<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ夏です


 8月もいよいよ終わりますが、今年は秋はなかなかやって来ないようですよ008.gif
 言いたくないけど・・・まだまだ「暑い」を連呼する毎日になりそうですね。
 ここまで耐えてきたんだから・・・もちっと頑張りましょうね、○○の冷や水か?

 どこにも行かず、映画くらいが楽しみでチマチマ小金稼ぎのアルバイトしています。
 娘は沖縄に台風が近づいているので、足止めをくわないように明日なんとか帰ってくると電話がかかりました。ついては飛行機代等含め、また10万とせびられた007.gif
 はっきりいって顔も合わせたくありません。小言ももめるのもかったるい。
 
 ただ、懸賞だけは私の味方。清貧に暮らしてる私にご褒美くれましたさ~。
 キッコーマンとはどうやら相性がいいようで、あの上海万博騒動(実際に当たったのは万博招待ではなくクオカードだってやつ)に続いて2回目。 ステーキソースのバーコードで応募の懸賞で赤と白のワインセットが来ました011.gif 嬉しいじゃない。
 まだまだ暑く、私は梅酒をソーダで割ってツマミはらっきょが夏の定番ですが・・・楽しみを先にとっておこう。
 秋の気配が切実にほしいこのごろですね。

 
f0179090_19435997.jpg


 
f0179090_19444583.jpg

by hyokkorijima | 2010-08-30 19:44

ハナミズキ


 8月もやっと終わりが近づいています。
 でも残暑はまだまだまだまだ続くそうですね042.gifどうやらこの国は9月まで夏というくくりになるのではないのでしょうか? 
 外は暑いし・・・テレビの中は生臭いし・・・O沢さんが総理になったらどうします?
 そうなるとまた日本の総理は2ヶ月で交代ですよ。オバマさんが11月ですか?来日するんですよね。どっちに会うんだかって、ホントに相手にされなくなる国になると思います021.gif

 私が言ってもしかたないっすね。 では一服の涼?で今日観た映画の話にしましょ。
 行ってまいりました、映画「ハナミズキ」
 ♪~空を押し上げて 手を伸ばす君 5月のこと~ どうか来て欲しい 水際まで来てほしい
 薄紅色の~可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように~
 君と好きな人が百年続きますように~♪
 
 あの名曲「ハナミズキ」をモチーフにした10年愛の物語です(百年じゃないのね(笑))
 北海道の釧路の進学校に通う新垣結衣と水産高校に通う生田斗真はひょんな偶然から交際することに・・・。そして卒業した新垣結衣は東京の女子大生となり生田斗真は地元で漁師になり、遠距離恋愛・すれ違いの繰り返しで10年がたってしまうわけなんでさ~。
 その間、新垣結衣はニューヨーク行ってしまったり、で、生田は思いをよせてくれていた地元の漁協勤めの幼馴染と結婚したり、新垣にも今をときめくあのゲゲゲの向井理が報道カメラマンで新垣の新しい恋の相手として登場したりするのだけど・・・可愛そうに向井理はイラクで取材中に死ぬのよ005.gif
 するとなぜか生田斗真夫婦まで離婚してしまって。
 10年愛は大変! でもなんかキュンとする映画でしたね~。
 たぶんこれから先、絶対自分が味わうことがないであろう、そして数十年前に埋めちゃった?あの純粋さ、せつなさ、けなげさ、そんなものに対するノスタルジーかな?
 娘が観たらドストライクゾーンかもしれないな~。
 
 新垣結衣は北乃きいと違って清純な感じがぴったりでした。そして私ひょっこりは今、生田斗真を応援したいなって気分になってるの。 ご存知彼は、ジャニーズですね。Jジュニア時代はいつも山ピーこと山下智久とセットでした。でもいつのまにか山ピーにぐ~んと水を開けられてしまってかわいそうだなって思っていたら、ここにきて役者として頭角を現してきたのでよかったと、母親気分。 先日トーク番組で話していたのだけれど「焦りがなかといえばウソになるし グループデビューのチャンスがなければ歌を歌わないジャニーズがいてもいいだろうと思いました」って、あの劇団・新感線で武者修行したんですね。苦労が実ってきて良かったね。
 私と娘はいっとき彼を名前をよじって「いきた とんま」って言ってたのよね037.gif

 よろしかったら行ってください~ 東宝の回し者になってしまいましたが(汗)

f0179090_0225780.jpg

by hyokkorijima | 2010-08-26 23:37

味覚だけは秋の気配


 まだまだ残暑厳しい毎日ですが・・・食卓は一足早く秋の気配のこの頃です。
 今年はサンマが高いんですってね。新サンマは1匹1000円ってニュースが流れて、まさかそこまで?ってクイーンズイセタン覗いたら、あそこは本当に1匹980円だった005.gif
 だ、だれか買うんだろうか?ウチは隣の解凍2匹480円でも考えちゃうけど・・・ハハハ。
 
