<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月も終わり


 2月も最後の日です。
 亡くなった祖母が言ってましたっけ。 1月(いちがつ)行く、2月(にがつ)逃げる、3月(さんがつ)は去るって、年度の最初の3つきはあっという間だよって。
 本当だね、おばあちゃん。今日は昨日とはうって変わって氷雨の1日。
 明日から3月、父の命日があるしお彼岸も来るしなんて思ってるせいか、やたら祖父や祖母のことが思い出されてしまうこの頃・・・。
 
 そうそう、話しが脱線してしまうけれど(いつもの常)年末にNHKの「坂の上の雲」を見ていたら40数年来の謎が解けたこともそうだったなあ。祖父との思い出。
 すごく小っちゃい頃、夕方のいっときの散歩の時や機嫌のいいとき、祖父がよく歌っていた鼻歌があった。♪~陸軍の~乃木さんが~凱旋す~すずめ~めじろ~ロシヤ~野蛮国~クロパトキン~♪  
 なにがなんだかわからないけど、こっちはいつも吹っ込まれているので、よくいっしょに歌っていたっけ。それからこっちも大きくなり祖父や祖母とはあまり関わらず逝かれてしまって・・・
 でもこの歌だけは祖父との思い出でかなり鮮明に覚えていて、明治生まれの祖父が物心がつくときちょうど日露の戦いで、戦意高揚の囃子歌?として歌わされたのだろうなとあとでわかりつつも、クロパトキンだけがいつも?で菌?禁?ずっとわからなかったまま40数年。
 そしたらクロパトキンって、ロシヤの当時の陸軍大将の名前だったのね。
「おじいちゃん わかったさ~わかったさ~」って独りでテレビに話しかけちゃったっけ。
 ああ~脱線~長!。
 そんなこんなを思い出してしまう3月。私、い、逝ってしまうのだろうか?

 だめだめ、あっちに逝く前に私はパリに行かなきゃならないんだから、ネ006.gif
 この春大きな波が我が家にくる予感?
 実は、娘が2,3日前の深夜にすごくうなされ「あなた夕べどうした」って問うと・・・
 なんといったと思います?
「だって布団をめくったら大蛇が・・・大蛇がまるまっていて動かないのよ」
 あっ、もちろん夢ですよん、でも私の目はキラ!キラ!キラ!。
「なに!大蛇! あなた今日荻窪(街)出るよ、あなたが宝くじを買うの!いいね」
 なんでも島根の人が大蛇が番号を引っ張ってくる夢を見て億を当てたという話しをテレビで見たことがある。娘の見た大蛇はただ丸まっていただけらしいが(怠けものだね)
 とりあえず、面倒くさがるヤツをランチで釣って、駅前宝くじ売り場でグリーンジャンボを10枚買ってきました。ブツはあの娘が頑として離しません。私が持っていて、もし当選していたら教えてくれないだろうからですって005.gifひんまがりめ!

 こんなアホしながらなんだか時は過ぎ行く~(汗)
 そうそう最後にまた脱線だけど、この場を使って・・・もし、としちゃん(名指しかい)これを見ていて下さったら・・・としちゃんのブログにコメント入れようと何度かおじゃましたら、いつも表示されている書体がなんとかって拒否される~、表示の書体って・・・な、なに?
 寿命のことや、なにげない1日のことや、私講釈たれたかったのよ~ハッハッハ。
 し、失礼しました。

