<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アタシだって・・・


 また梅雨空が戻ってきましたね。あの3日間のチョー猛暑日はなんだったの?
 とりあえずクラクラしなくてほっとしているけれど・・・。
 皆様体調はいかがですか? 私は、つ、つ、疲れています042.gif

 娘の彼の容態は依然としてわかりません。娘は知りたいけれど、知るのが怖くてたまらないから実家には電話をかけられないと言っています。なのにダイビング部の後輩が夏合宿の参加・不参加の確認の都合上7月3日までに○樹君の実家に連絡を取りたい。ついては同期が連絡するか、またはS子さんかけてくれますか?だって。娘は5日と14日に面接を控えているのだ。○樹君が参加できないのは火をみるより明らかだろうが!しかし連絡もしないのは切り捨てたように思わせてしまうという仲間としての思いやりがあるらしい。こおいうのって難しいですよね。こっちもいろいろ考えてしまって張り裂けそう。娘もギリギリの精神状態で日々過ごしていると思うからこっちも気を遣って体使って・・・正直ヨレヨレなんです007.gif
 
 今日は朝4時半に起きて、6時過ぎに家を出て蒲田に行ってきました。娘の面接が行われるのが蒲田の都の関係している施設のようなので・・・。知っていました?蒲田って、もう次の駅は川崎じゃないですか~。そこに8時に着くシュミレーションをしたいと言うからさ。
 言いたくはないですが・・・いや言ってまう、私は土曜も日曜も仕事をしているのです。帰ってくれば働いてきた私が座りもせずそのまま読書をしている夫にお茶を入れて、そのまま食事の準備にとりかかり・・・食べさせ片付けて・・・もうクタクタです。日曜の夜、もうお風呂に入る元気もありません。
 よって今朝4時半に起きてシャワーと洗髪をし、6時過ぎに出発し8時前に川崎の一歩手前にご到着ですから~。 
 せめてせめて夫が「S子お父さんと小さな旅気分してくるか~」って一緒に行ってくれたら・・・どんだけ助かるか。週1の私のカルチャーセンターも休まずすんだものを。また火曜・水曜はしごとなのに・・・いいや愚痴は言うまい!ずっとずっとこうしてやってきた。
 けど、一言許して!私だって・・・私だってな・・・いっぱいいっぱいなんだよ~!我慢べえさせるんじゃねえ!ああ~小スッキリですか!(笑)

 家の中は相変わらずですが、でもこんな私にブツは優しい053.gif
 2日続けて懸賞当選品が届きました。一つはチーズの詰め合わせ、もう一つはジャムの詰め合わせ、このジャムの詰め合わせはなぜかどうしても欲しかったんですね、明治屋のジャムが創業100周年だそうで、箱に100アニバーサリーって印字が入っているんです。ジャムの瓶が並ぶとなんか幸せな気分になりません? 愛の詰め合わせも欲しいわね~。
 チーズは・・・正直当ててはみてもひょっこりあまり好きではありません。職場にバラマキということになりそうですな。でも♪~当てて~嬉しい 花いちもんめ~♪っと。
 
f0179090_2253498.jpg


 
f0179090_226727.jpg

by hyokkorijima | 2011-06-27 21:17

もう、てんやわんやで・・・


 今日は夏至だったそうです。暑い1日でしたね。
 このまんま暑くなるとまいるぞ~。そうでなくてもいろいろまいってますから~042.gif

 前回は「湯河原お大名旅行」で大変ご機嫌にアップいたしましたが、そのあとが怒涛の1週間となりました。なにをなにからどうやって語ればいいやら?まあ混乱気味ではありますが、とにかく整理しながらアップしてみることにしますか。大丈夫かな~。

 湯河原から帰ってくると、娘が勉強している風ではありながらも打ち込んでいる様子ではなく、時折手がつけられないほど取り乱した様子で大泣きしては、また言い聞かせるように机に向かったり・・まったくなってないのです。いったい何があったの?と問うてみると・・・
 実は彼氏が忽然と消えてしまったとのことでありました005.gif
 携帯はつながらず、この4月から独り暮らしを始めたマンションはもぬけの殻「○樹がいないの」と泣くばかり。そしてこんなときに限って初めて喧嘩をしたままらしいのだ。
 エッ?ですよね。で、私がすぐに思い浮かべてしまったのは「夜逃げ」ですよ。
 なんでも、お父さんがダイビング部の同級生の男の子には取り急ぎという感じで連絡を入れたそうなのです。「○樹は合宿はいけません、学校も休学します、とりあえずそういうことですから」と。
 連絡受けたK君もなにがなにやら、しかしお父さんのひどくてんぱった様子や有無も言わせないような気配に、わかりましたというしかなかったと。
 