 今年の猛暑は、魚も野菜の値段も上げて、人間は病院送りにして、本当に暑い暑い夏です。
 もう、もう一息でしょ、我慢しようね042.gif
 そんななかでも私のまわり、お盆でいろいろ移動があったようで、なんかいろんな果物いただいちゃってごっつぉさん状態です。梨にみかんにぶどうと・・・ありがたいこってす。
 ただ、娘は沖縄、夫は新潟に数日行ってくると出かけました。ひ、ひとりで食さねば005.gif 果物は冷凍できないでしょ? 数日フルーツ漬けになりそうです。

 
f0179090_2330497.jpg


 ところで、私は夕べ気持ちが落ち込んで眠れなかった。沖縄にいるバカ娘からお金の無心があったのだ。2度目である。まったく呆れる話で1回目は出発当日だった。珍しくお金のことに触れずに涼しげに「じゃあ行ってまいります」なんていうので「今年はお金大丈夫なんだ」といえば・・・「まさかあ~ あちらについたらメールしようと思ってた」だって。
 メールで済む話か!出掛けに思い切り怒鳴りつけてしまった。でも懲りないのね007.gif「あ あの~ お母様お怒りになりたいお気持ちは重々わかっておりますがなにぶん、最後の夏です そこを汲み取りよろしくお願いします あと10万円いただけないと帰れません」だと022.gif じゃあ帰ってくるなよだよ。
 父親は仕方ないから送金しろだと。でも私のお金でよ。娘が娘なら、父親は私が渡した保険の満期でおりたお金を株の損で半分にしちゃって・・・もう!こんなハマコーみたいな父娘と私絶対暮らせない。さすがに夫のことは言えなくて(もうここでげろっちゃったけど(笑))娘のことは、山梨に帰郷しぶどうをたんまりくれた生協仲間の奥さんに言ったら笑って流すの。
 「まったくかわいいもんじゃない」
 「エエ~笑い事じゃないよ なんで幾つになってもわからないんだろ」って嘆いてたら・・・彼女言うんですよね。
 「働きだしたら給料差し押さえりゃいいのよ」って大笑い。
 そ、そんなもの?絵に描いたようなA型の私には到底理解は無理!でもいろいろあったまきちゃうから秋には自分にご褒美あげなきゃ損かも。
 明日の日曜日、母はバイトなのにバカ娘はダイビング三昧って・・・ないよね~047.gif

by hyokkorijima | 2010-08-21 23:30

メリハリ、メリハリ


 お盆休みは終わりましたが、暑さの終息はみえないですね042.gif
 特にここ数日来の猛暑日には、ぐったりするよりむしろ怒りさえ覚えてしまいます。
 でも、よけい暑くなりますから・・・、要は下手な無理はしないってことですか。
 夏疲れも出る頃です。まず、ベースは健康ですからね。皆様もご自愛ください。

 ところで、今回はメリハリの話っと。
 先日、ふるふるさんがブログで、人は仕事ばかりでもダメだし、遊んでばかりもダメ、勉強ばっかりもダメだし(私には関係ないけど)かといって暇ばかりもダメ、独りきりでいるのもダメだけど、独りの時間も持てないのもダメ、要は生活にメリハリがとても大切って、闘病生活を送ったふるふるさんならではの深い言葉だな~って、ひょっこりは感慨深かったのだけど。
 ごめんね、ふるふるさん、随分流用しちゃったわ(汗)
 で、なんでしたっけかな?そうメリハリの話しね。
 
