<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1日が早い、早い


 前回の更新からもう1週間たってしまったようで・・・本当に1日1日が早いこと。
 もう1時間もすれば・・・ジングルベル~、ジングルベル~♪ クリスマスイブですね。
 コレを迎えると今年も、いよいよあと1週間になります。
 
 そうちょうど、大掛かりの掃除をしようか止めようかの岐路にたつ時期になるわけですよ。
 ホラ、ゴミ収集の最後の日から換算すると29日ごろ掃除や片付けなんざ始めたら・・・お正月ゴミ屋敷状態で過ごさねばなりませんもんね。ということは明日、明後日でやっつけるか、はたまたクワバラクワバラ逃げてしまうか? ウ~ム、ひょっこりは4分6で逃げ?いや3分7分で明らか片付けからは逃げそうだ~011.gif まあ、ここ数年の常でして・・・。
 12月に入ると最初の週できちんと大掃除をするフル○○さんあたりにはぶった切られてしまいそうですぅ。皆様のお宅はもういつ正月が来てもいいんだろうなあ~。おお~自己嫌悪、カックン。

 ところで、昨日は冬至で、一昨日は皆既月食で、そのまた1週間前はふたご座流星群だったんですね。ちょうど私の体調が絶不調のときで、なんにもからんでおりませんが007.gif
 ふたご座・・・の日は、私は歯医者で親知らず子知らずまで?抜かれて、口もきけないくらいの痛みに臥せっている時だったのに、ウチの娘は「留守にしてあげるね 休めるでしょ?」なんか言って男の子3人と九十九里まで夜中にそのふたご座流星群を観に行ったんですよ、
「もうバッチリ 降るようにキレイだった」って・・・朝帰り。臥せっている親に布団でも敷いて、おかゆくらい煮てあげようなんて気はサラサラおきないんでしょうなあ~。
 親なんて元気でいてなんぼで、病気やボケたりすると、ウチでは捨てられそう。
 悔しいから意地でも?元気になりやした。ま、元気は意地でなるものでもないですけどね。

 昨日、親知らずを抜いたあとの抜糸もすんだので、抜いたその足で忘年会にいきました。
 職場のです。カラオケで大騒ぎしてきました。気がつくと携帯が鳴り続けで、なんじゃい!と思えば娘からの怒り電話でした。
「何時にお帰りになるつもりですか!」って・・・日付が変わってた005.gif
 私は・・・いっつもアナタにそんな思いをさせられて暮らしているんだよん。
 年に1回、私が逆噴射してもよかろうがっと006.gif

 まっ、明日のイブは家でケーキでも買って久々に3人で過ごすことになりそうです。
 皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。
 今年・・・あと1回くらい良いお知らせでもして締めにできたらと思っておりますが・・・。
by hyokkorijima | 2010-12-23 23:07

痛い!痛い!痛い


 いよいよ今年もあと2週間です。
 そう思うと気ばかりあせってムダに空回りしています。
 今日は財布が見つからなくて何時間も嫌な思いをしました。あきらめて、しばし忘れて夕飯の下ごしらえにかかろうと冷蔵庫を開けたら・・・よおく冷えた財布がありました005.gif
 なあにやってるんだか~私。どうやらお昼前に買い物に行って、買ったものを冷蔵庫にしまいながらいっしょに財布もしまってしまったんでしょうね。まったく。
 月曜日の夜からヘアートニックもないと思ったら、今日銭湯の忘れ物置き場に鎮座してました。 (銭湯)行って良かった。引き取ってまいりました。まったくこんなことの繰り返しばっかりで。

