<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

えっ?ええ~の数日


 さ、さぶい!007.gif
 ついこのあいだまで、第一声は暑い!だったはず。 それが急に「木枯らし1号」って・・・  
 まだ紅葉もしてないのに木を枯らしてどうする!
 ここ数年、夏が長くて長くて、やっと涼しくなると思えば急に季節が進んでしまうんですよね。
 受け入れられないわ~。受け入れたくもないけど・・・明日は11度、12月並の気温ですって002.gifしかたないっすね。防寒対策といきますか~。

 ここ数日、えっ?ばかりの連続だ。この急な寒さに、えっ?でしょ。
 次のえっ?は、まあ嬉しいえっ?なんですけどね。
 少し前、シャンパンが懸賞で当たったお話ししたでしょ?そのシャンパンのことなんですが・・・ちなみに私はシャンパンのことはよくわかりません。ただ当選したという事実にうかれてたんです。 でもせっかく当たりましたからね、日曜日開けたんですわ。で、娘と飲み始めたけれど、これが美味しいのかどうかさっぱりわからない069.gif ワインは美味しいものは一口で(ワタシらでも)ピンとくるのだけれど・・・。シャンパンは2人で顔を見合わせて「こんなもん?」
 そんで飲みきれなくて途中でやめちゃったんですわ。
 
 で、翌日。マイダイニング、ウチのマンション下のカフェのお姉さんに聞きました。
 彼女はオーナーの旦那様とよくワインやシャンパンの試飲会にいくのでね。
「あのさ モエってシャンパンってどうなの?」私。
「モエですか?いいシャンパンですよ たとえば夜ちょっとした集まりをしましょって誘われたとき持っていくのに最適ですね 高級すぎず、それでいて恥はかかない重宝な1本ですよ」だって。
「モエがどうかしましたか?」
「懸賞で当たったのよ」
「ええ~ ピンクとシロのセットですか? 贅沢ですよ~」なんですと。
そう言われると店に並んでいる「モエ」に会いたくて行ってみました。ちなみに西友やサミットには絶対置いてないだろな~とルミネ地下の自由が丘ガーデンに行ってみたらたらありましたさ~。
 そうこのガーデンとか成城石井とかにおいてあるんですね。お値段じゃ~ん、ピンクボトル7140円、シロボトル5840円、2本で13000円じゃん。やったんだ!ワタシ。
 娘に話したら「飲も飲も なんで辞めちゃったんだろね夕べ 値段聞いたらめっちゃ美味しいような気がしてきたよ」だって・・・ホントかよ037.gif
 それから残りをチーズホンデュと共に全部ひっかぶりました。
 で、最後のえっ?になるんですが・・・。このところ暫く飲んでいなかったので効いてしまったんですね、お酒が。いつも必ずする夜のゴミ捨て忘れて寝ちまいました。
 翌朝しかたない、ゴムズボンのすっぴんでゴミだしに行きましたさ。
 実は私は原則、朝のゴミだしはしません。ウチのマンションは大きい街道沿いに面しているし、西荻の駅に向かう人々が連なって歩いていくところにあるので、ジャージ、すっぴんですれ違うのはちょっとまだ抵抗ってもんがありますわい。。
 でもやっちまいました。そして誰にも会いたくないそんなときに限って「おはようございま~す」って・・・だ、誰?
 見れば、キリリとしたパンツスーツでアイポットを耳にキレイな娘さんがにっこり微笑むじゃない。だ、だ、誰? すっぴんな上にけげんな顔しちゃって・・・ワタシってすごい顔だっただろうな(大汗)
「N子です」「ええ~ えええ~N子ちゃん」
 ウチの娘が小1のとき小5で学校に連れて行ってくれたN子ちゃんだったのだ005.gif
 しばらく見ないうちにすっかり大人になってしまって・・・そうか25歳になるんだ。
 娘盛りってこれくらいの年頃をいうのだったかしらね。きれいになること。

 ビックリ3連発でした。ああ~娘盛りも女盛りもみんなみんな過ぎてしまって・・・
 今年もあと65日だって。なんだか無駄にあせるわ~。
by hyokkorijima | 2010-10-27 21:17

よもやま話


 なかなかスッキリとした秋晴れとはいきませんね。
 お日様が出ていないと肌寒さを感じます。出先から家に着くと手が伸びるのが冷蔵庫ではなく、ポットにいくようになりました。温かいお茶のおいしいこと・・・日一日と季節が深まります。