 そうなればやっぱり浮かぶのは・・・「夜逃げ」じゃないです?携帯から足がつくといけないから携帯も使わせない、マンションももぬけ(解約)学校も休学とくれば・・条件揃いすぎですよね。
 ま、こんな過程をずっと引っ張ってもなんですので、結論をいいますが、実は彼は重篤な病らしいということが数日後わかりました。
 携帯連絡を待っても埒があかないことを悟った娘が、悩んだ末思い切って彼の実家に電話を入れて輪郭がみえてきたってとこでしょうか。
 
 名を告げると彼のお母さんがが「S子さんのことは○樹から聞いております」と言ってくれたそうです。 そして病気であることがわかって大学は休学、本人は故郷愛知の親御さんが連れ帰ったとのことでありました。で、病名はわかりません、お母さんが言わないので聞けなかったそうです。お母さんの精神状態も良くないことがひしひしと伝わってきたので何も聞けなかったようなのですが・・・あまりに急にコトが進んでいること、携帯にも触れさせない、本人の声も聞くことができない、ご両親の慌てぶり、そんなことから察するに娘は「急性骨髄性○○病」の覚悟をしているようなのです。
 
 2,3日何も喉を通らないほどの心の逡巡を繰り返したのち、「今は私が自分の希望する試験に合格して、それを知らせることができたらなにより○樹への私の愛情の証」と、塾・マック通いを始めました。家にいると考えてなにも手につかなくなるからと・・・。

 そして、考えることが重なるときは重なるもので、実は今日は本人の第1志望の東京23区職員採用試験の1次試験(筆記試験)の発表日でもあったのです。もう私もここ2、3日頭も胃もどこここ痛くて・・・恋人は病気だわ、試験は落ちるわ、ハゲは治らないわ、この子はこのまま鬱病になってしまうのではないかって考えると・・・ほんとに生きた心地がしなかったです!
 ただ・・・神は見捨てなかったですね007.gif
 本日、娘は無事1次試験に合格しておりました。二人でパソコンに向かい合格番号を確かめたときはもうボロボロ泣きました。本当に辛い1週間でした。
 試験はまだ門を開けてもらっただけの話で、これから上がらせてもらえるかどうか、それから話を聞いてもらえるか・・・つまりこれからまだ個人面談、集団面接、集団討論と試験は続いていくようですけど、とりあえず門が開いたから、今日は「開門記念日」です058.gif
 こんなとき何も助けてあげられない親ではあるけど「とりあえず健康面だけ私に心配かけさせないで」ってお達しがでたので・・・そりゃあ~気をつけるわさ~。ねえ!
by hyokkorijima | 2011-06-22 21:12

ただいま~


 この時季らしい小雨けむる中、行ってきました、湯河原温泉日帰り旅行~♪
 
 80過ぎの母にとって温泉で日帰りなんて初めてのこと、帰りに疲れたなどとゴネられたらどうしよう?と一抹の不安を抱えながらも、あの人の大好きな小田急ロマンスカーに乗せたらご機嫌で助かりました。そして小田原で東海道線に乗り換え17分、到着した湯河原温泉は「さがみの小京都」と言われているんですって。
 お隣りの熱海のような俗っぽさや賑やかさもなく(もっとも熱海も今は賑やかでなないけれども) 鰻の寝床と呼ばれる温泉街が長く細く奥へ奥へと続いている静かな温泉地です。
 お世話になったのは「大滝ホテル」築年数は古いようですが、サービスの良さ・お料理・温泉と2人して大感激の1日を過ごしてまいりました。

 皆様は日帰り温泉って行ったことありますか?ひょっこり家はウチの夫がまだ元気で娘が小さい頃はよく車で山梨や箱根あたりの温泉に日帰りで出かけたりしましたが・・・日帰り温泉プランて、食事がバイキングだったり、休憩が広間や湯上り処だったりすることが多いじゃないですか。
 ところが今回はその常識をもののみごとにくつがえしてくれたのです005.gif
 事前に食事はお部屋食で休憩もお部屋とうたってはあったんですが、なにしろ懸賞当選のタダ旅行、落とし穴ってことも無きにしも非ずじゃないですか?
 それが通された部屋のドア横には歓迎「ひょっこり」様の紙が貼ってあって、お部屋係りがついてお料理も会席がテーブルにところ狭しと並びました。び、びっくりしたよ~。
 
 
f0179090_22513065.jpg

 
 
f0179090_22521773.jpg

 
f0179090_2252458.jpg


 青もみじのあしらいもきれいなこんな和皿や真鯛のカルパッチョ、ご飯は釜で目の前で炊き込みが炊けて、デザートに自家製梅ゼリーまで出ました011.gif

 
f0179090_2257927.jpg

 
 秀樹カンゲキ(古)ならずともひょっこり母娘カンゲキ~。和食といえど松花堂弁当でもタダだから仕方ないと思っていたひょっこりとしては、もうこれじゃ飲むっきゃないね。
 冷酒をいただき、源泉かけ流しというお風呂に入ったらもう・・暑くて暑くて・・・お化粧なぞできませぬ。私も初めて!クルマならやるけど公共の乗り物に乗るのにしたことのない「すっぴん帰り」をしてしまいました006.gif本当に初体験。でも気持ちよかったワ(笑)
 日帰りだったけど、いい命の洗濯ができました。
 これってホテルにありがと?企画のサミットと伊藤園にありがと?サミットと伊藤園でいくら払ったんでしょうね~。
 
