<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連休スタート


 とうとう始まりましたね。ゴールデンウィーク058.gif
 30日をお休みとするならば、まるまる1週間のお休みなわけで(ウチの娘がそう)
 さあ~連休ですぞ~。 皆様はどう過ごされるのでしょうね。
 
 私は東京居残り組です。天気がよけりゃ洗濯をし、気分がよけりゃランチに出かけ、気合が入れられれば、冬物をしまい部屋を片付け、体力が持てば夜更かしと、まあこんなもんでしょうかね。
 お天気はおおむねいいようですよ。こんな恵まれた日の並びでお天気もよくて、それでも不幸なゴールデンウィークを過ごさなければならないのは○尻エリ○の夫と、連休に沖縄に乗り込まなければならない鳩○総理でしょうかね。テレビをつけたら冴えない顔の二人が立て続けに映って、運が消えちまいそうなので消しちまったわ028.gif006.gif
 
 ところで、ひょっこりは連休で混雑する前に、昨日は(ヨーガ教室の)友だちとランチをしてきました。場所は「木曽路」善福寺店。 しゃぶしゃぶ・日本料理の木曽路は、夜はそれなりのお値段ですが、お昼のランチはリーズナブル。それでいて追い立てられることもなくゆったりと食事を楽しめます。写真は木曽路御前1575円なり。 お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・とろ~りあんかけ風で楽しむお豆腐など・・・お得ですよ。
 そうですね~せいぜいこの連休は食道楽といきますかあ~006.gif

 
f0179090_0135217.jpg


 
f0179090_0143093.jpg


 
f0179090_0151735.jpg


 
f0179090_0155585.jpg


 あっ、いっしょにランチしたHさんに言われてしまいそうです。
 「もう ひょっこりったらパーツで撮って全体の雰囲気がわからないじゃい」って042.gif ハハハ。
f0179090_0265725.jpg


ほんじゃあ~コレでどうだ。私たちが食したワンランク上のランチの写真ですが、これでも2100円です。ウム、財布にやさしい。以上 木曽路の回し者でした029.gif

by hyokkorijima | 2010-04-30 00:16

これだから・・・やめられない


 寒い寒いって言っているうちに、今週で4月も終わりですね。
 いよいよゴールデンウィークが始まりますよ。穏やかな日差しと爽やかな風に当たりたいって思いますが・・・さて?
 ひょっこり家のゴールデンウィークはまったくの白紙です。読書とハガキ書きにでも勤しもうかしら?
 ところで、この土曜日は母から荷物が届くことになっていました。実家のほうはいくら田舎とはいえ、さすがにもう田んぼも畑もないのだけど・・・奇跡的にちっちゃな竹やぶを持っているお宅が一軒あって、そこで採れた筍を沢山もらったので送るということだったのね。
 で、土曜日は筍待ちをしてたんですよ。午前中にピンポンがあったので筍のつもりで出たら・・・ジャ~ン、懸賞当選品だった005.gif 忘れていたのでビックリ!
 これはキノコのホクト(株)が行った春のキャンペーンで、シメジやエリンギの外袋についている「ホクト」マークを集めて応募する、いわゆる「クローズド」と呼ばれる懸賞です。
 キノコのキャラがとってもかわいいので欲しいなと思っていたけど、当たるとは思いませんでしたわ~011.gif エプロンとミトンのセットです♪
 やっぱり受け取ったときのこの喜び、だから懸賞はやめられないんだな~。

f0179090_2248555.jpg


f0179090_22494537.jpg


そしてその喜びが覚めやらぬうちに、今度は予定通り筍が・・・。
 掘りたての筍は煮物と筍ご飯で今日はご馳走よ~。私が煮物をすると思って、ちゃんと蕗まで入れてありました。母親って・・・こおいうものなんでしょうね。ありがとね、お母さん。
f0179090_236522.jpg