 さっ、着るものに困る3月がやってきますよ。体温調節、体調管理気をつけましょうね。
by hyokkorijima | 2011-02-28 09:58

週末からの動向


 2月もあと1週間で終わりです。なんだか早いですね。
 ついこのあいだお正月を迎えて箱根駅伝を観てたと思ったのに・・・。
 なんだかムダにあせるワ~。

 ところで、今回は週末からの動向といきましょうか(首相か!)
 18日(金曜)前回触れたように昨秋の伊豆旅行の竹馬の友、M子とH美と3人で「相田みつを美術館」に行きました。有楽町国際フォーラムで、相田みつをと星野富弘2人展が開催されています。 種明かしをするとM子が読売の懸賞で招待券が当たったのです。まっ、会えるいいきっかけってヤツですね037.gif
 相田みつをの「人間だもの」は、いっときカレンダーを随分買いましたっけ。
 星野富弘は群馬の美術館に行ったことがあり我が家の玄関には、そのとき買い求めた詩画が飾ってあります。忘れていましたが・・・(汗)改めて優しい詩画だなと実感してきました。
 で・・・この美術展では思いもかけず土産話ができました。
 というのは、まず第1ブース、始まりも始まりのところにベッドに横たわる写真がありまして、それをみたH美がかましてくれちゃったんですね~。
 「ねえ~どうしてこの人寝てるの?」どっかん!私もM子もまわりも、か、か、固まった!005.gif M子と私、「コラ!この方が星野富弘だろうが!H美~!」「ひぇっ そうなのゴメン」
 H美は「人間だものはさすがに私も知ってるよ~で相田みつをって生きてるの?」
 またまたM子と私「とっくに死んでるわい!」「H美にはレクチャーが必要だったね おまけにあくびしてるし・・・」
 まっ、集まりたかったんだよね。観たあとのランチとおしゃべりのほうが確かに数段楽しかった。

 
f0179090_23494344.jpg


 週末明けて、今日は私が介護に伺っていたS子ちゃんの命日。1年ぶりにS子ちゃんのお宅に行ってきました。ご両親が納骨するのはしのびなくて、相変わらずS子ちゃんはずっと自分が居た部屋にお花に囲まれていました。骨箱をなでてお母さんと思い出話をしてきました。
 たぶん来年も・・・これもS子ちゃんが結んでくれた縁というものなのでしょう。
 大切にしなくちゃ。

 帰ってきたらポストにこんなモノが入っていました。写真が上手く取り込めなくてこっぱずかしいのですけど・・・わかりますかね?
 スーパー・クィーンズ伊勢丹が創業50周年を記念しての第何弾だかのキャンペーンで
 「日帰り旅行 お1人様無料ご招待」当選おめでとうございます。なんていう知らせがきてました。行き先は静岡、日本平海の幸満喫とワールドダイヤモンド見学の旅ですと。
 はっきりいって・・・ひょっこりハイ、ぽしゃります。切捨てですね。
 実は別口で日帰りご招待、年末にも当選していたのですが・・・なんつうか、そちらもなぜか宝石見学がセットなんですね008.gifしかもそこに時間がたっぷりとってあるの。見学と説明とショッピングで90分も取ってあったら気の弱い私なぞ・・・ローン組まれて買わされてしまうかも?しかもぜんぜん興味ないのに。なんか・・・あこぎですよね。
 たぶんこの宝石関係がすこし旅費をカバーしてるんでしょう。まぐろづくしのお昼喰わされたくらいでダイヤなど買ってしまったら玉砕です。
 私にはサミット・伊藤園の企画で当たった「選べるペア日帰り温泉・食事付き」の旅があるかんね。皆様も当選と言う甘い言葉の中身には充分ご注意をね。

 さてそんなこんなで、今週も始まりました。アラもう日付変わってる!寝なきゃ。
 明日は、また安バイト~っと006.gif

 
f0179090_0142218.jpg

by hyokkorijima | 2011-02-21 23:39

まさかとは思いますが・・・


 やれ雪だ、雨だ、寒いだ穏やかだって言いながら、少しずつ・・・季節が変わっていくのでしょう。
 でもよりによって・・・明日はホントにしばらくぶりに出かけます。
 昨秋の伊豆旅行のメンバーで集うのだけど、雨なんですと!まっいいけどね(怒)015.gif

 ところで話題かわり、本日は季節にもなにも関係のない懸賞の話しですが、よかったら付き合ってくださいまし。
 ご承知のように、私はケイマー(懸賞マニア)の控えの控えの控えくらいの分際ですが、たまに小物の当選に沸く、懸賞大好き人間です。あっ、すみません、話横にそれますが・・・  
 正統派懸賞マニアと呼ばれる方々はですね、月にインターネットやハガキ含め100枚くらい応募する方たちを呼ぶそうですよ。ひ、暇なっていうか大したもんですね、ビックリでしょ?
 そんなわけで(スーパー)サミットであっ、これいいかも?ってたまに応募したり、コレと決めたものだけコツコツ一点狙いで応募する私のようなものは控えの控えなわけで・・・ケイマーとは程遠く、愛好者ってなくらいですかね。
 そんな控えな私、ひょっこりですが、実はこの時期燃えに燃える一点狙いの懸賞があるのです。

