<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう~


 やっぱり出てしまいますね、この言葉・・・「寒い!」
 明日は東京も雪がちらつくかもしれないんですって005.gif明後日は2月1日、
 中学入試です。交通網がどうぞ混乱しませんように。
 ウチの娘が中学入試を受けたのはもう9年前になりますが・・・何年たっても1月31日の夜にはあのドキドキを思いだします。みんな~春は遠からじだぞ、がんばれ~。

 ところで、前回触れたように、週末は私ひょっこりの誕生日でございました。
 実は私のまわりには3人の「サチコ」がいます。幸子さんと佐知子さんと早知子。
 田舎のともだちとこちらに来てからのともだちと私が作った?サチコと。みなそれぞれに温かい言葉のカードをくれたり、ランチに誘ってくれたり、その優しさに酔いしれて幸せでした。
 ありがとう、本当に。 そして一番期待していなかった私の生んだ早知子は、写真のようにケーキを用意していました。夕方我が家の玄関チャイムが鳴り戸を開けると、ウチのマンションの1階の我が家のいきつけカフェレストランのお姉さんがケーキを持ってくるではありやせんか005.gif067.gif
 聞けば1週間前に娘が「おかあさんの誕生日だからケーキを予約します」って出向いていたそうな。「おかあさんは生クリームでフルーツのケーキが好きなのでとお願いされましたよ」って。 
 今、鬱のアイツにしてはよく気がまわったね~。グッときたよ。
 こっそり値段聞いたら4000円だって!小遣い不足になったらしわ寄せはどうせこっちだろうけど・・・003.gif
 友だちからのプレゼントやメッセージも嬉しかったなあ~。なぜか申し合わせたようにキレイなグリーンで揃って。ポーチに見えるのはデジカメケース、そういえば私のカメラケース汚いんだあ~。 ここ1、2年のメッセージのキーワードは「これからは自分自身のために」とみんな言ってくれます。やっともう1度自分自身のために使える時間を手にしてもいいのよね。
 これから・・・楽しまなくちゃ。
 あとM子もM美も本当にありがとね。

 私はこれからはもちろん自分自身の時間と、こんなひねた私と関わりをもってくれる優しい友人を大切に生きて生きたいと思います。よろしくな!029.gif

 
f0179090_22353892.jpg


 
f0179090_22355665.jpg


 
f0179090_22364522.jpg

by hyokkorijima | 2011-01-30 22:36

ちょっとだけ・・・幸せ~♪


 口をついて出てくる言葉は「寒い!」ばかりです。
「大寒」、今が寒さの底ですね。 私、ひょっこりは明後日が誕生日です。
 まさに寒さの底の時期に生まれました。だから我慢強い女なのかしらん?ハッハッハ006.gif
 乾燥もしています。皆様火の元とお肌と体調にはくれぐれもご注意されたしですよ。
 
 さて前回、娘の鬱にこっちまで滅入ってしまうという話でした。で・・・書いたとおり翌日、私は思い切って映画に行きましたさ。でもそれが思い切りすぎでした。フットワークの悪い私は、出かけたときがチャンスとばかり映画のはしごをしたんですぅ。
 午前中に「武士の家計簿」そのままランチをして午後いちで「ノルウェイの森」し、失敗しましたね~。武士の・・・は面白かったですよ、しかあ~しノルウェ・・・が・・・疲れた~。
 どうも私は村上春樹はダメみたい008.gif なにがなんだかさっぱりわからん!
 テーマは「深く愛すること」「強く生きること」らしいのだけど・・・印象に残っているのは最初のシーンの菊池凛子の女子高生には無理がありすぎだろ!とラブシーンのよがり声がでかすぎる!そしてこの映画の完成試写会が、いくら舞台とはいえ「大隈講堂」で行われたってビックリだす。
 あんなにラブシーンばっかしいいのかあ?重信様もびっくりだと思いますけど(笑)  
 返す返すも「武士の家計簿」だけで帰ってくればよかった。映画はやっぱり1日1本、以後戒めにすることとしましょ。

 で・・・今回の話題はと、そうタイトル幸せでした、忘れるとこだったい。
 早くアップしたかったのに、月曜日の夜パート仲間の先輩から呼び出しがあって「カラオケ」だったんですね~。ご帰還午前零時、楽しかったけど・・・これまた疲れた~。
 寝不足引きずって火曜、水曜勤め上げました。やっと明日休みだわ。
 そこでハイ、ようやく幸せの種明かしとまいりましょ、長~!(引っ張りすぎだね)