 実は、私め、8月の頭からまた週3で近所に働きに出ています。
 いつも私の場合、物事は急転直下で動くのです。
 ウチの下の階に住んでいるおばちゃん、この方は町内の婦人部じゃちょっと顔の人なのですが、私とは洗濯もの干しつながりで、2人とも洗濯好き?のせいかよく屋上で顔をあわせます。
 で、干し終わると「1日1回はお天道様みあげなきゃね」なんて笑いながらたわいもない話をして、いっしょに降りてくるって程度のものなんですが・・・。
 私は家の中がバラバラだったとき、よく屋上で独りで空見てたんですが、そおいえばOさんもポ~っと空を見上げていたときがあって・・・その頃はご主人が亡くなられる直前だったんですね。
 お互い顔を見合わせて「なんかここ来ると空見上げたくなりますよね~」ってお互いの胸のうちを思いながらも確認せずってことがあったかな?
 そうそう、横道にそれますが(それてばっか ごめん(汗))なんと、ウチの古マンションの屋上からあのスカイツリーが見えるんですわ。
 それもこのOさんというおばちゃんが教えてくれたことなんですが・・・
 「知ってた?ここからスカイツリーがみえるのよ」
 「ええ~ まさか ここは東京の西のはずれですよ スカイツリーは東のはずれじゃないですか」
 「やだ 本当よ ほらって」本当に見えました005.gif「私たちしか知らないですかね」なんて笑いあったりして。
 そんな屋上友だちの?はずのOさんがウチのドアをピンポンピンポン鳴らすので???
 思わず出た私の一言が「水漏れですか~」
 「違うわよ ひょっこりちゃん バイトする気ある?私の行ってるとこで空きが一人でて、社長がOさん心当たりありますかって言うからひょっこりちゃんどうかしらってすぐ浮かんだのよ」
 「えっ 私ですか?できますかね? あの~私イビリ後遺症があって・・・」
 「私がやってるんだからできるわよ で、おとなしくてクセのないすごくいい人がいるって言っちゃったからやる気があったら面接行って」と言われて・・・
 ハイ、おとなしくてクセのないひょっこり様は006.gifすぐ働くことになってしまいましたさあ。健康ランドのリネンの会社なので、土、日それと平日に1日働いています。
 
 よって、お盆休みの土日も実は私は働いていたのです。もちろん梅酒片手に懸賞書きも、ビデオも楽しみましたけどネ。
 そうそう、新国立美術館にも行ったし・・・Sさん、オルセー美術館展、入場するのに90分待ちだったよ。ディズニーランドのアトラクションじゃあるまいし・・・たまげたよ。私たち7月頭に観ちゃって良かった~ありがとね。今回は知り合いの方の水墨画展に行ったの。(空いてた(汗))でもこんなふうにオンとオフのスイッチのハリができます。行かない日のありがたみもわかるので休みの日を大事に使おうとか思うし・・・。
 
 で、しみじみ思ったのですけど、これから大事にすべきは少しのお金と、やっぱり人とのつながりですね。どこでなにがどう繋がっていくかわかりません。人付き合いは誠実にしなきゃですね。労せずしてこんなふうに思いもかけず仕事先頂いたりするし。
 人が助け合ったり繋がりあったりすれば、あの消えたお年寄り問題もこんなに増えることはなかったでしょうに。
 良い出会いや、良い機会を得るためには、まず自分自身が誠実な人間であること。その大切さを再認識してる今日この頃なのです。ハイ045.gif
 
by hyokkorijima | 2010-08-19 00:38

好転?


 今週はお盆休みなんですね~。なんの予定もないので忘れてました003.gif
 
 東京が静かになります。 私は古マンションで気ままに過ごそうと思います。
 お出かけや帰省の方々はくれぐれもお気をつけて移動してくださいね。
 せっかくのお休みが、台風や事故に直撃されてるニュースばかりですから・・・。
 スイスの氷河特急の事故のショックも消えてないのに、今度はアメリカでのツアー事故ですもん。 なんてこってしょう(涙)
 
 私は、今日は読書をし、残暑見舞いを書き穏やかに過ごしてましたさ~。
 したら・・・き、来ましたよ~♪ チョー暫くぶりの佐川兄さん~005.gif
 ヤダ~裸にならなくても来てくれるんだ。兄さんが持ってきてくれたのは、ニッポンハムからの「森の薫り 緑を守ろうキャンペーン」の当選品。確かウインナーのバーコード2枚を貼り付けて送ったと記憶してます。このところ懸賞に限らず、良いことがさっぱりなかったので、すんごく嬉しかったですね~。森を守るってコンセプトなのでムーミン皿セットのクローズドキャンペーンでした。 ムーミン好きにはたまらないかも? 箱が2箱だったのでビックリ。ひとつは2011年版イヤープレートでもう1箱は大皿1枚と小皿4枚(写ってるのは3枚だけど)のセットです。
 1000人しか持っていないことになります。1000人も?と思いなさんな。日本全国で1000人しか持ってないのよ006.gif 今月末はまたちょっとなにか欲しいですね~。 

 明日はお知り合いの水墨画展を観に、Sさんとよくいっしょに出かける国立新美術館に行ってこようかなと。盆は東京にいるのがいちばんじゃないっすか~ね。
 貧乏人の遠吠えでした。ジャンジャン037.gif

 
f0179090_2392313.jpg


 
f0179090_23101462.jpg


 
f0179090_23105326.jpg

by hyokkorijima | 2010-08-11 23:11

20年かけて・・・


 記録的な暑さの7月を引きずったまま・・・8月も猛暑日オンパレードなんでしょうね042.gif まさに盛夏の候ってとこですか~。
 このところのニュースは猛暑(熱中症)と消えた年金ならぬ消えたお年寄りばかり。外は年々とびきり暑くなって、気持ちは寒々とした時代になっていくんでしょうかね~寂しいこってす。