 さてなんでしょう?って知るかい!ですよね。ひっぱってど~もスイマセン!
 懸賞の世界ではロッテ主催の秋の「韓国旅行」そして全国ビスケット協会主催の「春のビスケットまつり」この二つは応募数といい人気といい双璧なんです。
 で、私ひょっこりただ今、パート、家事、買い物、めまぐるしい1日の中で寝る時間を削っても書いているのがこのビスケットまつりの応募ハガキです。
 サミットには専用応募ハガキというのが置いてありますが、なにぶんにも人気の懸賞、応募ハガキがすぐになくなってしまうんですね。ここでまた横道にそれて申し訳ないですが・・・サミットというスーパーは懸賞マニアにはとても好意的なスーパーで有名です。
 私も今回それを実感したのでお伝えしたくて・・・アップ。
 求めていた応募ハガキがすぐ店頭の棚から消えたので、ここはなんのために歳をとった!図々しさが恥ずかしさを上回ってきたおばちゃんですよ、サービスカウンターに行きましたね~。
 
「あの~ビスケットまつりのハガキが欲しいのだけれど・・・もう入らない?」
 ここで西○ストアあたりなら「さあ~わかりませんね」で終わりだと思うんです。ところがサミット、偉かったぞ053.gif サービスカウンターにいたお姉さんが、やおらノートを取り出し「え~っとこの懸賞は締め切りまでまだ一ヶ月ありますから、あと数日でまた大量にハガキが入ってくると思います」って答えてくれたんですね~。チラッとみたら懸賞の種類と締め切りと専用ハガキの有無がきちんと一覧表になってるノートが存在してるの。
 私、思わずお姉さんをハグしたくなっちゃったもん。エライゾ~エライゾ~サミット。
 で、あっしは(興奮してきた)私はお客様の声に、その丁寧な応対とサミットのお店としてのあり方にすごく感激したということと、大きなお世話だけれどこんな立派な懸賞ハガキコーナーが買い物かごがずら~っと並んでいる横に目立たなくあるのはモッタイナイと書いたところ、ナント、先週からお店の入り口にデ~ン!どうだ!といわんばかりに懸賞棚がお出迎えなの。
 私しゃ、たまげて腰ぬけそうだったワ003.gif でもちょっと嬉しかったな。
 せっかくせっかく充実しているコーナーだし、サミット経営的にも頑張ってるし。(あっ、親戚縁者にはここに勤務してる人間おりませんよ 回し者じゃないっすが(笑))
 
 私の意見くらいで変わったわけじゃないと思うけど、そんなこんなで絶対、当選したいビスケットまつりに燃えてる私。この当選品は「パリ・モンさんミッシェル6日間の旅」なの。
 毎年行き場所は違うのだけれど、応募数は毎年60万通を超えるハガキが集まるらしい。
 ちなみに私ひょっこり、Wチャンスの2280名に当たるビスケットの詰め合わせは2年続けて当選いたしました。60万通の2280名、これも奇跡と懸賞の達人の姪に言われたくらいだからぜひ、3度目の正直?っていきたいとこだけれど・・・ね。
 あっ、ちなみに2280って中途半端な数字なに?って思われるそのアナタ様へ。
 2月28日というのが「ビスケットの日」なんです。それにからめているらしいです。

 そして今「パリの旅・当選プロジェクト」が立ち上がりました。2名ですけど・・・ははは。  
 3月6日が締め切りです。応募してみるというかた、おりましたら一報ください。
 下にある応募ハガキが私の手元にまたギョウサン入りましたので。
 50円で♪~モンパリ~♪わがパリ~♪ 狙いません?037.gif

 
f0179090_152612.jpg

 
 
f0179090_1523931.jpg

by hyokkorijima | 2011-02-17 14:07

今日に限って


 雪ですね。今回は積もってます、積もってます。
 今日は雪の中、寒いのに・・・いや寒いから?銭湯に行きました。
 露天風呂に入ったら、なんか信州あたりの温泉に来た?と錯覚するようでした。
 風流です。
 東京で降る2月の雪は、冬がそろそろさよならを告げに来ている気がして、私ひょっこりは少し感慨深くなります。 でも明日凍ったらムカつくけど(笑)まっ凍るんでしょうね。
 明日は早起きで・・・長靴で職場まで歩くことになるんだろうな。