 ちょっと更新していないかな?とPCを開くと、あっというまに1週間くらいたってしまっているんですね。いやはや042.gif相変わらず時間の使い方が下手で毎日振り回されておりますわ~。ブログはほとんど毎日更新、休日はアクティブに過ごすTさんが違う人種に見えてくる、ね、思いあたる?Tさん。
 
 と、いうことで今回はこの1週間のよもやま話を。
 まず週末、先々週に大々的にリニューアルオープンした地元のショッピングセンター、タウンセブンにいってきました。荻窪には駅に直結したJR系のルミネがありますが、それにつながってタウンセブンという地元の商店などが集った集合型のショップビルがあって、それが劇的ビフォーアフターをしたとのことで、買い物がてら覗きにいったんですね。
 確かに地下食品階は西友に負けじとすんばらしく変わっておりました。が、私がこの中で利用するのは地下では魚屋、1階で化粧品、あとは6階の100円ショップくらいかな~。
 
 で、1階の化粧品店でのこと。このところひどく肌の乾燥が気になっていたんですね。なんていうか自分の頬がミルクをレンジで温めすぎたときやカレーがさめたときに張るあの膜みたいにパリンパリンになっているようでファンデを買いがてら、まあ遊びにいったしだいで。
「あのね 急に肌が乾燥でパリンパリンしちゃって・・・」私。
「ひょっこりさん 夏場きちんとお手入れしましたか?」資○堂のお姉さん。
「うん 夏もきちんとしないとって聞いていたからたっぷりの水分(化粧水)と少々の脂分(乳液)は毎日しましたよ ホントは夏の乳液はすきじゃないけど」
「栄養クリームは?」
「こ、こんな暑かった夏でクリームは・・・さすがに塗れなかったわ」
「ひょっこりさん クリームこそ大事なんです 化粧水・乳液は肌の表面だけ 肌の深部に浸透するのはクリームだけなのです 今、それを使わなかったツケが廻ってきちゃいましたね」だってよ021.gif
 このクソ暑かった夏場に栄養クリームなど塗ってた人っているのかしら?
 で、クリームの相場ってことなんですがね。 お姉さんが3つ私の前に並べて一つづつ手の甲に塗っていきましたのよ。それで「どれがいちばんつけ心地しっくりきましたか?」
 と聞かれて選んだら、いちばん高いのを選んじゃったよ。お値段1万500円なり。
 い、1万!005.gif 皆様はそれくらいのクリームつけてらっしゃるのかな?
 とりあえずサンプルをくれたのだけど、ファンデと下地クリームをお姉さんが会計に行っている間、私の心は乱れたわ~。この年齢になったら自分の肌にこれくらいの投資はするべき?いや~1万は・・・ないだろ。う~ん、う~む。
 私は少しは贅沢しようかと、マッサージ(リフレ)かパンツ購入にと思って持ち出していたパート給料の中からの1万札を、札がしっとりするほど出したり入れたり出したり入れたり・・・結局クリームにも、リフレにも、パンツにも使わず帰ってきたのよね~。
 小市民なんだな~(汗)いやケチ?いやまっとうだろ?どうなんだ?わかりませ~ん。
 なんだか今、いちばん知りたいのは皆様の使用クリームの相場ですね、ガハハ。

 そして第2の話題はっと。週明けの月曜、埼玉の幼馴染3人会の集まり。
 来月中旬、3人で初めて伊豆旅行に行くことになりました。その打ち合わせを兼ねたランチ会。
 修善寺で紅葉を愛で、泊りは海沿い今井浜、部屋食の夕食にあくる日は城が崎海岸の海の吊り橋により、海と山両方を満喫してくる予定。予定だけでもう大盛り上がりよ~(笑)
 「こどもが手を離れてやっとこれから自分たちの番だよ~ 初めてだね~3人で旅行でるの」
 やれパンツで行くの、靴はきったないけど履きなれたモノでいくから笑うなだの 風呂はもう隠しナシのすっぽんぽんねだのって、まるで修学旅行前の女子高生みたい、アハハ。
 きっと遠くない未来にやってくるであろう親の介護の前に少しの秋を楽しみたいと思います。

