<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つれづれと嬉しいビックリ


 ここ数日猛暑からは解放ですね。 それでもムシムシ湿度が高く不快な毎日です。皆様は体調大丈夫ですか?
 昨日ラジオを聴いていましたら(職場でかかっているので)どうやら電波にのっている人も夏バテ?って思わせるおもしろいNGがあったので書いてしまおう~♪
 
 職場ではTBS「大沢悠里のゆうゆうワイド」ってのがかかっているんですが・・・・
 番組中のゲストコーナーに来たゲストが唱歌を歌う東京管弦ナンチャラってグループだったのだけど、「いいですね~唱歌は」って「われは海の子」「月の砂漠」など数曲流したあと「それでは残念ですけど最後の曲ですね 虫の息」005.gifビ、ビ、ビックリしました。
(虫の息じゃ死んじゃうよ!)そう正解は「虫の声」だったんです。あのチンチロ~チンチロチンチロリン~♪ってアレですね。私もうおっかしくって・・・。
 大沢悠里さんといえばTBSラジオ40数年の大ベテランなんですから~。
 そしたら・・・ずっこけちゃったんでしょうね。ニュースのコーナーの男性アナまでが
「ここでこれまでに入っているニュースをお知らせします ニッポンハムが2万円の脱税で摘発されました」2、2万005.gif? で、追徴課税が7500万ですって!おかしいだろ!
 今度は大沢悠里さんが言い直しました「2万はないよ、2億円ですね 2億です」
 み、みんな、どうした037.gif 私はツボに入ってしまって本当に・・・ちびりそうなくらい笑ってしまいましたぁ、失礼(汗)
 まっ、それくらい「暑い」「寒い」の極端は集中力を欠くんですね。
 おかしかったなあ~。ハハハ。まあ~頑張りましょうや~(笑)

 ところで、話はごろりと変わりますが・・・皆様地デジ対策大丈夫でしたか?
 我が家はテレビは2台。1台は地上デジタル対応テレビで、もう1台は10数年観ているアナログテレビです。ただ1台観られるので、もう1台は慌てなくてもいいやあ~24日で砂嵐なんだなって・・・今日の今日までアナログテレビはつけませんでした。
 ですが、今朝娘が「砂嵐のテレビってどんなかね?まちがって映ったりしてて」って、つけたんですアナログテレビ。したら・・・したら、なんと映ってる!005.gif「め、めざましテレビ」びっくりして右上画面を観てみたら今までアナログとでていたところがデジタル変換って言葉が出て・・ホワイ?間違ってフジだけ映るの?と日テレを押してみたら、アラ映るじゃない!
 で、思い出したんです。そうケーブルテレビの工事がしてあると平成15年までアナログがデジタル変換されて観られるのですってね。ウチのマンションはそうケーブルテレビの工事がしてあるのでした。そう15年までこのオンボロテレビで地デジが観られるなんて・・・。
 ビックリやら嬉しいやら。なんかすっごく得したことがわっかた嬉しい1日でした053.gifバンザ~イ! 

by hyokkorijima | 2011-07-28 00:42

ほんのいっとき命の洗濯


 昨日、今日と過ごしやすかったですね~♪
 クーラーの電気代を気にすることもなく、網戸越しの風で充分で・・・動いても動いても汗がでないって、なんて快適なんでしょう。
 おまけに丁度この適温の日と仕事の休みの日が重なりました。さらに・・・006.gif 
 なんと娘と夫が留守~♪ 私にとっちゃあ盆と正月がいっしょにきたようなもので、チョー嬉しかったですぅ。
 
 娘は東京近郊の、とある政令都市の2次試験(論文試験)に出かけました。
 そして嬉しいことに(繰り返して・・どんだけ嬉しいんだい!)試験終了後電話が入り
「ここまできてるから私、おばあちゃんちに電話してよければ寄ってくる」ですと。
 あっ、バレバレっすね。娘はさいたま市の試験に出かけていたのでした(笑)
 で、そのまま私の埼玉の実家に行き、3次試験の面接にそなえ、兄や姪の家族をまきこんんでさいたま市の景観探索などをして夕飯まで食べさせてもらい帰ってきました。
 
