<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これから夏本番


 2日前の1日だけでしたね~涼しかったの。 地獄に仏、砂漠にオアシス。
 30度に気温が届かないってこんなに体がラクなの?って感涙にむせびそうになったわ~。たった1日ね003.gif
 例年になく暑い7月も今日で終わります。 でも暑さの本番て明日からの8月なんですよね。アジャ~! 体調崩さず越せればもうけモンです。
 がんばらないっと(いつもですけど037.gif)皆様も○○の冷や○はナシですね(笑)

 さて、今週はちょっと動きました。日帰りで実家に帰り、母親の愚痴を聞き、翌日は娘と映画にでかけました。母を連れてきて3人で観ようと思ったけれど・・ウチの母、家から一歩も出る気はないようです。この出不精って私似てしまったのかしら?とちょっとショッキング~(もう古いね)
 
 映画はいつもどおり、吉祥寺で、そして観たのは「借りぐらしのアリエッティ」
 日テレの必死の宣伝もあってか、また久しぶりのジブリ作品のせいか館内はいっぱいでしたね。 
 やはりジブリ作品は、すごく映像がきれいです。そして内容はこどもにはきっとおもしろく、大人にはちょっと深ィんですよね。 ごめんですけど内容は割愛?宣伝でだいたいわかってますもんね。 あと私が嬉しかったのは上映時間がたぶん、ここ最近ではいちばん短くて95分ですか。
 寝ないですみます037.gif だいたいジブリのものは娘と行くんですが、私はポニョもハウルも必ず途中寝ていたそうです(汗)
 映画館は涼しいし、夏は夜寝不足ですからね。やすむにゃもってこいですわ~。

で、昨日はべつに見なくてもいいのに暇なもんだから、海老蔵・麻央結婚式なんてのをワイドショーでチェックしちまいました。
 週刊新潮だったかな?だから麻○は女に嫌われるなんてタイトルが踊ってたのを見たけれど・・・記事は読んでないですが、なんか悪いけどわかる気がしちゃうな~。
 幸せって、そんな簡単に順調に手に入れちゃいけなくないですか? でも彼女って、さんまの「恋のから騒ぎ」で素人女子大生からいつのまにかフジのお天気姉さんになっちゃって、お天気姉さん止まりならまだ許せるかもしれないけれど、また知らぬまに今度はキャスターだって005.gif
 アナ試験に通ったわけでもないのに、日テレZEROで村尾さんの隣にいるだけでキャスターってなに?って思いませんか。選挙特番なんかもでたことないし・・・そんでたまたまインタビューした海老蔵ととんとん拍子に結婚。
 「私 なんにもいりません」て言いながらしっかり掴むものは掴んでるって感じがやっぱり共感できないんだよね~私だけ?まあ~これから苦労するのかもしれないけど、あれだけのダイヤしてあれだけのおべべを着たんだから頑張ってくださいな。
 なんだか自分がチョー意地悪にみえてきたからこのへんでおしまい006.gif

f0179090_21394557.jpg


f0179090_21402241.jpg

by hyokkorijima | 2010-07-31 18:25

やっぱり○○○


 暑いですね~。暑!暑!暑!042.gif
 ほかの言葉をもってきたいと思うけれど・・・やっぱり口をついて出てくるのはこの言葉だけ。  まったく、そんなに頑張らなくってもいいんだよ!高気圧。

 せっかく政府の招待で夏の軽井沢にやってきた金賢姫さんは、結局失望と疑問だけを残して去り、一生の思い出になるはずの熟年スイス旅行はあんな事故に会い、世界中が異常気象で中国は大水・ロシアは記録的な熱波。まったく快適な場所ってどこ?ですよね。
 そう思うと、引きこもって自宅周辺をうろついている自分がいちばん安全な場所にいるのではないかって・・・。これ、貧乏人の遠吠え?017.gif

 みなさまお元気ですか? これからが8月です!体力温存いたしましょう。
 さて本日は土用の丑の日。おうなは召し上がりましたか? 我が家は昨日、懇意の鰻屋に行ってまいりました。お菓子メーカーはバレンタインの1日で、そして鰻屋は丑の日で、ほとんどの売り上げを確保するのでしょうね。 ウチは夫と娘が味覚がそっくりで「ナマモノ」と「ツケモノ」は絶対食べない困り者なので、鮨を食すという習慣がありやせん007.gif
 替わりに鰻屋さんとは懇意なんですけど、昨日はもう・・・バカ話のひとつもできず、あっちのテーブル、こっちのテーブル、みんな順番に黙々とうな重たいらげて黙ってお帰り。異様な光景でしたね。店もてんてこ舞いで吸い物がきたのがうな重を食べ始めてからかなりたってでした。
 まあ~これで私もひと夏なんとか乗り越えられますやろ006.gif

 山沿いは夕立らしいですけど、このへんはまったく掛け声ばっかりでお湿りもありません。
 連日夕方の空まで燃えてるように暑そうです。
 皆さま、体調にお気をつけながら夏を飼いならして?くださいね。
 私は、やっと明日、実家に出かけます。明後日は娘と映画に行きます。やっとニュースソース到来?037.gif

 
f0179090_18471392.jpg


 
f0179090_18475016.jpg

by hyokkorijima | 2010-07-26 18:47

暑い!暑い!