 実はただ今、絶不調。火曜日から顔をおたふくのように腫れさせ泣きの毎日なんでさあ。
 火曜日、歯を2本抜いたんです。しかも不本意ながら007.gif
 いえね、確かに1本は覚悟してました。右下のいちばん奥の歯なんですが、もう根がダメで助けられないと・・・おまけにそれと噛み合う上の歯がないので抜く方向でって前ふりがあったので、泣く泣く承諾したけれど・・・問題はそのあと!まったく突然すぎるよ!
 実は私はその抜く奥歯のうしろにとてつもなく大きな親知らずがあるらしいのだ(レントゲンで見せられていた)だがその親知らずはずっと下の方でじっとしているので私が死ぬまで悪さをすることはないと教えられていた。
 それなのに・・・それなのに・・・教授と呼ばれている、大学を定年になって奥さんがやっていた医院にひっこんだ旦那さん医者が突然、抜くと言い出したのだ005.gif
 私はびっくり仰天して必死に訴えた。
「エエエ~ ヤダ マサ子先生はこの親知らずは私が死ぬまで悪さはしないと言いましたあ」
「あのな ひょっこりさん 確かにこの奥歯を抜かなければ親知らずは死ぬまで大丈夫だったと思うけど ストッパーの奥歯がなくなると親知らずは上には頭を出さないけれどす~っと前すべりしてきて悪さをするんだよ だから早晩抜かなきゃならんことになる なら今日1本抜くも2本抜くも同じだろ」って・・・。
 親知らずは、それだけでとてつもなく大きいし、おまけにビクともしてないのを・・・どうやって抜くんだ!毒づきたいが・・・所詮はふくろのネズミ007.gif
「マサ子先生(奥さん医者)親知らずは大丈夫って言ったじゃない!」迫力ないにらみをしたところで・・・。
「ひょっこりさん 教授の言ってることに間違いはないから あとで大変なことになるなら今やってしまおう」だってよ。教授、教授ってもちあげて、私らからすれば夫婦医者以外の何者でもないわい。
 結局、静かに静かに眠っていた親知らずを2時間かけていたぶりにいたぶって・・・終了したときには私は口も聞けない放心状態。2時間といえば、荻窪の我が家から埼玉の実家の座敷まで上がれてしまう時間じゃない。そのかんずっとずっといたぶられていたのだ。
 麻酔なんか4本打ったけど・・・途中切れただろ!最後にあの太い針と糸持ち出したのはっきり見たけど、アレで歯肉縫ってるときは麻酔切れて生縫いだったぞ。047.gif
 私しゃ、その前のとんでもない痛みでもうマヒしてたから耐えちゃったけど。

 で・・・3日目の本日、まだまだ顔はとんでもないマックスの腫れ。
「ああ~やっぱりかなり腫れてきただと 大丈夫まちがいなくそのうち腫れはひくよ」って。  
 当たり前だろ!ひかなかったら私は一生このおたふく顔で生きていくんかい!
 こんなに暮れもおしせまって・・・こんな顔にされるとは・・・。
 仕事はマスクして行ってますぅ。でも美容院にもいけない。土曜日は木曽路なのに・・・。
 痛み止めが切れるとチョー痛むし・・・白髪頭におたふく顔だし・・・もう最悪ですぅ。
by hyokkorijima | 2010-12-16 23:32

あっというま

 早いです、早いです。日が短いからよけい1日が早いです。
 買い物してきてから洗濯物とりこんでも大丈夫!なんてタカをくくって出たりすると、えっ?もう暗くなりかけてるってアセることもしばしば。
 ですが・・・今日買い物途中で自宅近くの八幡様を通りかかったとき、名残りの紅葉に胸キュンしてしまい、何を思った?私、自転車止めて落ち葉拾いなんてしてしまったさあ。
 2、3日前立ち読みした週刊誌にこんな句が載っていたんですね。
 
 「おもてみせ うら見せながら 散るもみぢ」
 5秒鑑賞してみて、な、泣けるでしょ?心の琴線にビビビ。そ、表みせて裏みせて・・・散っていくんですね。あの句を思い出したらつい拾い集めて押し花?(花じゃないけど)作ってしまいました。そして家に帰ったら見事に真っ暗、洗濯物はしっとりでした、カックン。

