<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ああ~夏がゆく


 猛暑からはもう解放されたようですね。
 残暑なら・・・うん、残暑なら許そう~。秋雨前線と台風の影響か、天気がぐずつきそうです。 
 どうやら夏休み最後はお日様に見放されて9月を迎えることになりそうです。
 まあ、お日さまはNHKで仰ぐことにしたらどうでしょうかね(笑)

 日が短くなりました。ウチのベランダの排水溝で昨日からセミが息絶えてます。
 夏がゆっくりと、でも確実に終わろうとしてるんですね。

 昨日、娘に東京近郊の政令都市から「内定」が来ました。
 あとは月曜日に第1志望の区の区長面接をすませば、やっと彼女の戦闘が終わります。
 いえ、第1がダメならもう、この政令都市に行けばいいんです。娘は行く気満々。
 年明けから長い長い道のりでした。
 あと2週間もすれば結果もわかるでしょう。
 
 やっと秋休みに・・・思いをはせてます。Mさんのお母様じゃないけど、私もバス旅行がしたくてたまらないの、無料じゃなくても(笑)このところ枕元にクラブツーリズムの日帰りバス旅行パンフレットと箱根・伊豆のパンフを置いて寝る前にながめるのがささやかな幸せ~。
 娘がそんな私に言いました。
「おかあさん、そんなチンマイ贅沢でいいの? 私海外行きたいんだけど ホラこれ」ってもってきたのが・・タイ・ベトナム・バリ・セブのパンフの山005.gif
 お、お、お前、島田紳助も言ってたじゃないか!
「山は上るだけが登山じゃない、頂上にいったらそれからきちんと下山して初めて登山成功になるんや」って武田鉄也に言われたと・・・。
 あなたはまだフィニッシュを迎えてないだろが。

 9月の訪れのころには、笑っていたいと最後の我慢に耐えてるひょっこり家です。

by hyokkorijima | 2011-08-26 23:10

気分転換の1日


 昨日の猛暑とはうって変わっての涼しさ。もう気温差ありすぎですから~!
 この涼しさ4,5日続くそうですね。こんな繰り返しをしながら季節は確実に変わっていくんでしょう。今年の夏はいろんな意味で長くて暑い(熱い)夏です。

 そういやどこにも出かけていないのです。で・・・ですね、昨日は思い切って娘と2人、食べたいものを食べ、やりたいことをしてきました。でも、よりによってこの夏いちばんの暑さの日でさ~まったく大当たり!暑かった042.gif
 
 遅いお昼でまずお鮨屋へ。有名店でもなんでもないんですけどね、廻るヤツですから(笑)
 同じマンションの奥様がパートに出ているお店なので気楽に・・・。それでも「真鯛」「うに」
「イクラ」ってリクエストで握ってもらってしこたま頂きました011.gif
 娘の採用候補の区の健康診断が控えていたので生ものや脂モノ、アルコール、ずっと控えていたのです。食べたかったぜ!
 それから満腹のお腹をかかえて、リフレサロンで足裏とアロマオイルマッサージ。
 帰る頃にはほどよく暮れてきたので「そぞろ歩いて帰ろうか」と私が言ったんですが、娘がかぶりを振りまして・・・どうしたと思います。彼女は焼き鳥と書かれた提灯に目をやりそれからこっちを見てニヤッとするの005.gif
「締めは・・・行きませんか」
 そう、以前書いたことがあると思いますが、荻窪名物「鳥もと」です。
 以前は荻窪の駅の改札をでてエスカレーターをあがるとすぐの場所にあったお店です。
 ビールケースが逆さにされて椅子になってたりテーブルになってたり、夏は暑く冬は風よけが透明のビニールシート037.gif風情があるっていや、まあ味のある1杯飲み屋で。
 その鳥もとが荻窪駅の再開発によってその場を去って1年、50メートルくらい離れたところに新装オープンしているのです。
 今度はビールケースの椅子じゃなくて(笑)2階なんかはすごくキレイな木目の壁に、座り心地のよい止まり木、娘と焼き鳥で1杯ひかっけてまいりやした。
 3,4歳の頃スイミング帰りに「つくね2本とコーラください」ってカウンターの下の方から叫んでいた子が止まり木に座ってなんて言ったと思います。
「私 生チュウ、それからつくねと砂肝それぞれ2本ね」だって!
「あのさ~生チュウってなに?」
「もうお母さん、生チュウとは生ビールの中ジョッキのことだからね 覚えておきな」だってよ。

