<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢気分は・・・あっという間

 
 見慣れたはずの街の景色が、イチョウの黄色やサクラの赤で彩られて・・・キレイすぎて涙が出そう。まあ、あと1週間もしたら、師走の慌ただしさに飲み込まれて・・・そんな感情も感傷もぶっ飛んでしまうのでしょうけど。良くも悪くも時間(とき)は過ぎ行くですか・・・。

 さて先週は、埼玉の幼馴染と3人で伊豆旅行に行ってまいりました。
 一言で言えば「大当たりの旅行」で、楽しかったですね~。実は私ひょっこり、伊豆や箱根は母とよく出かけますが、いつも個人旅行なので、今回初めて団体旅行というものを体験しました。
 幹事のM子(彼女はいつも団体旅行だそうで)その彼女の強いプッシュで参加したのだけれど、いっぱい見られてラクで尚且つ代金がお得なのね。ベックリしました。はまりそう053.gif

 コースは1日目は中伊豆・修善寺で紅葉を楽しみ、翌日は東伊豆の海岸線、城ケ崎海岸・海の吊り橋などを堪能し、宿泊は昭和天皇が行幸で2度ほど訪れ植樹をしたという河津の名旅館、翌日の昼食は、紀宮様(今の黒田清子さん)が学習院の友だちと卒業旅行で利用したという伊豆高原の隠れ宿の乙女ご膳なる懐石料理、ちょっとこっちもエセ高貴な気分にさせてもらって・・・代金3万以下です。宿泊、昼食、観光、バス代、踊り子号、すべて込み込みの値段です。私しゃ腰が抜けそうになりましたよ~たまげて(笑)
 団体旅行ってホントにお得なんですね。やばい旅行でない限り?006.gifこれはこれから利用しなきゃモッタイナイ!モッタイナイ!と思いましたよ。
 修善寺の紅葉があまりにみごとなので写真アップします。 修善寺という街のいわれのお寺、修善寺、入り口の木々はすっかり色づき、中に踏み込めばお庭の周りは、緑あり黄色あり、まるで花が咲いてる?と思わせるような真っ赤に色づいた木があり、見事!の一言です。へたな解説より写真見てくださいな。写真の撮り方も下手なんですが、その下手でもこれですから実際は言葉をしばし失いました。3っつ仇花が写ってお目汚しは・・・まあご勘弁037.gif

 
f0179090_001440.jpg


 
f0179090_005523.jpg


 
f0179090_013454.jpg


 
f0179090_02385.jpg


 
f0179090_023740.jpg

 せっかくだから海も1枚アップしておきましょうか。城ケ崎海岸です。伊東を過ぎると海の色がかわって本当にきれいです。
 
f0179090_0154757.jpg


 私たちは地元で、幼稚園から中学までずっと一緒でした。お互いの両親はもとより、おじいちゃんおばあちゃんの代まで知っていて・・・それでもそれぞれ結婚したり、子育てに追われたりしていると瞬く間に年月は流れてしまって、長い長いブランクがあって・・・五十路をすぎてやっとまた連絡を取り合うようになって初めて実現したお泊り旅行なんですわ。
 本当は4人組でした。1人は早くに亡くなってしまって・・・。今回しみじみ感じたこと、それは家族もいいけど(私は嫌だけど・・失言か(汗))友情ってホントに大切ですね。
 すごく温かいものに触れた気がして癒されました。

 今年、ご主人が市会議員になり生活が一変したM子、自身もそれに合わせて仕事をやめ、地元の人との付き合いと家に引っ込んだストレスで不安定なM子。
 息子が留年し、2年生を2回やったと嘆くH美、「浪人して大学入り留年して、今度就職は超氷河期だから資格試験めざすって、いったいいつ働くんだよ」って、こっちも同じさ~。
 みんな同じような悩み抱えて日々暮らしているんだね。それがわかるだけでも元気になるってもんさ。あんだけしゃべって、あんだけ笑って、なぜか東京駅が近づいてくると無口になっちゃったよね。また・・・いろいろ病んだら逃げましょうや。
 私は、この思い出抱えながらどうやら暮れまで頑張れそうだよ。

by hyokkorijima | 2010-11-24 00:02

ざわざわざわざわ、たったかたったか


 冬将軍? なんだかエライ寒いですね~007.gif
 街には競うようにお目見えしだした気の早いツリーやイルミネーションに、ポストを開ければ、年賀やおせちの案内ばっかり・・・。なんか一気に師走モードに走っていて、まだ勘弁してほしいわ。 あと10日もすればいやでも気が急くのだから。

 さて、盛り上がった?母も実家にもどり、ほっとするやいなや、そう思うことにバチがあたったように実はひどい風邪をひいてしまった。熱も出たけど根が真面目でね、仕事がない1日で下げました。 でも喉が・・・、ひどい声をしながら1週間すごしました。
 朝「おはようございま~す」とやっと声をだすと「エッ?い、いまの声誰?」ってギョッとした顔で振り向かれて・・・私喉からくる人なんですね。ハイ、青のベンザです。
 なんかこのところ孤独になる時間やポ~ッとする時間が取れなくて、私にとっては最大のストレスです。
 皆様の様子もゆっくり知りたいのですけど・・・ブログもまたしばらく更新していなかったので、走り書きです(汗) 
 明日、木、金2日の休みを利用して埼玉の竹馬の友と伊豆に出かけてきます。
 東京駅9時30分集合、寝なきゃダメじゃん005.gif
 ということで・・・い、いってきます029.gif
by hyokkorijima | 2010-11-17 23:35