 12月ももう中旬、今年もいよいよ残り少なくなってまいりました。
 皆様、この土日はおウチの中などかきまわされたのでしょうか? 私は押入れや食器棚など、見ただけで吐きそうです。よって地雷は近寄らないに限ります、クワバラクワバラ037.gif

 家の片付けもしませんが、今週から忘年会だけはこなさなきゃ029.gif明日が第1回目です。ちなみに明日は娘の誕生日なんですけどね、かまうこたないです。いちおう21歳になるらしいですが・・・家のタシにはちっともなりません。
 明日はカラオケで「愚図」でも歌ってこようかしら~003.gif
 
 皆様も胃腸と体調はくれぐれも気をつけながら、大人の社交月お過ごしくださいませよ。
 
f0179090_22221043.jpg

by hyokkorijima | 2010-12-12 22:11

つれづれ


 あまりに暖かな日が続いたので、師走であることを忘れてしまいそうでした。
 12月に入って1週間がすぎて・・・ようやく寒気到来! 今朝はぐっと気温が下がって空気も澄んだようで真っ白な富士山がきれいでしたね。どこのテレビ局も今朝は富士山をとらえてました。
 
 ところで海老蔵さんも今朝は空を見上げたかしらん。あまりに美しすぎて堪えたでしょうよ。  
 先週来からワイドショーはずっと海老蔵ウィークで、昨夜の急遽の記者会見、NHKのニュース9でもトップ項目にあげていたのには私しゃたまげましたね005.gif
 ただこの事件で私がひとつスッキリしたこと、それは驕れる者には必ず鉄槌がくだる!そういう意味においては世の中って平等なんだなあ~って妙に感心しました。アノ人の傲慢さ、目に余っていましたもんね。同情があるとすれば、奥さんの麻央さんには今回初めて同情しますけどね。
 600万の辻が花の着物で婚約会見し、どこの国から借りたんだか高価なティアラで華燭の典をあげ、レポーターに記者会見で「浮気の心配は?」と突っ込まれると自身のやっていた番組にひっかけ「ゼ~ロ~♪です」なんてのろけていたときは「勝手にすれば」ってムカムカしたけど・・・
 結婚の現実に苦悩している様にはおばさんたちは応援するよ。ガンバレ~051.gif

 ところで、最近はパートと家の往復ばかりでそれこそなんのニュースもゼロ~♪の日々を過ごしているのですけど(寂しいね~)それでも、先週久々に懸賞の小当たりが2つばっかし届いたので報告しておきましょうか~。
 1つ目はスーパー・サミ○トの懸賞で当選した映画鑑賞券「武士の家計簿」。主演は堺雅人と仲間由紀江、キャッチコピーは「刀でなくそろばんで危機をすくった侍がいた」ですと。なんでも加賀藩士の実話らしいです。素材は地味だけど、料理(監督)が森田芳光ということで、なかなか味のある前評判の良い作品みたいなので行ってみようかと思ってますワ。
 2つ目は伊藤ハムからハムやベーコンの詰め合わせが冷蔵便で届くからそのおつもりでと手紙がまいりました。実はハムを買ったときのバーコード2枚でこだわりの食パンとバターのセットを狙ったのだけれどそらは外れてWチャンスで詰め合わせになったらしい。まっ、そのほうが案外嬉しいかもしれない037.gif
 で、伊藤ハムといえば私ひょっこり、以前モエの高級シャンパンセットが当たっているんですね。この会社とは相性がいいのかしら?ただあのときは大人の贅沢プレゼントだったから、私年齢45歳で応募したんですね~。で、今回はタイトルがフレッシュキャンペーンだったので、フレッシュで40代じゃなあ~とイメージキャラクターの真央ちゃんにあわせて21歳にしたのね005.gif PCデータに入ってないのかな~028.gif
 今度どこには何歳で応募したって記録しておこ!今年が終わるまでに・・・あとせめて1回、願わくば2回くらい小さい幸せ味わいたいものだわ~037.gif
 
 今朝の富士山、雪が帽子じゃなく富士山のドレスになってる?
f0179090_1114456.jpg


 懸賞戦利品~♪
 
f0179090_113964.jpg


 
f0179090_1134396.jpg

by hyokkorijima | 2010-12-09 00:29

たかがテレビ・・・されどテレビ?


