<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨入りと・・・その後の娘


 梅雨に入ってしまいましたね。随分早い梅雨入りで、そのぶん明けるのも早ければいいのですけど・・・しばらく鬱陶しい日が続きそうですが、皆様は暮らし上手だから大丈夫ですか?

 我が家はといえば、もうずっと梅雨入りのような鬱陶しい毎日なので、今更ドンマイです(苦笑) 前回、娘のストレス性○ゲの話をしましたが、その後の話を。
 実は、○ゲ騒動の次の日に受けに行った試験、見事に沈没いたしました。まっ、○ゲ発言のせいではないと思いますけど・・・。仕方ないですね。
 ここでマメ知識を少々講釈しますと、都の職員試験などは1次発表までにややしばらく時間がかかるそうですが、各市などはそこ独自なので受験してから2週間くらいで1次の結果が発表されるんです。で、娘が○ゲ騒動で泣いて瞼腫らして受けに行った試験は撃沈!

「おかあさん、私落ちた」
「うん、そおいうこともあるさ~」
「だけど入り口で・・・戸もあけてもらえないで私、落ちた」
「でもさ~これでアナタなまじ受かってごらん、この市のこれからの試験にふりまわされるよ~  2次で面接、3次は暑いさなかに1キロ走る体力テストもあるんでしょ?こう言っちゃなんだけどアナタは水に潜るのは得意だけど地上だと陸に上がった河童みたいなもんだもん なまじ3次あたりまでいって、走って落とされたらとばっくちで落とされるよりショックだよ、かえってサッパリしていいじゃん よけいな心配がひとつ減った」
「うん、第1志望じゃなかったし・・・でもこんなふうにこれからみんな落ちたらどうしよう?」 
 そう、なぜかこの娘はあまり辛酸をなめたことがないのでとってもお嬢で困るのよね008.gif
 こおいう時は辛酸をなめ尽くしている母の言葉があんがい役に立つもの。
「あのさあ~世の中なんて思い通りになるほうがかえって奇跡でさ~でも不思議となんとかなるようになっているんだよ なんとかなるさ~」
 
 それから娘は気晴らしに年下の彼氏のところに出かけて、なんか吹っ切れた顔で帰ってきた。  
「ただいま~ 私、これから先のことは全部結果を突きつけられてから考える、それまでは余計なことは心配しないことにした」
「ハイ いいんじゃないっすか 津波で家が流されたわけでもない、家もあるしこんな親だけどいちおう居るし・・・」
「うん、○樹(彼氏の名)にも言われた、○樹のところで思いっきり泣いてきたらサ 私言われちゃった~女の子っていうのはシクシク、メソメソ泣くものだと思っていたけど・・・女の子も悔しいと和田アキ子みたいに泣くんだね」だって037.gif
 ハハハ、吠え泣きでもしたんでしょうかね。まっ、さっぱりすればいいさあ~。

 雨がつづいて紫陽花も生き生き?咲いちゃって?
 
f0179090_22385069.jpg


 
f0179090_22391644.jpg

by hyokkorijima | 2011-05-29 21:42

娘が・・・


 今週は明日あさって以外はどうやらお日様から見限られてしまうらしいですね。
 週末からもしかしたら梅雨入りしてしまうかもなどと言ってましたが・・・
 いよいよ、あのジメジメの季節到来ですか。

 こっちの心模様も、どうやら瞬く間に晴れ間から見捨てられてしまい、ホントにウチは忙しいわ!誰のせいだい!ひと足先にどっぷり梅雨入りだあ。
 
 娘が・・・娘が禿げてしまった005.gif 007.gif このところ毎週日曜日たびにある試験の疲れとストレスがきっとピークに達してしまったのだろう。
 ウチの娘は、誰に似た?たぶん私だろうけど・・・根っこはすごく真面目な人間だ。ただ私と違うところは、何かに集中するときその集中度が半端じゃなく、メリハリが強すぎるのだ。
 遊ぶときはまるっきり家に寄り付かず遊び続け、勉強するときは一切の誘惑を遠ざけ引きこもってそれこそ、マックでオールをしたり、吐くまで勉強する。
「あらいいじゃない」と思うかもしれないが、こおいう人間が家の中に半年引きこもってるっていうのは、家人としてはちょっと辛いものがあるんですよ。神経がまいるんですね。
 もちろん今いちばん辛いのは本人だとは思いますが。
 試験は受け続けている、けれども結果はまだまだでない、出たとしても1次が通れば2次、3次とまだまだ続く、そのストレスや不安をきっとどっぷりキャッチしてしまっているのだろう。
 それが脱毛という形になって現れた。
 実は私は気づいていた。アレ?この子脳天が・・・と。しかし一過性のもの、病気やクスリの副作用でもないのだから本人が気づいてなければ、試験の山を越えれば落ち着くから黙っておこうと。

