<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハプスブルク展


 
f0179090_2339452.jpg


 
f0179090_23395070.jpg


この秋の最後の笑顔のような、穏やかな日和の中(きのう) 仲良しのSさんと国立新美術館で開催されている「ハプスブルク展」に行って来た。

 さてハプスブルク家と言われて思いつくのは? そう、私はマリーアントワネットのご実家、その母、子だくさんの女帝・マリアテレジア、そして絶世の美女、后妃エリザベートくらいですか。
 で、行ってビックリ!知ってビックリ!このお家、日本の徳川300年の安泰なんて目じゃないのね。
 その倍 600年以上にわたって隆盛を極めたヨーロッパきっての名家だったんです005.gif
 (まあ300年もずいぶん充分すぎると思うけど・・・)
 イタリアにもメディチ家なんて銀行まで持った名家がありましたが、このハプスブルク家、家(け)所有のスペイン領地とか家所有のネーデルランドとか・・・どんだけ~ですよ。
 ひょっこり家所有・日本国なんて言ったら病院送られちまうわい003.gif
 故に、この美術展、そのハプスブルク家がその財と美術に関する造詣の深さにあかせて集めに集めたりの 絵画、工芸、宝飾品の数々、まあ溜息の連続でありました~。(なかには若干ハテナ?の絵もあったりはしたけど、ハハ) それにしても圧巻。

 なかでも、上・后妃エリザベートの大肖像画はさすがに人だかり、やっぱりキレイだったんですね~。Sさんはやっかみも半分で006.gifいくらなんでも描き方が・・・顔小さすぎると思わない?なあんて言ってましたけどお~(^-^) 私は下・に代表される食器の類にビックリ、なんだと思う? キャンドルではありません、シャーベット皿ですと。丸いつりさげられた所にデザートが入りその上には、各々の顔が描かれているんですと。日本の皇室でいうならお印ですな。どこまでしゃらくさい028.gif
 14日迄です。師走の波に呑まれる前に、よかったらお出かけくださいナ。
 Sさん、おかげさまでありがとう。美しいモノを充分堪能して、私、少しかぶれてキレイになった気がする006.gif そりゃないか006.gif
 予約してくれた鑑賞後のおフランスのランチもおいしかった。 私たちにぴったり。たどり着くまでヘトヘトだったけどネ、フフ。
 あの地図を握りしめ、クルクル廻っていた私たちは見ものだったね~。
 またY新聞の方を恫喝して?(めっそうもない)Y新聞さんにきっちりご提供いただいて、良い時間をもちましょう。 タンキュー053.gif
by hyokkorijima | 2009-11-27 23:57

ご帰還~ そして最後の3連休

 
f0179090_22232796.jpg


 
f0179090_22295480.jpg


今年最後の3連休ですね。 まあ寒いこと寒いこと。 
 皆さまはこの寒さにめげず名残りの紅葉狩りなぞ楽しんでおられるかしら?
 
 久々のアップです。 実は私ひょっこりは、この連休の前にもう伊豆を旅行してきてしまいました。
 南伊豆は下田に行ってきました。 エッ?去年も行ってなかった?とご記憶の良い方がいらっしゃいましたら 、すんばらしいですね。 ハイ、去年も行っておりますが・・・また下田です003.gif
 ここ2、3年、足腰が弱くなって遠出ができない母と、春・秋の年2回、だいたい箱根か伊豆をロマンスカー及びスーパービューで徘徊しておりますわけで。
 昨年は下田を観光しても泊まりは手前の蓮台寺温泉でした。 今回は写真にあるように海が真ん前。
 下田というところはいろいろな顔があるんですね。海の顔・山里の顔、歴史の顔飽きないですよ。
 (私は観光課のまわし者か(^-^))
 今回滞在したのは目の前に入田浜というプライベートビーチを持つ部屋数13室の隠れ宿。 
 この浜がある下田市宇佐美という地区はなんでも沖縄に匹敵するくらいの海の透明度をもつそうです。
 ホントにきれいだったよ~。行った日はあいにく大雨だったけれど、翌日は晴れて浪間がキラキラ輝いて、先には伊豆7島がくっきり見えて・・・012.gif
 この下田はほかにもプリンスホテルの前に白浜、大和館の前には多多戸浜と白砂青松の浜がいくつもあるのよね。須崎には御用邸もあるので、なまじなハコモノも立たないし安心です。
 また、私たちがお世話になったお宿は、団体客をいっさいとらないので、夜もいたって静かでした。
 カラオケルームもバーもないし、ゲームコーナーや卓球台もなし、団体をとらないから宴会もなし、コンパニオンのお姉さんを浴衣の前をはだけさせながら追っかける酔っ払いの課長さんなんかも、もちろんおりません037.gif 波の音と遠くに灯台の光だけが揺れるんですわ。
 お忍びにはもうこたえられない宿でしたけど・・・私らはもう欲のなかでは食欲しか残ってないもんで、海の幸に舌鼓。 南伊豆は伊勢海老漁が解禁になっているので、そのお造りに水揚げ高NO1の金目鯛のしゃぶしゃぶ、かさごの姿煮(大皿なの) 魚を大量に摂取してきたのでDHAたっぷり! たぶん今、私の頭の中はとってもいい状態だと思いますよ~006.gif
 もう1枚の写真は海の入り江をそのままに海中につくられた水族館で遊んだときのもの。イルカやアシカがとってもかわいらしい表情でショーを見せてくれます。