 さて、今日はバレンタインでしたね。こんなに雪がふってしまうとロマンチックの度も越えちゃうと思うけど・・・。♪~今日は~特別スペシャルデー~シャラララ~素敵なキッス~バレンタインデーキッス~♪ってチョコレートと国生さゆりが1日脚光を浴びる日ね。
 こんな大雪でも、やっぱり遅くまでふらふらするバカップルっているらしい。
 ウチでは娘がまだ帰って来てません。雪で電車止まると念をおしておいたのに・・・やっぱりバカにつける薬というものは世に存在しないらしいですぅ。
 この娘、年明けから毎日毎日、毎日毎日家におりました。 で、よりにもよって出かけたのがこの大雪の中です。理工の大学院生のY君から政経学部の1年生に乗り換えたそうな。
 未成年に手をつけるなんざあ呆れています。血を見なきゃいいなと思ってますけど(もはや他人事)
 そおいや私の友達が名言(迷言)をかましてくれました。
「こどもなんて二十歳すぎりゃあ捨てたってお咎めはないんだよ」って。
 
 いま流行の「断・捨・離」煩わしいこと、人、みんな断ちたい、捨てたい、離れたい、そんな気分の今日このごろでした。1時だ。寝ます。

by hyokkorijima | 2011-02-15 00:17

体のリズム


 節分も立春も過ぎ、暦の上ではもう春なのですね。
 ♪~春は~名のみの~風の寒さや~♪ですが。それでも日当たりのよい場所で咲き始めた紅梅などをみかけると、ほんの一時(いっとき)胸の中に温かい灯がともります。
 日1日と・・・確かに春に近づいているんですよね。

 さて2月に入り、あっという間に1週間がすぎました。2月は短いですからすぐ3月なんてことになってしまうんでしょうか、クワバラクワバラ??
 
 実は私ひょっこり、胃の具合が悪く先週からクスリを調合されて飲んでいるところです。
 そういえば・・・と思ってくださる方がおりましたら・・・そう、一昨年も年末から1月にかけて胃炎を起こし、胃カメラなどを飲まされました。人の体にはみなリズムというものがあって、その人がリズムを崩しやすい月ってあるんだろうなって・・・確信もつようになりましたね。
 私の場合はいっつも年末、1年耐えた(なにに?まあもろもろ)疲れがどっと出て、正月でリズムが狂い、そのまま寒さに突入するので不調のどん底になるらしい。
 で・・・誕生日がくると。
 この誕生日ってのも曲者ですね。これに振り回されてる自分に気がつきました。
 誕生月って・・・皆様もいろいろな案内が送られてきませんか?
 今月、誕生日のあなたにって、行きつけの洋服屋、化粧品屋、美容院など、みんなダブルポイントだ20パーセントオフだって案内をよこすから、よこされれば寒空の中結局みんな顔出しして、余計なお金使って、休みの日も使ってしまって、これじゃ得したんだか損したんだかさっぱりわからなくなってしまう。
 そして究極、いちばん後悔したのが・・・ハイ、リフレマッサージです007.gif
 年末からの疲れ引きずっているし、お正月も仕事していた自分に、誕生日のご褒美と、10パーセントオフのハガキに釣られてリフレ30分、アロマオイルマッサージ25分の55分コースを自分の体にプレゼントしましたさ。
 と、ところがよっぽど疲れていたのか、自覚があったのが最初の2,3分だけなんですわ。
 足の親指の付け根をぎゅっと押されて「痛え~いつもどおり効くぜ」と思った一瞬だけ。
 あとはすぐに深い眠りに入ってしまったみたいで、気がついたのが最後の「ひょっこり様」と呼ばれた時。それこそギョッっとしましたよ。
「エッ?な、なんで今呼ぶの?呼ぶのは最後でしょ?ということはもう終わり?」
 ま、満足感がひとっつもない005.gif 
「とてもお疲れになっていらっしゃるご様子でふくらはぎもどこここパンパンにはっていらっしゃいました よくほぐしておきましたが またお時間とれましたら是非おこしください」って。
 私しゃ、もう涙目。まるっきりしらない間に全部終わっちまったのかい。
 アロマのオイルもペパーミントとリクエストして、あの香りを嗅ぎながら優雅なひとときを味わいたかったのに・・・。
 施術のお姉さんがハーブティーの用意に立ったあいだに、私思わず自分の足の匂いかいじゃったもん。も、もしかしたらオイルマッサージしてないんじゃない?って。
 哀しきかな?嬉しきかな?足からはちゃんとペパーミントの香りがしました。
 ということは、私の気持ちは満たされなかったけれど、足は満たされたはずなのね~。
 これもどうなのよだけど・・・。
 そんなこんなでイベント月って、なんか疲れますぅ。
 今月は、おとなしく心身の充実をはかりたいとおもう、今日このごろでした。
by hyokkorijima | 2011-02-06 23:55