 なのに・・・なのに・・・また元凶はウ~ム、あの人。父親さん。
 ダイニングで本に目を落として下向きになっている本人に、向かいでダラダラ新聞見ながらお茶飲んだりしていたあの人が娘の頭を凝視して、あろうことか言っちまったんですよ。
「あれ?S子 オマエ頭禿げてるのか」020.gif
 もう!私はその無神経な一言に怒りで固まりました。娘はみるみる顔色が変わり洗面所に走って手鏡を脳天にあてポロポロ涙を流しながら父親を凶弾し・・・。
 よりにもよって、翌日に第2志望の役所の試験を控えている夜にどうして?どうして、あんなデリカシーのないこと言ってしまうのだろう。もうその夜はボロボロですよ。
「S子お父さんだってホラこんなに禿げて」って・・しょうもないフォローでよけい火に油そそいで・・・聞いてて吐きそうになったわい。
 私は翌、日曜の朝、ひどい腹痛で目が覚めました。ここ数年で何度も経験しているストレス性急性腸炎ってヤツです。トイレからなかなか出ない私に、これまた起きてしまった娘が
「お母さんどうした?」「うん・・例の心がもげたときの下痢さ(美しくない話でごめんあそべ)」「そう、でも下痢ぐらいいいじゃない下痢のほうが・・・ハゲよりずっとましだよ 私なんか私なんかハゲちゃったんだってよ」」
 それから私たちはひとしきりなんだか笑って笑って・・泣いて泣いて・・。ヤマ越えました。
「お母さん ポニーテールにすればわからない?」
「うん ぜんぜん大丈夫だよ、一過性のものなんだから 試験が終わればもくもく生えるさ~」
「うん もくもくじゃなくてもいいんだよ 生えるよね」
「生えるよ ダイジョブダイジョブ」
 うなずくと娘は少し腫れたまぶたで出ていった。父親がおっかなびっくり玄関まで送りにでてきて黙っているので
「ホラS子、気になってお父さんもお見送りだよ まったく口下手で困ったね~」
「ほんとだよ、じじい行って来るかんな 落ちたらおめえのせいだ わかってるな」って悪態つきながら笑顔を作ってやっていた。ウチラってかなり持っている!ならぬ出来てる!我慢強い母娘でしょ? もう自画自賛しなきゃこの家では頑張れないワ。
by hyokkorijima | 2011-05-24 23:51

ファイト


 好天が続きます058.gif
 若いお母さんの半袖からのぞく健康的な腕と素足にウエッジソールが、まあマブイこと。
 いっつも言ってしまうけど・・・初夏っていいなあ~。
 ここ数日夏日なので、私ひょっこりもジーンズから膝下までのクロップトパンツってのに替えています。足をだしてもまあ眩しくはないと思うけどね(笑)

 さて先週のちょうど今ごろは発熱でどん底でした。しかあし、皆様のエールで立ち直り、昨日今日の休みは働きましたよ~こま鼠のように。
 コタツ布団をクリーニングに持って行き、毛布は洗い屋上に運び、なぜか年末でもないのにカーテンをすべて洗い、おまけにスニーカーまで洗ってしまったよ006.gif
 まさか五十路すぎてもスニーカー洗うなんて若い頃は思ってもいなかったけれど。
 財津和夫さん率いたフォークグループ・チューリップの歌に「虹とスニーカーの頃」ってほろ苦い青春ソングがあったけど・・・私はいつまでスニーカーの頃なんだろう??
 まあキレイになったスニーカーはまるでおろし立ての足袋のように気持ちよさそう。
 明日はこれ履いて気持ちよく仕事行こうっと。

 あとからあとから動きながら思ったのですけど、人間てやることが多いと悩んでるヒマがないんですね。忙しいって鬱に効く絶妙の特効薬かもしれませんね~。
 いっぱい働いたので、日も伸びたことだし散歩がてら近所のモスバーガーにお茶をしに行きました。ここの抹茶ラテが好きなのです。冷たい抹茶とミルクの配分が絶妙で週2くらいは飲んでいるかも?娘はマックで母親はモスで・・・なあにやってんだか037.gif
 帰りは青梅街道沿いの花を確認しながらゆっくり歩いて・・・つつじが終わりかけてそろそろホラ紫陽花の蕾がこんなにしっかりと出始めました。初夏の清々しさもあと少しかな?

 
f0179090_23485014.jpg


 
f0179090_23491995.jpg

by hyokkorijima | 2011-05-20 23:49

雨のち晴れ?晴れのち雨?