 

by hyokkorijima | 2010-04-25 22:34

気分転換は・・・


 ウ~ン、ま、また寒い!昨日の暖かさは気まぐれに見せた笑顔だったの?
 今朝のテレビに映った東京駅の出勤風景は、さながらとらえられた人々の行進のようだった。
 この不陽気、いいかげんみんなウンザリしてますよね007.gif
 これで来週からゴールデンウィークに突入するとはとても思えません。空模様さんよ、いい意味の裏切り期待してっからね~。どっかの政党に今、めちゃめちゃに翻弄されているのだから・・・お天道様くらい、いい仕事しましょうや。
 こんななか私、ひょっこりの唯一の目の楽しみといえば、このところ日に日に青梅街道の若葉がきれいに茂ってきたことかな。ありがたいですね、三寒四温どころじゃなくて1日おきに初夏と冬がケンカしているような毎日なのに・・・ちゃんと新しい命の息吹を感じさせてくれて・・・。
 ありがたくて思わず木に向かってパンパンって拍手(かしわで)打っちゃってます(ご神木か)037.gif
 
 ところで、このところ特別出かけなくてはならない用事もないし、気温差も激しいこともあって家に篭ってばかりいたのですが、家に居れば穏やかかといえば、そうでもないものなんですね。
 娘は、年度が替わって大学のサークルの最上級生になり新人勧誘で連日遅いし、蛇足をつけりゃあ酔いつぶれて朝帰りもしでかしてるし、夫は娘が帰ろうと帰らなかろうといつもマイペースで夕飯を黙って食べ終わると9時には鼾が聞こえているし、当然家の中に会話なんてないし、会話のない家ってぜんぶすっかり冷め切った料理をたべるような味気ないものですよ、ハイ。
 
 そんな、こっちのこのところのチョイ鬱を感じたんでしょうかね。娘が新人勧誘もひと段落したとこで「お母さん こんな陽気だから ほっこりと吉祥寺にお茶でも行ってみませんか?」と振ってきたので、一昨日、ぶら~りお茶をしに出かけてきました。
 
 最近またやたらとワイドショーなどで吉祥寺の特集をするのですが、下の写真にあるとこもテレビで放送されたところです。この顔マークのカフェラテと、なんといってもこの個性的な店内が有名です。壁から天井までこの絵です。
 みんな床にぺたんと座ります。そしてちっちゃいテーブルをはさんで向かい合うと、そうですね~仲良しの友だちのワンルームに遊びに行って、恋ばなしてるって感じの店内ですね。
 名前はですね?ぎゃっ忘れました005.gif003.gif
 場所はちゃんと知ってますので、教えて欲しい方にはお答えします(笑)
 吉祥寺という街は、北口(井の頭公園じゃないほう)は、左に折れるとデパートやファッションビルで飽和状態の為か、北口を背にして右に折れるほうに、おしゃれなカフェがたくさん出来ているようです。この恋ばなルームとは対極で、広くてガラス張りで、それでいて一人でも入りやすくランチも充実してるお店もあります。梅図かずおさんがよく出没するそうです。今度行ってみるつもりです。行ったらまたアップしましょ。
 あっ、それと駅前に新しい並び処「上海・焼き小龍包」という屋台ができました。サトウのメンチは並ぶ根気がないので買ったことがないのですが、こちらは15分と言われて並んでみました。
 ご、ごめんだけど・・焼いてあると、も、もたれるみたい、か、悲しい~ははは。
 
