<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リハビリ快調♪


 W杯の日本の快進撃!すんばらしいですね010.gif
 (サッカーの)ルールなんてわからないんですけど、それでもデンマーク戦の快勝は何度見ても気持ちよくって、やってるチャンネル選んでは繰り返し繰り返し、気づけば1日中観てるわ(笑)  
 こうなりゃ行けるだけ・・・いっちゃってくださいって感じ。

 私のリハビリもサッカー同様快調です。
 昨日はSさんの温かいお誘いのおかげで、国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展」にでかけ、たっぷりおフランス芸術を堪能してまいりました053.gif
 テーマは「ポスト印象派」19世紀末から20世紀初めに豪華絢爛に開花したフランスが誇る才能、モネ・セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャンなどの絵画115点あったんですって。
 どうりで・・・2時間かかったよね、観るのに。私はモネが観られるだけで充分すぎるくらい充分だったけれど・・・Sさんは美術に造詣が深いの~。いつもながら尊敬しちゃう(ホント)
 そしてフランス絵画のあとはランチまでおフランスで、美味しかったわ~011.gif
 これもSさんのお膳立て。もうなにからなにまで、私は軽い頭をひたすら下げるしきゃありません、感謝感謝本当にありがと。

 で、帰宅したら・・・また嬉しいことがひとつ。
 久々に「当選品」が来ていたの~。娘がたまげて受けとっていました003.gif
 だって届いたお品がお品なのよ。ナント・・・たまげてくれる?
 マスクメロンと佐藤錦のセットなのさあ~。これはクイーンズ伊勢丹創業50周年特別企画っていうもので、買い物ポイント500点で1回抽選にエントリーできるというものでした。
 ゴールデンウィークにやっていたもので、クイーンズ伊勢丹全店で100名、当たるわけないや~って思いながらもとりあえずエントリーしたのを、この当選品が来て思い出しました。
 こういうことってあるんですね。 チョイといい「お中元」を頂いたような感じですわ~。
 メロンのほうはね、アローマメロンは高級マスクメロンのブランド名です。「果物の王様」ですって書いてあるじゃない? 
 もうJ社の嫌なことすっかり忘れそう♪ リハビリは快調です。サンキュー!

 
f0179090_12286.jpg

by hyokkorijima | 2010-06-27 01:02

リハビリ中


 梅雨はどこへ行ってしまったんですかね~。
 南九州だけ局地的に豪雨にみまわれているようでお気の毒です・・・ほんとに。

 東京は暑いっすね。毎日良い天気だし・・・パートも辞めちゃったので、毎日これでもかっていうくらい洗濯ばっかりしています003.gif
 家にいるだけの毎日は嫌だと、あれだけ思っていたけれど、出たら出たで嵐も吹けば雨にもさらされるのね~。この年ぶらさげて初めて体験したイビリにけっこうへこんでるの。
 よってただ今リハビリ中です049.gif 

 正式に辞めてちょうど1週間。一昨日は娘が「お母さん 出よう!1日」って言うので、一緒に吉祥寺で「セックス・アンド・ザ シティ」を観て、梅図かずおさんお気に入りだというカフェでランチをし、雑貨店をめぐって遊んできました。

 
f0179090_21134088.jpg


 
f0179090_2120591.jpg


 上がナンドックとミネストローネのスープ、飲み物付き、下がゴーヤチャンプル丼、これも飲み物付き、お値段は880円に930円だったかな? お手ごろです。

 明日は心優しいSさんが美術館に誘ってくれたので、出かけてきます。
 日曜日は姪が「シケた暗い顔でも見に行ってやるかんね~」だって。遊びにきます。
 なんか・・・みんな・・・ありがと007.gif
 リハビリは順調だよ~。

 このところ天気がいいので、夕方の空まできれいだね~。

 
f0179090_2130735.jpg

by hyokkorijima | 2010-06-24 21:30

撃沈


 梅雨ですね。 当面お日様にはお目にかかれないようですよ007.gif
 このところ湿度も高くとっても不快です。 皆様うまく気分転換しなくてはね。

 さて、ブログを始めて2年、こんなに長く更新しなかったのは初めてかも?しれません。大変だったんですぅ~007.gif お察しのよい皆様はもうおわかりかも・・・。
 
 そう、実はずっと我慢してたけど・・・パート辞めました。ウング~!!
 家から徒歩1分でした。おまけに週3日でいいという条件は願ったり叶ったりだったはずでした。 でも必ずあるんですよね、落とし穴ってやつが・・・。
 陰湿なイビリに負けました。入った当初からあるにはあったんです。よく聞きますよね、パート内のいじめって・・・。だからこれも荒い歓迎のうちって聞き流していたのです。が・・・我慢の限界を越えてしまったんですよ031.gif
 