 夏休みを待っていたかのように、突然梅雨が明けました。
 暑いですね。暑い!暑い!ほんとにそれしか言葉がでてきません042.gif
 マ○さんのブログじゃないけど、こんなに暑いともう引きこもるが一番かしら?

 あっ、髪はすっぱり切りました。暑くて暑くて「もう蓮航みたいにしちゃおうかしら」と美容院で言ったら「いくらなんでも・・・やめましょ」と言われてしまったので、今、榊原郁恵みたいなショートになっています。
 
 どこにも出かけないのでニュースソースもありません003.gif
 ただひとつだけ、家にいるならいるなりになんかしないと精神衛生上よろしくありませんね。
 よって暫くぶりにエッセイを書きました。
 通信講座でエッセイの添削を指導してもらっています。1ケ月から1ケ月半で一作品提出すればいいんですが、テーマがあるので、お題にそって書くというのは案外ストレスです。
 今回のお題は「私が常々こころがけていること」および「忘れられない旅の思い出」どちらかでした。私は後者で、母と出かけた箱根のホテルでのダブルブッキング騒動を書きましたが・・・
 どんな添削が帰ってくることやら。
 もしも良い結果だったら、そのときエッセイをアップします。(たぶんできなそう?)

 明日から気温は益々上がり35度を超えることになりそうだとか005.gif
 ムリをしないようにしましょうね、皆さん。
 当面、引きこもってニュースはなさそう・・・トホホ。
 としちゃんのフットワークが異次元の世界?フ~ゥ~。

 
f0179090_2343084.jpg

by hyokkorijima | 2010-07-19 23:39

終わってしまった


 W杯サッカーも、ま、ついでに選挙も大きなイベントは一気に終わってしまって・・・なんか020.gif脱力~。
 ウン、サッカーが終わってしまったのがやっぱ堪えてるんだわ きっと。スペイン強かったですね005.gif アルゼンチンを破ったあの勢いからすると優勝はドイツかな?なんて素人考えしていたひょっこりですが・・・さすがキャッチフレーズが「無敵艦隊・スペイン」。
 大航海時代の先鞭をつけた意地ですかね。易々とイタリアやフランスなんかにゃ負けたくなかったんでしょうね。強かったあ。
 でも、実はスペイン優勝よりもっとひょっこりが感激してるのは、あのタコの「パウル君」003.gif的中率100パーだそうで・・・おおお恐ろし。
 あんまり未来が見えちゃうのもどうなんだろう、ね、パウル君003.gif

 そしてもうひとつは「選挙」。行きましたか? 今回、というよりここ何回か、誰に入れたいじゃなくて、これも嫌だけどアレも嫌で結局消去法で入れてる感じ。それでも婦人参政権の歴史を辿り頑張ってきてくれた人たちのおかげを思うととても棄権なんて申し訳ないので、私は皆勤賞ですよ029.gif
 青梅街道をはさんでお向かいの区民センターで期日前投票が出来るので、いつも期日前投票をしてしまいます。金曜に行ったのだけど、渡る青梅街道は選挙カーの通り道なんです。
 案内の封筒持って信号待ちしてたら中畑Kが、お祭り男よろしく「奥さ~ん 中畑です~」て目の前で大きく手をふるんでたまげたよ。
 この人も、元監督の堀○さんも体操の兄さんIさんもみんなだめでしたね~。
 谷○子さんは特別扱いの匂いがぷんぷんして、なんか感じ悪い。その点、おちろと思ったけど…三原じゅ○こは退路をたったから、その潔さを認めてあげようかと思ってます。
 それにしても、参議院ってこんなにいらないだろうと思うのは私だけかしらん。
 
by hyokkorijima | 2010-07-13 04:12

今日は黄金のぞろめ日・七夕


 笹の葉さ~らさら~ 軒端に揺れる~♪
 そう、今日は七夕。梅雨時のせいか、いっつも雨の七夕になってしまいますね。
 皆様、きちんと願い事なぞ書きましたか? 今日び、スーパーやファァッションビルなんかに七夕飾りが飾られますでしょ、そばに願い事を書く短冊とペンが置いてあって。
 よってひょっこりはもっぱらアレに便乗させてもらってます。
 今年は荻窪ルミネ(ちなみに去年はクイーンズ伊勢丹)の笹に「そろそろデッカイ懸賞当選・一発」と書いて結んできちまいました。 まったく私、いつからこんな夢のない女になってしまったのか・・・トホホ。 でもやっぱり儚い夢より確かな現実ならぬ現物よネ006.gif
 
 ところで、織姫と彦星はなんでも恋人同士ではなくご夫婦なんですって?
 しかも夢を見事に壊してくれるじゃありませんか。怠け者の夫婦なんですと。あまりに働かないことに業を煮やしたどなたさんかが2人を引き離したとか、でも夫婦なので離したままではかわいそうなので一年に一回だけ天の川のあっちとこっちゃで会わせてくれるって、今朝特ダネで言ってましたよ。まるで本当は怖い昔話みたいで・・・聞かなきゃよかった042.gif