 おう、随分長く書いてるじゃん私。では最後にはっと。
 実は昨日嬉しい嬉しい郵便物が届きました006.gif
 マ○さんのエッセイが2編入った同人誌「たきおん」。ありがとうマ○さん、嬉しくて早速、マ○さんの2編とお勧め?90歳のYさんの作品を読ませてもらいましたよ。
 マ○さん、素敵だったよエッセイ。澱みのない流れのように文がすべらかで、ウィットがあって・・・それでいて哀感もあって・・・う~ん熟してるって感動した。ほんとにマ○さん、メロディーみたいな心地よい文章書けるのね。
「シクラメンのかほり」も「野川の桜」もどっちも素敵だったけど、シクラメンのほうがより好きかな?夫婦の30数年の情感がじわりじわり心のひだに沁み込んでくるいいエッセイだったな。
 私は良い夫をもってないから書けないや~(人のせいかい!)
 見習わなきゃ。私まだ通信のエッセイ出してない。絶対死んだか、逃げたと思われてる003.gif
 ということで、私もこのあと少し、苦しんで原稿用紙に向かってみます。イヤだな(冷や汗)
 刺激にまた読み返すね。本当にありがとう。
 
f0179090_17432214.jpg

by hyokkorijima | 2010-10-20 16:02

良かった~ 乾杯~


 なかなかスッキリとした秋晴れが望めないここ数日ですが・・・それでも山のほうからは紅葉の便りも届き、日1日と秋が浸透しているのを感じるこの頃・・・。
 ついでにマメにパソコンを開かずに反省もしているこの頃です、ハイ042.gif
 皆様はお変わりないでしょうか? 前回のブログではとしちゃん、ふるふるさん、いろいろな情報をホントにありがとうございました006.gif

 ところで、本日の話題は・・・そう皆様ももうテレビに釘付けですよね。
 チリの鉱山落盤事故の救出ニュースです。すごかったです。小泉総理ならぬ「感動した!」
 一番最初に救出されたアバロスさんだっけ?あの人の7歳の可愛い息子さんが、感極まって泣き顔になるのを見てこっちも思わずもらい泣きしてしまった。
 解説なんてなくても、スペイン語なんてわからなくても、画面だけで・・・充分。本当に本当に良かった。
 で、思ったのですけど・・・ホラ、オリンピックとかってどうしても自国の勝利だけに沸くじゃないですか。それが全世界を挙げて見守って拍手喝采って、もしかしたらアポロの月面着陸以来じゃないか?って・・・私 大げさ? でもいいニュースだからOKとしてくださ~い。
 
 同じ全世界が注目したニュースでも、先日の北朝鮮のあの後継者のニュースに嫌な思いを抱いていたので。あれってどう思います? 国民が飢えに飢えてるなかであのデブ体型はNGですよね。
 オマエどんだけ贅沢してるんだ!って感じで、あれはないわ~。

 今日の救出ニュースで「お清め」ですか。
 そして、合わせるように喜びのお知らせで本日の締めとしましょうか。
 実は乾杯してと言わんばかりに(私が乾杯してどうする?)ですが、ナント今日懸賞でシャンパンが当選し、送られてきました005.gif
 このところ忙しいので、ほとんど懸賞も書いてないのです。本当にコレと思うものだけの、目的書きなのですが・・・それが当選するとは思いませんでした。しかもあのワインの2本セット以来が、またアルコール069.gifとは。 もちろんお菓子よりチョー嬉しいですぅ。
 「モエ シャンドン」ヘネシーって? どんな味なんすかね。
 コレは伊藤ハムの大人向け、チョイ高級ウインナー「ベルガブスト」という商品のバーコードを送る懸賞でした。秋の夜長になりますからね~。おかげで楽しみができたわ~♪
 
 救出と当選にカンパ~イ♪

 
f0179090_17185679.jpg


 
f0179090_17194346.jpg

by hyokkorijima | 2010-10-14 17:19

東京純豆腐


 やっと何をするにも気持ちの良い季節となりました029.gif
 空は高く、風は涼しく・・・慌ただしさに背中を押される前に、少しこの気持ちの良い時期を楽しまなくては・・・ね。

 今日はパートも休みで、お天気も良し、また娘の授業が午後からということで、かねてから1度行きたいと思っていた韓国の鍋料理店「東京純豆腐」に行ってみました。
 
 といっても、大久保ではありません。 ふるふるさんのブログで教えてもらいました荻窪店です。なんのことはない灯台下暗しとはこのことで、地元も地元、駅ビル・ルミネの5階レストラン街にオープンしていたのですね005.gif
 あのね、ローカルな話になりますが、ルミネのレストラン街はエレベーターを使って上がると、人の流れがほとんどエレベーターを降りて右側に流れます。よってエレベーターより左側にある2軒のお店は流れでなく、そこに行きたいという目的の人しか行かないのでどうしても立地条件の不利からよくお店がかわっていました。だからまさかそのうちの一軒に出店するとは思いもしなくて。
 よりによって「東京純豆腐」は人の流れがないほうのしかもいちばん奥にできたんですね。
 ふるふるさんのブログ読まなきゃ知らなかったよ~ありがとね。