 更新する前に前回のブログ読み返しました。そう、私のパート先は婦人雑貨の会社。
 オーナーは韓国人夫妻で、社員も韓国人、人事担当の課長が唯一の日本人、そして仕事のおおかたは私たちのような主婦パートでまかなわれているという構図。
 なので古だまのパートが幅を利かせていて、この古だま2人がとてつもなく根性が悪かった~。
 イビリは朝いちばんから始まる。 仕事開始の10分前の掃除にも私たち主婦パートはきちんときて掃除をしている。なのに文句を言われる。
 「掃除はね1階だけじゃないの 私たちがいつも4階行って掃除して・・・ああ~階段の上り下りだけでも疲れるんだけど~」
(私たち西荻新人グループは4階まであること自体知らない。社内案内があったわけでもないですもん よって掃除するとは知らない、だったら普通掃除箇所はどことどこってあらかじめ言ってくれればいいでしょ?)もちろんそんなことは口にはしませんよ、私たち我慢強いもの。
 「4階もお掃除するのですね では明日私たち4階やりますので すみませんでした」
 で、翌日4階やろうかと思って行けば1階がこんなに汚れてるのに4階行ったのなんだのって・・・こんなのは日常茶飯事。 ほかにも週の初めは必ず配分と呼ばれる発送の日がある。
 取引をしている丸○全店に何を何十個配送するという日である。
 意地悪な古だまは私ともう1人のSさんにその配分表をパラッと投げかけて言った。
 「これはね間違えちゃいけない仕事だからしっかり気をいれてやってもらわなきゃ困るからね 間違えるとわかるのがちょうど帰る時間くらいになるからみんなイラっとくるからね わかった」
(入ったばかりの人間がどうやって気を抜いてます?そうでなくても何いわれるかわからないもの緊張の連続ですよ おまけにイラってくるってなに! きちんとやってくださいだろが!)
 ほんとに一事が万事なんですわ。そうでなくても西荻採用主婦はもう理不尽な首切りで半分になっているのに・・・。それでも私とSさんは黙って「ハイ」と言いましたさあ~。心の中は悔しさでいっぱいだったけど。私たち仲良し3人組みの中で、もうひとりのSさんは1回キレて帰っちゃったからね~。
 ひょっこりはいちおう一番年長だから大人気ないことはできないと我慢してましたさ~。
 でもこんな生活、忍の袋がとうとう切れた。
 採用の面接をした課長のとこに行きました!もう辞めてもいいやって思っていたので言いたい事はきっぱり言ってやると思って・・・。
 「あの~ 辞めさせていただきます」私。 少しのタメがあって・・・課長
 「合わなかった?」
 「いえ、合うとか合わないじゃなくて はっきりいいますIさんの陰湿なイビリに耐えられなかった それからお聞きしたいのですけど パートの仕事を束ねているのは(韓国人女性社員の)Kさんだと思いますが それでは私たち新人パートの不安とか不満を吸い上げてくれるのは誰なんですか?それを明確にしてくれないと威張った者勝ちで 新しい人を取っても取っても辞める人が続いてしまうと思いますけど」ああ~やっと言えたんですよ私。

 したら・・・したら・・・信じられませんよ、聞く?あほんだら課長のお・答・え。
 「ああ~そういう人は特別決まってません(じゃあ決めろよ!だよね)ここはね社長のワンマン会社で こんな程度の会社ですよ だから割り切って働くとこだと思えばいいんだけど出来なかったかな?」ですと005.gif005.gif005.gif
 おまえ!こんな程度の会社って・・・おまえは社員で課長だろうが!自分が働いている会社をこんな程度の会社って・・・いいのかあ!唖然、呆然、愕然。
 あ、あいた口がふさがらない。た、頼りにならない。
 で・・・一昨日辞めました私は。残り2人はあと少し居てみるって。こうなりゃ頑張って革命おこして欲しいけど。そんな気はないよ、電動自転車買うお金貯まったら辞めてもいいとかぶっこいてました003.gifが。
 でもここのところホントに疲労困憊だったんです。体重も3キロ減りました。予想外のダイエットだけど。
 今 目の前には・・・どこの会社にもおりませんか?出世とか役職とか定年とかそういうものとは一線をひいたその会社の地蔵様のようなおじいちゃんの社員さん。そのおじいちゃまがくれたベルトが一本。 朝いちばんに顔を合わせるので辞める挨拶も一番にしたんですね、そのおじいちゃん社員さん。そしたら夕方そばに来て
 「これ 餞別だ ささやかだけど もっていきな」って手に握らせてくれたベルト一本。
 
 短く長いパート生活が終わりました。
 疑問、質問、多々おありでしょう。とりあえず自分の気持ちも整理したかったんです。ちなみにイビリはこんな2、3のエピソードくらいじゃ全然すまないけど042.gif
 
by hyokkorijima | 2010-06-18 23:43

あ~ん、いろいろ・・・もう!