 時は・・・流れました。生チュウだって。ずいぶんこの4年間でかぶったんでしょうね005.gif
 まあともあれ、まだ内定のでない生殺しの日々は続行中ですけど、ひとときの気分転換ができました。区長面接は月末です。あと、あともう一息(と信じたい夏の終わり)。
by hyokkorijima | 2011-08-19 23:13

夏休み?


 暑い!暑い!とにかく、暑い!の一言。
 でもこの暑さ、残暑なんですよね。 残暑がこれからまだ1ケ月以上続くのではないかと思いますが・・・042.gif 私が死ぬ頃には日本は国土の半分は絶対「亜熱帯」に区分されるんじゃないかと思います。まあ~死んじゃうんだからどうでもいいけれども(笑)

 さっ、日本全国大移動、お盆休みです。
 私は明日も、明後日も働こうかと思います。どこにも行く予定もないのに家にいたところで、ロクなことはありませんから~(苦笑)リフォーム資金を作るため「働きありさん」になりますね。
 
 東北では鎮魂の「新盆」です。昨夜の3県合同の慰霊と復興の花火、テレビで観てても泣けました。花火ってこんなにキレイで・・・そして胸がキュンと痛むものなんですね。

 そうそう、私ひょっこりがここ数日、すっごくムカッときてるのは、京都五山の送り火騒動です。被災地の松を燃やすのは放射能がどうのこうのって、アレです。なんて被災地の気持ちを逆なでするようなと思っていたら一転、使用することになり、また今日セシウムがなんとかで結局またおことわりするんですってね。政治に振り回され、風評被害に振り回され、そして善意か悪意か結局わからなくなってしまう都合に振り回され、本当に気の毒です。
 それと、もうお米で虎視眈々としているというニュースも。
 どこかの主婦が得意げに「毎年生産者から直接かってますけど、今年は新米はいらないので古米、古米でもう充分確保しました」って得意げに話してるいい年したおばさんがいたけど・・・
 あなたみたいな人がいるから、震災後のあのスーパーになにもない騒動が起きるのに!

 私は、今年は静かにお盆をすごそうと思いますだよ。
 そんなわけでトピックスもなく、たわいもない更新となり失礼であります(汗)

 サミットの駐輪場にあまりにみごとな百日紅の木があるので、チョイと写真におさめてきました。 この濃いピンクは強烈な日差しによく合います、フ~ム。

 
f0179090_1840569.jpg

by hyokkorijima | 2011-08-12 18:40

もやもや・・・もやもや


 ものすごい雷とともに夏が戻ってきました。
 明日からは猛暑日になるようですよ。覚悟!
 