 で、いちおうおさらいしますね037.gif
「純豆腐」と書いて韓国では「スンドゥブ」と読む?読むの? じゃ、そのスンドゥブとはなんぞや?といえばですね、できたてふわふわ豆腐と野菜・肉・魚介などの具材を、秘伝の唐辛子ベースのスープで煮込む韓国の代表的な鍋料理だそうですぞ。今、おいしくてヘルシーな料理として日本でもアメリカでも大人気なんですって。
 辛いものと臭いものは苦手なひょっこりですが、もともとお豆腐料理は大好き。今年初めの韓国旅行であちらの食べ物の良さや美味しさも少し心得たので、すんなり入っていけました。
 それに鍋のベースは唐辛子ベースだけじゃなく、辛くないあっさりベースの塩味もできるのです。 でもまあ私は唐辛子のベースを、娘は塩味でチョイスしました。
 種類も豊富にあるなかで選んだのは、その名も「潤健美スンドゥブ」(爽健美茶の友だちみたいな名だけど)いかにも体によさそうでしょ?
 これは基本スンドゥブ(豆腐 卵 アサリ エビ ネギ 油揚げ)の鍋に、なんとプラスでコラーゲンとヒアルロン酸がついてくるの。それをお鍋に入れて食べるのだから・・・お肌プリップリよ~(まあ、個人差はあると思います~私の場合は効果は・・・いずれか?(汗))

 とにもかくにも、大久保(おおくぼ)まで行かなくても荻窪(おぎくぼ)で楽しみができてとっても幸せ~♪ 娘は「お母さん 今度夜来てさ~マッコリのカクテルかなんかでアラカルトメニュー食べてみようよ」だって。だったらオメエも少しは稼げ022.gif
 それにしても韓流ブームは下火になりませんね。店内はファンミーティング?をしそうな私ぐらいの年代のおばさん、いや基(もとい)006.gifお嬢さんでいっぱいでした。

 
f0179090_237538.jpg


 
f0179090_2374528.jpg


 
f0179090_2381545.jpg
 
by hyokkorijima | 2010-10-07 02:38

秋の空、飽きの空?


 いよいよ10月です。なにか急に気持ちがざわざわします。
 暑さに振り回されて、ずっとずっと先と思っていた今年のゴールが現実になってきたからでしょうか? これからの90日は本当にあっという間かもしれませんね~。
 
 ところで、昨日テレビで9月の天候の総括をしていましたが・・・ナント9月の始まり(1日)は気温35・9度、そして締めの昨日は19度だったのですって005.gif
 気温差も大きく、そして雨の多い月でしたね。なんでも西日本では梅雨時に雨量が多く、東日本では梅雨より9月のほうが雨が多いそうです。梅雨前線は西に停滞することが多く、秋雨前線は東の太平洋側に居座ることが多いからなんですって。
 雨の降り方、花の咲き方、木々の色づき方(花は下から咲くし、紅葉は上から始まるし)いろいろ自然の法則ってあるんですね。
 私はべつに気象予報士目指すわけではありませんけど・・・ハ、ハ、ハ037.gif
 
 ところで、秋の空模様といえば、変わりやすい典型で、すぐに女心と比較されるけれど、実際はどうなんでしょ?やっぱりアリかな?
 実は私め、先月から今月にかけて娘に爆弾発言ばかり投げつけられて、正直ちょっと参っているこのごろなのであります。そんなわけで今日のタイトル、飽きの空もアリかな??

 まず、ひと~つ・大学1年のときから付き合っていたY君とウチの娘、どうやら別れたようなのです。どこでどうなったかしりませんが、別れたと言われるとY君てとってもいい子だった気がするんですけどね~。いったいなにがあったのやら・・・。
 でもウチの娘、もう2歳年下の男の子と付き合いだしたみたいで、机の写真もその子との2ショットにちゃっかり変わっていました。Y君を立ち直れないくらい傷つけてないだろうか。
 なんかチョー心配です。泣きもしないし、暗くもないし、あっけらかんとしちゃってて・・・
 よ、よくわかりません。
 そしてふた~つめ、「お母さん 私ここに宣言させてもらいたいことがありま~す」ですって。
 「私は決めました 4年の夏に受けたい試験があるので・・・就活はいっさいしません、そのつもりでお願いします」だってよ。
 いっさい就活しないで、その試験がだめだったら・・・どうしてくれるんでしょうか?
 なんかこっちはクラクラしてきそうです。
 で・・・飽きの空ですか? 本当にこまったモンです。あ~あ~。
 
by hyokkorijima | 2010-10-01 23:54