<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とりとめのないお話しですが・・・



 日が短くなりましたね。すぐに暗くなってしまって、夕方の本当に慌ただしいことといっら・・。 パートの後、買い物や用足しを1,2件すますともう真っ暗です。
 
 自転車も照明をつけて乗るようになると気がついたことがいっぱい。
 まず、私の自転車は車体の前の照明が点くだけだけれども、今日び乗っている人のヘルメットが点滅したり、漕いでいるペダルが点滅したり、小学生のズックの後ろがピカピカしたり、へぇ~なことばかり。で、極めつけはですね、地面から20センチくらいのところで丸い輪がピカピカ点滅してて・・ウン?なんだべ?と目を凝らすと、ナント犬!ワンちゃんの胴体にピカピカする輪が蒔きつけてあるの、独りでウケてしまいましたね。ワンちゃんも事故にあったら困りますもんね。
 Mさんちのチェリーちゃんもあのピコピコつけてお散歩してるのかしら?

 ところで、犬つながりで悲しいことがひとつ。私が以前書いた、ウチのベランダから見えるお向かいのビルの可哀想な犬の話覚えていますか? 真夏も真冬もコンクリートの上で、煮しめたような汚い塗れタオルの上に横たわって飼い殺しにされていた真っ黒い犬。
 あの犬、どうやら亡くなってしまったようなのです。ここ1ヶ月くらい糞のヤマもなくずいぶんスッキリしたなと思ったら、犬の姿がいっこうに見えないの。右の掘っ立て小屋からでてくる気配もなく・・・。保健所に引き取られたのならまだしも、私も以前見かねて2回保健所に電話したけど、あの保健所の対応で救ってあげられたとはとても思えない。
 ベランダ出るたび、胸が痛むこのごろです。

 
f0179090_17531144.jpg


 責任が持てない人は、動物飼っては絶対ダメだよ、この・・・犬殺し! 合掌。

 そして気分を変えて動物繋がりでもうひとつ。
 昨日は日本橋で「日本橋まつり」という催し物がありました。毎年10月最後の日曜日開催されるものなのですが、これに毎年娘が参加しています。 大学の同期男子のお母さんからの紹介で、日給1万円、交通費・幕の内弁当付きのおいしいバイトで、毎年参加。
 今年は3年目なので、仕事もラクな部署で受付だったようです。前2回は支給された半被を着てパレードをいっしょに練り歩くサクラ。
 今回は席に座って幕の内弁当を2個食べたほか、3個持って帰ってきました。昨日の我が家の晩御飯が幕の内弁当になったことは言うまでもありませぬ。お笑い芸人がテレビ局の弁当を持ち帰るってこおいうことなんでしょうな011.gifごっつぁん。
 あれ?そう、動物でした。今朝朝刊を見たら昨日の日本橋まつりの写真が一面にでていたのですけど、今年は日本橋が架かってちょうど100年なんだそうです。その記念もあって例年になくすごいパレードをしたそう。真っ白な馬がパカパカと優雅にパレードをしたのですが・・・。
 その馬のうしろを透明ビニール袋を抱えながら馬の糞を始末するのが、娘の嫌いな男の子の仕事だったそうで、娘が腹を抱えて笑ってました。受付でも糞取りでも日給は同じだそうで、お、お気の毒さまだったね。新聞に白馬は載っていたけどその後ろの人は載っていなかったワ。クク。

 そしてまたまた動物?といえば、本日10月31日は世界人口が70億人になるそうで。今日誕生した赤ちゃんは全員70億人目の認定がでるそうですね。おめでたい。
 動物というくくりでは失礼でしたね(汗)