 おかげさんで私は1日どんだけのんびりできたことか・・・043.gif
 半月くらい書いてなかった懸賞はがきを書いて、雑誌を広げて・・・本当に幸せ。
 ハガキは、素麺やっぱり~揖保の糸~♪のバーコード2枚でJCBギフト5000円狙い011.gif 雑誌はしばらくぶりです!「婦人公論」。
 
 
f0179090_1737598.jpg

 
 
f0179090_17374152.jpg

 
 今号は特集、40代・50代・60代、女の転機を乗り越えるでした。
 巻頭の田辺聖子さんのインタビューに勇気づけられて・・・。行き詰ってもその道は必ずぬけられます。なんとかなるように世の中はなっていますとか・・・そう言われるとなんとかなるような気になってラクですわ(笑)田辺聖子さんて83歳、ウチの母より年上でした。ビックリです。
 がんばれよ~(ウチの)おかあちゃん!
 そういえば、こうしてめくって本を読むという行為も、電子化の波に飲みこまれていくのでしょうかね?指でタッチパネルしながらなんて私はダメそう。
 ソファーに座り、そばに紅茶など置きながら1ページ1ページ、言の葉をかみしめていく幸せ、  老後はコレに限るな~と確信しながら、明日からはまたバッタバタです。
 
 がんばるんだぞ、ひょっこり058.gif> やっぱり写真はボケました。やめればよかった(大汗)
by hyokkorijima | 2011-07-22 17:38

ただいま~


 とりあえず終了しました。
 昨日、娘の2回目の面接が終わり蒲田より帰ってまいりました。昨晩は2人とも泥のように眠ってしまいましたね~。さすがに疲れました~。そうそうTさん、Mさん、出がけの慌ただしい手抜きブログにコメントを下さってありがとうございます。お2人の優しさにはいつも感謝のひょっこりです。
 では早速今日はご報告のブログといたしましょうか。
 先に結論から申せば、自爆はしなかったけれども・・・失速?てなところのようですぜ008.gif
 ここで復習しておきますと・・・1回目の面接は受験生1人に対し面接官は2人、面接時間は20分と決められています。そして1回目はそれほどエグイ(意地悪や執拗につっこんだ)面接はいたしません。しかし2回目は1人に対し面接官は3人、時間も30分に延長されます。
 そしてウチ1人は、必ず圧迫面接官の役回りを担う人がいるのです。民間などでよく聞くところのこちらが話している途中でも、こりゃダメだと思えば、大きなため息ついたり、腕組みしたり、ボールペンとかをグルグルまわしだしちゃったりする人ですね。また、言えば言うほど執拗に難しい理屈をかぶせてくる頭脳請負人とか、とにかく1人悪役を用意するのです。
 で、それに対する対処法を審査するのでしょうね。冷静でいられるかとか・・・。
 まっ、私などは無理だろうな~。喜怒哀楽がチョーわかりやすい人間ですから037.gif  あっ、私のことなどどうでもよいのでした(汗)

