<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんとにこれが最後ですね


 あと30分で日付が変わります。 と、いうことは・・・じゃ~ん!大晦日。
 いよいよ2009年も終わります。 毎年のことだけど、1年がほんとに早いです005.gif

 二十歳になった娘が言いやした「20代になったら時間のたつのがチョー早いんだけど」だって。
 じゃあ五十路すぎたらどうしてくれるんじゃ! 年の話はやめましょね。来年の夢が削げるわ~。

 ところで、今年もいろいろなことがありました。相変わらず、あんな夫とこんな娘に振り回された一年でしたが・・・まあ私もあちらから見れば、こんな妻であんな母なんでしょうね、きっと003.gif
 
 今年は、このブログを細々さがら続けたおかげで、とても素敵な言葉のつながりを頂きました。マサさん、としちゃん、新米さん、紅蓮さん、ふみママ、ほんとにたわいもないブログに訪ねてきてくださってありがとうございます051.gif

 ひょっこりは今年も最後まで万丈でございました。 実家の餅つきを楽しみに帰ったのに・・・実家に着くなり高熱で寝込んでしまいました。 餅が・・・餅が・・・食べられなかったのよ。ぜんぜん。
 これがほんとの「絵に描いた餅」ね、トホホ007.gif
 帰る前、あんなに働きゃなきゃよかった! 幻の「辛味餅」(泣) なんか詰めが・・・。
 これが私のこれからの人生の暗示? まさかね。

 唯一怪我の功名は・・・2日で体重が1.5キロ減りましたさ。食べられなくて・・・・。
 新年3が日は・・・ゆっくりしようと思います。 駅伝三昧ですな。究極の巣籠りといきますかあ。
 
 皆さまも、どうぞよいお正月をお迎えくださいますように・・・[#IMAGE|S58#
]
by hyokkorijima | 2009-12-31 00:02

今日はご褒美日です~♪


 
f0179090_2339209.jpg

 
 
f0179090_23395871.jpg


f0179090_23404775.jpg


いよいよ、いよいよ2009年も残すところあと4日となりました。
 
 年賀状は25日までにお出しください。 ハイ、出しましたさ~。 カーテンは? ハイ、洗いましたさあ~。 窓ふきは? 終わりましたさ~。と・・・あっ、それに今日は娘と喧嘩しながらクローゼットの大整理までしてしまって・・・どうした!私。こんなきちんとした年末、何年ぶりかしらん?
 
 てなわけで・・・本日はご褒美です011.gif
 我が家の忘年会、吉祥寺に懐石料理を食べに行きました058.gif 行ったのは豆腐と湯葉懐石のお店「梅の花」といいます。 個室です。お料理はすべて湯葉とお豆腐関連です。
 皆さまはお豆腐はお好き? ウチはみな(特に私と娘は)豆腐が好きなんですね~。
 写真は湯葉の揚げ物、お麩の田楽、豆腐ときのこの白和え、まるで京都にでも行ったようです。これらがひと品ひと品ずつ運ばれてきます。
 ほかにもお豆腐のしゅうまいや、もちろん湯豆腐鍋、それから豆腐グラタンなんていうのも出てきます。 
 食べるのに忙しくって・・・写真はどんずけてしまったわ037.gif
 お値段は5000円台が主流ですか~。 実は、ひょっこりの実家の兄嫁や姪はお豆腐が嫌いなんですね。
 豆腐にそんなにお金をかけるなんて狂気の沙汰とひっくりかえりそうです?
 でも、たかが豆腐、されど豆腐です。おいしかでした。 美味しいものを食べに行くってなんだか円満になりますよね。珍しく夫が饒舌になりました。 それだけでも良かったとおもいます。
 まあ、お支払いも私の裁量だったからね037.gif

 世の中は、不景気風が吹き荒れてます。 家族だれも大事なく年が越せる、それだけでも幸せとしましょうか~。 皆さまもどうか穏やかに2009年見送れますように。

 明日は、ひょっこり埼玉の実家に帰ります。実家では毎年暮れの28日にお餅つきをします。
 なのでそれに合わせて帰ります。つきたてお餅は「あんころ餅」と「辛味餅」で味わいます。 そして翌日はついたお餅を切って、切りたてを今度は焼き餅で味わいます。
 だんだんお正月らしさも様変わりですけど・・・まだまだこうして続いている行事がなんかとっても好き。  
 さあ~ 明日は?明日も?食べるぞ!006.gif
by hyokkorijima | 2009-12-28 00:16