 明日から11月、益々1日1日が早くすぎてしまそうです。寂しいやらせわしいやら。
by hyokkorijima | 2011-10-31 17:55

内定式とヨレヨレ~


 あちらこちらから紅葉の便りが届くようになりました。とはいえ、今日は半袖日和でしたが・・・ 早くしっとりと秋を楽しみたいと思う今日この頃です。

 さて、先週末我が家では待望の娘の内定式がありました。 そう悲願だった「内定証書」を授与されて講話や顔合わせなどをして帰ってくる日でありました。
 予定は午前10時から午後2時まで。お昼の用意がありますとのことでした。
 そして娘は3時を過ぎても4時を過ぎても帰ってきませんでした。ハテ? 誰か見知った顔の人でも居てお茶ということになった?5時を過ぎても帰りません。 まさかスーツでふらふら遊び歩くわけないし・・・。と思っているところに6時に帰る予定ですとメール。しかあし6時に帰らず! 
 7時を過ぎて(式終了時間から5時間経過して)やっとご帰還~021.gif
 
 そして帰宅した娘が酒臭い!おまけにスポーツ観戦など一度もしたことのない娘が、なぜか唄ったことのない大学の応援歌をぶっ壊れたレコードみたいにリフレイン、リフレイン。な、な、なに! 

 同期は総勢47名。ウチ男子32名・女子15名。4人に1人が娘と同じ大学。みな初めて会ったとは思えないほど打ち解けて、かつ音頭とりの男子が「内定式プラス第一回同期会ということにしよう」と言う掛け声のもと、一同賛成でそのまま歌舞伎町にくりだしてしまったらしんです。
 ど、どおりで酒臭い!まったく・・・もぅ。
「お母さん、みんなノリがよくて雰囲気いいんだ~安心した~ ホントみんなイイ子だよ」って。それは良かったですけどね、スーツで酒で応援歌ですかい!内定証書なんてヨレヨレでしたさ022.gif
 まあ~こんな一歩を踏み出しました。 一夜あけ、昨日からはまったく手をつけていない卒論という現実に真っ青になっています、ハイ。

 そしてもうひとつ、娘の内定式にあわせ我が家にやってきた母。この人がまた連日、夜10時過ぎまでしゃべる、しゃべる、しゃべる。そのしゃべる内容がまたとんちんかんだからまたこれが・・・疲れる~042.gif
 酔っ払って帰宅した娘を見て「あれ~あんた(私のこと)楽しそうで良かったじゃないか これが帰ってきて私行く自信がないなんてふさぎ込まれてみな、苦労だよ」だって。
 おまけに「このごろの役所ってのはさばけてるんだね~ 内定の子に飲みしろ(代)までだしてくれるなんて役所も変わってきたもんだね」って。
 お母さん!そんな訳があるかよ! 自腹だよ。常識で考えてくれ~頼むから。
 こんな娘がいて、こんな母がもう5日泊まっていて・・・こうなると会話もなく9時前にはとっとと寝てくれるお父ちゃんが、ちょっと良い人に見える錯覚さえ覚えるわ~、ここだけの話だけれども(汗)(笑)(秘)うっしし。

by hyokkorijima | 2011-10-23 23:46

その後の話


 前回の内定の報告に、携帯電話のほうにもいろいろな方から「良かったね」メールを頂いて、本当に嬉しく・・・もったいなかったです。ありがとう、ありがとう(涙)
 今、やっとほっとしています。

 実は後日談がありますので、今回はそのお話。
 
 さてS区内定を受諾するということは同時に、先に合格をもらっていた某市を辞退するということになります。これには本当に胸が痛みました。通勤時間が同じならぜったいS市を選ぶのに・・・というくらい、感じの良い市だったそうなのです。 
「せめてもの償いとするなら、内定の正式書類が届く前に(中旬と聞いていたので)先に電話をいれよう、悩みに悩みぬいたあげくの結論です、申し訳ありません」とねと誠心誠意を唱える母に、娘言いましたね~
「申し訳ありませんじゃすまない儀式を耐えなければならないのさ~」
「エッ?なにそれ?」
 皆様は聞いたことがあるでしょうか? なんでも辞退の申し入れをすると、電話を入れた後、辞退届けを持って辞退する役所に出向くのですと。
 すると個室に入れられ「やれウチへ来るって言ったのは嘘か」とかなんとか、小1時間くらいこんこんと説教されて、やっと解放されるという儀式があるというのだ005.gif
「エッ?エエエ~ エエエ~ そ、そんな~」絶句するバカ母。
「仕方ないよ、結果的に嘘つきになってしまったのは事実なんだから・・・指定された日に行ってくるわ、予備校の先生も言ってた、通過儀式だから耐えなさいって」