 若葉が眩しい! 連休の浮かれムードは終わってしまったけれど、これから梅雨入りまでのひとときは、どこに行くにもなにをするにも気持ちの良い時季ですね。
 皆様は快適に過ごされていますか?

 実は私ひょっこり、書き出しとは裏腹に先週ダウンしていました。連休中の連続勤務と、娘の試験のあのピリピリとした空気が堪えていたんです、きっと。先週水曜日、ああ~木・金は休めるぞと思った瞬間、水曜日の夜から発熱してしまいました042.gif
 でも冷たいんです、ウチの家族。熱さまシートを貼り付けて寝ている私に娘はなんて言ったと思います?「エエ~風邪引いたの?うつされたら私困るんだけど・・・まだまだ試験続くの知ってるよね、体調管理くらいしっかりしてくれなきゃほんとに困るんだけど!」だって007.gif
 
 で、それを聞いてた父親も父親、普通なら「言う言葉が違うだろ」って諭して、「オマエも大変だろうけれど具合の悪いときくらい少し一緒にお母さんを助けてあげないか」でも言えないかね!
 本読みながら知らんぷりしてるの。おまけに明らかご飯作るには辛そうだとわかるはずなのに・・・「なにか買ってこようか」でもないしね007.gif
「なんでもいいよ」って。なんでもいいってのはなんにも要らないよじゃなくて、なんでもいいからとにかく出せよってことなんだろうね。なんでもいいよもこっちの顔みながらじゃなくて、本に目を落としながら言うからね。動いてくれるけっぷりもさらさらないので、冷凍してあったものを片っ端からチンして出して布団かぶって悔し泣きだい!
 こんな心根の良い私がなんの罰?でこんなに粗末に扱われるんだろう(涙)
 ブログってのはどこまで本音で語れるか、これまた難しいもので掘り下げられないけれども・・・
 私はきっと夫が亡くなったらその日を「命日」とは呼ばない、「解放の日」と呼ぶかも。
 笑点・円樂より口が悪いかしら?ホンじゃ「おあとがよろしいようで」で飲みこみますだ。
 
 23年前、あれだけ父が許さなかったのに、言うことを聞かなかった罰なのかもね。
 お父さん、苦労してるよ~。娘もあの人がまったく怒らないから自分中心のところがソックリ。先日930円ご馳走になってほっこりして、すぐあと冷や水浴びせられて晴れのち大雨だよ。

 でも唯一、救われたのは34年会。会員S米さんが優しいメールを送ってくれたんですね。
 風邪をすごく気にかけてくれて、熱が下がった報告入れたら、もしかしてひょっこりさんのことだから仕事行こうとしてない?無理しちゃだめよって。なんか言葉の通じない外国で初めて言葉が通じ合ったような気がして泣けた泣けた。同じ感性の人に会えたって・・・。
 S米さんは昨日も、明日は仕事のない日だからゆっくり休みなさいってメールくれたね。
 ホントありがと。家にいると体に悪そうだからカルチャーセンターに行っちゃったよ~003.gif でもS米さんのおかげで雨のち晴れだよ。ありがとう。
 実はS米さんは、私の30年前の恋の相手の生死を確認してくれている。なんでもY新聞が例の震災の死亡者名簿を数ヶ月単位で発表しているそうで・・・気にかけてくれて。
 あっ、ちなみにそこに名はないようですよ。私たちの結論は、彼はふるさとの壊滅状態を気にかけながらも、あんがい近く(東京の空の下)で暮らしてるということでおさまりました(笑)
 
 それともうひとつ小さな喜びの種を付け加えるなら、ほれコレ。土曜日、簡易書留でサミット商品券が届きました。泣き駄賃ね。そんな冷たい夫や娘はほっておいて何かすきなものでも食べなさいってか!?日本水産、通称ニッスイのちくわかソーセージを買ってそのレシートを貼り付けて送ったのだと思うけど、いつだしたのかまったく記憶にございませんけど。
 ここから商品券がきたときは、なしくずしにふだんの買い物で使わず、フルーツの一点買いをすることにしてます。前回はちょっと高い蔓つきいちごを買いました。今度はさくらんぼ(佐藤錦)でも買おうかな~。1人で喰うぞ!留守のとき買うぞっと!はっはっはだ043.gif

 
f0179090_221034100.jpg

 
by hyokkorijima | 2011-05-16 18:35

母の日のサプライズ


 大型連休も母の日も終わって、すっかり日常が戻ってきました。
 もっとも私は前回書いたようにずっと仕事にでていたので、連休も日常ではありましたが。
 そんなわけでイベントもなにもなかった今年ですけれど、私が娘としてした母の日と母としてされたことでもアップいたしましょうか。001.gif
 