年末 いろいろ


 
f0179090_21334788.jpg


f0179090_21342730.jpg


寒いですね~。毎回同じ書き出しだけど・・・(汗) 暖冬なんて誰が言ったんだい!寒いやんけ!ひとたび炬燵に入ると、う、う、動けない!
 娘が「お母さん 重力や引力にしたがってばかりじゃダメ 張力!張力!ハイ いちにのさん」なんて追いまくるんだけど。 私に言わせりゃ「うるせ~やい!」っだ003.gif
 右見ても、左見ても、石のように動かない奴ばっか、お前とお前だ。 おかげでこっちはもう夕方にはクッタクタよ~。トイレ行って手を洗ったかどうかも忘れてしまうわい。どんな手で料理してるか知らんばいよ~っと。

 と、ところで、話題はコロリと変わりますが・・・この時期の私の朝はですね、起きてまず窓を開け、9階のベランダから雪を抱いた男前?富士のお山を拝んでから布団をたたむってとこから始まるんですね。
 もう冬の風物詩・雪の富士はホントに「秀麗」という言葉がぴったし。 朝も夕も美しい姿でしょ?
 なので、先日の片山右京さんのニュースにゃびっくりしているところなんですわ。
 見ている分には美しいけれど、征服するには「魔」が潜んでいるんですね~。
 美しい花には棘が・・・美しい山には魔が・・・ウマイ話には落とし穴が・・・そして幸せそうに見える家庭にはとんでもない秘密が・・・って 飛びすぎか?006.gif ともかくお気の毒でした。

 ちょいと寄り道、雑学ですが・・・富士のあの魔の風というのは、知る人ぞ知るのものなんだそうですね。   作家の新田次郎さんが「芙蓉の人」という小説の中で描いていたそうなんです。
 明治28年、日本で初めて冬の富士山の気象観測に挑んだ、野中夫妻という方がいたそうなんですが、 その夫妻の言葉に「冬の富士の風の怖さと言ったら どこからどう吹くかまったくわからない突然の風で 暗闇の中 突然襲われて動けなくなるような恐怖」とのべていたようですよ。 以上 マメ知識 終わり006.gif
 
 まあ 富士のお山でなくても、暮れもここまでくると街中も物騒ですが。
 週末、左瞼が腫れて眼科に行ったら、もう暗くなってしまって、親切な先生はお年寄りにいろいろ声かけしていました。迎えがなくて大丈夫かとか・・・。
 ホラ、自転車の女の人や一人歩きのお年寄りを狙うひったくりとか・・・。 登っても歩いても、なにかと怖い暮れですから、まあ皆さん、あんまり頑張りすぎないようにしましょうね。

 そんでもって、年賀状とか、お掃除とかもう済みましたんですかい?
 私、ひょっこりこれが・・・とんと042.gif 昼間テレビなんてまったくみてないんですけどね~。  でも、今 夜がいけませんね。 日曜日なんかは「JIN」は見たいわ、「坂の上の雲」はあるわ、M1グランプリなんてのもあるの? 雑食の私はみんなごっつぁんしたくて、デジタルで「JIN」見てアナログで「坂の・・・」を録音して水戸黄門の印籠の時間よろしく、最後の10分でM1みて・・・なんだか別の意味でも?とっても忙しい037.gif
 今度の日曜も「坂の・・・」もあるし、スケートの五輪代表も決まるのよね。
 で・・・さっき「坂・・・」の録画見ながらこんなじかんに窓ふきしましたあ。 まったくなにやってんだか??
  こんなことしながら2009年もあと10日たらずですね、ファイト![#IMAGE|S66#]

by hyokkorijima | 2009-12-22 22:27

え~い! 言ってしまう


 クリスマス寒波にしては一週間早いけど、とにもかくにも寒いですね~008.gif
 今週末まで続くそうです、この寒さ。若い人も若くない人も体調管理には充分気をつけましょう。
 
 さて5日ぶりのアップですか。 先週末から実は、私ひょっこり、心のバイオリズムが乱調気味でちょっとお疲れなんですわ。 例によってあの方(夫君 アナタだよ)からありがたくも頂戴するストレスのせいよ~。