 来週からは旧盆です。早いですね。大移動の時期となりました。
 さて、我が家は大移動も夏休みも関係なく相変わらずモヤモヤとした日々が続いております。
 
 実は・・・ご報告が。
 週末(金曜日)に娘の23区の試験の最終合格発表がありました。そして娘は合格しておりました。本来ならば、ここでバンザ~イ!バンザ~イの大合唱でチャンチャンのはず?ですが。
 うまくはいきませんね007.gif 発表当日23区のいずれかの区から電話が入ります。 
 ドキドキドキドキしながら待っていました。 かかってきたのは娘が第1志望で表記していた区からでした。
 しかしこの区、人気がある区で、私と娘はむしろ第2・第3希望の区からの呼び出しを希望していたのです。この第1志望の区以外の区なら、あとは健康診断と1回の面接で済むのです。
 ですが喜ぶべきか哀しむべきか「黒○S子さん あなたは○○区に推薦されました」って区の名前をいわれたとたん、娘も私も絶句してしまいました。
 これから健康診断のほか、集団面接・個人面接・プレゼンテーションまであるというのですから!005.gif 娘はもう限界にきています。
「あなた 私、成績はあまりよくないはずだから第1には入れないから大丈夫って言ったよね」
「私だってたまげているよ まったく」
 狼狽ぶりがうかがえるでしょ? まだ一ヶ月はモヤモヤですよ。

 おまけに、例の彼氏の詳細がまったくわかりません002.gif
 メールだけは通じるらしいのですが、それも夜の9時半から11時の間だけ!なあして?
 こっちが何時に入れても帰ってくるのは9時半から11時の間だけ。
 電話はダメなんですと。な、な、なんなんでしょうね。
「Y君 まさか11時すぎると(もののけ)になっちゃうんじゃないでしょうね」って言ったらくだらないこと言ったら殴るよ、私に今冗談は通じないから覚えておいてだって!(大汗)
 今日はメールも返信が来ないと友だちに電話して泣いてるみたい007.gif
 ストレス性湿疹も出てきちゃったし、なにも助けられないし・・・とても合格通知がきた家とは思えない真っ暗のなかにいますだよ。

 夕べ、今年初めての花火を我が家のベランダから見たけど・・・なんだか泣けてしまった。
 もう少し、ガンバレ、ガンバレ言ってもガンバレきれないときもあるよね。
 でも・・・もう少し、辛抱してみよう。
by hyokkorijima | 2011-08-07 22:42

本当かな~?


 8月に入りました。
 夏本番!と言いたいところですが・・・30度以下の日が今日で6日ですって。体にはラクだけれども、やっぱり暑くなるべきときは暑くならないと、果物だって甘味が増さないし、葉物野菜は上がるし、海水浴場だって困るのよね。
 いいよ、少し暑くなっても・・・。汗かきながら真っ赤なスイカにお塩をかけて思い切りかぶりついてみたい今日このごろであります。
 
 ところで、東京にいても過ごしやすい中、娘がよりにもよって東京の最高気温が24度だった一昨日の日曜日、友だちと「日帰りバスツアー」で八ヶ岳・清里に行ってきました。
 試験も第4次・5次まで引っ張るに引っ張られて、結果はまだだし・・・もう気持ちが限界って言っていたので、むしろ母のほうがいってらっしゃいと勧めたというところです。
 で・・・いちおう土産を買ってきたようで。
 
 皆様ご存知ですか?八ヶ岳の「青いチョコレート」の話って。
 私は今回初めて知ったのですが・・・ご紹介いたしましょ029.gif
 ある女性が友だちから、八ヶ岳高原のおみやげにとチョコレートをもらったそうです。
 そしてその箱の中に入っていた「幸せを呼ぶ青い鳥」の描かれたカードに心惹かれ、会社のデスクマットにはさんでおいたところ、すぐに結婚!そしてそのカードを譲り受けた同僚も次々と結婚。
 その後、そのチョコレートを売るホテルには「病気が治りました」「子どもが受験で合格しました」とか「幸せ報告」が次々舞い込み、幸せを呼ぶ青いチョコと有名になったんですって。
 そしてこの話は日本テレビ「ザ・世界仰天ニュース」で取り上げられたのですと005.gif

 
f0179090_2236815.jpg

 
 この箱の中にも確かに「青い鳥カード」が入っていました。私へのお土産だというので、先日買った宝くじとカードをいっしょにファイルにいれてとっておこうとしたら、自分の受けた試験の受験票と抱き合わせておくんですとさ~。 幸せを呼ぶ伝説を破ってしまったらど、ど、どうするんでしょうね~。宝くじとカップリングしたいのに!007.gif
by hyokkorijima | 2011-08-02 22:36