 で・・・結論はといえば、なかったのです、通過儀式042.gif
 でもなかったことで余計、私と娘は申し訳なさに胸が痛みましたね。
「この大嘘つきが!意向調査まで来て入りたいって言ったじゃねえか」と罵倒されたほうがいっそラクになれるのに・・・。
「わかりました 辞退理由を書いて署名捺印して人事課に送ってください」で終わりでした。
 泣きましたねコレには・・・申し訳なくて・・・。
 
 数年前まではこんな儀式があったそうなのです。しかしこの不況の中、これ以上学生をいじめることはさすがにやめようという風潮になってきたのでしょうか。
 私と娘は、(合っているかどうかわからないけど?)S市の方角に深々と頭を下げたのでした。

 ただですね、民間での事実は1件聞きました。同じ大学のH君がMJ銀行とSM銀行の内定をもらいSMの方を辞退したとき、会議室の小部屋に入れられたH君、そこにやたらガタイのいい行員5,6名が現れH君を取り囲んでただただじ~っと睨んだそうです008.gif
「俺 マジなにされるのかと思ったって」
 こ、こんなことがあるのでしょうかね? まあ、一発芸やモノマネの強要、いじりやつっこみは普通に民間では行われているようですから。なにか困った世の中ですね。
 頑張る子が素直に伸びていける世の中に戻したいものです。
 まあ~ごたごたと後日談でありました。

 そして今週はいよいよ母が例の昆布を携えて我が家にスティにやって来るんだな~。
 母は日曜日まで浦安の兄のウチに泊まっていたそうです。、それならそのままこっちに廻ればよかったのにって言ったら烈火のごとく怒られました。

 「アンタ、なに言ってるの!お祝いというのはダラダラ回り道して届けるものじゃないの!(お祝いを)出す家から届ける家に直で日柄の良い日の午前中!」なんてまためんどくさいこと言ってるありさまで。 せっかく浦安まで来てるなら東京駅から30分じゃん!
 あんな、頭の固い人に育てられたから私、人生がいろいろ苦しいんじゃないかって思うことがあるんですね。あ、あの~ ここだけの話ですけどね028.gif
by hyokkorijima | 2011-10-17 18:26

なんやかんやの1週間


 3連休も終わりました。でもこれからが秋は本番!いろいろなことに胸が膨らみます。
 
 私ひょっこりは、3連休のうち最後の1日だけが休みで、娘を連れてやっと母(娘にとっては祖母)に、いちばん待ち望んでいた内定報告に埼玉に行ってまいりました。
 やっと・・・もう大丈夫かな?と・・報告いたします。
 長かったです、本当に長かったです。合格発表から2ヶ月、最初に推薦された区からふられて1ヶ月、毎日もやもやもやもやしていました。
 そのもやもやをかき消す電話がきたのが6日(木曜)、合格したとすれば7日(金曜)までが連絡のリミットだったので、6日の夕方4時過ぎになっても連絡がこなかったときは心臓がつぶれそうでした。最初のとき、言われた最終日まで連絡が来なくて、結局とんでもない時間に書留速達で断りが入ったのがトラウマで。
 電話をじ~っと眺めては、鳴らないことに焦り、今度は玄関のインターフォンに耳をそばだて、こっちは鳴っては困ると祈り、矢も立ても居られなかったですね。

 で・・・前回アップしたように娘の携帯にその知らせは入りました058.gif#]
 終わってみれば結果オーライで、周りの人がとても喜んでくれて嬉しかったと娘が言いました。
「大学の生協のおばさんがね、良かったね~ こう言っちゃなんだけど最初に行った区なんて東京の人は知っているけれども地方に行ったら誰も知らないと思うよ、でも決まった区は日本全国どこ行ったってわかるわよ~まあ~東京の○○区ねって・・・むしろ良かったじゃない本拠地だからね」って。