 先週の日曜日は、娘の二十歳の誕生日であったんです。芸能人の今年はデビュー○周年と言うとその1年引っ張るみたいに、今年は二十歳と言ってきたけど、正真正銘13日が娘の二十歳の誕生日だった。 いらぬ知識だけどウチの娘と同じ日に生まれた俳優さんが案外いるのには驚いた。 テレビでクイズ「アタック25」を見ていたら「今日13日は俳優の妻武木 聡と瑛太の誕生日でもあります さてどちらが年上でしょう」なんて言ってたのでそんなのが問題かい?って笑ってしまった。まあこれもいらぬ知識だけどブッキーのほうが2歳上です、ハイ。ちなみに織田 祐二もこの日の生まれです。
 アレ? なんだ。いえこんな話で寄り道なんぞしてる場合じゃないさ015.gif
 
 そうそう、で誕生日の朝のこんです。夫が私の手の平にポンとネックレスを置いたんですわ。 で・・・なんて言ったと思います。
 「重いだろ? 本物の金だからな しかも質がよければいいほどしっかりしてて重いんだ これあの子の誕生日祝いにやろうかと思って 二十歳の記念だから」だって。びっくりして聞きましたね~。
 「お金がないが口癖になっていたのに よくこおいうもの買えましたね」
 「もちろん今はないさあ~ でもホラ数年前ワタシ イタリア行っただろ あのとき買ってとっておいたんだけど・・・大人の仲間入りの記念にあげようかと思ってね いいモノなんだよコレ あの子喜ぶかな」だって。
 し、信じられますぅ~。このセリフが私の怒りに火をつけちゃったねえ031.gif
 数年前に買っておいたままだあ! そんなのがあったんかい!だったらだったら今年初めの私の誕生日にでもとはチラッとでも思わなかったんかい!
 私は、私はなあ~25歳でおめえに騙されて・・・他の自分と同い年の奥さんより随分苦労してきただよ。じっと耐えて騙された時と同じだけの月日が流れて・・・今年は年齢的に私の節目の誕生日だったじゃないか!
 なのに・・・こっちは吉祥寺のホテルバイキングで。 それでもこっちは下げきらないほど頭下げてお礼言って・・・ううう ううう うんぐぅ~ ! く、悔しい!047.gif
 娘って・・・娘ってそんなに可愛いものなんですかい。スマップの「らいおんハート」を知らないのか!
 子供は2番目に好きなはずじゃないのか!まあ1番でも結構だけど、同列に扱って欲しいやね。
 でもこの無神経夫、こちらの動揺にはまったく気がつかないの。 とどめまでさしてくれたわ020.gif
 「イタリアはなんで金や金具がいいんだろうな」だって。
 「お父さん 人間が四足よりすぐれているのは思考力があることよ ヨーロッパは地続き フランスは絹(織物)の国 スペインは革製品 競合しないものを発展させなきゃ意味がないでしょ」
 「ほう アンタはなにか言えばすぐ返してくる 頭は悪いほうじゃないんだろうな」だと。
 おめえよりもな、いいよ!(言っちゃえよ ど~んと言っちゃえよ ちょっと前のコーヒーのCMみたい)
 もちろん言いません。私、腹は黒いけど気は弱いんですもん006.gif

 も~う ビックリで~がっくりの誕生日でしたね。なんかどっと疲れましたあ。 あんまり頭に来たから姪にメールで知らせましたのさ。私にはメッキもよこさないのに娘には金のネックレスですと・・・。
 そしたら姪の返信もおっかしいの~。 私も(夫から)プラスチックもアルミも銅もメッキもなんにもないやだって。もちろんスィートテン・ダイヤモンドなんてのもないっしょ042.gif

 で、私たち決めたんですね。お正月の3が日明けに韓国行くの。もう清水の舞台から飛び降りるどころか自殺するつもりでヴィトンでも買っちゃおうかしら? いや私ら案外堅実だからな、ちょっと現実から逃げて気分転換するんだあ~。 でも、ほんとにがっくりさせられることばっかりなの。
 風穴でも開けなきゃやってられません。 ちょっとスッキリ!したわ003.gif

by hyokkorijima | 2009-12-17 00:07

アクシデントと抜けたトンネル


 f0179090_22421413.jpg
 
 前回も書いたけれど、天気の変わりが激しい、そして気温差も大きい。
 例年12月ってこんなに雨降りましたっけ? おかげで?風邪を引いちまいました007.gif
 幸い初期段階でやっつけたけど・・・皆さんは大丈夫でしょうかね。