 やっぱりちょっと出ると気分転換になって楽しいものですね。これから若葉の季節。
 ふら~り、出ようと思います。最後におまけで言えば、娘っていうのはやっぱり持っておくべきですね。同性だからケンカするときは、それはそれはガチだけど・・・夫にはない気持ちを汲み取るっていう行為はできるようですナ。私の躾のタマモノ?ちゃうか、ははは。
 
f0179090_18354553.jpg


f0179090_18371540.jpg


f0179090_18384056.jpg


f0179090_1839506.jpg


f0179090_18423647.jpg


f0179090_18403831.jpg


by hyokkorijima | 2010-04-22 17:33

チョイハッピーな週末~♪


 こんばんわ~。今日はやっと春らしい陽気でしたね。なんかほっとしました。
 今年の春はほんとにどないなっているんでしょ?
 でもさすがに今週あたり冬物整理できるかしら?ブーツだなんだ、いろいろまだそのままなの042.gif片付けられない女には季節変わりは憂鬱だな・・・。

 おっと~、こんな前触れしてる場合じゃないさ~。本日のハイ、メーン。
 ジャ~ン!ジャンジャジャ~ン!見てやって下さいな。この2枚の写真~♪
 
f0179090_22264524.jpg


 
f0179090_22272632.jpg


 土、日と2日続いて我が家に届いた懸賞当選品でございます~053.gif
 上のリカちゃんのカードは、明治製菓とリカちゃんのコラボでマクビティビスケットの空箱がそのまま応募ハガキになっている懸賞で1000円分の図書カードをゲットしました。おまけに皆様覚えてる?
 ホラ私ひょっこり、先月末にビスケットまつりでWチャンス賞に当選して大量のビスケットもらったでしょ?あの中にマクビティが入っていたので、それに食べ終わってから50円切手貼ってだしただけで・・・元金50円で1000円ゲット!ありがたや、ありがたや~029.gif

 で、下の広末・さんまコンビのは「キッコーマン醤油の 上海万博へ行こう」キャンペーンのWチャンス当選で1000円のこちらはクオカード、本日簡易書留で届きました。
 これはバーコードを貼るとかなにもなく、クイズに答えるのみ。スーパーサ○ットにあった応募ハガキ5枚ひっつかんできて応募しゲットいたしました。
 2日で〆て2000円なり。 ちっちゃな幸せだけど、これだから懸賞は楽しいのよね。
 生活の中のホントちょっとした潤いデス。
 ただね聞いてやってくれます?本日のクオカード騒動?がおっかしいの037.gif
 実は私がサミ○トに買い物に行っているときに書留が来て娘が受け取ったんです。娘は初めて受け取るので「書留」という言葉と表書きの上海万博という言葉にもう舞いがってしまって買い物中の私の携帯にすごい興奮した声で電話してきましたのです。
 「お、おかあさん なにしてんの~早く早く帰ってきなよ 買い物なんかしてる場合じゃないよ上海万博当たったみたい ど、どうするの? い、行くしかないよね」って声がうわずって・・・おかしいの~003.gif 落ち着きなされ!ど素人め! まあ実情がわかるひょっこり様は冷静でしたけどね~。

 ここで興味がありましたらお教えしておきますね。
 懸賞の大きな当選のお知らせは、ほとんど電話でまずきます。そして該当する人物がその住所に確かにいるかどうか確認し、その後どおいう方法でいつ届くか知らされるんですね。
 ですから簡易書留でくるというのはだいたい、商品の発送をもってという、こういうカードの類なんですよ。わかりましたかい?娘よ~ハハ。
 でもその電話っていうのを受けてみたいですよね。なあしてソレを知っている?といえば、ホラ、ウチの姪がデジタルテレビを当てたときそうだったからね~。
 
 ひょっこりの挑戦は続きますゾ。
 暖かくなってきたし・・・さあ~脱げばまた佐川の兄さんを呼び寄せることになるかしらん006.gif037.gif
by hyokkorijima | 2010-04-18 22:29

まったくトホホな1日で・・・


 また明日は寒いそうです。
 関東の北部は雪がちらつくかもって?雪って・・雪って・・なんですかあ~って感じですよね。  1日ごとに気温が10度以上違うので、もうアタマおかしくなりそうです。
 今朝新聞で、また寒気が・・・という見出しを見て「エッ?またさむけってナニ?」って一瞬固まったけど、落ち着いて考えたら(かんき)でしたね042.gif まったくパーでさあ~。