 ウ~ム、ウング~、くやしいよ~。過ぎちまいました。
 なにが?ハイ、私の大好きなぞろ目の日ですよ。6月6日でブログ更新しようと思ってたのに・・・。
 テレ朝のドラマ「鬼龍院花子の生涯」見て、ゴミを捨てに行ったりご飯かけたりしてたらすっかり忘れちまいました042.gif まあ、ぞろ目の日になにがどうするってわけではないのだけれど、なんで私ってこうぞろ目の日がすきなんだろ?
 来月は7月7日に絶対ブログ更新することにしょう。だからなんだって話だけど(汗)

 6月に入ってはや1週間、梅雨入りの気配は感じられないけれど、紫陽花の花はもうすっかり準備?(と言うかね?)ができてるようで・・・その花ぶりの見事さに思わず足を止めてしまいます。 私が子どもの頃に見ていた紫陽花のほかにも、今はずいぶんと品種が増えてびっくりですよね。
 ガク紫陽花とか、こでまりがかたまりになったような紫陽花とか、濃い紫やピンク、これから益々楽しませてくれるでしょう。

 
f0179090_0381943.jpg


 
f0179090_039967.jpg


 
f0179090_0395572.jpg

 きれいでしょ?
 
 ところで、キレイな花とは裏腹に・・・本日もパートのお話です、ハイ。
 だってびっくりの連続なんですもん。
 ひょんなことで、とんとんとんと始まってしまったパート勤めですけど、なんとパートおばさんが半分になってしまいました。西荻採用のね。   ビックリです。最年長の54歳の方と中国出身の奥様が突如解雇となり、先週末には、仕事中のNさんを人事の課長が突然呼びに来たかと思うとNさんが涙目で戻ってきて
 「私 今日で最後になったから・・・皆さんはがんばってね」と帰ってしまったんですね005.gif
 もうなにがなにやら?????の嵐です。まあ、先のお2人に関しては、ちょっと失敗をして確かに気の強そうな韓国人女性社員さんに怒られてはいました。でも入りたての人間のたった1回のミスも容赦なしなの?と残った私たちは不安も不信も持ってしまいましたが・・・。
 Nさんに関しては、私ひょっこりはぜんぜん思い当たらないので、もう顔が鳩が豆鉄砲風?になってしまって掛ける言葉も失ってしまったんですね007.gif
 Nさんは、なんでもずっと東○ガスでパート勤めをしていたらしいのですが、今日びの不景気でパートも削減され、この会社のパート募集の貼紙をみてすぐに応募したらしいのです。
 去年、私立の中学に入れたばかりのお嬢さんもいるので、それはそれは私などと違って仕事への取り組み方がぜんぜん違ってたんですね~。なにをしても速いの。隣で同じ仕事してるとこっちはあせってミョ~な汗がタラタラでるくらい。
 なのに、そんなNさんにお暇がでてしまって・・・。ショックの後に、今度は残った西荻主婦パート3(私を含め3人)はなんだか腹がたってきちゃって、結束しましたね~。
 「今度誰かに暇がでたら みんないっしょに辞めてやろうよ そしたらまた貼紙でも貼らせりゃいいじゃん どうせ消耗品なんだから」
 開き直るとおばさんは強いんだから038.gif066.gif
 いろいろ心の逡巡がありました。たかがパートと言えどね。で、悩むと自然と見えてくるものや固まる思いってのもあるんですね。
 私はもう腹くくりました。私のモットーは言われたことはゆっくりでもいいから正確に、確実にやる。そのやり方を否定されたらいつでも辞めればいい。こっちはべつに借金があるわけでも私のバイト代で家計がまわってるわけでもないんだからって。
 もしも人事課長が「ひょっこりさん ちょっと」って呼びにきたらはっきりみんなに「お暇がでました どうもでした」って言ったろって。
 それにしても、残る人と去らねばならない人の境目がわからない。
 まあ唯一、嬉しいことは去った3人と残った3人が妙に仲良しになったことですかあ。
 水曜日に木曽路で集まってランチをすることになりました。
 すんごく盛り上がりそうな気がするわ~006.gif003.gif

 私ごときが言うのもなんですが・・・会社って人で育つものだと思うのですがね~。
 そして人も人で育つと思うんですよね。1人1人、コマは上手くまわしてもらいたいっすよ。こんなこと言うと首なんだろうな~021.gif
by hyokkorijima | 2010-06-07 00:40