 原因は忘れもしませんぞ、今週の月曜(7日)、晴れたけど風が強く、その風も冷たい日だったわ~。
 なのに私ったら、忘年会も新宿に用事もあったので、あろうことかスカートでしゃなりしゃなり出かけちまったんですね~042.gif コレって私だけのクセ? こだわり? なんなんだろう?
 実は、電車に乗って街に出るときはなぜかスカートを穿くものだと体が思ってしまうんですわ。
 私たちの世代・昭和30年代初めの生まれの子って、出かけるときはきちんとおしゃれして、帰ってきたらすぐ汚さないように着替えるってしつけられませんでした?そんなことない?
 あと、これは我が家だけかな?2月まではズボン(当時はパンツなんて言いませんでしたよね) そしてカレンダーが3月になったらスカートを穿いていいって取り決めもあったんだけど・・・都会のかたはそんなことないのでしょうね~。
 まあひょっこりは、幼少時の癖でお出かけはスカート006.gif それが仇だったわ~。
 ぱ~ぱ~はためくわ、寒いわ、参ったわい。 その夜からです、咳が出始めたのは。
 今日び、あんまりスカートでしゃなりしてる人いないのね。パンツにボーナスでたんでしょうな、素敵なコート着てシャキッと歩いてるの。 そんな方々とスカート抑えながら背中丸めて対面歩行してるおばちゃんてどうよ。帰宅して、いかにも具合悪くなりそうでしょ(笑)
 もうパンツは穿かないは勝 新だけど、もう私は(冬は)パンツしか穿かない034.gif(パンツがちがうかハハハ)
 なんかダラダラ、ともかくこの暮れの、1日だって無駄にしたくない時、体調には気をつけましょうね。
 
 気持ちよく締めて、気持ちよく新しい年を迎えたいですものね。
 ところで、無理ができなかったから、昨日今日は、ゆっくりテレビを見てた。したらタイガーウッズの愛人の数が3人から9人になってたのでビックリ! また2、3日すると1ダースになってるのだろうか?
 草食男子なんて呼ばれる男の子が流行りの昨今にあって、名前通りの肉食系なんて揶揄されちゃって・・・受難だね。「アメリカの品性」なんて言われてたのに、アメリカの松方 弘●だね、これじゃ。
 イメージって愛と同様壊れやすいものなのね~。 大変!

 ところで、話はがらり変わり、写真は本日届いたチョー久方ぶりの戦利品。
 アイスクリームメーカーですと。このクソ寒いのに003.gif ジャムメーカーのプレゼントなのでレシピも生クリームと牛乳とジャムでスタンダードなアイスができると書いてある。
 なんか作りたいような作りたくないような・・・。ま、せっかくですから、3が日のやることないときぶんまわしてみようかしら? 明日は懸賞が一番届きやすい週末、できたらもうちょびっとだけいいものが届きますようにっと。 おやすみなさい~。
by hyokkorijima | 2009-12-12 00:00

ありゃりゃ コレって?


 
f0179090_19543791.jpg


 
f0179090_19552659.jpg


降ったり晴れたり、このところ空模様が目まぐるしかったですね。
 それに合わせ、動いたり休んだり・・・先週の木曜日は朝から冷たい雨だったので「休み日」
 予告どうり「ゼロの焦点」を観に行きました。 松本清張生誕100周年記念作品だそうです。
 そおいや、今年は松本清張も太宰 治も生誕100年だったそうです。 同い年でも感じは全然違うけど037.gif
 西村京太郎さんのトラベルミステリーブームの前は、みんな「点と線」や「ゼロの焦点」は読みましたよね。 私も確かに読んだと思います。 が・・・すっかり忘れてるんですね、まるで初めてのモノを観るようでした005.gif
 今日の本題ではないので、ストーリー等はカットしま~すが、中谷 美紀の演技が圧巻でしたね。太宰のほうの「ヴィヨンの妻」は観ていないのですが・・・松 たか子の演技と・・・どうだったんだろ?