 実は週末、じゃ~ん、懸賞の戦利品が一気に二つ届いたんですね~♪038.gif
 しかも私が当選したくて強い強い気持ちで書いていたモノ、まさにジャストミートなの。
 それはお茶の「伊藤園」と「サミット」の共同企画「食事つき日帰り温泉旅行」です。
 これはサミット全店で45組しか当たりません。組ということはペアで行けます。
 こんなふうに当選通知書といっしょにカタログが送られてきます。このカタログ掲載の施設の中からお好きなとこへお出かけくださいってことらしいです。
 日帰りなので箱根か湯河原あたりがいいかなって見てました。箱根は富士屋ホテルや小涌園などがでてましたが食事はバイキングです。それに比べて湯河原の旅館は部屋食で、入浴後の休憩もお部屋でできる設定になっていたので、湯河原になびいています。 まっ、寒いからもうすこし先に楽しみを延ばそうかと思っていますが。半年間有効なんですと。この当選は嬉しかったなあ~、本当に058.gif
 そして同じ日にもう一つは、これまたサミットから2000円分の「商品券」
 これはプリマハムとサミットの共同企画です。スーパーとメーカーのタイアップの懸賞をローカル懸賞と呼ぶのですが、ローカルは初期の懸賞マニアの強い味方です(比較的当たり易いの)
 でも2000円いただけるとちょっと嬉しいでしょ?
 4等級あたりのステーキ肉をちょっと楽しもうか、大粒のいちごでも買ってみようか、これが生活のなかのちょっとした潤いなのよね♪
 今のところ「サミット」さまさまの状態です。お買い物はサミット、サミット。
 
 写真の取り込みは相変わらずイマイチで・・・喜びが伝わらない?スマンすまん(大汗)
 
f0179090_22182342.jpg


 
f0179090_22184753.jpg


 
f0179090_22191218.jpg

by hyokkorijima | 2011-01-26 21:44

いろいろ・・・寒いなあ~


 いっときの厳しい寒さからは解放されたものの、まだまだ寒さ真っ只中ですね。
 
 温かいお風呂がなにより恋しいこの頃、私ひょっこりは、週2回大きなお風呂にゆっくり浸りたくて銭湯にいきます。 夕方6時頃に行くと女湯はとっても空いているのです。まあこの時間帯は女の人は夕飯準備の時間ですから。それを逆手にとっていくのですが・・・。
 今日は、古いお姉さんがあふれていて洗い場も確保できないくらい005.gifびっくりしたあ。なんでも毎週水曜日の5時から7時までは70歳以上のシルバー感謝デーで入浴料が100円なんですって。水曜に行ったことがなかったので知りませんでした。
 今度は避けよう、年寄り・・・おしゃべりだし案外長湯なの~元気ね037.gif
 
 今、お風呂ぐらいしか楽しみないのに~ゲッ。
 実は、今日はちょっと堅いお話を。季節も世の中も寒くて寒くて・・・。
 昨日のニュースでやっていましたが、来春大学卒の就職内定率が過去最低の60%台とか。
 ウチにも今度4年になる娘がいる。こいつがただ今、プチ鬱なのだ。
 楽しい楽しい3年間の学生生活がすぎて・・・美しい海と恋の日々を満喫していたら、いやでも迫ってきた大きな大きな現実と言う名の壁。こ、こんな氷河期になるなんて・・・ね。
 
 就活をしない娘は、5月から始まるという、ある試験に賭けて勉強しだした。しかし自分でもわかっているらしい。なにぶんにも現実に目覚めるのが遅すぎた浦島花子ちゃんだ。
 私、勉強間に合うんだろうか?落ちたら?でも企業めぐりと二股はとても無理。内定率の一番低いのが私立・文系・女子ってまさに娘はドストライク!007.gif
 3年ぶりに必死こいて勉強が始まったが・・・まあ痩せたし吐くし、あんがい気ちっちぇい。
 おまけに時間がもったいないとパソコンで受けられるウェブ授業なんて契約するから(その資格塾に通わず)我が家は一日中ガ~ガ~、堅い授業が流れていて・・・私しゃたまの休みでもワイドショーも遠慮する始末。まったく!
 これじゃ下手するとこっちがストレスで鬱になりそうだあ。でっかい声でパソコンの中から物理や数学、サイン、コサイン、タンジェントなんて言葉がが~があ流れたら、そりゃアンタも吐きたくなるでしょうがこっちもゲンナリだよ。我が家の頭はどう転んでも理数系じゃないんだからさ~。
 てな現実で、とっても身も心も寒い今日この頃なんです。
 明日はやっとパートも休みなのに・・・ウン、逃げよう。絶対逃げようっと。
by hyokkorijima | 2011-01-19 23:49

ゆったり~?ぐったり~?