 学校の所在地でもあり、にっぽん1の繁華街を抱えるその区は勤め帰りには食事もできれば、もちろん飲み会、ショッピング、映画に週末はそのままロマンスカーに乗って箱根でも遊びに行ってしまうかも?アフターファイブが充実しそうねとすでに言われてしまっているようで・・。
 私はせっせと貯金をして、あとはダイビングでずいぶん海に沈めちゃった聖徳太子をアッシに返して欲しいと思ってますがね028.gif
 もうおわかりですね、そうS区に・・・内定いたしました。
 ただ今、ホッとした反面、とても疲れがでているところです。
by hyokkorijima | 2011-10-13 00:27

ビデオ2題


 また3連休が近づいています。皆さんどうします?
 
 私は3連休最後の10日の日だけ休めるので、実家に日帰りします。
 先週、竹馬の友との女子会に行って、ついでに父のお墓まいりには行ったのですけど。
 土・日は毎週仕事なので・・・、おかげでビデオがホレ、なかなか観られません。
 実は、このビデオ2本、T新聞の夕刊の懸賞で当てたものです(Mさんごめんなさい!?)
 懸賞って相性があるみたいで、なぜかT新聞のDVDプレゼントで当てたビデオはこれが4本目005.gif本人が一番びっくりしているのですけどね。
 1本目はあの噂の?でっかいぬいぐるみチキラーの前に来ました。カトリーヌ・ドヌーブ主演「しあわせの雨傘」昔「シェルブールの雨傘」って切ない映画があったじゃないですか。雨傘をもじればいいてもんじゃないと思うのですが、このジャージのドヌーブを見る限り、切ない映画ではないですね。解説を読むと、なんでも夫の言いなりのお飾り妻、スザンヌ(ドヌーブ)が突然倒れた夫のかわりに雨傘工場を経営するって・・・傘じゃなくてよくない?って感じよね。
 まあ~試しにだしたら当たってしまったのだから・・・。
 
 
f0179090_22362366.jpg

 
 2本目は、これは欲しくて狙いました。「恋とニュースのつくりかた」「プラダを着た悪魔」の脚本の方がまた脚本を担当している、ニューヨークのTV局を舞台にした私の大好きなラブコメです。これは今年の春公開で、観たかったのに観られなかったからとっても嬉しい~053.gifこれはチキラーのあとに届きました。
 
f0179090_22371592.jpg


 嬉しいのだけど・・・どちらもまだ開封さえしてないわ(汗)
 
 ですが・・・ここで嬉しいお知らせができそうなの。ビデオさえ観る気がしなかったこの1ヶ月でしたが、実は本日、娘にとうとう内定の打診がありました049.gif
 来週内定式の案内などの書類が届くそうです。やっと・・・やっと・・・(涙)
 で、働く先はその書類を受けとらないことには心配で。やっと来週喜びの報告ができそうです。  ひっぱりますが(汗)来週ご報告できることを私も祈っているのさ~。
 あのですね~最近の連絡は家の電話にかかってこないのですね。いまどきの若者は常に携帯を肌身離さず持っていると思うらしく直で本人の携帯にかかるんですね。
 そういや大学の合格発表も掲示板に貼るのではなく、電話をかけて受験番号などをインプットすると無機質な音声で「おめでとうございます、合格です」とか「残念ですが不合格です」でしたっけ。 いろいろ様変わりしていきますね。
 で、ウチの娘は大学の講義中連絡が入ったそうです。
「私 もう足が震えて心臓がバクバクしちゃってさ~ 来ていただけますか?って言われてハイ、もちろんいただけますって言っちゃって・・どうしよう言葉の使い方知らないなんて、あの一言で取り消しされないよね」だって。はっはっは。ま、失笑くらいでしょ。

 やっとやっと気持ちが楽になれそうです。
 皆様、連休お楽しみくださいナ。お天気もいいようですね。
by hyokkorijima | 2011-10-06 22:37