 ところで・・・今日は絶好のお洗濯・お掃除日和でした。
 朝起きて、ダイニングから見下ろした青梅街道は、なごりの紅葉(もみじ)がきれいだった。この景色も今週いっぱいかしら? 北風が吹けばもう冬一色。
 穏やかな日和のときにと、さすがに少しだけ今日は片づけものをしましたやい。
 したら・・・したら・・・電話台の下のコピー用紙の束の中や電話帳のあいだから、出た出た~お宝011.gif053.gif
 アイスクリーム券にビール券にお米券。 どっひゃー マンモスうれぴー(いけねえのり●ー語だ)
 これって怪我の功名って言うの? それとも棚からぼた餅? どっちですやろ?
 でもね、見たらビール券なんてこの券は2005年現在の定価を基準になんちゃらとか書いてあるの。2005年ていつや? 2005年だよ(失笑) 4、4年前? 使えるのだろうか? 出てきたらもう有効か無効かが気になって気になって仕方ない。 私も夫もビールは呑まないのだけどね。
 ♪~ この券 なんの券 気になる気になる  日付の古い券ですが~ ブツに変わる券になるでしょう~♪
 ってなわけで・・・片づけほっぽいてサミ●トに直行。
 したらですね、取り替え期限の記載はないのでOKだったんですね~、嬉しいさあ~003.gif私ビール飲まないけど(汗)  発泡酒?ってのはやたら安いのね。これが第3のビールってんですかい?
 どうせ今週、飲兵衛の兄が夫婦で泊まりに来るので、エビス、サントリースーパープレミアム、キリン一番搾り、アサヒスーパードライと一通りもらってきた、ウ~ム、残念!私にはどれが美味しいのかわからない。 しかし財布がいたまないのでOK006.gif 
 ハーゲンダッズもカップ4個、お米は次の楽しみにしたワ。なんて嬉しい日だったこと058.gif 片付けも楽し! がぜんやる気になってきたわ。 皆さんも・・・なんか出るかも?がんばりまっしょいよ。
by hyokkorijima | 2009-12-06 20:42

師走だい!


 
f0179090_23372447.jpg


 
f0179090_23382469.jpg


いよいよ、いよいよ来てしまいましたね~ この月。
 師走もまもなく早3日、突入してしまえば、もう落ちちゃう恋のように、突っ走っちゃうだけなんでしょうね~006.gif
 日が短いから・・・なんか1日がとっても忙しくないですかあ?
 「スッキリ!」も「とくダネ」も「DON」も「ミヤネ屋」も、なんにも見ずに駆け回っているのに・・・家は片付かないわ、なんだかご飯ばっかり作ってるし、天気がいいと洗濯ばっかりするから取り込みは忙しいし・・・
 なんだかすでに息切れ~ なにやってるんだろ?私042.gif
 きっと時間の使い方が下手なんでしょうね~。 皆さまは水の中の魚のように、時間という流れの中をうまく泳いでいるんでしょうね~。 なんか暮れはいっつも落ち込むの。

 これに歳暮に、年賀状に、忘年会でしょ、、仕事しながらこれらをこなしている方々を、私ひょっこりは心の底から尊敬しちまいます。
 ここのところ疲れて、おさんどんが非常にめんどいです。 でも作らぬわけにはまいりません。
 なにしろウチの娘、朝はしっかりご飯を食べ、そのほか大学にはおにぎりを持って行き、帰ってきてから  バイト前にまたご飯、そして帰ってきてから「まさか また食べるの?」と問えば「当然」の答え005.gif これじゃいっつも追われているわけだ~。 ご飯お化けがでそうだわい。

 で・・・このところタルイので夜は鍋にしてしまいます。
 上がゆず風味のつくねのだんご鍋、下がカレー鍋、最初は「野菜も摂れるし ウン 鍋いい」って言ってた敵も、翌日も鍋だと「えっ? 続くの」てきな顔になって・・・今日はもう1日だけ「キムチ鍋」か「雑煮」にしてしまおうかと思ったら「勘弁してくだせ~」って言われてしまった。
 12月はせめて台所から逃げたい! こんなこと思うの私だけなのかな~042.gif

 明日は雨なんですってね。洗濯からは逃げられそうだから、いっそ家から逃げようかしら?前売りで買ってある「ゼロの焦点」も今週あたり見なくちゃ年末じゃいけなくなるし・・・。さて?
by hyokkorijima | 2009-12-03 00:14