<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 あたふた~


 雨ですね007.gif
 明日(月曜)も雨だそうです。 こうなるとそろそろ梅雨の走り?なんてことになるんでしょうか? 青梅街道のつつじもすっかり終わってしまったし・・・キラキラ光る眩しいさの月・皐月も今週で終わりです。

 ところで、パートに出るようになってからずっと、慣れない仕事にあたふたの日々が続いていす。  
 なあしてこうして疲れる?と思ったら、今までやってきたことと正反対のことをしているからだと気がつきました。
 ヘルパーの資格のあるひょっこりは、ずっと人に寄り添う仕事をしてきました。それは決してスピードを求められるものではなく、じっくりゆっくり、同じ人と向き合い、自分たちのペースで時間を共有してきたんですね。 ところが今度の仕事といえば、婦人雑貨を扱っている会社で、ベルトやポーチ、帽子やチャームなどを大口取引先としてマ○イなどに納品しています。よって、その日によってする仕事がまちまちなのです。
 検品や正札つけのような比較的らくな日もあれば、週の初めは24店舗に何をどれだけ、何時までに揃える!なんて言われるともうなんだかミョーな汗がタ~ラタラ。おまけに納品者の氏名まで書かされるし・・・間違えていたら?の心配と、催事が終われば、大量の品が返品されたりすると背丈ほどの箱の山を解体して商品とりだし倉庫に入れたり・・・。
 親しいお母さんとは「今日は冷や汗の日」「今日は大汗の日」けっきょく「汗の毎日」なんて言い合ってますわ042.gif003.gif
 どちらが自分にあっているのかわかりませんが、どちらもこなせたらいいんでしょうけどね。とりあえず、いろんな汗がでそうです。
 
 人というのは勝手なもので、ずっと家にいると、なんだか世の中から取り残されていきそうで出たい出たいと思うのに、いざ出ると家にいたいなって思いだす。まことに勝手なものなんですね。
 でもひとつだけ変わらないのは、たとえ僅かの額でも自分で働いて得たお金があるという実感が欲しいんですね。 
 

 ところで、味の素の健康サララという油についていた応募券で500円のクオカード当たりました。忘れてたい!
 でも今週はもう月末、Mさんネスカフェ・バリスタ来るかな?037.gif
 
f0179090_038423.jpg

by hyokkorijima | 2010-05-24 00:19

あっぷあっぷ


 Fさん、ブログコメントの種明かしです。この会社というのが韓国人オーナーの会社で、一族企業らしいのです。社員さんはほとんどが韓国の方で人事担当が日本人、パートはすべてこのへんの近所の奥さんという構成で、入ってみたら娘の小学校の同級生のお母さんと再会になりました003.gifと、いうわけで韓国語が飛び交っているがわかったでしょう?
 Fさんが書いてくれた「よろしくおねがいします」はおかげで覚えたわ♪ 
 トップ3くらいは日本語堪能ですが、社員さんは日本語・韓国語がちゃんぽんでときどきお互いてんぱります(笑)でもこっちが夢中で慣れない事に格闘していると、ふと気配を感じて振り向くと手にキャンディーを乗せてくれたりして・・やさしさは言葉の壁を越えるね051.gif
 
 しかしながら、Sちゃん死後1年遊んでしまったので、ちょっとあっぷあっぷってしだいで。
 おまけにこんな急に働くと思わなかったので先月、通信の「エッセイ講座」まで申し込んでしまったのよね~。 第一回提出まで一ヶ月以上あるとたかをくくっていたら、もう今月末までだし・・・
 これからエッセイ仕上げます。
 でも皆様知っていました?エッセイってただ書きゃあいいってもんじゃないみたい。
 出だしの掴みは、1行から1行半、次は3行から4行、そしてオチをつけて締めろって、そんな約束守りながら書けるかよって話で・・・今、かなりてんぱってマス042.gif

 まっ、そんな合間をぬってです、昨日は地元の友だち「3人の会」で大宮はパレスホテル 31階展望レストランでランチをしてきました。メインプレートを1枚選び(これは真鯛のポワレにムール貝のなんちゃら)サラダはバーで食べ放題、飲み物デザート付きで、2時間以上居て1890円でした、ハイ006.gif
 お皿がいいですよね、ウチにはこんな皿ありません。どこに収納するって話よ。
 