 美しさと楽しさの余韻に浸りながら、寒い東京の連休に耐えてるわけで・・・。
 それにしても寒すぎよね。買ってきたゆず塩辛で熱燗飲んでらい~。休みだし~オヤジの域に入ってる(汗)
 
 明日は少し寒さも和らぐそうで・・・連休最後の1日、どうぞ皆様 楽しんでくださいね029.gif058.gif
by hyokkorijima | 2009-11-22 23:24

初冬の装いとI容疑者と・・・


f0179090_1819944.jpg
 シクラメンが花屋さんの店先を明るくして・・・もう季節が晩秋から初冬へと変わりつつあることを実感するこのごろ・・・。
 1年の早さに戸惑いながらも、目にしたシクラメンの気品と可憐さを併せ持つその姿に、思わず小ぶりながらも2鉢買い求めましたさ。 花はやっぱり人の気持ちを優しくするね056.gif
 ♪~真綿色したシクラメンほど~清しいものはない~ 出会いのときの君のようです~♪
 こんな歌が流行ったのはもう30年以上前になるかしら?ね。 すがしさも、いじらしさも、恥じらいもへったくれも・・・トコトンそぎ落としてしまったかもしれないけれど、まあ気持ちだけは穏やかに年末まで突っ走りたいもんだわ~。ダメだとは思うけど・・・ハハ006.gif

 ところで、本日のお題?は、先週の逮捕劇で全マスコミあげて騒がせたI橋容疑者のこと。
 実は土曜日の夜、ビートたけしと安住アナのニュース番組を見ていたら、ビートたけしが開口一番「やったことはもちろん大変なことなんだけど なんか可哀想な子だな~」って言ったのを聞いて・・・この容疑者の動向が気になっている。
 実は私も、あの東京駅までと行徳署までの移送劇をみて思わず同じ言葉を吐いていたのよね。
 確かにしてしまったことは重大なことで大罪ではあるけれど、オウムのような大量殺人でも、捜査が進まない島根の女子大生のような猟奇殺人でもないのだ。 なのに新聞の1面トップになってしまったのは何故だ?
 考えてみた。
 あの容疑者が手にかけてしまった被害者が外国人で、その両親がたびたび日本にやってきては訴えたこと。職務質問されたとき容疑者が逃げてしまったこと。そのことにより報奨金がついてしまったこと。
 それが悲劇の始まりだったね~。
 人は一つ嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた嘘をかさねるというのはよく言われることだけど、その例えのように、あの職質のとき逃げずに素直にお縄をちょうだいしていれば、その後整形をして逃げることもなかったろうに。陸上部!災いしてしまった~。とっさに夢中で最初にしてしまったことがどんどんどんどん人生狂わせたんだね。 で、逮捕されて話した唯一の言葉がが「医者になれなかった」とは・・・・
 
 きっと、そのことを自分の中でず~っと負い目とコンプレックスとして生きてきたんだろうな~。
 それにきっと27歳当時まで成就した恋愛経験もなかったんだろうな~って。
 もしも誰かに愛された、つまり自分のことを認めてもらった実感があるのなら、きっと殺人はしまい。 ずっと負い目とコンプレックスと孤独と戦ってきた人生だったんだろうなって、可哀想しか言葉がでなかった。
 新聞の社会面の2段抜きくらいで載るくらいの事件を自分で1面トップにしてしまった。
 食事を摂らないことを怒っている人もいるようだけど、そのぶん私は心の闇の深さを感じてしまう。
 もしくは餓死で自分自身を処罰しようとでも思っているのだろうか?
 I容疑者には、きっと長い長い冬がくるのだろう。 せめてお茶のそばに温かい言葉をかける捜査員はいないだろうか?留置場とはいえど・・・ 甘いだろうか? 日に日に感じてくる寒さとともにあのすっかり尖ってしまった顎のラインが胸が痛くなるほど切ないのは私とビートたけしだけだろうか?