 頭にくるほど寒い日が続いていますね。
 寄せる年波ってんですかい? 極端な暑さや寒さにゃ年々嫌気がさしてきています。
 皆様はご健勝であられますか?

 さて、超久々の更新です。年明け3日から長逗留していた母が一昨日、千葉の兄のところに宿替えをいたしましたので・・・やっと自由を手に入れました(ハハハ 許せ~母さん)006.gif
 そう、例の母ですからね。例の母が例によって、しゃべるしゃべる、愚痴る愚痴る、ボケるボケる。楽しいけど・・・やっぱちょっと疲れるさあ~。
 ホラ、例によって、おばあちゃん仲間のアイちゃん、ハナちゃん、カッちゃん、サダちゃんの近況に、兄嫁への愚痴、大晦日の紅白から箱根駅伝から大相撲まで・・・しゃべるしゃべる。
 そしてウチのこの母、最近とみに耳が遠くなったので、自分がしゃべっているぶんにはいいけど、人の話は聞こえないのか、いいかげんな生返事やとんちんかんな解釈で切り替えしてくるからホント疲れますう。きちんとわかるように私はいっつも2回ずつ同じことを話すんだけど・・・これって案外ストレスなのね。
 
 すき焼きのときなど、私がちょっと贅沢したお肉を見せて「木曽路」みたでしょ?と告げたら
 「エッ?ひつじみたいって・・・アンタすき焼きって牛の肉じゃないのかい」って。
 常識で考えろ!ひつじじゃジンギスカンだろうが!
 天気予報をテレビで見れば「アンタ 今日は10度に20度ってでてるけど どうみてもこの寒さで20度いくわけないよね 予報士までくるってら」って・・・・
「お母さん それは降水確率だろが!沖縄じゃあるまいし20度いくわけないっしょ、10は午前中10%午後は20 しっかりしておくれ!」
「そうかい ハハハだよね~どおりでおかしいと思ったよ」って・・・疲れてると私しゃ、もう殴りたくなるよ020.gif

 ま、でも長逗留の合間に2日間の私の休みを使って、伊豆に出かけられたのがつかの間の休日、楽しく過ごすことができました。
 今日はあとこの伊豆に触れて終わりにすることにいたしましょうかね。
 出かけた先は「伊豆・稲取」。伊豆半島は東側、下田の手前で河津桜で有名な河津の隣に位置する、金目鯛の漁獲とつるし雛で有名な、のどかな温泉街です。
 駅には金目のこんなオブジェ?があり、文化会館という場所で見たつるし雛もお見事!の一言。

 
f0179090_0124099.jpg


 
f0179090_013355.jpg

 
 今回宿泊先に選んだお宿は、温泉街からは離れた標高300メートルの山の中腹にひっそり佇む隠れ宿、部屋数9部屋でうち8部屋が露天風呂付き客室という、静かな一軒宿だ。
 でもなんで1部屋だけつけなかったんだ?露天風呂037.gif
 
 お料理も美味しく・・・ホラこんなふうに先付けからして、ゆずをくり貫いて器にし、中に黒豆をつめたり、今年の干支のウサギはサトイモで・・・小さな熨斗紙の中身はなんと親指のツメほどの大福もち、芸術でしたね。もちろん本場・金目鯛の煮付けのお味も抜群です。