 ウチのぶっくれ織姫はお金のない彦星と、天の川ならぬ新宿あたりのスタバでご面会みたいです。 私はご面会する彦星がいないので、今日は気分転換で1日吉祥寺でふらついてきました。
 としちゃん、映画「フラワーズ」観てきました。解説がインプットされていたので観ててラク?(笑)でした。特別胸揺さぶられるような作品ではないけど、戦前、戦後、現代の女3代の生き様を無難に描いていましたね。女優陣は資生○「ツバキ」で起用している人ばかりなのでCMみているような・・・。時代背景はとても懐かしいものがありました。竹内結子はキレイだな~。広末はせりふの言い方が嫌。吉祥寺はあさってで上映終了のようなので思い切って出かけて良かった。

 映画の帰り、久々にデパートなんて寄りました。もっとも吉祥寺は伊勢丹が閉店し今は東急しかないのですが。
 今、どこも窮地のデパートですけど、今日ひょっこりは感心しましたね~。
 やっぱり腐っても鯛じゃないけど、西友やサミットには絶対おいてない品がデパートにはあります、ハイ。地下の食品売り場で行列発見、なんぞやと近寄ると・・・ジャ~ン!これでした。
 よく夕方のニュース枠のなかで行列の店特集なんてやるときに必ずでる店。
 人形町の「魚久」の粕漬けの切り落としを販売してたんです。「お味は同じで切り落としなだけで525円、これはお得ですよね~」ってレポーターが言ってるアレです。
 最近バウムクーヘンやカステラの切り落とし、焼き豚の切り落としとかワケあり商品大人気ですものね。人形町に行かずに買えて良かった029.gif
 お饅頭も中村屋でこんなかわいいのを売っていました。にこにこ饅頭という名で、小さいお饅頭が二つくっついて一つのお饅頭として包装されています。手にとると思わず微笑んでしまうかわいい形。絶対スーパーにはないもの。
 一年に一度会うダーリンはいないけれど、なんか満喫した1日でした。
 あっ、アノ人が吉祥寺の駅前にいて演説してたわ。「みんなの党」の渡辺喜美代表。
 彦星というには・・・役不足だけど・・・はっはっは037.gif

 
f0179090_035313.jpg


 
f0179090_036526.jpg

by hyokkorijima | 2010-07-07 23:51

いかん、いかん


 暑いですね~。それにこの湿度の高さといったら・・・。
 なにが嫌いって、このベタ~っと張り付くような暑さとジワ~っとにじんでくる汗、これがいちばん嫌いなんですわ。まあ~どなたもそうですよね、ハイ042.gif
 よって、なあんにも頑張る気になれません。
 人って、学校に行くとか仕事に行くとか、行かなければならない所がないと、こんなにもだらけるものなのかしらと?と少々自己嫌悪のひょっこりです。

 ここ数日はテレビばっかり観ています。ワイドショーはパク・ヨン○の自殺とサッカー日本代表の帰国、このふたつで持ちきりですね。
 パク・ヨン○の突然の自殺は本当に驚きました。私は韓流ドラマのイロハでいうならイの冬ソナも観たことのない女ですけど、パク・・・だけは、4,5年前日本のドラマ「東京湾景」という作品で仲間 由紀江の恋人役を演じていて、爽やかで純粋そうなイメージに好感を持っていたので残念。
 ただそれ以上に驚きだったのは、自殺のニュースが流れた後、ソウルに飛んだ日本のファンが200名もいたということにもっとビックリ005.gif
 この暑さの中、ソ、ソウルに飛んでしまったのねえ~。それに皆様、年齢もとっても高そうだったけれど・・・。「少しでもそばにいたいんです 私のすべてだったんです」なんて大泣きしている方はどうみても60代に見えた。
 ご主人がお亡くなりになってもこんなに泣くだろうか? こんなに一途になれる人がいるってある意味、羨ましいです。

 それと、もうひとつはサッカーですね。残念でしたけど、本当にいい試合でした。
 帰国会見観ました?最後の無茶ブリ?とってもおもしろかった~037.gifいいなあ~。
 それにしても、黒いグラサンをかけた本田は、中田を思い起こさせましたね。
 あと、思いのほかサッカー選手って早婚なのにも驚きました。会見観てたら、左手に指輪をはめている選手の多いこと。 本田はしてましたね、それから岡崎、中村憲剛までしてたような?
 スポーツ選手は、早く結婚したほうが気持ちが安定するんでしょうね、きっと。
 4年後もこんな感動もらいたいです! ガンバレ!日本。

 ところで、こんなテレビ三昧しているうちに、早もう7月。今年も折り返し地点です。
 1年の早いこと、早いこと。いつまでもだらけていたらあきまへんね。
 と、とりあえず、木曽路の「しゃぶしゃぶ祭り」だけは行って栄養は補給したんですけど。
 こおいうところだけはしっかり押さえてるの~。この本能、やんなっちゃう006.gif

 
f0179090_0495834.jpg

by hyokkorijima | 2010-07-03 00:50