 そして、娘の2度目です。彼女はそれらの事情はもう充分承知しているので、気合を入れすぎちゃったのでしょうね。ホラご存知でしょ?彼女のビール作戦。面接30分前に「のどごし生」を500mlひっかけて面接に臨む。それがこの日は気合を入れて「サントリープレミアムモルツ」にしたらしいのですが・・・効果がまるでなかったらしいんです。
 ちょっとハイになってかつぜつが良くなるはずが・・・まったく効かない005.gif
 あせって足がガクガクしているうちに名前は呼ばれてしまうし・・・そして放った彼女の第一声
「失礼いたします」の声がみごとに裏返ってしまったらしい。
 3人の面接官は目がテン!あまりの緊張ぶりが見て取れるので気の毒に思った一人が
「Kさん、ずいぶん緊張しているようですからひとつ大きく深呼吸してから始めましょうか」と言ってくださったそうだ。なんと慈悲深い人がいたもんだ。
 しかあし、すぐ目の前に50代くらいのおじさんが3人、目が6つあるなかで大きく深呼吸しろと言われても手をのばして息を吸い込むわけにもいかないし、でもせっかく言ってくれたので、深呼吸しなければしなければとあせったら過呼吸になってしまい・・・
「Kさん、1分間だけ休みましょうか」と休ませてくれて「ハイいいですか 始めます」としきりなおししてくれたんですと。な、なんということでしょう!
 そのあまりの緊張ぶりが彼女を救ったのか、すでに除外者になったのか、圧迫の役回りの面接官まですっかりペースを狂わされてしまったようで、自分の仕事を忘れてしまったようだと。
 圧迫するのを忘れて3人すっかり良い人になっていたと娘が言っておりました。
 
 で、面接内容も、彼女があれだけ綿密に調べていった23区の特徴のある政策やら、自分だったら取り組みたいことやらそんなことはいっさい触れてもらえず、ゼミやサークルの話で終わってしまったそうだ。そしてよりにもよって面接官のうちの1人がダイビングを趣味としている人で「キミは○○ライセンス取ったの?」「ハイ」「そうかあ~あれとるの大変なんだよね 私も取ったよ」て・・・
 この流れって・・・いったいどんな流れ?
 娘は今日は1日、虚脱状態でありました。
「私の面接失敗だったのかなあ~、ビールもさあ~やっぱりいつもの安い発泡酒にしとおきゃあ良かった なんでプレミアムなんか飲んじゃったんだろう」(そおいう問題か!)
 ぶっこわれたテープみたいにリフレイン・リフレイン。
「来月の初めにゃあ嫌でも結果はわかるのだから今じたばた言ってもしかたないべ」と母。
 
 てなわけで、さっぱりわかりませぬ。
 とりあえず、京急蒲田の駅のすぐそばに八幡神社があったので願掛けはしてきましたけどね。
 見えます?映っている2人連れはやはり同じ試験が終わった学生さん、やっぱり願掛けして帰途につくようで・・あとからあとから寄っていました。
 もう1枚は朝の4時半、ホテルの窓から見た朝日が昇る光景、なんかツイている気がしたのは・・・幻想だったかな~。やっぱり写真ボケてるしぃ。(汗)

 
f0179090_115562.jpg


 
f0179090_1162352.jpg


 
f0179090_116556.jpg

by hyokkorijima | 2011-07-15 23:53

今・・・何合目?


 梅雨が明けてしまったんですね。節電の夏なのだから、こんなに飛ばしてくれなくてもいいのに・・・太平洋高気圧め、頑張りすぎだよ!
 一気に猛暑がやってきました。正直疲れた体と病んだ心にゃ堪えますだ008.gif
 このところ写真も取り込まない手抜きブログで・・・(汗)
 もっとも取り込んだところでいつもピンボケ写真なんですけどね、ハハハ。

 明日っていうか、もう今日ですね。もう1日娘と蒲田のホテルに宿泊して、2回目の面接になぜか同行してきます。彼女は猛暑の中スーツだし、夏の就活ってどうにかならないんでしょうかね。 
 登山でいったらもうどれくらいまで登ってきたのだろう?もっともコレで落ちたら、すべて最初からやり直しになるわけだけれども007.gif
 いいかげん限界にきているので・・・そろそろ解放されたいひょっこり家です。

 来年の夏、そういや去年は大変だったよね~と思い出話にして笑ってしまいたいと切にねがいながら・・・行ってきますだ。ほんでは。

by hyokkorijima | 2011-07-13 00:28

もう!びっくり死しそう!