 でね、お知らせ~。実はこの企画、驚かないで!また昨日6月15日から新しいバージョンが始まったの。買い物行って見つけてきちゃいました。
 今度はファミリーコース、4人一組での旅行か、ペアでのホテル食事券ですってよ。
 私はもう当選させてもらえないかもしれないけれど、おいしい思いを1度しちゃうとね、
 やっぱりまた頑張ってみちゃおうかな? 伊藤園商品300円以上を含むサミットでの買い物総額1500円以上のレシートで応募権利がうまれるんですと。締め切りは8月31日。
 母が「出してみな」ってやたらけしかけます。そうたやすくはないんだよお母さん!
 でもチョー満足なさったようで・・・私も嬉しいですよ。

 
f0179090_23275735.jpg

by hyokkorijima | 2011-06-16 20:35

ムカッとハハハ


 梅雨も中休み中のようですね。
 ここ数日夕焼けがとってもキレイで・・・感激。
 
 
f0179090_17381419.jpg

 嬉しいけれど・・・いいのかな? 紫陽花がしっとりしてない私の肌みたいだから、少しは水気も・・・ね006.gif

 ところで本日はタイトルの通りムカッとハハハのお話を。
 先ずムカッから・・・聞いてくださいな。皆様はよく家電量販店には行かれますか?
 私ひょっこりはホラ、メカ音痴なのでよっぽど必要に迫られなければ恐ろしくて足が向かないのです。だって下手にPCやテレビのことなど聞こうものならきっと専門用語で機関銃のようにまくしたてられるでしょう?アタシクラクラしそうだもの。よってPCやテレビを購入するときはいつも甥に助けてもらって私は表に出ないの(汗)
 しかあし、蛍光灯やPCのインクやドライヤーくらいなら勿論自分で買いにいくのね。
 で、我が家の蛍光灯が切れました。一箇所切れると不思議と連鎖反応でほかも切れるのね~。  
 こりゃあまとめ買いしとおかねばと、サミットの上の階にあるコジ○電機に行きました。
 でもふだんちょこちょこ行ってるわけではなので、だだっぴろくて蛍光灯がどこにあるのかわからないの。こういうときは聞いてしまうにかぎると思って店員さん見つけて聞きました。
「あのう~電球とかはどこにあります?」
「ハイ、LEDですか?」
「いえ、ほらコレ 長形20の普通の蛍光灯が欲しいんですけど・・・」
「ああ~それね、それならほらあそこに電球の見本がついてるでしょ?あそこあそこ」
 エッ?おめえ、こちらですって案内しないのかよ!ムッとしましたね~。わかりやすい。
 家中LEDに買い替えなら丁寧に説明して案内してくれるの?
 そりゃあ、あのお店の方々もきっとノルマがあるのよね。だからエアコンとかテレビとかPCとかの購入者を取り込みたいのだろうけれど・・・ちょっとわかりやすすぎ(怒)
 電球で悪かったな~!だ。
 ウチは2台あるテレビの1台は買い換えてあるがもう1台はまだアナログ、レンジもいいかげん買い換えなきゃと思ってはいるけれど・・・あの店員からは絶対買わない!小林、おめえだ!名前チェックしてきちゃった。
 私、肩書きと自分に得か損かで人と相対する人って大嫌い!ちょっと頭にきすぎかしら?

 それではゲン直しに・・・もう一話ハハハの話。
 実は来週、母と日帰りで湯河原温泉に行く。前に書いたと思うけど、あの伊藤園の懸賞で当たった食事つき日帰り温泉旅行だ。娘の就職決定を待っていると期限がきれてしまうので・・・ハゲで追い詰められてる娘を置き去りに悪いけど、日帰りですから~許せよ~ってことで。
 で、母もウチがこんなだから毎年行く5月の箱根か伊豆も行けなくて・・・日帰りでも誘いを喜んでくれたのね。そしてせっかく出かけるのだからと・・・美容院に顔そりにいったらしいの。
 ここでちょっと横道にそれるけど、ウチの母という人はふだんまったく、お化粧もなんにもしません。肌の手入れなんて肌水ふりかけるくらいだし、冬場はそれにどこここ馬油かニベアをくわえるくらい002.gifもうちっとかまってくれればね028.gif
 まあそんな母ではあるけど、この人、出かけるときだけは「白髪染めなきゃ」とか「(パーマ)かけてきたのよ」って気にするのだ。まあそれがたまに裏目にでてとんでもない化粧しちゃったりもするわけだけど(笑)
 今回もつい嬉しさと汚い婆さんで出かけではと・・・床屋さんに顔そりにいったらしいのだ。   そして母が大笑いをしながら電話をかけてきた顛末が・・・。