 それでは明日から金曜まで、働いてまいります。ふぅ~066.gif

 
by hyokkorijima | 2010-05-18 16:36

母と娘


 おお!ちょっと更新お休みしてしまいました。
 
 突然ではありますが・・・閉めます、なんてちゃうちゃう(笑)003.gif
 再び唐突な書き出しではありますが・・・子どもって自分の親の年のとりかたを見ながら、自分の老後をしみじみ思うものですね。(ホント唐突)
 
 実は「母の日」から母がずっと我が家に居る。もちろん大事で大好きな母だ。父が早くに亡くなったせいか母には本当に長生きして欲しいと思っている。しかし、もう生活が別になった親とずっと過ごすというのは案外しんどいものっすよね(秘)
 というのも、ウチの母は我が家に来ると、それこそずっと家の中に居る。おかげで私はずっとそばにはべって、友だちのおばあさんの血圧の値から、嫁・姑関係がこじれて出て行ってしまった実家のそばの嫁の話やそんな話を聞きながらお茶ばかりしている。それがすめば今度は相撲中継だ。
 「あんた 今回は琴光喜がてんでだめなのよ」って別にいいよって話で。
 正直ちょっと疲れる。そんなとき悪いと思いながらも娘はちょっと思うのだ。
 もしも、もしも将来私が娘の家に泊まりに行くなら、娘の家を拠点に物見遊山をしようと。
 「おかあさんは 今日はちょっとちい散歩気分だからとかあなたの街のデパートのぞいてくるわ」とかね。 
 少し、娘の一人の時間を大切にしてあげようって。

 ウチの母はどこにも出たがらないのに、ご飯の誘いだけはちゃっかり二つ返事なのだ。そしてうなぎなんかもペロリとたいらげる。食べてるときはめちゃめちゃ元気なのに、食べに行って帰りに歩き出すと、足が痛い・腰がいたいとゴネだす。駅ではエレベーターでホームと改札口の乗り降りをしないとブチブチブチブチ愚痴を言い出す。
 ちょっとストレスの溜まってきた娘は思わず言ってしまう。
 「お母さん お母さんは私なんかよりずっとずっと食がよくて食べるんだから 少しは歩かなきゃだめだよ それか歩かないなら食べる量減らす どっちかにしないから足も痛いの その重い体をささえられないのよ」って。 険悪になりかけましたね~。033.gif042.gif
 すると・・・母が言ったんです!
 「そ そんなこと言ったって食べ物は足で食べるんじゃないやい」だって005.gif
 つまり 内臓は胸焼けを知らないほど元気なんだから食べて何が悪いってとこ?、そのせりふのごとく、まさしく食べ物は足で食べるわけじゃないのね~。負けましたよ!
 思わず吹き出しちゃったよ。ほんとにあなたさまは・・・。
 で、今日帰るんですって。
 「もういいかげん足と腰がダメだからしばらく来れないかもしんないね」だって。
 あの~ 先月もそう言って帰りましたけど・・。
 ハイ、ヨレヨレの娘からでした。 バイバイ029.gif
by hyokkorijima | 2010-05-14 01:20

雑談・・・


 ゴールデンウィークは終わってしまったけれど、気持ちの良い晴天は続行中ですね。
 面子(めんこ)がいまひとつ残念でも、白肌は七難隠すというみたいに、こんなに天気が良いと夫が無愛想でも娘が遊びまわってても・・・どうでもいいやと思えてくるから、ずっとずっと五月晴れが続くといいな~。
 
 お天気があまりに良すぎるので、返って出かけられません。毎日せっせと洗濯に布団干しに、カーッペット干しと・・・取り込みを考えると遠出ができないっすよね。いいんだか悪いんだか?  
 よってトピックスがありません042.gif家事の合間にワイドショーばっかり見てます。
 で、鳩○さんにあきれています。基地の移転をあれだけ明確に県外って言っておいて今更「あれは公約ではない」はないわよね。婚約不履行みたいなもんだわ。
 「好きだったんだよ 確かにあのときは・・・でも気持ちが変わってしまったんだから仕方ないだろ」みたいな感じ。ふざけちゃいけないよ!ですよね。 このところまったく覇気がなくて目も虚ろで、ちょっとかわいそうだなって仏心もわいたけど、やっぱりアレはないわ~022.gif  
 この方も昭和天皇のように、もう沖縄には行けないだろうなと思ったら、また再来週行くんですってね、ビックリさあ~。
 こうなりゃ、どうしめしつけるかしっかりニュースチェックしようと、ちょっとまっとうなことを思っているこのごろでもあります。