母がキタ~


 
 穏やかな日が続いています。5月と11月、若葉と紅葉の時季はいいですね。
 山の紅葉も次第に街中へと降りてきました。秋深しってとこですか。

 さて、毎度の事ながらちょっと更新しないとすぐ1週間くらいたってしまうんですね。
 今週は今日頑張って更新しておこう。 あとはムリだろうな~と思うから・・・たぶん。

 昨日、埼玉から母がやってきた。本人曰く、ウチに泊まりに来るのは半年ぶりだそう。
 今年は猛暑と悪化したらしい腰痛で、いっつも電話で泣き言ばかり聞かされていた。
 その母が、今激痛がおさまっているうちに、そして寒くなる前に泊まりに来たいと言うので、 荻窪駅まで迎えに行きましたさ。 駅の柱にもたれて私の顔を見るなり「来れた~」って涙ぐむもんで、「待ってたよ」って手を引いて・・・まるで島倉千代子の歌の絵面になってしまった。
 で、荻窪の駅ビルでまず、母の大好きなクリームあんみつを食べさせ休憩してから我が家へ連れ帰ってくると・・・息吹き返してもう独壇場よ005.gif042.gif
 
 母はまず、知り合いの死亡報告から始まる。
「あのな~アイちゃんもハナちゃんも死んじゃって・・・ハナちゃん知ってるだろ?あんなに勢いがよっかたのにポックリだあ」ってハナちゃんて誰?
「あっ それと電話で言ったろう?こっちは敬老会が毎年11月3日なもんで行ってきたばかりなんだあ・・司会が市役所の職員の持ち回りで今年はへたっぴ~でへたっぴ~で~ 誰かと思ったら天理様の○○ちゃんが嫁に行った先の孫の亭主の○○だって」って結局それも誰?? それに天理様ってなにさま?屋号かい?天理教がらみなんかい?さ、さっぱりこっちはわからないのに自分がわかっていることは人も理解するはずと思っているのよね~高齢者って028.gif
 まだまだ続きますよ~。
「このへんじゃ一番年上の○○さんのおばあさんが88歳の米寿だから役所から祝いを受けるだろ?だからって嫁さんが着せたのかスーツなんか着てくるからたまげた~ きっと嫁さんの借り物だろうけど・・どこここでっかくてみっともなかったな」って・・ほっておけよ。
「ところであんたの同級生のMちゃんは死んだけどMちゃんの兄さんもこの7月に死んだんだよ~あのウチは祟られてるんかもな これでいよいよおばあさん独りだ」って横溝セイシか。
 どこの嫁さんは相変わらず出ていったまま戻らないだの、ウチのママの食べ物の買いだめがエスカレートして買いだめ部屋ができてるの等等。
 まあ~こんなどうでもいいこと(失礼)をず~っとず~としゃべくるのだ。
 お母さん、おかげで私は独りの時間が持てないよ~。まあいいですけどね。
 脚が痛くて腰が痛くて・・・死んだほうがマシじゃなかったでしたっけ?
 ちなみに火曜、水曜は私が仕事なので「じゃ 木曜日にしようかね鰻は」って決定かい!
 もう81歳だからいつ逝ってもねって、私絶対逝かないと思うよ。
 ちなみにあなたの娘のほうがヨレヨレですから~残念!!042.gif
by hyokkorijima | 2010-11-09 01:15

11月ですね


 今日は久しぶりに気持ちの良い1日でしたね。
 朝起きてお日様を仰いだのって何日ぶりだろう? 布団干しっていつ以来?
 やっぱり晴れはいいです、気持ちがポジティブになるもの。

 振り返れば10月は冴えない月でした。奄美の豪雨にジェットコースターのような気温差、木枯らし1号が吹いたかと思えば、ダメ出しのように季節はずれのトンマな台風までやってきて・・・。
 あの台風、週末のあちこちの秋のイベントや北関東で見ごろになった紅葉狩りまで台無しにして去っていったみたいで022.gif そうそう、ロマンスカーや踊り子号まで止めちゃって・・・私たちの伊豆旅行も最初ここで計画してたの、難を逃れましたさ~。

 テレビの中もヤレ耳かき殺人だ、中国の反日デモだって・・・そしたら昨日のニュース見ました?何を急に思い立ったかロシアの大統領まで北方領土にやってきちゃって「わが国は美しいところがたくさんある」なんて言っちゃって、ナニあのイクラのがっつり喰い!や~な感じ。
 もう!しっかりしてね管さん。って・・・私はどこへいこうとしてる?(笑)

 私は・・・そういえば10月はどっこへも行ってないな~。映画もイベントもなんにも。
 よってトピックスがありません。ウング~。
 でも良い天気が続きそうだから・・・とりあえず前向きに日々の暮らしをまっとうに過ごすとしましょうかね。
そうそう、今朝富士山がきれいに見えたので思わず写真撮ったのよね。てっぺんは雪。ちょうどベレー帽を乗せたよう。この白がだんだん大きくなると今年も少なくなっていくのか~ウ~ム。

 あつ、忘れた、ひとつだけそういえば今朝、爽やかなニュースありましたね。
 水嶋ヒロのポプラ小説大賞受賞。あんな誠実でまじめな26歳っているんですね。2000万円の賞金は辞退ですって005.gif信じられる?かっこよすぎ!
 私の子なら、なにも全部辞退しなくても一部を寄付させていただきますって言えばいいって言う
けどね006.gif
 まっ、2000万をいただけない私は明日の祭日も仕事行ってきます。文化の日は晴れの特異日ですって。皆様は良い休日をね。
 
f0179090_23264871.jpg

by hyokkorijima | 2010-11-02 22:35