 例年の大型連休は、終わりごろにいつも母が泊まりに来て、連休が終わって行楽地が空くのを待って母と箱根か伊豆に出かけるのが常だったのですが・・・今年は娘の試験があるのを母が気にして我が家には来ずに浦安の兄のところに泊まりに行きました。しかし、まさかお嫁さんと例の「ハナちゃん、サダちゃん、アイちゃんが・・・」なんて話はできませんもんね。それに息子は仕事に行ってしまうから話し相手にはならないし・・・母も少し物足りない気持ちを抑えながら滞在しているのでは?と、私、仕事合間の1日の休みに「ヨネスケの突撃!隣の○○」みたいに突然思い立って新浦安の兄の家まで母の顔を見に行きました。
「私今新浦安の駅に着いたから」って電話したときのびっくりしたことと言ったら・・・。
 たいしたプレゼントも持たず、母がウチで食べたとき美味しいと言った、荻窪の果物屋の「限定トマト」と韓国食材店のキムチを買って行っただけなのに・・・なんかすごく喜んでくれて。
 2時間くらいしかいなかったけれど、帰りは送るって2人で駅まで歩いたとき、母が私に手を繋ぎかけてきて、改札口でいつまでもいつまでも手を振っているのを見たら、なんか切なかったな。 「おかあさん、S子が就職決めたらゆっくりゆっくり旅の計画たてるから」
「うん うん」ってうなづいていたけれど・・・もうだいぶ足も弱っているのが目に見えた。
 親は居るうちに孝行しておかなきゃいけないんだよね。

 で、今度は母としての私の「母の日」はと言えば娘は試験で私は仕事。なんの期待も持たないのはここ数年来の常。いつもの日曜どおり仕事の帰りに買い物して自宅に着いたら娘からのメールが届いた。
「試験無事すんだ。出来たような気がする。今日は母の日、なにもできないけどお母さんも疲れていると思うから私がご飯おごります、そのかわりデニーズでもいいかな? いつも自分のことでいっぱいいっぱいで・・お母さんがすごく疲れているのはわかってたけど見ぬふりしてごめんね。デニーズで待ってます」という内容でした。
 そしてお言葉に甘えて奢ってもらいましたさ。和風ハンバーグ680円、ライスにミニ小鉢セット250円をつけて〆て930円也。どうもごっつぉさんでしたよ037.gif
 来年はもちっといいものを食べさせていただけるとまことにありがたい!
 でも立場逆転も・・・複雑かもね。
by hyokkorijima | 2011-05-10 23:57

大型連休も・・・


 私の前回のブログは、いよいよ大型連休の始まり・・・楽しんでくださいねでした。
 で・・・気がつけばその大型連休も明日あさってで終わりです008.gif
 めいっぱいお遊びになられた方々は、そろそろ仏頂面するんだろうな~(笑)
 
 私の周りでは、あまり遠出しただのなんだのという話は聞きません。やっぱり子どもが成人すると家族でいっしょにどこかになどということはなくなってくるようです。ちょっと安心した。
 ウチだけが冷たい家庭だと思うとちょっと寂しいものネ(笑)
 
 私ひょっこりは、連休は昨日を除きずっと仕事にでてました。連日午前中勤務ではありますが。  夫は1年中マイペースの読書と囲碁、娘は8日に大事な試験を控え、連休どころではなく眠くなると何時だろうとマクドナルドに出かけそこで勉強し、朝4時ごろ帰ってくるという生活をしてました。
 もうどうせダメだと思うので打ち明けてしまうと、実は彼女は8日に東京23区職員採用試験・上級職ってのを受験することになっています。ちょうど半年、死に物狂いで勉強しましたが・・・なにしろ大学入って3年間、夢中になったのは恋とダイビングですからね、コツコツ就職を見据えて努力してきた人たちには勝てっこないみたいで・・・私は奇跡と本人の出す結論を待つしかありやせん028.gif 究極はダイバーショップで働くか、学生結婚ですと。勝手にさらせばいいんじゃないでしょうかね。
 
 私は家のリフォームを夢見てコツコツ働いてます。私の私による私のための家!頑張ってます~。 てなわけで働きアリさんの連休でした。皆様はどんな連休だったかな?
by hyokkorijima | 2011-05-06 23:32