 エコポイントで踊らされたテレビ狂騒曲も、そして11月も共に本日が最終日となりました。  
 と、いうことは明日から?いえ口にするのはやめておきましょう、せわしくなるもの042.gif
 ところで皆様家電量販店には行かれたのでしょうか? テレビ、テレビ、テレビって昭和30年代か!ですよね。 ちなみに我が家は3年前に購入した地デジ対応テレビが1台あるので、この機会は諦めてしまいました。だってあんな混んでいる中に飛び込んでいく体力も気力もないもの。
 2台目はいつ購入すればいいですかね? 流通ジャーナリストってんですか?私の嫌いなあの顎のラインのだらしない金○が次は3月って言っていたんです。決算期なのでメーカーは在庫を抱えたくないから今回のエコポイントくらいの値引きにはなるって。 そしたら別のチャンネルでは別のジャーナリストがゴールデンウィーク明けがいいって言ってました。ど、どっちやねん021.gif
 で、私の結論、当面買わないことにいたしましたハイ。
 
 ところで、ハコの話はこれくらいで・・・今度は中身?にいきますか。
 テレビって皆様毎日何をどれくらい観られるのかしら?
 私は朝、時計代わりと情報収集のためにワイドショーをかけるのは習慣だけれど、ドラマとかは殆どみません。欠かさず観るのは「龍馬伝」と「ビフォーアフター」くらいで(よりによってコレは日曜日の同じ時間帯なのよね よってCMのない国営放送の方を録画)あとは旅番組くらいしか観ない人だったのです。
 ところがです。先週から革命がおきました。いちばん嫌いだった類のドラマをなぜか観るようになってしまって・・・自分でもビックリですわ。
 前回ブログにアップしたように幼馴染と伊豆旅行に行きましたが、あの2人がですね、さんざんしゃべっていたのに、8時55分になったら「ホラ始まるよ~観なくっちゃ トイレ行っておいて」ってそそくさしだすんですね。
「な、なに観てるの?」私。
「なにって 木曜日は渡鬼に決まってるでしょうが!ねえ」と2人。
「エエ~エエエエ~ ああいうの観てるの?疲れない?」
「なに言ってるの 橋田先生の最後の作品になるのよ 1回たりとも逃さず観なくっちゃ」だと。 
「ひょっこりはテレビなに観るの?」
「私ドラマは龍馬伝くらいしか観ないかな~」って言ったら怒られたもんね042.gif
「幕末なんか観てどうする 役にもたたねえ 渡鬼のほうがどれだけリアルか」だって。
 2対1じゃかなわないや。渡鬼ってウチの母親世代が観るものと思っていたのでビックリ。
 2人は観ていない私にビックリしてたけど037.gif
 それから5分で機関銃のような語りのレクチャー受けて観ましたよ。幸樂やおかくらの家族構成くらいは1、2回観たシリーズで知っているからね。えなり君ってずいぶん大人になっているのね。
 でもどうでもいいやって思ってたら先週の木曜日M子からメールが入ったの。
 今日は渡鬼の日です!せっかくのレクチャーを無にしないように。だってハハハ。たまげたよ~。 橋田先生はM子たちみたいなのに支えられているんですね~。
 たかがテレビ、されどやっぱりテレビは世の中から消えないんでしょうね。フム。
  
by hyokkorijima | 2010-12-01 00:13