 ところでこの寒暖の差の激しい合間をぬって、比較的温かかった昨日、私ひょっこりはチョイと錦糸町まで用足しに出かけてきました。なして錦糸町?かと言いますとですね、ケイマー(懸賞マニア)に不可欠のグッズ(シールや飾りテープ)を扱う100円ショップ・ダイソーの一番大きな店舗が錦糸町にあると調べたからなんですね~。
 でも、ここはいちおう慎重なA型の私、いきなりでなくちゃんと前日店舗に電話をかけて探りを入れておいたのですよ。
「あのう~そちらが都内でいちばん広い売り場面積の店舗と知ったのですが、そちらでギフトのボックスやシールなど扱っていますか」って。
 なぜなら私が(懸賞のときに)使うプックリシールはギフトコーナーとセットになっていること多いからなの。で、あちらの返事「ハイ お目当てのものがあるかどうかはわかりませんがギフトのコーナーはひろくとってあります」だって。いやがおうにも期待は膨らむでしょ?053.gif
 そして・・・つきましたよ錦糸町。私、総武線で秋葉原より東に行くのは初めてだったのね。駅に降りたった時には無駄に緊張したあ。錦糸町で緊張?(しょうもなし)
 そして駅前ビルの中のいざダイソーへ。
 ところが・・確かにたまげるほど売り場は広い。1000坪だって。でもギフトボックスやリボンやラッピング袋は見上げるほどあるけれど、シールがシールが??ない005.gif
 すかさず店員さんを見つけ出し「すみません あのシールの取り扱いは?」
 「シールですか ええ~と ああその壁のところのそれですね」って言われて目を向ければ・・ギョッ!ウ、ウソでしょ?ち・ちんけ~005.gif 申し訳程度に壁に張り付いているだけなのだ。
 私は、私はなんのために40分かけて東京の西のはずれから東のはずれまで来たんだ~い。
 その品数の少ないシール掛けを見たときは思わずぶっけりそうになったわい。まあ確かに・・・ありますか?だけじゃなく、たくさんありますか?と確認しなかった自分も詰めが甘かったけど・・・それにしてもそれにしても・・・ウウ~ウング~。どっと疲れたわ~。
 で、無駄な買い物やすでに持ってる飾りパンチを予備に買ってまた40分かけて荻窪に戻ってきた始末で。もうラッキョのような涙でそうだったよ。な、なんだったんだ?あの1日。015.gif
 どうぞお馬鹿と笑ってくださいましや。 でも、総武線の車中からスカイツリーも見たし、両国国技館も目の前だったし、アラ日大1高ってここなんだとか、ちょいとした近旅したと思えば良い1日だったと・・・思いたい(汗)
 Mさん~近日お送りします、このパンチ。シールも少しはあったから。ご迷惑でなかったらお受け取りくださいませね。自分の暇と馬鹿さかげんにさすがに今日はおウチでおとなしく家事に勤しみましたわ、ハイ。あああ~あああ~なにしてんだかね。
 
f0179090_0354936.jpg

by hyokkorijima | 2010-04-15 00:35

猫の目のような気温で・・・


 寒い、寒い、もう・・・寒!
 か、確認しますけど4月ももう半ばになるのですよね。いつから日本は大陸のような気候になったんでしょう? 日替わりでこんな極端な気温変動じゃ、まったくストレスになります。
 明日は20度越えですって005.gif♪~バカにしないでよ~♪だ。
 皆様、ご体調は大丈夫ですか? まあ気候が安定するまで、無理な頑張りや無駄な夜更かしはやめて、おいしいものでも食べてたっぷりの睡眠でもとりましょうや、ね。
 というわけででもないのですが、週末我が家においしいものがやって来た011.gif
 