 ところで、話題はガラリ変わりますが・・・私ひょっこり昨日(日付が変わったので一昨日)ず~~っと気になりつつも会えなかった田舎のいちばんの親友に20年ぶりに会い、感激の1日を過ごしました。本当に本当に嬉しかった058.gif
 てなわけで、今回はチョイとマジな話を・・・。
 
 彼女とは少女時代から一番仲の良い親友でした。同じ学校に行き、できたら同じ時期に結婚をし子育てもいっしょにできたらいいねと話していたほど・・・。でも私たちの約束がリンクすることはひとつもなく、そのうち順調に結婚してトントントンと3人の子のお母さんとなった彼女とはいつのまにか、年賀状が行き来するだけの間柄がず~っと続いてました。 
 もちろん、会いたいなとは思いつつも・・・日々の暮らしやお互いの生活環境の違いがなんとなくそのうち・・・そのうちで時間だけ流れてしまったんですね~。わかりますよね?
 で、彼女の3番目の子とウチの娘が同い年で、2人とも(彼女にしてみれば末っ子が、私にすれば一人娘が)今年成人式をすませ、もう親の責任とは言われない年齢になり私たちも五十路越えをしたのでやっとゆっくり会おうということになったわけです。
 彼女からウチに来たいと言われたときはホントに嬉しかったあ007.gifでも同時に同じくらいの不安がよぎりもしました。 空白の20年があまりにも温度差を作っていたらどうしよう?
 かみ合わない会話をして別れることになったら?って。
 会いたいけどお互いがこの約束を後悔にしちゃったらどうしようって(恋人か!だよね)
 
 結果は杞憂だった。荻窪駅の改札で先に私に気づいた彼女が昔のまんまの呼び方で・・・改札でデカイ声で呼ぶんだわ~「ひょっこり~(もちろん実際は本名よ)」037.gif
 その声を聞いたとたん20年の空白がすっとんだ。
 それから私たちは昼から帰りに送った新宿駅の7時まで語りに語って・・・。
 そうか~いろいろあったね~の出来事のてんこ山005.gif

 私にすれば彼女は大恋愛でいっしょになった旦那様と3人の子と、建てた一軒家と・・・絵に描いたような幸せな主婦像で、それに引き換え、父に反対されたまま家出のような自分と、病気になってよけい気難しくなった夫と潜ってばっかりで100万円海に沈めちゃったような娘を持ってるストレスだらけの自分って構図を作ってしまっていたので・・・。
 ところが、彼女も苦労していたのね。子どもたちがこれから順々に高校・大学へと行く時期にご主人が会社を辞めた。教育費は待ったなし、家のローンはあるし、夫婦の心の距離は離れるし、お母さんの介護は始まるし、自身も3年前に入院するし、40代は苦しかっただけと、初めて知った。
 ぶっちゃけてばらせば、私もここ4,5年は夫に憎しみしかなかった。
 娘の躾はノータッチ、気にするのは偏差値だけ。父親像を求めると失望ばかりさせられた。
 決定打はあちらが脳梗塞を患ったとき、顔をつかまれて言われた一言。
 「あ・ん・た・の・せ・い・だ」文字にすればたった7文字のこの言葉が、私を早期更年期の始まりとした。その頃、早々に志望大学を決めた娘は勉強ばかりで母親の孤独などわかろうともしなかったし。一人で台所で泣いた涙を集めりゃ~きっと鯉でも泳げたかもよってね006.gif

 なあんか・・・スゴイ話になっちまいましたね。
 でも通り過ぎてしまったことと認識できるから言えるわけで。「ウチラ よく耐えたよね」だあ。
 今、まがりなりにも少し気持ちがラクになったのは・・・やっと開き直れるようになったから?
 「結局 人って言って変えられるもんじゃないから 自分の意識を変えるしかないよね」
 「ウン私もあのクソおやじのグサッとくる言葉は本心じゃなく思考回路がショートしたパ~な頭が発した言葉だったと思うことにしたし」
 「そうそう50過ぎたらなんか少しづつラクになってきたね もう奈落は脱したんだと思う ウチ一番上が働き出して5万円入れてくれるの ありがたかったわ」
 「うわ~なんて良い子 あとは自分の老後の安定の足固めをすりゃあいいよ」
 「だよね ところでお墓って買ってある?」なあんて話はつきないのでした003.gif

  それにしても、お互いが辛かったときにも見事に連絡しあわなかったね~。
 そうなんだよね、辛いときほどしゃべれない。
 じゃ、今どんだけカミングアウトしちゃったんだいってことですか、ハハハ、すんません。
  
 時効じゃ、時効じゃ037.gif 
by hyokkorijima | 2010-08-06 01:58