 フ~ム、ちょっと堅いことを書いてしまったさ~。どうした私015.gif
 こんな堅いことを言ってしまったが、明日からちょっくら伊豆に行ってくる。 ほな、さいなら029.gif
by hyokkorijima | 2009-11-16 19:24

なんやかんや

昨日の雨といい、今日の冷たい風といい、すっかり晩秋ですね。
 寒い!008.gif 皆さま風邪などひいておりません?

 さて私ひょっこり、一昨日は成田近くまで(転院した友達の)お見舞いに出かけ、昨日はあの雨で1日中引きこもり、今日はそのツケでおったまげるような量の買い物をし、なんか強・弱・強・弱みたいな?生活。
 今朝は冷蔵庫開けてビックリしたんですね~。2,3日買い物に行かなかったら、 水と期限切れの納豆と卵が3個しか入ってないの003.gif 
 「なによ 牛乳さえないし まさか野菜もないんじゃないでしょね」 そう言いながら野菜入れを開けた娘は上段より寂しい野菜室にブチギレ。(この娘野菜・命なんで) まあ~そういうときもたまにはありますよね。 食べたきゃ自分で買いに行ってもバチはあたらねえ~037.gif
 お父ちゃんなぞ、なあんも文句言わないのに・・・。代わりに買い物も行かないけどね。 まあ朝そんなこんなのやり取りで、今日は野菜・果物たっぷり仕入れて、白菜のクリーム煮など、きちんと作れば・・・ほ~うらこの時間まだ帰って来ないもんね。日付け変ってるし! ホントに子供ってストレス。
 
 アッタマくるから、話変えましょっと。
 本日は「天皇陛下即位20周年」なんだそうですね。ということは20年前の即位は、私は臨月で見ていたことになります。う~む、覚えていない?? 光陰矢のごとしです。
 なんか天皇・皇后両陛下がとっても疲れてきたように見えました。皇位継承のことがかなりストレスになっているのでは?などと推測しながら・・・。あの悠仁様が誕生して、小泉総理のときに活発になった女帝論が棚上げになってしまって、どうするんでしょ? 先送り、先送りなんてしているうちに八ツ場ダムになっちゃいますよね。アレ50年も計画がいったりきたりして・・・で、取りやめなんて。
 継承は取りやめなんてないから早く楽にしてあげて下さい。
 ところで式典、最大の注目がエグザイルの歌って・・・あんまり~ ピンと来なかったなあ~ きました?
 歌詞よくわかりました?響かなかったな 心に。 それにアツシさんがトラ狩りの頭も、グラサンもとっちゃって、なんか刑期を終えて出てきた人みたいだったね。歌をきちんと聞かすなら私はゴスペラーズのほうが良くない?って思ってしまったけど・・・。それとご挨拶に立った方々、森 光子さん、また歌っちゃいましたね♪~生まれた 生まれた天皇さま?? 誰か止める人はいないんだろうか? このごろこの方の前にマイクがくると、なんか浅田真央ちゃんのジャンプを見つめるような気持ちになってくる042.gif
 と・・・とりとめなくすんません。
 
 今日、色づきかけた青梅街道のイチョウの木でも写真撮ろうと思ったけど、なんか青梅街道の銀杏も疲れてた。成田のほうの銀杏はとってもきれいに紅葉してたのに・・・。
 ストレスなんだろね、木も023.gif
 次のアップは、きれいな景色か懸賞の戦利品でお目にかかれますように。
by hyokkorijima | 2009-11-13 00:36

なんてことはない日々

あちらこちらでイルミネーションの点灯が始ったそうです(まだ11月なのにね)005.gif
 日暮れの早さもあいまって、なんか背中押されてるみたいに忙しくなってきました。

 そういえば、世の中も後から後から事件が起きて目まぐるしいですね。
 池袋のトンデモ女の34歳に唖然としたかと思えば、鳥取でも同じような35歳女が現れて・・・顔を細工しながら逃げてる男がいるかと思えば、千葉や島根で女子大生がこれからの命を落としたり・・・ホントに世の中どうなっちゃっているんでしょう?
 それにしてもあの池袋の女、取り調べに対して「騙されるほうが悪い」なんてうそぶいているそうで、まったく大和撫子の風上にもおけない女だ。こんな女に赤子のように騙されてしまう男の人って・・・やっぱり寂しい男が多いのでしょうかね~。 女の寂しさより男の寂しさのほうが根が深いのかしら?そういや背中が寂しいのは男だもんね023.gif
  それに引き換え今、30女子の逞しいこと。一人暮らしの寂しさから犬を飼うという図式よりも、自分自身の為にマンション買っちゃうって言うんですから~。 もう女としての武器もなく、慾もなく、ついでに記憶力もなく、立ち位置のないおばちゃんは「ミヤネ屋」のアンケートで笑われるだけですかね~003.gif