リフレッシュ~


 とうとう10月に突入いたしました。
 今年ももう4分の3が過ぎてしまったわけ? こうなると短くなっていく陽射しと共に、残りの4分の1は1日1日が早いのでしょうね。

 さて私ひょっこり、一昨日は田舎の竹馬の友と女子会をいたしました。
 幹事のM子ったら、約束の前日「明日、11時半、大宮駅のコンコース・マメの木の下(この駅を使う人間なら殆んどが知っているという地元の名所?)ね」って・・・このメールをなんと朝の6時20分に送ってきました。私の目覚ましがなるのは6時半なんだから・・(汗)
 まったくいくら春日部の空気の良いところに住んでいるからって、健康的すぎるっしょ?(笑)
 このM子にH美を加えて、震災前に行った「相田みつお展」以来の集まりです。
 場所は大宮の和食のバイキングスタイルのお店で、食べる!しゃべる!食べる!しゃべる!この繰り返しが、すっかりストレス発散になりましたね006.gif

 市会議員夫人になったM子は、なんでも今月はバスをし立てて地元のご婦人方をりんご狩りに連れていくそうな。「もう大変よ~ 飽きないように車中では大抽選会を企画したり、その景品は私とお父さんでデパートで調達よ~私、行きたくないんだよね まさか言えないけれども」
 夫唱婦随ってのも疲れるんだね~。
 H美の次男はウチの娘と同じ大学4年。試験もウチの娘と同じ試験を受けていたんですね~。
「ひょっこりのところはいいわよ、合格してるんだから・・ウチなんてみんな1次試験で落ちちゃって・・・留年してるのに今度は卒業したら無職よ まったく幾つになったら働くんだか」
 みんなそれぞれ不満はあるんだな~と思うと、変な言い方だけど元気がでてくる。
「いろいろあるけどさ~ まあなんとか頑張ろうよ~」って。

 で、我が家の姫の近況はと言いますと、9月の最終週から後期の授業が始まりました。
 前期ほとんど行ってなかったので、初日にはゼミの友だち(男子たち)がご飯に誘ってくれたそうな。みんな民間で早々に就職先が決まっていて「S子が出てくるの待ってた~」と言ってくれて、ご飯はおごりだったんですと。しかもお高いレストランで。
「私さ~ いつものタイ料理の店だと思ってたらなんか重厚な店に入っていくからあせっちゃったんだよね、ごめん私1000円札1枚しかない今日って言ったら男の子4人が今日は俺たちの奢りS市の合格祝いともう1歩ガンバレって激励も兼ねてだよってご馳走してくれたの、鳥なんかもから揚げとかそんなんじゃないのよ、ホラこうして1羽が丸まっているやつ」って。
 お会計は2万円以上で男の子4人で払ってくれたとのこと。なんか羨ましかったですね、少々。
 私は女子校育ちだし、短大出だし、男の子たちと楽しくご飯食べるとか飲むとかそおいう思い出がないので、こおいう友だちに気持ちが救われるだけでも4年間の学生生活は珠玉の時間だったんだろうなと・・・・。
 行き先が決まったら、あなたがお礼におごりなさいなS子さん!

 ところで話はガラリとかわりますが・・・週末、こんなものが届きました005.gif
 チキンラーメンの日清食品から特大ぬいぐるみ「チキラー」。
 どれくらい大きいかは私のこの抱え具合でわかっていただけます?顔をさらすのはいやだけでも(汗)大きさをわかっていただくにはこうして抱えるっきゃない(汗)
 サミットと日清食品の共同企画で、サミット全店の中で30名にしか当たりません。それに当選できたのは奇跡なのではありますが・・・いかんせんデカイぜ!
 ど、どこに置きましょ?この断捨離ブームの中、50女に特大ぬいぐるみって042.gif  でも超肌触り良いのです。それに癒し系なのよね「チキラー」。
 うん、笑わば笑え・・・私は今1日1回抱きしめてますぅ。

 
f0179090_023637.jpg

by hyokkorijima | 2011-10-02 00:02