 「あのね~ホラ湯河原行くことになったろ?だから顔くらい剃っていこうと思ってさ、このごろ皺も深くなったし剃りにくくて、自分でうっかり失敗して顔が血だるまになったらいけないと思って、ホラ~アンタも知ってるだろ?昔からあった○○床屋 あそこが改装して韓国人の従業員が入って・・・私しゃ初めてとんでもないことしちゃって・・・おかっしくておっかしくて・・・」
「うん、ごめんお母さん結局ナニ?」
「なあに~この歳で初めてエステってのをしちゃったのさ~ 80もとっくに過ぎてもう棺おけに片足つっこんでいるっていうのにエステだよエステ、もうおっかしくてさ~、つい報告したくて電話しちゃったのよ」
「エステ? ま、まあいいんじゃない そりゃあ気持ちよくて」
「でも私は顔剃れって言ったのに・・サービスするサービスするって聞かないからさ~私も言ったんだよ 私は今病院帰りの年寄り、顔剃るつもりで寄っただけだからお金はないからね」って。
 でもヤル気満々だから、いいやどうせ暇だしと思ってされるままさ~。
 母はまるで飲んでるみたいによくしゃべり笑っていた。
「オマエ、80過ぎの婆ちゃんがエステだよ、エステ、初めて、初めて」って繰り返して。
 あんがい嬉しくて目覚めちゃったのかも? 
「なんだか顔にニス塗ったみたいに光っちゃって・・・恥ずかしいや~でも近所の○○ちゃん(お婆さんともだち)が、なんだか顔がつるつる光ってキレイだって・・・ああ~恥ずかし~」
 と、言いつつ声が高鳴り胸が弾んでいるような・・・。
 娘としては、そんな好奇心をもってくれるお母さんのほうが、愚痴ばかり言ってるより好きだけど。来週まで輝きが保たれるかどうかわからんけど、まあ湯河原は一緒にいこうね。
 苦しんでる私よりグッと艶々してたらヤダなあ~006.gif
 あっ、ちなみにサービス価格は3000円ですって。顔そりプラス体験価格ってとこかしら。
 本人いわく「いろんなものをつけてはこすったり拭いたりたたいたり、貼り付けたりなんだか忙しかったね~」だって。
 たぶんマッサージや蒸気やパックのことを言いたいのだと思いますけどね。
 なんだか、あの人私や娘よりチョー元気みたい005.gif
 来週やってくるのね(恐ろしや~内緒・内緒)
by hyokkorijima | 2011-06-09 17:38

もう6月


 6月に入ってしまいました。と、いうことは・・・今年も今月で折り返しです005.gif 
 早いですね。今年は前半がとんでもないことが起こってしまったので、後半はどうか少しずつ好転していきますように・・・。
 
 さて梅雨空も今日はちょっと一休みだったようで、すごく久しぶりに(震災以来かも?)吉祥寺に映画を観に出かけてみました。いろいろこのところ疲れているので気分転換っす。
「ブラックスワン」か「岳」かさんざん迷って結局「岳」にしました。
 
f0179090_2327592.jpg

 小栗旬演じる、山岳救助隊の物語です。伊藤英明演じた海上保安庁の「海猿」の山バージョン「山猿」?ってとこでしょうかね(いいかげんなくくり(笑))
 3000メートル級の北アルプスの峰峰がスクリーンいっぱいに広がる情景は観ていてホントに息を呑むくらい素晴らしかったのだけれど・・・ホラ救助隊の話なので、やっぱり無計画登山の遭難シーンとか、新人隊員・長沢まさみ演じる椎名久美の自己中にはイライラする。
 それに・・・観終わってからなんなんだけど、あんなに冬山の遭難救助が大変なものなら、冬場はどうして登山禁止にしないのだろう?べつに雪が溶けてから登らせればいいのに・・・って、みもふたもない? 私は海も山も遠巻きにみてるだけの人間だからわからないな~。
 富士山なんかウチのベランダから見てるのが最高だけど037.gif
 でも、まあしばらくぶりのお出かけでスッキリはいたしました。帰り道の夕焼けもとってもキレイだったのよ。
 ところで「ブラックスワン」ってどうなんだろ?
by hyokkorijima | 2011-06-03 23:28