f0179090_20215938.jpg

 
 クク~ マ~スクメロンちゃんです。断っておきますが写真を見て「当たった?」なんて早とちりはナシよ。残念ですが、そうそう当たるものではありません、ハイ。
 何年ぶりかの夫の懇意の会社からの頂き物です。不景気ですからきょうび、進物なんてめったにありませんよね。ウチにとっては奇跡の1個ですぅ。大事そうに抱えて帰ってきましたあ。
 なんてたってウチのお父ちゃん前科があります。2年前にはご立派な佐藤錦(さくらんぼ)を地下鉄の網棚に置いてくるというチョンボをしたことがあります。金庫のように抱えて帰ってきましたわ~003.gif でも私の写真がチョンボですね、なんじゃいこの醤油おき、ダサ(汗)
 まあ外の不陽気には関係なくお口の中だけは幸いっぱいで気持ちもほんわかでございました。

 実は週末、頭が痛くて・・・頭が痛くて・・・ホラ、巨人のKコーチが亡くなった後だったので娘がやたらと心配して無理にクスリを飲ませようとするんですが、私、ひょっこりはモットーが「医食同源」なんで原則クスリというものはほとんどといっていいほど飲みません。
 これを友達に話すと「頭痛薬も飲まないなんて信じられない~ 私もうストレスだらけで頭痛薬がないとダメ もしかしてアナタストレスないんじゃない?」なんて切り返されちゃったけど、と、とんでもないっす。ストレスだらけだけど、あの痛みが1、2錠の錠剤で治ってしまうってそのほうが怖くない?って思うけど・・・それは屁理屈というもんなんですと003.gif
 とにかく体質がアレルギーでもありまして、うっかりなクスリが飲めません。でも娘が「お願いだから飲んでよ」って懇願するのでバで始まる私が一番飲みたくない頭痛薬を1錠飲みましたが頭痛は治らず。したら何を思ったのか夫が「これを飲みなさい」って出したのだ「パブ○ン」躊躇を許さぬその態度に、ええ~風邪薬なのに~もうなんでもいいやってヤケクソで飲んだら、あんなに痛かった頭痛が翌朝治ってました。あの頭痛は・・・か、風邪だったんかい!?
 それともメロンショックでなおっちまったのかしら?
 ともかく皆様、気温が安定するまで無理せず暮らしましょうね029.gif
by hyokkorijima | 2010-04-12 20:20

酸いも甘いも?


 今日は良いお天気でしたね~058.gifおかげで洗濯物がはけたことはけたこと。
 気持ちいいけど・・・疲れたわ~。
 それにしても今年の春はいつまでたっても寒暖の差が激しくて、夜なんかまだまだ寒いですよね。
 ホットカーペットの上でPCやってます。コタツもしまうにしまえず、ジーンズの下のワコールの下穿きは脱ぐに脱げず、いつになったら身軽になれるやら?028.gif

 ところで、昨日は冷たい雨だったので、どうせ家でグーたらしてしまうと思い吉祥寺に3週ぶりに映画を見に出かけました。
 キャスリン・ビグロー監督「ハートロッカー」。そうあのアカデミー賞・女性初監督受賞作品です。もう観ましたか? 物語は戦時下のイラク・バグダッドで爆発物処理にあたるアメリカ特殊部隊の話。はっきりいって疲れましたあ042.gif 地鳴りのような爆発音といい、自爆テロのリアルさといい、これって現実?と思うとショックでしたね。すっかり平和ボケしてる日本人だから。 こんな映像、とても女性監督が撮ったなんて信じられない。こういう映画を撮った監督とアバターのようなああいう映画を撮った二人が夫婦だったんですもんね。平凡な家庭は築けなかったでしょうよ。それにしても1000円でこんなに疲れる映画観なくても良かったかしら?
 ちょっと関連して中野のちっちゃな劇場(小屋)で「戦争をする国・アメリカ」というドキュメンタリーをやっているのだけれど、しんどそうだから行くのやめることにしてしまいました(汗) 