 でも最近しみじみ思いますよ。なんの贅沢ができなくても(まあできるに越したことはないけれど)
 差し迫った不幸もなく、季節の変わりようを感じながら、制限のないささやかな食の楽しみとたまの外出。  
 それぐらいができたら十分じゃないかって・・・。
 まあ、それができているので、ささやかすぎてブログのネタにもなりませんけど・・・。
 今週は娘もいなかったし、最近、旦那さんともなんのもめ事もないしね。平和です。 あの「となりの芝生」?
 となりの芝生を見ることをしなければ(つまり自分の家に過度な期待をしなければ)生活していくことはそんなに辛いことではないですね。 そう、最近やっと悟れるようになりました。 おかげで気持ちがチョイと楽です。

 懸賞は沈没中だけど037.gif ウ~ム、いいんだか悪いんだか?ね。
by hyokkorijima | 2009-11-09 00:04

まったく 骨折り損


 
f0179090_23281676.jpg

 寒いですね~002.gif
 月が変わったとたん、ひとっ飛びに冬将軍?
 ちょっと! ちょっと、ちょっと、ちょっと(タッチか) まだ紅葉も見てないんだからさ~ 慌てるない!
 ブルったり、ビクったり、もう~ なんでも突然やってくるものは心臓に悪いわ~。
 でもこの寒さ、大陸からやって来た一過性の寒波だそうで・・・良かったあ~。
 
 実は、ひょっこり家、この寒波のせいで昨夜から大変だったんですわ~020.gif
 昨夜の雨・風・寒さったら。 午後八時の時点で瞬間最大風速16,4メートルだったそうです。なのに、よりにもよってウチの娘、昨夜10時出航の船で伊豆大島に行きました(驚)
 例によって、大学のダイビング部の秋合宿ですと。
 夜7時過ぎに家を送り出したときは、寒いながらも「まあ気ぃつけてや」と出しました。
 したら30分もしないうちに、風は強まるわ、雨は叩きつけるわ、ど、ど、どうした!でしたよね。
 様子を見守りながらも、いっこうにどちらも弱まる気配もなく、娘からは連絡もなく時間だけが過ぎ・・・。だって船が出るような気候じゃなかったですよね。
 心配で矢も盾もたまらず、東●汽船の竹芝桟橋の旅客センターに電話しましたさ。
 
 「あの~ こんな悪天候ですが伊豆諸島行きの船は出航するんですか?」
 「ハイ すべて予定通りですが」
 「エエ~ 出すんですか これだけ船の事故が相次いでいるのに大丈夫なんですか?」
 「ハイ 今のところ欠航の予定は一便もありません 漁船じゃありませんし大型客船ですから」
 「そ、そんなこと言ったって 高波ですよ もしももしものことがあったら ほんとに大丈夫なんですか」
 「まあ 台風でしたら欠航しますがこれくらいなら出ますが ご心配でしたらごキャンセル下さい」だと。
 もう・・・胃が痛くなっちまいました。 アホ娘からはメールの返信もないし022.gif
 で・・・ダメ押し、怒りマークつきで再度送信。
 告ぐ! 転覆に備えて速やかに対応できるよう、不眠心がけよ。救命胴衣を確保ののち常に船内放送に アンテナを張ること。 東●汽船あてにならんよ。 アンタ死んだら私は事故遺族、チン!

 それから数十分後、おったまげたのかメールじゃなく電話がかかってきましたわい。
 「お、お母さん お母さんのメールみてみんなブルっちゃって・・・ だ、大丈夫だろうか?」
 「だってもう出航しちゃったんだろうが 乗る前に連絡でもくれりゃあ相談もあったけど・・・あなたもう洋上の人だろうが 漁船じゃありません 大型客船ですと 大丈夫だってよ」
 「そ、そんなこと言ったって タイタニックだって沈んだんだから」(いまさら遅いわい)
 「まあ 大丈夫だから出航してるんでしょ 今乗っててどうなの」
 「あたしたち 安い切符だから船底みたいなとこにいるの 今のところ大丈夫だよ でもついたらすぐに連絡するから 心配かけてごめんね メールするから」
 で・・・連絡は今の今までなんにもござんせん。 でも今朝の新聞に新たな転覆事故はないからご無事なんでしょ。 夜じゅう心配してたこっちは馬鹿みたい047.gif
 親って、つまらんね054.gif

 明日はやや寒さも緩むんですって。出かけたろ。むかつくわ~。 写真は我が家のベランダから見た今朝の富士山。早起きしましたんでね。もう上が真っ白。これから晴れの日は毎日見ることになるんですね~。
 もう今年も登山で例えるなら8合目?9合目?月日の早いこと!自分の心配しよ~っと。
by hyokkorijima | 2009-11-03 23:46