 今日は七夕ですね。♪~笹の葉さ~らさら~♪ 園児が持っていた小さな七夕飾りがかわいかったなあ~。東京は七夕もお盆も7月なんですよね。だから梅雨どきで天の川が望めないのだな。
 私の実家のほう(埼玉)では七夕・お盆ともに旧暦で8月です。ちなみに秩父のほうは桃の節句も4月3日なんですよ。まっ、どうでもいい情報でした。

 さて温度も湿度も高い不快な日々が続いています。疲れますね~。
 一昨日は娘の1回目の面接試験がありまして・・・彼女は朝いちで蒲田に8時なので、万が一電車の遅延とかに遭遇したらまずいとの塾の先生のアドバイスで前日の夜、娘と2人鎌田のビジネスホテルに泊まりました。なんだか私は自分が、あの受験戦争の凄まじい韓国のオモニになったような錯覚におちいりました。子どもが試験を受けている間中拝んでいるあのオモニです。
 でも、いつまで彼女に頼られているのは私の本意ではないのですよ。まっ、こおいうことも今回で最後にして欲しいっすね。
 ただこおいう機会でもないと見知らぬ街に泊まることはないので、その意味ではチョイ楽しかったですが。近くが羽田空港なので私はずっと離発着のテールランプを見てました。
「あなたのおかげである意味お母さんも気分転換できたかも」って言ったら・・・
「過去形にしないでください 来週もなぜか私は朝いち面接なのでもう1回泊まらせていただます」だと005.gif>お前~!今月の私のパート代は宿泊費その他すべてキミの諸々で消えるぜ。

 ところで今回泊まって、今まで私のまったく知らなかったことが露見して・・・大変だったのよ。
 実はウチの娘、模擬面接の前にいっつも缶ビールの500ミリリットルをぐい飲みして面接に及んでいたんですと。しかもそうしようと決めたのは塾長の勧めでだと言うので2度びっくりだよ!
「キミは真面目であがり症だ、ただ酒が強くて幸い顔にでない性質のようだ、どうだ本番もこのビール作戦で行こう」って決めたのですって。
 ついてはいつ飲むのがいちばん効果的かと、2時間前、1時間前、30分前とシュミレーションして結局30分前にグイとひっかけて臨もうと決めたそう。
 こっちはいつもそんなビールひっかけて面接練習していたんて知らないもの、びっくりさあ!
 ホテルに泊まった晩にコンビニにビール買いに行くといわれてこの顛末を聞いて、腰ぬかしそうになったよ。で、結論を申せば、本番当日の朝、結局ヤツめはシュミレーションでしてきたことと同じことをしないとだめなのよの一点張りで、面接30分前に「のどごし生500」を一気飲みして、私と喧嘩したまま面接に行きました。で、言うんです。
「お母さんがガタガタいうからビールがちっとも効かなかったじゃない、来週は気持ちよく飲んででますから何も言わないでね、コレはビールじゃないの、今の私にはアガリ止めの処方箋なんだから」
 ど、ど、どうよ。もう、なにがなにしてなんだか・・・早く終わって欲しいわ!

 それからね、なんと七夕のサプライズ!○樹君から1ヶ月ぶりで突然メールが来たんですって。
 彼は生きていました。しかも病気ではないんですと。今はまだ理由は話せないけど落ち着いたら話すからって・・・なにそれ!ですよね。お母さんは病気だと娘に言ったそうなのよ。
 まあ、とにかく娘は生きてて良かったと感涙にむせんでいるのでほっておくべ。
 
 なんだかふりまわされてばっかしで、ホント疲れていますぅ。
by hyokkorijima | 2011-07-08 00:11

絶不調と・・・まあ!