 で、映画が重かったのでせめて帰りは「スィーツ」
 コレ「吉祥寺ロール」といいます。駅正面の通りサンロードの中のイタリアントマトで売っているロールケーキです。「堂島ロール」から火がついたロールケーキブームですが、ひょっこり、この吉祥寺ロールが一番好きです。横浜の・・・名前忘れてしまったけど005.gif有名だというモノも取り寄せたし、そういや世田谷の「奥沢ロール」っちゅうのも食べたなあ~。(喰いっぱなし) でも今はコレにおはまり中。吉祥寺に行くと必ず買って帰ります。
 長さは20センチくらですかね。お値段800円。5、6切れにするとちょうどいいので一切れ130~160円です。ウン許せるお値段。フルーツ・タカノの期間限定「チェリーブラッサムティー」(貰いモン)と一緒にいただきましたぞい。
 重い映画で寒い日だったので、温かいお茶とケーキが「美味でござりまする~」(大奥か!)
 
 さて次回は何観ようかしら?「シャッターアイランド」の評判は文春の講評では散々でしたよ。レオ様があんなに躍起に宣伝してるのに・・・。「第9地区」ってのが評価高いみたいですけど、南アフリカ、ヨハネスブルク上空に突然現れた巨大宇宙船って・・・SFみたいだし、「のだめは」観たことないしなあ、お勧め知っていますか?
 とりあえず甘いもので気分リセット、リセット。

 
f0179090_2333297.jpg


 
f0179090_2342132.jpg

by hyokkorijima | 2010-04-08 23:04

桜もピーク


 f0179090_23115093.jpg

 f0179090_2312356.jpg
 とうとう満開ですね、桜。
 今年は満開までの道のりが長かった~。生みの苦しみの分だけ、ことさら沁みる美しさだこと。 
 
 今日がお花見のピークでしたかね。いつも行くスーパーに買い物に出たら、地元のオアシス・善福寺公園でお花見を済ませて来たらしい家族連れとずいぶんすれ違いました。明日は雨だそうだから、今日できて良かったですね。あっ、ちなみに写真はその公園の桜ではなく、買い物の道すがらちょっこっとシャッター押した家の近所の桜ですけど003.gif
 
 ところで、桜の散りぎわって知っていました? 2、3日前にすごい風があったでしょ?
「あ~せっかくここまで咲いた桜が散ってしまう」と、これでも心優しいひょっこりは、心配で心配で胸を痛めていたのだけど006.gif満開になるまでの桜の花は白っぽくて、花がまだ白いうちは、どんな大きな風にもじっとしがみついて耐えられるんですって。で、満開を迎えると花はピンク色が増し、そうなると一陣の風に一気にハラハラ~って散っていくそうです。
 果物と同じ、腐る直前が一番甘いみたいに、散る間際の桜が、ピンクを帯びて一番きれいなのでしょうね。なんかあまりきれいな例えじゃなかったけど(汗)
 それで思い出したのが、母から聞いた、暮れに亡くなった叔父の話。もう末期で苦しかったはずなのに、最後に「今日はなんだか気分がいいんだ~ 話ができて良かったよ」ってニッコリ笑ってその見せた笑顔が亡くなる前日の最後の顔だったって。きっとさいごに「いい顔」を見せて別れたかったんだね~って。花も人も散り際って・・・どうして泣かせるんだろ。

 ♪~さくら~さくら~今咲き誇る~刹那に散りゆくさだめと知って~♪

 散る桜 残る桜も 散る桜
 う~ん、短く美しすぎるまつりも、今週ですっかり終わるのだろうなあ。

 桜の季節はどうもちょっこし寂しくなる。でも花のあとは若葉も日差しも眩しい初夏がやってくる。そうだ、踏み出さなけりゃ、なにも始まらない。なにか新しいことおっぱじめるかと思い始めている今日この頃のひょっこりさんなのですが。

by hyokkorijima | 2010-04-04 23:58