 ところで、話題は変わり、明日は「母の日」ですね。我が家にも明日古くなった母がやってきます。 いちおう私もこの家では母なのですが、ウチの娘はなにもしてくれなさそうです。こう育ててしまった私がいけないのでしょう。古い母と楽しく過ごそう! 代わりといってはなんですが・・・今年は夫がどうしたことかミニ薔薇の鉢植えを持って帰ってきました005.gif
 「どうしたの?」私。
 「1日早い母の日 カーネーションより薔薇の方がいいかなと思って これだけで悪いんだけど」だって。
 これもまたビックリさあ~。母の日に花なんて何年も頂いてませんからね。 ありがたく頂戴いたしました。でも薔薇のほうがいいって・・・私は棘があるからってことかい039.gif
 いや可憐だということにしておこう、ハハハ。 それにしても珍しい!まさか・・・ぽっくりなんてことは・・・。いやあの人の中に懺悔や心のちいさな革命が起こったと信じたい。
 もちろんここだけのヒ・ミ・ツ037.gif

 
f0179090_21262488.jpg

by hyokkorijima | 2010-05-08 21:26

好天続きで


 5月の声を聞いてから・・・いいですね~この晴天058.gif
 目に青葉 山ほととぎす 初鰹 ウ~ムすがすがし! 鰹は食べてないけど、青葉は十分にごっつぉさん! 今年はず~と天候不順だったので、初夏が初夏らしい!この当たり前のことがなんだかとっても嬉しく感じます。
 洗濯ははかどってますよ~。厚い毛布も冬物セーターもやっつけた。要らないものも、バンバンというわけにはいかないけれどボチボチ捨ててるし、物が片付いていくって気持ちいいね。

 やっぱり5月はいいですね~。5月は皐月、皐月の「さ」は光が放出される様子を表した言葉とか。つまり5月は光を放つ月なのね029.gif鬱になってちゃもったいない。

 ま、そんなわけで、気分も上々なこのとき片付けものの合間をぬって行ってきたんです、ハイ話題のスポット「フォーエバー21」010.gif知ってますよね? ファストファッションのお店です。娘にせがまれてね。
 昨年の表参道に続き、4月29日に銀座松坂屋の中にオープンしました。オープンのときは1000人以上並んだとニュースであったので、ちょっと躊躇してたんですよ。
 「おかあさんはトイレで3人並んでいるともうムカムカするんだからね 1時間も並んで入るようじゃやだよ」と言えば、娘いわく
 「大丈夫 大丈夫 並ぶのなんか開店当日だけだって 行こうよ行こうよ」

 で、賭けたら負けちゃった。待たずに店内に入れてしまった。
 それもそのはずなの、表参道店と違い売り場面積3000平米、1階から5階まですべてフォーエバーなんですワ。それでも芋の子を洗うようでした。もちろんその芋の一個だけど(笑)
 確かに安いです。チュニックもスカートもパンツも2000円台中心、1万円引っつかんでいけば上下そろいます。あわよくば頭(帽子)も足(靴)も耳(ピアス)も腰(ベルト)も揃うかも?

 私は話の種でいいと思ったのですが、娘がせっかくだから記念に1枚くらい買え買えというもので・・・乗り気じゃなかったけどチュニックを1枚買いました。2480円也。
 私は派手だと思うけど、娘も昨日我が家に来た姪も「これくらいいいと思うよ~」だって005.gif ホントかな~?
 混雑、混雑の更衣室だったけど、扉かわいいし思わずそっと撮っちゃったんだけど・・・更衣室は扉がかわいいピンクで上と下の開き(隙間)具合がそうですね、ハワイかグァムの空港のトイレみたい(誉めてないか ハハハ) 
 最後にいちばん面白かったのはですね、娘と銀座通り歩いててこんな声が聞こえてきたの。
 「銀座も変わったよね~銀座に歩いてちゃいけない人がいっぱい歩いてる気がする~」って、それはフォーエバーの黄色い袋をさげてるそっちやこっちでしょ(笑)
 フォーエバーのお向かいはユニクロだしね。時代の流れですかね。まっ、こっちは行きやすいですけど。また行ったろ フォーエバー21037.gif

 今日は近所の八幡宮の祭りだったようです。天気も良くて初夏の光の中、声もいちだんと盛り上がってましたよ029.gif

 
f0179090_1914533.jpg


 
f0179090_19153764.jpg


 
f0179090_1919793.jpg

by hyokkorijima | 2010-05-04 19:16