳せない英文読んでるみたい?
 ドキッとしたのは「次に妻と口を聞いたのは11年後だった」 エエエエ~ そんな夫婦っているんだ~ 笑い合わないけどウチだって口ぐらいは聞くわさ~ それだけ トホホ。
 ちなみに洋モノ文学も読めないんですね~ 始末な女で(涙)
 Mさんなぞ、サガン好きなのよね。私は、名前? ギイだポールだ、セシルだって・・・。それだけで翻弄されてますぅ。 エ~イ このセリフ言ったの誰だい?って何ページも戻ったり ポールって男?女?なんて戸惑っているうちにかったるくなっちゃってもういいやになってしまう。
 じゃあ なに読むって? ですよね。 やっぱエッセイですかね042.gif

 まあ皆さん、楽しい連休を。 またお休み明けにsee you029.gif
 

by hyokkorijima | 2009-10-10 21:01

とんだ迷(名)月?

f0179090_20353753.jpg
 昨夜は中秋の名月だったんですが・・・。
 残念ながら雲が多くて見えませんでしたね~008.gif
 今朝の新聞には雲の切れ間から時折顔を出す月の姿が映ってましたが・・・。
 私しゃ見てないよ~。 また来年だね。

 ひょっこりは、これも年齢(とし)のせい?ですか、こんなささやかな季節の行事を1年1年大事にしたいと思うようになったんですね~ ここ数年。
 で・・・昨日は早速お向かいの花やさんに行ったんですわ。
 以下 私と花屋の奥さんの会話です。
 
 「ススキある? 今日 中秋の名月なんだよね」
 「そうなのよね でもゴメン ウチ今年ススキ仕入れてないのよ 天気予報 雨って言ったじゃない? 仕入れてあまり(モノが)動かないと…あれ2.3日して開いちゃうと たんぽぽみたいで汚くて売れないし ごめんね」  「そ、そう・・・まあね じゃあどうしようかなあ」
 「う~ん そうだね コレでいい? 長いから」
 そう言って奥さんが出してきたのがなんと005.gifグラジオラス!
 (まあ 確かにぃ 長さは長いですよ 充分 でもね~ 勿論心の声っす)
 「うん じゃあいいそれで ところで桔梗はある?」
 「ごめん 桔梗はあるにはあるけどトルコ桔梗なんだわ」
 (ああ!ああ! 私はなぁ~キューテクルの元気な髪の毛のようなサラサラしたススキと線の細い日本の桔梗をいっしょに飾りたかったんだよぉ! また心の声っすが うんぐ~)
 「わかった まかせるわ もう」
 で・・・こんなことになっちまったわ。 これのどこが十五夜?
 おまけに和菓子屋に行けば・・・
 「ちょうど うさぎ饅頭がすべてでてしまいまして」って。
 「あの どら焼きでどうでしょうか? まるいですし すみません」って002.gif
 もうコケまくりよ~。 おまけに月も出なかったしね。
 自民党の夏の選挙みたい。 もうボッコボコ 笑うっきゃないやい003.gif

 来年は楽しみたいやね~。
 ところで、こっちが月で気をもんでるときに、娘は土浦くんだりまで花火を見に行ってましたとさ。
 まだ花火大会があるんだね ビックリだ072.gif
 そしてもっとビックリは、花屋の奥さんからの電話。
 「ああ ひょっこりさん さっきはほんとにごめんなさいね せっかく来てくれたのに~ あのね私が言うのも変だけどススキ見つけたの そばの福祉会館の裏手にいっぱいあるよ よかったら取ってきて」005.gif
 もう少し 商売っ気出そうヤイ 花やさん056.gif 
 ウチのとんだ迷月?でした。 じゃんじゃん。
by hyokkorijima | 2009-10-04 20:35