 
f0179090_0223655.jpg


 
f0179090_023811.jpg


 そしていつでも入れる部屋についてる露天風呂、そこから眺めた夕暮れの景色
 日本に生まれてほんとに良かったって思える瞬間ですね~。
 
 
f0179090_0252363.jpg


 
f0179090_0255553.jpg


 お風呂上りは浴衣でも、パジャマでもお好きな方をとの配慮で両方置いてあります。
 
 
f0179090_037429.jpg


 ちょっとお高めのお宿なんですが・・・ゆっくりとなにもしない贅沢を味わうにはお勧めです。
 でね、このお宿にはもっと気になることが・・・。
 私ひょっこり、気になるともう、だまっちゃいられないんですね~ 喰いつきました。
 というのも、到着したときのお出迎えは若い男女のペア、後継者の若夫婦って感じではなかったし、到着時のサービス、お抹茶を持ってきてくれた女性も黒のスーツで、思わず私、母に言ったもん「なんか秘書さんにお茶入れてもらったような感じね」って。
 部屋への案内も若いお兄様だったしお部屋係りもウチの娘に気をまわしたくらいの年齢だし、一番のびっくりは布団敷き、ふつうお布団敷きに来る方って・・じいさんじゃないですか、それも布団兄さんだったんで・・・もう我慢できない!?聞いちゃったもんね。
 「しげみちゃん(部屋係のお姉ちゃん)どうしてここはみんな若いの? 普通の旅館のイメージがみんなぶっ飛ぶんですけど」って。
 したらですね、びっくりですよ皆さん、なんとこの旅館経営母体がIT企業なんですと005.gif
 IT企業が何もない山の中腹を開墾整備して、この1軒宿を作り、この若い方々はみな修行のための出向なんだって・・・」もちろん板さんや仲居さんのヘッドは玄人さんをハンティングしてるんでしょうけど。ITと純和風旅館ねえ~フ~ム。
 そしたら今度その企業名が気になっちゃって・・・でもさすがに聞けなかったわ。
 言わないでしょうけど・・・。でもどこなのかなあ。
 あとは、朝、新聞とお茶をもってきてくれた男の子の頭に丸いハゲがあった。ストレスなんじゃないかなあ~。キミこそゆっくり露天風呂に入るか、はたまた早く山を降りたいんでしょ?って・・・
 おばさんは心配になりましたぞよ。
by hyokkorijima | 2011-01-12 23:53

おめでとうございます~。


 皆様、あけましておめでとうございます。
 旧年中はこのような愚痴や戯れ言のようなブログに、ウィットにとんだコメントを下さり本当にありがとうございました。
 さて・・・本年も続けていけるのでしょうか? 自転車操業の商いのように、はなはだ先の見えない気まぐれ営業ではございますが、細々やってみるつもりではおります。
 どうぞよろしくお願いいたします001.gif

 西日本は荒れ模様だったようですが、東京は穏やかな元旦でありましたね。
 私は6時半に飛び起き、急いでパジャマからセーター、ジーンズに着替えユニクロフリースをひっかけて屋上に走りました。そう!初日の出詣でです058.gif
 そしたらなんのこと、初日の出が上がったのが6時50分、なにもあんなに慌てずとも・・・しかもそんなときに限って、私にパート先を紹介してくれたOさんがラジオ体操仲間のボーイフレンドを2人引き連れて屋上にいたんですね~。ううう~、私は髪も顔もどんな具合か・・・とにかく起きたまんまだったのに・・・Oさんは6時半ですでにばっちりメイクのお顔でございましたトホホ。 
 逃げも隠れもできずひらきなおって?4人並んでご来光を仰ぎました。
 今年は日の出の前に、飛行機雲がくっきりと現れまして、チョイと感動絵図でしたね~。

 
f0179090_1892462.jpg


 
f0179090_1895422.jpg


 さて・・今年はどのような年になるのでしょうか?
 家の中を見渡せば、夫は相変わらず盆も暮れも正月も関係なしに、黙々と読書と囲碁にふけり、なんとか歌合戦にもまったく興味はないようでいつもどうり9時前にはご就寝でした。
 娘は、年末に限って急性胃炎だと医者通いをしたくせに、大晦日の夜にはこれから鎌倉・江ノ島で初日の出を見るなんて言って11時近くになって出かけていきやがって・・・相変わらず勝手な人たちは今年も、心の入れ替えがありそうにはありません。
 私は大晦日まで仕事にでていたので、昨晩はなにか疲れて・・・なんとか歌合戦も時折見たり寝たりしていたようで、最後どっちが勝ったのかしりません。ボ~ンって鐘の音でびっくりしたら
「ゆく年くる年」の知恩院の鐘の音でした、ハハハ~たまげた~。

 今日1日休んで、明日から5日までまた働いて6日から母と伊豆に出かける予定です。
 これがやっとお正月休みかしら。5日までがんばろう。
 ということで・・・次回は10日過ぎにおめにかかります。
 皆様も和やかなお正月お楽しみくださいませ。明日から箱根駅伝ですね。
 ウ~ムあれだけはリアルタイムで見たかったな。
by hyokkorijima | 2011-01-01 17:48