 月が替わり今年も折り返しました。あの震災もありあっというまの前半だったような?後半は少しでもいろいろなことが好転していきますようにと・・・切に切に思います。

 さてMさん同様(突然名指しでごめんなさい)私ひょっこりもただ今絶不調中です。Mさんはヤマは越えましたか?ランチにいけたくらいなら大丈夫かしら?お嬢さんお誕生日おめでとう。
 
 さて、私め2日前です、瞼に異常に違和感を感じて目が覚めました。ま、瞼が重い!急いで洗面所で鏡をみてビックリ!私の瞼が・・瞼がまるでお岩さまのように腫れている007.gif
 ああ~また出てしまったか!実は疲れやストレスがピークになると必ず首から上に異常が現れる体のつくりになっているらしい。よく現れる症状が瞼が腫れる、顔がまがる(目の位置がずれるほど顔がゆがむ)このどちらかなのだ。今回は瞼に来たね~。
 運悪く2日前は木曜日、眼科が休みの日だ。清浄綿でマメに拭き用足しもあったので、迷いに迷って特に腫れてる右目に眼帯を付けて外出した。
 ところが・・・昨今あまり眼帯ってしないのね。眼帯姿が珍しいのか?子どもの目線にストライクゾーンに入ってしまったらしくコンビにでも郵便局でもスーパーでも、じ~っと私の顔を覗き込みにきてはママに訴えているの。
「ママ、ほら目、目」って。言われたママは「ダメよ指差しちゃ、おケガしてるの」って。
 コンビニであった3歳くらいの男の子なんかは「痛いの?ばあば~い」だって005.gif  子どもというのはホントに正直ね。珍しいモノに遭遇するとすっごく視線や態度が正直。037.gif
 あっ、心配はご無用です。木・金と仕事が休みの2日間で治りましたから。貧乏性で働く日は治るようになってるみたい(笑)
 
 それもこれも娘の試験や恋人重篤説で母娘ともども限界に達しているのだ。
 娘は2日間連続で、塾で模擬面接をやってきた。毎年とびきり厳しい面接をする先生が一人いるらしい。まっ、それは本番で最低最悪の面接官に当たったときのことを想定して実施されるらしいのだが。毎年必ずや皆ボコボコにされて泣き出してしまう学生続出なのだそうだ。
 娘もこっぴどくやられたらしい。
 面接テーマは「大学生活でもっともやりがいがあったこと」「プレッシャーを感じたこと」
 娘はやりがいでダイビングを語ったらしいのだがソレが槍玉にあげられた。
「ダイビング合宿ってそんなにやるの?」「ハイ入ってすぐの6月の新人合宿・8月の夏合宿 10月の秋合宿に・・・」「キミ6月や10月は学校休みじゃないよ さぼってるわけ?」「費用は年間いくら?」「100万も使って・・そんなのサークルじゃないよ、どうせ自分じゃ稼いでないんだろ?」「私が面接官だったらそんなサークル三昧の子は落とすね、キミ勉強してなかったでしょ?」などなど。かなり辛らつらしいのだ。まあ、同じようなことはサークルに入ったとき私にさんざん言われていたので免疫ができていたのだろうけども・・・今の精神状態で、赤の他人さまに言われたのはいささか堪えたであろう。
 しかあし、娘は言っちゃったんですね025.gif
 辛らつにやっつけても泣かない娘に模擬面接官がたまげて言ったそうです。
「私がこうして面接するとほとんどの学生はしまいには泣き出すんだけれどもキミは泣かないね」「あのう言ってもいいですか?私、今すごく深刻なこと抱えながらこうして勉強してるんでこんなことぐらいで泣いてる暇なんかありませんから!」
「こ、こんなこと?」「ハイなに言われても私が今抱えていることに比べたらなんでもないですから」「き、キミはもしかして被災者?私は泣かない女子学生に初めて会ったんだけれども」
「そうですか 別に人の生き死にに比べたらこんなことなんにも感じませんから 私は一番大切な人の生死もわからずにこうしてギリギリのところでやってますから!今日はありがとうございました 私は失礼します」って帰ってきちゃったそうな。
 5日は・・・どう、どうなるのだろう?また私の瞼が腫れるような予感だよ007.gif

by hyokkorijima | 2011-07-02 23:43